1 : 鴉 ★
 下村文部科学相は16日、国立大全86校の学長らを集めた東京都内の会議で、入学式や卒業式の際には国旗掲揚や国歌斉唱を行うよう要請した。

 国旗掲揚と国歌斉唱を両方とも行っている国立大は約16%にとどまっており、大学関係者からは「大学の自治や自主性は尊重されるべきだ」などと反発する声も上がっている。

 会議は文科省が各国立大に大学入試改革や運営費交付金などの方針を説明するために開かれた。その際、下村文科相は国旗掲揚や国歌斉唱について、「各国立大の自主的な判断に委ねられているが、適切に判断いただけるようお願いする」と実施を求めた。

 国立大での国旗掲揚などを巡っては、安倍首相が今年4月の参院予算委員会で、「税金によって賄われていることに 鑑 かんがみれば、(愛国心などのかん養をうたった)教育基本法の方針にのっとって正しく実施されるべきだ」との考えを示していた。

 小中高校の場合、学習指導要領に国旗掲揚と国歌斉唱を行うよう明記されているが、大学については明確な規定がなく、各大学の裁量に任されている。文科省の調査によると、今年の卒業式で国旗掲揚と国歌斉唱をいずれも行った国立大は14校。国旗掲揚のみ実施したのは60校で、12校はどちらも行わなかった。国旗掲揚の方法としては、式典会場の壇上に学校の旗とともに掲げたり、式場の外のポールに揚げたりで、国歌については「演奏だけ行っている」という大学も含まれている。http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20150616-567-OYT1T50129.html
2 : 名無しさん@1周年
当然の話
外国の国旗国歌にサヨクが同じような事したら大問題

3 : 名無しさん@1周年
日の丸の代わりに星条旗を掲げればいい。

4 : 名無しさん@1周年
税金は誰が納めているの?

5 : 名無しさん@1周年
>>1 国旗掲揚と国歌斉唱を両方とも行っている国立大は約16%にとどまっており

「逆効果」とか宣う御仁もいるが、元々が殆どやってなかったじゃん。

6 : 名無しさん@1周年
うむ、7月9日が近付いてきた。

7 : 名無しさん@1周年
    
     
     
 国立公立学校すべて毎日国旗掲揚してないの?
     
国旗掲揚拒否なら税金支出ストップで問題なし。
     
     

8 : 名無しさん@1周年
助成を受けている私学もやるべき

9 : 名無しさん@1周年
やってない大学は明日電凸だ!

10 : 名無しさん@1周年
これは当然だと思うが、徴兵制は言わないほうがいいぞ。
「導入すべきではないが、導入の是非を議論するのは構わない」
くらいに止めないと支持率急落するぞw

元スレ:【国立大・国旗掲揚】安倍首相「税金によって賄われている事を鑑かんがみれば、教育基本法の方針に則り実施されるべきだ」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1434544588/