1 : 鴉 ★
百田尚樹氏「発言」の真意 報じられた言葉と報じられなかった言葉17:01夕刊フジ

 自民党若手議員による、報道機関に圧力をかけるような発言がくすぶっている。衆院平和安全法制特別委員会は29日、安全保障関連法案の一般質疑を実施したが、民主党など野党は、同問題への攻勢を強める構えなのだ。自民党内にたまる不満。こうしたなか、勉強会の講師だった、作家の百田尚樹氏が発言の真意を明らかにした。

 「大変残念な事態だ。こうした事態に至らないため、何かできなかったのかとの思いだ」

 加藤勝信官房副長官は29日の衆院特別委で、一連の問題発言について質問され、こう語った。加藤氏は勉強会に出席していたが、問題発言が出る前に退席したという。

 安保法案の国会審議が遅れるなか、谷垣禎一幹事長率いる自民党執行部は勉強会代表の木原稔青年局長を更迭し、沈静化を急いだ。ただ、野党は「トカゲの尻尾切りでは収まらない」(民主党の福山哲郎幹事長代理)などと追及する構えだ。

 自民党内にも、谷垣執行部の処分や、若手議員らのテレビ出演の「許可制」方針に、「党内で言論の自由も民主主義もなくなってしまう」(若手議員)と批判がある。

 一方、勉強会に講師として出席した百田氏は28日、大阪府泉大津市で講演し、「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」とした自身の発言に触れ、「その時は冗談口調だったが、今はもう本気でつぶれたらいいと思う」と主張した。

 百田氏は27日にも福岡市内で講演した。講演や報道陣との質疑応答で、一連の発言の真意について説明した。

 まず、勉強会について、「どう考えても私的なもの」「最初、報道陣がいて、その後、報道陣は退出した。一般には公開されない内輪の席での会話です。ただ、声が大きいので(外に)丸聞こえだった」と語った。

 そのうえで、「講演で話したのは、集団的自衛権のこと」「その後の質問で、マスメディアの話、沖縄の新聞の話が出た。じっくりと沖縄の2紙について意見交換していない。笑いながら『あの新聞やっかいや、つぶれてもらわんとな』と。それで話は終わり。こんなニュアンスは字にはできないでしょ」と説明した。

 若手議員の報道機関に圧力をかける発言については、「私は『それはダメです』と。『そんなことしたらダメです』と答えた。それは書いてもらえない。おかしいでしょ。『百田尚樹言論弾圧』と。ひどいでしょ」と反論。報道陣に「言論の自由は守るべきと?」と聞かれ、「もちろんです。私も言論人ですから」と明言した。

 抗議声明を出した沖縄タイムスと琉球新報には、「私の(勉強会での)話を聞いていない。伝聞を元にして抗議声明もへったくれもない」といい、「朝日新聞が喜んで載せて。人にいわせて書くという汚い新聞なんです」「朝日も毎日新聞もつぶれたらええと思っているが、圧力をかけてつぶすもんやない。書くことむちゃくちゃで『こんな新聞読んでられへん』と多くの人が思ったときに、発信元はつぶれる」などと語った。

http://news.goo.ne.jp/article/fuji/politics/fuji-plt1506290001.html
2 : 名無しさん@1周年
おまゆうw

5 : 名無しさん@1周年
できれば朝日といっしょに沈んでくれ。

6 : 名無しさん@1周年
百田はキレる巧妙な左翼

もっとやれ

22 : 名無しさん@1周年
>>6
隠れサヨというのは当然でしょ。

映画「永遠のゼロ」のスポンサーは朝日新聞だし。

8 : 名無しさん@1周年
あのさ発言内容を良くないと批判するのは相互の言論の自由だと思うけど
党内議論を政争の具にするのは間違ってないか?
党内議論に外部から手を突っ込めるんだったら政党政治はどうなる

17 : 名無しさん@1周年
>>8
>党内議論に外部から手を突っ込める
昔軍隊がやってて今マスコミがやってること

9 : 名無しさん@1周年
これもギャグですw

10 : 名無しさん@1周年
キチガイハゲ

12 : 名無しさん@1周年
わかりきってたコトじゃん
ジャーナリストの上杉隆さんがスクープしてたけど
日本の新聞やテレビは欧米の報道関係者からメディアだとは認められてないそうだ
日本で欧米の報道関係者からリスペクトされているのは上杉さんただ一人らしい
実際、記者クラブの存在を世界で初めて発見しただけでなく
東北大震災発生や福一メルトダウン、つい昨日はギリシャが経済危機に陥っていることを
世界で初めて発見した上杉さんは欧米の報道関係者にとってもはや神同然の存在だそうだ

元スレ:【政治】百田尚樹氏「朝日新聞が喜んで載せて。人にいわせて書くという汚い新聞なんです」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435570479/