1 : なまはげ87度 ★@\(^o^)/
 韓国経済の時限爆弾ともいわれる家計債務の深刻さがまたひとつ浮き彫りとなった。
ローンの利息だけを返済して、元本返済に手をつける気のない借り主が多数存在している実態が分かった。
売却益に期待した住宅価格の上昇神話が根強く残っているためだが、長期デフレの崖っぷちに立つ韓国だけに、金融システムへの影響を心配する声が高まっている。
韓国メディアは、リーマン・ショックの引き金となった「サブプライムローン」との類似性を指摘。金融危機への懸念を強めている。
“官制市場”で住宅ローンが急増
 2008年秋、米投資銀行リーマン・ブラザーズの破綻から始まったリーマン・ショック。発端は低所得者向けの住宅ローンの相次ぐ焦げ付きが原因だった。似たような借金問題が韓国経済の重石になっている。
 個人負債残高は昨年末に1000兆ウォン(約110兆円)の大台に突入。足元では、住宅担保ローンの増加が著しい。景気過熱による借金の増加なら喜ばしいことだが、それは規制緩和が生んだ“官制市場”の側面がある。
 韓国では昨年8月、住宅の担保価値に対する借り入れ可能率(LTV)などの規制が緩和されて以降、ローンが急増した。低金利も後押しし、資金を借りる条件が緩くなったわけだから、融資額が増えるのは当然といえる。
借りた資金は、教育費にも転用?
 問題はその借り方にある。
 朝鮮日報(日本語電子版)によると、新規の住宅担保融資のうち、7、8割が利息だけを返済する借り入れ形態をとっているとのデータがある。
 銀行の融資担当者の声として、借入金は「住宅費だけでなく、子供の教育、生活費などさまざまな用途使われている」と指摘。住宅ローンだけではなく、高金利の無担保ローンを借りている世帯もあるという。
 さらに利息払いの期間を終え、元本返済に移るときには、ほかの金融機関の住宅担保ローンに乗り換え、返済を先延ばしするケースも多く、大学の有識者は「住宅価格の暴落、失業などの危機への対処策がまったくできていない」と警告した。
 日本では、繰り上げ返済をして元本を減らしながら完済を目指すケースが多いが、韓国では住宅価格の上昇期待が根強く残っているようだ。
 同紙は、住宅担保ローンの利用世帯のうち、約190万世帯で元本返済が難しい状況にあると推定。利息のみを支払うこうした借金について、米国では「サブプライムローン問題」の元凶になったことを振り返り、警戒を促した。 
景気刺激…副作用は2年後にも
 韓国政府が住宅担保ローンの規制緩和を通じて狙ったのは不動産市場の活性化だ。
 韓国の中央日報(日本語電子版)によると、今年第1四半期の全国住宅売買取引量は前年同期比で18%増となり、一定の効果を発揮。だがその一方で、家計債務が増える結果を生み、住宅担保ローンの増加額は第1四半期で前年同期の約9倍にのぼるほどだ。
同紙の有識者のコラム記事は、「負債主導の成長政策は短期で効果を現すが、副作用は早くて2年後に出てくる」と問題を提起。
そのうえで、個人負債の規模は臨界にあり、「時限爆弾の段階に進入している。爆発がいつになるかは誰にも分からない」と訴えた。

 本来、住宅ローンは優良な債権に位置付けられているが、身の丈を超えた借金をする人が増えれば、貸し倒れの危険性が高まる。
最悪の場合、世界的な経済危機さえ引き起こす発火点になることがリーマン・ショックで得た教訓だった。

 借金の増加に所得が追いつけなければ、さらに負債を背負い込みかねない。歯止めなき家計負債の増加は、アジア経済の火薬庫と化してしまう恐れがある。
http://www.sankei.com/smp/west/news/150525/wst1505250005-s.html
2 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そこまで中国様の真似しなくても

3 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
       /|∧_∧|
       ||. (・ω・´| 話は聞いた!
       ||oと.  U|
       || |(__)J|
       ||/彡 ̄ ガチャ

         ___
       /|∧_∧|
       ||. (・ω・´| 韓国は滅亡する!
       ||o.|U U|
       || | し-J|
       ||/ ̄ ̄

         ___
       /|∧_∧|
       ||. (     | じゃ、そういうことで
       ||oと.   |
       || |(__)J|
       ||/ ̄ ̄
     ∧_,,∧ それだけ言いに来たニカ !?
     <   #>      (   U
     し―-J

4 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
おめでとう、御座ます

5 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本は助けないよ

7 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
リーマンでもトリガーになっただろ

9 : ◆65537PNPSA @\(^o^)/
「アジアの火薬庫」って自覚なかったんかなぁ?

10 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>ローンの利息だけを返済して、元本返済に手をつける気のない借り主が多数存在している実態が分かった。
やべえじゃんよw

11 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
またお前か

12 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>韓国では住宅価格の上昇期待が根強く残っているようだ。

ほんと、何処まで行っても他人任せ、運任せ。
失敗すれば、そのせいに出来るから、楽なんだろうけどwww

13 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
アジア経済の火薬庫か??? アジアの濡れた爆竹だろ

14 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
× アジア経済の火薬庫か

○ アジア経済のすかしっ屁

15 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
困るの韓国だけでしょ

25 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>15仮にほかに困る奴がいたとしても
韓国を助けるという選択肢はないなw

16 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
火薬庫ってほどの影響はないと思うけど、どうなんだろうね

17 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
IMFのストレステスト結果発表まだかよ

23 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>17
一年以上前だよね?

28 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>17
韓国の統計が余りに出鱈目すぎて公式結果出すのは放棄した

18 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
この記事は詰めが甘い。
韓国じゃ徳政令が頻繁に出されるから、借金は返したら負けw

19 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
干ョンが滅亡しても、亜細亜は無傷

20 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
うん、わかった
それでいつ在日を引き取って断交してくれるの?

21 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
(´・ω・`)
3月になれば、徳政令で幸せな春を迎えられるんでしょ?
気にしないで、もっと借金しちゃえよ。

22 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いい流れがキター
シコリアンの断末魔が聞けるかもな。

26 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
サブプライムだって韓国の不誠実が最後のトリガーになったわけだし、
今からどうこうしたって一緒

だって韓国だもの

27 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国ならともかく
韓国が爆発してもそんな困らない

29 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
なあに支那のシャドーバンキングに比べれば影響は限定的

30 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
その火薬庫でファイヤーダンスをクネクネ踊るバカがいてだな・・・

33 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
また徳政令でケンチャナヨ
外資一斉引き上げで地獄の始まり

34 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
こいつらの厄介なのは助からないとなれば道連れを探すところ

37 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>34
在日はお金持ってるよ。
花王でも名前あがってた余さんとか、すさまじいお金持ちなんじゃない?

47 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>37
だから在日資産回収急いでるんだろうなぁ

35 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
不法入国する乞食が増えると思われるので警戒しなければいけない

36 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
民主主義、資本主義・・・全部早すぎたw

39 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
利息分しか払わないってすごいな

41 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本は韓国に対し「非韓三原則」を堅持。

「助けない・教えない・関わらない」

42 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
政府から企業、個人に至るまでみ~んないろんな事先送りしてるんだろうなぁ
目に浮かぶわ

43 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本財務と会談wwwwww余計な事はするなよ

45 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
在日はかなり金貯めてるよ。

46 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の数十年後をトレースしてるのに学習しないバカ民族

49 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
朝鮮半島の土地なんか 価値ないだろ

51 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
海外が再建持ってるのかね。

ひとりで潰れるのは構わん。

52 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ばーくはつ!爆発!バーク発!韓国経済大爆発の巻きーーーーーwwwww
待ち遠しいなーw

54 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
わかりにくい記事
ローン組んで利子だけ返してる住宅を担保にさらに融資を受けてるのか?

55 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
たかが韓国がデフォルトしたところで、米国のリーマンショックのようなインパクトはないだろ。
問題は日本の銀行だが、韓国からさっさと、資金を引き上げろって話だな。
そうすれば日本は巻き込まれないで済むだろう。

56 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
火薬庫なんて言ってるけど他のアジアの国々に何か影響でもあるの?
湿気たネズミ花火がひとつ爆発したくらいだと思うんだけど

57 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
5階建てとか昔話題になっていたあれか
アジアの火薬庫にならずに済むのでは?
火がついたならば半島だけで鎮火させよw

58 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
    |┃三           _________
    |┃     ゼエゼエ  /
    |┃ ≡ .∧_∧  <  チョッパリ話があるニダ
____.|ミ\_<ι`Д´> 。 \     |┃=__ ゚   \     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡ )  人 \ ガラ

59 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
今日は家族で、サイクリンサイクリン、ヤッホーヤッホー♪

61 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ここ見てるコリアンに釘を刺しておくが、「家計債務」は海外には無関係だからな?w
自国で何とかするしかないから、きちんと計画しとけよ?w

65 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>61
   ∧__∧    韓国に対する愛情はないニカーっ!
   <#`Д´>|||    (     O//バンッ!!
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |              |

63 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
担保は買った住宅のみで、退去したらチャラならサブプライムそのものだな。

67 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
じゃ、在日資産で徳政令を

68 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ヨーロッパの火薬庫に比べると随分小さな話だなw

76 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
アジアの火薬庫?そんな影響ないから安心しなさい

85 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
国内GDPに匹敵する家計債務ってw

86 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
韓国は、ギリシャ国債を結構保有しているようだから、
ギリシャのデフォルトが引き金で逝っちゃいますかね?

94 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
在日を帰してやるから好きに使えw

元スレ:【韓国】「サブプライム」に例えられた住宅担保ローンの深刻、「時限爆弾」の家計負債はアジア経済の火薬庫か[05/25]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1432536317/