1 : 極限紳士 ★
社民系組織メンバー「拉致より憲法だ」発言に家族会反発 秋田街頭で隣で活動中

産経新聞 8月4日(火)20時56分配信

 秋田市で4日に行われた北朝鮮による拉致被害者家族会の街頭活動中隣で活動していた安全保障関連法案に反対する社民党系組織のメンバーが「拉致より憲法だ」と発言し、家族会が反発する一幕があった。増元るみ子さん(61)=拉致当時(24)=の弟で、家族会元事務局長の照明さん(59)は「拉致被害者や家族の実情を考えてほしい」と話している。

 家族会の街頭活動は、秋田竿燈(かんとう)まつりに訪れた観光客らに被害者救出を訴えるため、照明さんのほか、田口八重子さん(59)=拉致当時(22)=の兄で家族会代表の飯塚繁雄さん(77)松本京子さん(66)=同(29)=の兄の孟(はじめ)さん(68)や秋田県内の特定失踪者家族が参加してJR秋田駅前で行われた。

 すぐ隣で、社民党支持者が中心の「秋田・戦争をさせない1000人委員会」(代表・山縣稔県教組委員長)が街頭活動を始めたため救う会秋田メンバーの男性が1000人委員会メンバーの男性に署名を求めたところ、「拉致より憲法だ」と拒否されたという。

 話を聞いた照明さんは「旧社会党、社民党は拉致問題解決の障害になり、被害者家族の思いを踏みにじってきた」と演説。1000人委員会側に抗議する救う会秋田幹部もいた。

 照明さんはその後の県庁での記者会見で「被害者家族の多くは安保法案の議論に違和感を覚えている。約40年前に日本人が北朝鮮に拉致された時点で戦争が始まっている。戦っている被害者を放置している状況が平和なのか」と訴えた。

 飯塚さんは「国民にとって重要な問題なのに、署名活動をしても、横目でちらっと見て通り過ぎる人がいるのが気になる。だが、政府と北朝鮮に対するメッセージとして活動を続けていきたい」と述べた。

 家族会の反発について、1000人委員会の山縣代表は「拉致問題について、会としての見解はない。それぞれのメンバーの考えで対応している」と話している。

ソース産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804-00000586-san-soci
2 : 名無しさん@1周年
だって社会党だもん

3 : 名無しさん@1周年
そりゃ北の手先ですから

4 : 名無しさん@1周年
集団的自衛権に賛成する与党の発言は徹底的に叩かれるのに、護憲バカ左翼の売国発言を
叩くマスゴミはないw

ホント、この国のメディアは根本から腐ってるなw

32 : 【東電 73.8 %】
>>4
同感。

憲法が死ぬほど大事でも、それは、北朝鮮の拉致を非難できない理由にはならないよな。
これは憲法が大事というよりも、北朝鮮と仲良くする方が拉致問題を解決するより大事と表いるのだろう。
ウヨサヨの前に、狂っている。
まともな左翼は人権問題を重視するのが基本。

141 : 名無しさん@1周年
>>4
腐ってはいない。
ただ、あいつらにとっては左が正義なだけだから、肯定のためなら何しても許されると思ってるだけだ。

6 : 名無しさん@1周年
たとえ当人にとって「拉致より憲法だ」という優先順位だとしても、それが署名しない理由にはならんだろ。
署名したって憲法になんら関係しないんだし。

36 : 名無しさん@1周年
>>6
要は拉致問題には関心ないというか、
解決する気ないってことだな。

下手に解決するとかたんがバレるとか心配してるのかな。

7 : 名無しさん@1周年
最近はもう本性を隠しもしないのな

14 : 名無しさん@1周年
社民てずっと拉致は無いって言ってたよね?

17 : 名無しさん@1周年
自民党の機関紙
便所紙の産経新聞がまた何か言ってますなwww

140 : 名無しさん@1周年
>>17
くやしそうですねwwwww

18 : 名無しさん@1周年
日本人の命なんかどうでもいいと思ってる連中。
こんな奴らはさっさと政治の中枢から追い出すべき。

20 : 名無しさん@1周年
本音が出ちゃったのかw

元スレ:【国内】 社民系組織メンバー「拉致より憲法だ」発言に家族会反発 秋田街頭で隣で活動中 [産経新聞]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438692534/