1 : coffeemilk ★
 安倍晋三首相は29日午前の参院平和安全法制特別委員会で、野党が安全保障関連法案を「戦争法案」と批判していることに対し、「あたかも違法な行為をわが国が率先していると誤解されかねない極めて不適切な表現だ」と強い不快感を示した。

 公明党の西田実仁氏への答弁。 首相は、国連憲章が認めている集団的自衛権の行使は、国際法で違法とされている戦争とは明確に区別されていると説明した上で、「わが国が新3要件が満たされた場合に行う武力行使は、あくまで自衛のための措置で、国際法上も正当な行為だ」と強調。「戦争」ではなく、「自衛のための措置」「防衛のための実力行使」との表現が適切だと指摘した。

 日本が直接攻撃を受けていない段階で行使される集団的自衛権について、先制攻撃とみなされる可能性がないか西田氏がただしたのに対し、岸田文雄外相は「国際法上、合法と言えない先制攻撃と、集団的自衛権は全く異なる」と強調。

「集団的自衛権を行使すると国連安全保障理事会に報告し、説明する義務が生じる。(先制攻撃と)混同されることはない」と述べた。 

時事通信 7月29日 9時49分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00000043-jij-pol依頼661

4 : 名無しさん@1周年
これはもうグンクツです!

5 : 名無しさん@1周年
そりゃ中韓のみが反対している法案だからな。
あること無いこと吹聴して潰したいんだろうな。

6 : 名無しさん@1周年
だって野党曰く、安倍ちゃんはヒトラーなんだから。

7 : 名無しさん@1周年
竹島、対馬、尖閣、ついには沖縄まで我が領土宣言してる国がいるんですが

8 : 名無しさん@1周年
俺は徴兵法案だと聞いたぞ!

9 : 名無しさん@1周年
安倍首相は、「アメリカの戦争に巻き込まれることは絶対にありえない」と述べているが、既にイラク戦争で、実質的にアメリカの戦争に巻き込まれている。
ホルムズ海峡での停戦前の機雷除去は、国際法上、明確な「戦争行為」であって、アメリカの対外戦争の下請けを行うことははっきりしている。
沖縄の国民同胞を永続的に犠牲にし、首都圏空域の大部分をアメリカ軍の管理下に差し出す日本は、そもそも国家として自立する気がないのだろう。
四月二十八日を日本の独立記念日にしようという運動があるが、まずは真の意味で現在の日本が独立しているかが問われるべきではないか。

10 : 名無しさん@1周年
集団的自衛権の行使=戦争参加権なんだよ。
他国の戦争に参加するのが集団的自衛権ですので、戦争表現は正解です。
安倍は嘘をついて、安保関連法案を成立させようとしている。

13 : 名無しさん@1周年
>>10
野党の言ってるような戦争は国際法違反なんだよ

23 : 名無しさん@1周年
>>10
戦争はまた別の問題だろ。
戦争が起こったときに各国で協力するか、日本だけで戦うかの問題だよ。

36 : 名無しさん@1周年
>>23
紛争が起きたら国連に訴えて国際的に審議して処理してもらう。
国連を介さず日本がアメリカと同盟してアメリカの戦争に加われば、国連の支援は得られなくなる。

11 : 名無しさん@1周年
野党は徴兵して戦争に参加したいから言っているんだね。

心の底に有るものが出てきている
野党に政権任せるとみんな兵隊にされる。

元スレ:【国会】「戦争」表現は不適切=安倍首相、野党からの批判に不快感
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438141300/