1 : @Sunset Shimmer ★
2015年7月30日19時15分

 経団連が30日、大手企業の夏のボーナス調査の最終集計を発表した。妥結額は平均89万2138円で、昨夏より2・81%増えた。3年連続で増え、過去3番目に高い水準。リーマン・ショック前の2008年(90万9519円)に迫る。

 主に東証1部上場で従業員500人以上の企業を調べ、140社分をまとめた。業績改善に加え、「ボーナスが業績をより強く反映するようになってきた」(経団連)ことも伸びた要因という。製造業は平均91万8542円、伸び率は2・29%で、自動車の102万9583円が最多だった。非製造業21社は、4・05%増の79万1498円となった。

 一方、労働組合の中央組織・連合による最終集計では、平均額は前年より約7%多い73万2854円。中小企業も多く、経団連の集計より低い。2年連続の増加だが、昨年の伸び率(約9%)は下回った。(稲田清英、細見るい)

(記事の続きや関連情報はリンク先で)引用元:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH7Z3SMWH7ZULFA00B.html
2 : 名無しさん@1周年
そんな金もらって何に使うのか
俺にはわからない

あとそんな大金貰ってる奴は中流じゃないからな、立派な富裕層だから
もっと税金払ってもいいと思う

4 : 名無しさん@1周年
>>2
一戸建て8000万だぞ

10 : 名無しさん@1周年
>>2
既にそこら辺の層が一番税金払ってる

3 : 名無しさん@1周年
大手の平均出してどうすんだよ
中小の平均出せよ

7 : 名無しさん@1周年
>>3
それこそ経団連が中小の平均出してどうするよ?

8 : 名無しさん@1周年
>>3
大手の平均を出さないと公務員のボーナスが上げられないから

5 : 名無しさん@1周年
過去5000年中三位ってこと?

9 : 名無しさん@1周年
公務員の給与はこれを参考に計算されています

11 : 名無しさん@1周年
>>1に比べれば公務員のボーナスなんてスズメの涙だよね
とほほ・・・

12 : 名無しさん@1周年
公務員の給与は従業員50人以上が対象です、嘘つきが多いね

13 : 名無しさん@1周年
役人大歓喜

17 : 【中部電 77.9 %】 【26.7m】 【利用料 194173 ₲】 【B:103 W:112 H:94 (Jabba the Hutt) 157 cm age:625】
ボーナスか・・その昔夏冬合わせて7ヶ月分とか貰ってたっけ。

18 : 名無しさん@1周年
ええのう
地方公務員だけど9万だった

元スレ:【経済】 夏のボーナス、大手平均は89万2138円 経団連集計 [朝日新聞]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438255727/