1 : @Sunset Shimmer ★
8月1日 7時04分

アメリカの情報機関が日本の政府や企業を対象に盗聴を行っていたと、内部告発サイト「ウィキリークス」が発表したことについて、アメリカ国務省は直接の事実確認は避けたうえで、この問題が日本との関係に影響を与えることはないと強調しました。各国政府の内部文書などをインターネット上で公表しているウィキリークスは、アメリカの情報機関NSA=国家安全保障局が少なくとも2006年の第1次安倍政権のころから日本政府や日本企業を対象に盗聴していたと発表しました。

これについて、アメリカ国務省のトナー副報道官は31日の記者会見で、「ウィキリークスの情報の信用性についてはコメントしたくない」と述べ、直接の事実確認は避けました。そのうえで、「日本がこの問題を提起してきたらきちんと話し合う。われわれと日本との関係は強固で、ほとんどの問題は克服できる」と述べ、この問題が日本との関係に影響を与えることはないという考えを強調しました。

アメリカ政府はこれまで、外国の機密情報を収集するのはアメリカ国民と同盟国の安全を守るためだと説明してきました。ただ、今回、ウィキリークスが盗聴の対象として発表したリストには、日本の大手商社も入っていて、経済的な利益を目的に情報を収集していたのではないかという批判の声が上がることも予想されます。

ワシントンにある日本大使館は31日、NHKの取材に対し、「アメリカの情報機関NSA=国家安全保障局による通信記録の収集問題については日米間でしかるべく意思疎通をしているが、事柄の性格上、いかなる形で意思疎通しているかも含めて答えることは差し控えたい」としています。そのうえで、日本政府として情報の保全に引き続き万全を期していきたいとしています。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150801/k10010174581000.html
2 : 名無しさん@1周年
ムカつくニダ

3 : 名無しさん@1周年
アメリカの戦争ビジネスに組み込まれる日本

4 : 名無しさん@1周年
認めたなwwwwwwwwwwww

外交用語的には
事実ではない→ 明確に否定
事実 → 質問に答えない
これが常識だから

5 : 名無しさん@1周年
事実確認避ける 日米関係に影響はないと強調

と、安倍が言いそうなコメントだ

8 : 名無しさん@1周年
官公庁がBaiduのソフトとか簡単に入れちゃうぐらいだから盗聴されたというより情報提供したと言い換えるべき

10 : 名無しさん@1周年
インターネット導入した時点でわかってたことだよ。
TCPIPプロトコールは米軍の核ミサイル発射のために開発された代物。
ブラウザソフトを立ち上げたのは米軍の情報将校だぞ。

暗号鍵を自由に使えるのは米軍だけ。

11 : 名無しさん@1周年
敗戦国は何をされても文句言えないから辛いよね。

110 : 名無しさん@1周年
>>11
ドイツはかなり文句言ってるけどなー
どうしてここまで差がついたのか

12 : 名無しさん@1周年
安倍のせいで戦後レジーム恒久化しそうだな ここまでなめられてんだぜw

13 : 名無しさん@1周年
ずっと前から言われてることでは

元スレ:【国際】 米国務省 日本政府と企業の盗聴 事実確認避ける 日米関係に影響はないと強調 [NHK] http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438380825/