1 : アフィカス m9(^Д^)定職につけよ ★
だんまりはできない! 毎日放送(MBS)は23日、大阪市内で新会長・新社長就任会見を開き、新会長に前社長の河内一友氏(68)が、新社長には常務の三村景一氏(60)が就任。その会見で河内氏はNHKに物申した。

 まずは、昨年5月に放送された「クローズアップ現代」の「追跡“出家詐欺”~狙われる宗教法人~」などで指摘されたやらせ疑惑について。

 取材した記者、役員などが大量に処分された一方、「やらせ」ではなく「過剰な演出」があったという調査報告書がまとめられた。放送倫理・番組向上機構(BPO)で理事を務める河内氏は「かなりクロやろなと個人的にはそんな印象を受けました」と断罪。灰色幕引きを狙うNHKにガマンならなかったようだ。

 次いで、昨今のNHKが視聴率至上主義に走る姿に注文をつけた。

「民放連の会長もおっしゃってたようなんですけど『民営圧迫』だと思うことが多々あります。我々民放がいろいろ開発してきたことをNHKがやっている」とバッサリ。

 その一例がゴルフ中継だという。ティーグラウンドの背景にはスポンサー名の入ったボードが設置されていることが多く、現在はNHKも取り入れている。「実はあれは四十数年前に我々が考えた手法。できるだけ名前がカメラに入ったら(スポンサーから)その分お金もらえるんじゃないかなと考え出した」と苦労の末に編み出した宣伝方法だったという。

 それだけに河内氏は「あのとき(C)(著作権)を取っておけばよかったな」とNHKの丸パクリを批判。「視聴率(狙い)でない、いい番組をNHKさんには作っていただきたい。一民放事業者としてだけでなく、一国民としても思う」とも語った。

 忌憚(きたん)のない意見を言うことで知られる河内氏。受信料を払っているだけに“みなさまのNHK”に原点回帰する日を期待していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150725-00000014-tospoweb-ent 依頼http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437580383/376
2 : 名無しさん@1周年
NHKは事業縮小して受信料を下げなさい

3 : 名無しさん@1周年
何が民業圧迫なんだろう?
ゴルフ中継をするなってこと?

9 : 名無しさん@1周年
>>3
少なくとも有料チャンネルが放送してるようなのは民業圧迫では?
ゴルフだのバスケだのアメフトだの、あんなのは好きで見たい人がお金を払って
スポーツ専用チャンネルとか契約すれば良いのであって
皆がそれを負担するのは違う。アニメなんかも同じ

16 : 名無しさん@1周年
>>9
民放や有料チャンネルが手を出さないマイナースポーツを中継してろってこと?
NHKもNHK-BSも有料なんだから、 マイナースポーツばかり放送されたら視聴者的にはツライな。

23 : 名無しさん@1周年
>>16
スポーツ嫌いな人にも辛いな。
見た分だけ払うシステムになればいいのに。

4 : 名無しさん@1周年
NHKのネット配信
極左ニュースってなんなの?
NHKの冠で、かなりえげつない反日極左報道してるよな

5 : 名無しさん@1周年
NHKはもういらない廃止しろ

6 : 名無しさん@1周年
国会中継を全部流せよ

7 : 名無しさん@1周年
民放、特にキー局はNHKを攻撃しないよね 自分たちの視聴率を食われているのに、なぜか平気な顔
巨額放映権をNHKが払うのはおかしいとの主張もしない

10 : 名無しさん@1周年
NHK不要論

11 : 名無しさん@1周年
常に視聴率優先なに視聴率取れない民放が恥ずべきじゃないのか

元スレ:【マスコミ】NHKの“民営圧迫”をMBS河内新会長がメッタ斬り[7/25] http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437807216/