1 : マカダミア ★
政府は30日午前、総合海洋政策本部(本部長・安倍晋三首相)の会合を官邸で開き、離島の保全と管理に関する新たな基本方針を決定した。沖縄県・尖閣諸島周辺で大型巡視船による「警備専従体制」を2015年度内に確立する方針を明記。領海の基点となる離島のうち、所有者のいない約280の無人島を対象に国有財産台帳登録を推進するとした。中国の海洋進出を念頭に、領海の管理を強化する狙い。

 首相は会合で「新方針は経済活動の発展のみならず、領域保全や管轄海域の管理において大きな役割を担うものだ」と述べ、関係閣僚に施策の検討を指示した。山谷えり子海洋政策担当相は、会合後の記者会見で「海の保安体制を強化する」と強調した。

 尖閣の警備専従体制は、ヘリコプター搭載型を含む巡視船を中心に構成し「14隻相当」の警備力を想定する。国有財産の登録で対象になる約280の無人島は、所管する省庁に割り振られる。

 沖縄県・与那国島(与那国町)に沿岸監視隊を配置するなど南西諸島の防衛体制を強化。航空機での尖閣の24時間監視体制による海上保安体制構築を記した。

 このほか(1)衛星や航空機による最新の観測技術を活用した離島の状況把握(2)沖ノ鳥島や南鳥島での港湾施設の整備(3)小中高校での海洋に関する教育推進-も盛り込んだ。

 現方針は、民主党政権時代の2009年12月に策定されたもので、首相が昨年12月に見直しを指示していた。

http://www.sankei.com/politics/news/150630/plt1506300020-n1.html
2 : 名無しさん@1周年
2げっとなのです

3 : 名無しさん@1周年
こんな無駄な事をやっていないで、早く尖閣整備しろよ
尖閣基金をどうするつもりだ

4 : 名無しさん@1周年
もっともーっと見回ってもいいのよ!

5 : 名無しさん@1周年
住めばいいのに

6 : 名無しさん@1周年
無人島に引きこもりを住まわせ
有人島で死守しろ

7 : 名無しさん@1周年
離島保全の新方針

竹島問題が抜けている。
安倍自民は韓国に不法占拠されている竹島をどうするのか?
日本を守るというのなら、まずは竹島を奪還してみせろ。
でないと、日本を守るに説得力がない。

9 : 名無しさん@1周年
自民の議員が尖閣に移住しる

10 : 名無しさん@1周年
尖閣より他にやることあるだろうに…

11 : 名無しさん@1周年
>>1
>【政治】航空機での24時間監視体制や大型巡視船で尖閣警備強化 政府、離島保全の新方針

見ているだけで遺憾砲をぶっぱなすだけですね

元スレ:【政治】航空機での24時間監視体制や大型巡視船で尖閣警備強化 政府、離島保全の新方針
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435660047/