1 : 紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. 紅茶飲み(゜д゜)φ ★
県は7月から、自転車で通学する県立高校生にヘルメットの着用を義務付ける。ヘルメットは無償で高校生に提供される。こうした取り組みは全国の都道府県で初めて。着用義務付けを前に、県内の高校では30日、贈呈式があった。

ヘルメットは通気穴があるタイプ。県教育委員会とPTAなどでつくる県教育振興会が約9千万円の助成金を出し、県立高59校の生徒約2万9千人に配る。

県内では昨年、自転車に乗った高校生が車と衝突し、死亡する事故が2件発生。保護者などからヘルメット着用を要望する声が高まったことが、今回の義務化につながった。各校では7月1日から、ヘルメット着用が自転車通学を認める要件に加えられるという。

7月1日03時00分http://www.asahi.com/articles/ASH6Z3DJVH6ZPFIB003.html
2 : 名無しさん@1周年
安易だなあ

3 : 名無しさん@1周年
>>1
田舎の中学校かよw

34 : 名無しさん@1周年
>>3
※田舎の高校です

4 : papa
特定の組織が該当施設の利用条件に内規を設けることは良いんじゃないのか?

13 : 名無しさん@1周年
>>4
そういうことをマンセーしてると、「うちの学校の変な校則」が増殖するぞw

5 : 名無しさん@1周年
>保護者などからヘルメット着用を要望する声が高まったことが、今回の義務化につながった

???

6 : 名無しさん@1周年
二件発生しただけで義務化
ヘタレかよ

7 : 名無しさん@1周年
ハゲの加速

8 : 名無しさん@1周年
もしも将来ハゲたら誰が責任取るんだ?

9 : 名無しさん@1周年
余計なことを

10 : 名無しさん@1周年
2件はヘルメットがあれば助かったような事故なんだろうか?

33 : P(`ヘ´) ◆p2jvlgifgg
義務教育ではない高校生にもなって、自主的な行動の選択余地がないってどこまで過保護なんだこの国は。
若者の感性の劣化激しいのも、乳母日傘のこの国の在り方に問題有ることに気付けよ。
いい加減にしろ!幼児の大人をこれ以上増やすなアホ!

元スレ:【社会】愛媛、県立高の自転車通学生のヘルメット義務化 全国初[朝日新聞]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435782657/