1 : 孤高の旅人 ★
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000018-mai-bus_all <TPP>米、車関税20年で撤廃 日本に恩恵限定的毎日新聞 7月31日(金)10時10分配信

 【ラハイナ(米ハワイ州)松倉佑輔】環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉で、米国、カナダ、ベトナムの3カ国が日本からの輸入車に課している関税を10~20年前後かけて撤廃する方向であることが分かった。最大の輸出先である米国は撤廃まで20年前後かかることになり、日本の完成車メーカーにとって、当面のTPPの恩恵は限定的となりそうだ。

 ほかの交渉参加8カ国は既に撤廃か撤廃予定で、3カ国がどれだけの期間をかけて撤廃するかが焦点だった。具体的な撤廃期間や、段階的引き下げの有無など詰めの作業が残っており、日本はできるだけ有利な条件を引き出す考えだ。

 米国は乗用車に2・5%、商用車(トラック)に25%の関税をかけている。日本の完成車メーカーにとって、米国が関税を撤廃すれば、年数百億円分の負担がなくなる。

 しかし米国は、日本からの輸入車が急増すると雇用などにしわ寄せが生じかねないため、できるだけ関税を残しておきたいのが本音。このため日本が2013年にTPP交渉に加わる際、自動車関税については「TPPにおける最も長い引き下げ期間で撤廃する」ことで合意していた。日本にとっては不利な規定だが、途中参加するにはのまざるを得なかった。

 TPP交渉では、関税撤廃期間を最長20年程度とすることで大筋合意した品目があるとされ、米国の日本車向け関税にも同じ撤廃期間が適用されそうだ。

 カナダの関税率は6.1%で、ベトナムでは車種に応じて最大70%の関税をかけている。ベトナムは10年程度、カナダも同程度か十数年かけて段階的に撤廃する方向だ。これまでの貿易自由化交渉では、10年程度で撤廃するケースが多いことにならった。

 一方、TPP交渉参加国のうち、米国に次ぐ自動車輸出先(14年に約32万台)で あるオーストラリアとは、TPPとは別の協定で18年までに5%の関税を撤廃することが決まっている。他の参加7カ国は既に、日本からの輸入車に関税をかけていない。

 ライバルの韓国は既に米国と自由貿易協定(FTA)を結んでおり、16年は米国が韓国からの輸入車に課す関税が撤廃される。TPPが発効しても、日本の完成車輸出全体の3割強を占める米国向けの競争力向上で即効性を持つのは難しそうだ。

3 : 名無しさん@1周年
まるでわからんのだが
TPPしたい国がなぜ関税を残したいんだろう
残すならTPPしなきゃいいのに

4 : 名無しさん@1周年
ブーブー!

5 : 名無しさん@1周年
予想通りだが露骨でワロスw
まあとにかく全面妥結したい日本の意向もあるんでしょね
しかしこれで自動車関係はメキシコに全部移転するでしょねww

18 : 名無しさん@1周年
>>5
自民党ポスター「TPP断固反対、ぶれない」

6 : 名無しさん@1周年
>>1
20年だって守るとは限らんけどな。この前捕まったトヨタの元役員みたいなのがアメリカのエリートなんだから。

7 : 名無しさん@1周年
コルベットを5ナンバー程度に小型化してくれたら買います
もちろん右ハンドルで

20 : 名無しさん@1周年
>>7
ウィンカーレバーも右につけてくれないと困る。

8 : 名無しさん@1周年
露骨だなー
だからTPPにメリットなんてないとあれほど言ったのに

10 : 名無しさん@1周年
>>8
日本産牛肉の輸出枠は拡大したぞ

9 : 名無しさん@1周年
日本が有利になる分野が何一つ無いのが現状!

11 : 名無しさん@1周年
自動車以外日本に何のメリットもないのに
この体たらくは何?

元スレ:【TPP交渉】<TPP>米、車関税20年で撤廃 日本に恩恵限定的
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438320568/