1 : @Sunset Shimmer ★
フェリー火災 “冷凍機付近から出火”8月1日 4時38分

31日、北海道の苫小牧港の沖合で起きたフェリー火災で、このフェリーの乗員が、船内に停車中のトラックに取り付けられた冷凍機付近から出火していたと話していることが分かり、国の運輸安全委員会や海上保安本部が、当時の状況を調べることにしています。31日夕方、商船三井フェリーが運航する「さんふらわあだいせつ」が、北海道の苫小牧港の沖合で火災を起こし、乗客乗員94人のうち93人は救助されましたが、消火に当たっていた2等航海士の織田邦彦さん(44)の行方が分からなくなっています。

海上保安本部による聞き取りや会社の説明によりますと、火災は、「Dデッキ」と呼ばれる車両専用のデッキに停車中のトラックで発生したことが分かっていますが、このフェリーの乗員が、トラックに取り付けられた冷凍機付近から出火していたと話していることが、関係者の話で新たに分かりました。

このため、1日、現地に事故調査官を派遣する国の運輸安全委員会や、海上保安本部が、当時の状況を調べることにしています。

引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150801/k10010174411000.html―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――苫小牧沖フェリー火災 消火作業続く8月1日 4時36分

31日、北海道苫小牧市の沖合で起きたフェリーの火災は、出火から10時間以上がたっても鎮火していません。乗員1人が行方不明になっていて海上保安本部は消火作業を進め、安全が確認されしだい、船内を捜索することにしています。31日午後5時半すぎ、北海道苫小牧市の沖合およそ55キロの海上を航行中のカーフェリー「さんふらわあだいせつ」から「トラックなどを載せるデッキで火災が起きた」と第1管区海上保安本部に通報がありました。

フェリーには乗客71人と乗員の合わせて94人が乗り、このうち93人は別の船に乗り換えて避難し、けがはありませんでしたが、乗員で消火作業に向かった2等航海士の織田邦彦さん(44)の行方が分からなくなっています。

海上保安本部によりますと現場では、巡視船などが放水を続けていますが、出火から10時間以上がたっても鎮火せず、船体が熱を帯びて救助に当たる特殊救難隊員が近づけないということです。

海上保安本部は引き続き消火作業を進め、安全が確認されしだい、船内で捜索を行うことにしています。また、乗員から話を聴くなどして国の運輸安全委員会とともに出火の原因を調べることにしています。

引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150801/k10010174421000.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――フェリー火災 救助された乗客は7月31日 23時05分

火災の起きたフェリーから救助された乗客は「ダクトから激しく白い煙があがっていた」などと当時の状況を話していました。このうち、22歳の大学生の男性は「ダクトから激しく白い煙があがっていた。救助艇がピストン輸送で救助していた。救助してくれた船にはたまたま消防士が乗っていて、乗客を救助し忘れないように番号を割り振って対応していた。トラック運転手は疲れた様子で、子どもたちはおびえた様子だった」と話していました。

また、札幌市の24歳の運転手の男性は「『火事』という船内放送を聞いて避難した。救命ボートから、船の外壁がボロボロになっているのが見えて怖くなった。乗客が無事ということでほっとしています」と話していました。

別のトラックの運転手の20代の男性は「船内ではバーンという音が聞こえてきた。ひとまずみんなが無事でよかったと思います」と話していました。

このほか、乗客の男性は火災が発生したときの状況について、「食事をしていたときに、後ろのほうから煙があがった。船の中は混乱はなく、乗員の誘導がすばらしかった」と話していました。

引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150731/k10010174271000.html
3 : 名無しさん@1周年
でっけー鼻だな

4 : 名無しさん@1周年
二等航海士(44)か…

火の影響が少ない下の方に逃れて無事なら良いが

6 : 名無しさん@1周年
それにしても、さんふらわあだいせつって表示なんとかならんのか

7 : 名無しさん@1周年
>>6
日本の船舶はひらがな表記がデフォだからなー

8 : 名無しさん@1周年
船で何が燃えるんだろう?
水いくらでもあるのにどうしてすぐ消せないんだろう?
おまいら不思議じゃね?

29 : 名無しさん@1周年
>>8
おまえが人を愛したことが無いから分からないのさ
恋の炎は一瞬で燃上がるんだぞ

9 : 名無しさん@1周年
やっぱコンプレッサーの過熱だったか

10 : 名無しさん@1周年
こんだけ消火に手こずったら搭載車両全滅だろうなあ。ガソリン
軽油がタンクにたっぷりだったろうし。船も全損かも。

11 : 名無しさん@1周年
これって船どうなっちゃうの?直して使うの?
船ってそう簡単に手に入らないでしょう?w
足りないから、来週までに持ってきてーって物じゃないでしょう?w
船が揃うまでの間は航路を休止するのかね

12 : 名無しさん@1周年
>>11
たまたま建造中、進水は2017年

2年間はどうするのか、まあ、便を減らすか、チャーターするか

14 : 名無しさん@1周年
>>12
「さんふらわあ」っていっぱい船があるので、交代の間隔が狭まるけど1隻なくなってもなんとかまわせる。

24 : 名無しさん@1周年
>>14
稼働してくれなきゃ、最近だとセイコーマートがヤバいわな
先月、関東に物流倉庫つくったのだけど、たしかあそこはこのフェリーだよりで物流してた記憶が。。。

13 : 名無しさん@1周年
護衛艦「しらね」の火災事故といっしょで、また中国製のシロモノが発火したのでしょう。
中国人や韓国人による放火、テロも疑うべき事件です。

元スレ:【フェリー火災】 苫小牧沖フェリー火災 “冷凍機付近から出火”、消火作業続く [NHK] http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438375183/