1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 10:37:47.92 ID:CAP_USER.net

沖縄巡る番組、MX側「大きな問題ない」 BPOへ報告

田玉恵美、伊東和貴
2017年2月25日00時55分

「ニュース女子」制作の流れ

 沖縄の米軍基地反対運動を一方的な立場で伝えたとして批判が上がっている東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)の番組について、同局が放送倫理・番組向上機構(BPO)に出した報告書の内容がわかった。大きな問題はなかったとする一方、誤解を生む余地があったことは遺憾だとしている。制作の経緯も明らかになった。

MXテレビに「沖縄ヘイト」批判 米軍への抗議活動巡り

 報告書は今月3日付でBPOに提出された。1月2日放送の「ニュース女子」について「事実を曲げた捏造(ねつぞう)やデマを報じるものではない」と説明。具体的な事実や取材に基づいて制作、放送し、放送法や放送基準に準じた妥当なものだとの認識を示した。特定個人や団体の名誉毀損(きそん)、差別、誹謗(ひぼう)中傷に当たる内容も「確認できていない」としている。

 番組の中で、反対派を「テロリストのようだ」と伝えたことについては「『~みたい』と比喩的な表現が用いられており、事実として断定したものではなく、不適切ではない」。「韓国人はなぜ反対運動に参加する?」などと流したことについても「外国人の基地反対運動への参加の是非を断じたものではなく、差別や人権侵害に当たるものでもない」と説明した。

 反対派が救急車の通行を妨害したと伝えたことに「事実に反するのではないか」との指摘が上がっている点については、反対派が道いっぱいに駐車していたため車で通れず、長時間足止めにされた地元住民から、同じ車列に救急車がいたとの証言を得たとして「反対派が救急車を止めた事実はないが、反対派が起こした渋滞により救急車が現場に着くのが大幅に遅れた可能性があるとするのが適切だった」と釈明した。

 反対派に取材をしていないことは「目的が、今まで語られることの少なかった反対運動の問題点を伝えることにあったため、大きな問題があったとは認識していない」とした。

 一方で、表現方法や演出の面では「違法行為を行う過激な活動家に焦点を当てるがあまり、平和的かつ適法に活動する方々に関して誤解を生じさせる余地があったことは否めず、遺憾。より多くの(同県東村)高江住民の声も聞くべきであった」とも記した。

 BPO放送倫理検証委員会委員の経験がある東海大学の水島久光教授(メディア論)は「放送法上の問題はないと言っているが、受け手がどう理解するかを基本に考える放送倫理に照らしてどうなのか。テレビというメディアの公共性そのものが問われる」と話し、MXテレビの説明に疑問を呈した。

 一方、東京都内では24日、番組に登場した沖縄の市民らが会見し「(番組への)抗議は常軌を逸している」などと主張した。

http://digital.asahi.com/articles/ASK2S51XYK2SUTIL02J.html?rm=684

2: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 10:38:10.33 ID:CAP_USER.net

■未完成で番組考査

 報告書によると、番組は2015年10月、スポンサーの化粧品大手ディーエイチシー(DHC)側からの要望を受けて放送が始まった。DHC側はゴールデンタイムを希望していたが「ジャーナリストや評論家の先鋭的な意見が含まれることが多い内容」であるため、当面は午前2時40分からとすることがMXテレビからの条件だったという。特段の問題がなかったとして半年後の16年4月から午後10時からの放送になった。MXテレビが企画や制作に関与せず、DHCの子会社「DHCシアター」が制作した完成素材を搬入する「持ち込み番組」で、MXテレビはDHC側に放送枠を販売しているという。

 持ち込み番組でも、テレビ局は放送責任があるため事前に内容を考査するのが通例だ。報告書によると、ニュース女子の考査は「ラッシュ」と呼ばれる、テロップやナレーションがついていない状態で行われていた。通常は完成素材で考査するが、ニュース女子は収録から放送までの時間が短く、DHC側に「旬なネタを早く放送したい意向」があったため、特別な運用だったとしている。

 1月2日放送分は、考査担当がラッシュを視聴。特定の人物などへの誹謗中傷や法令・放送基準上の問題、事実誤認がないかを確認し「特段の問題がない」と判断。結果はMXテレビの営業担当を通じてDHC側に伝えられ、テロップやナレーションをつける編集作業後、放送された。

 民放キー局などで考査にかかわる関係者は「テレビ局の人間が完成素材を見ないまま放送するのは聞いたことがない」と話す。MXテレビは報告書で、今後は完成素材を考査するとしている。

 BPOの放送倫理検証委員会は今月、番組の審議に入ることを決めた。川端和治委員長は「どれだけきちんとした裏付け取材が行われたかが問題になる。ただ、持ち込み番組なので、放送局の考査がきちんとできたのかを、まずチェックしないといけない」と話した。MXテレビは取材に対し「報告書は関係者以外に公開していないため、答えることができない」としている。(田玉恵美、伊東和貴)

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 10:39:59.13 ID:8qyVx3RD.net

ニュース女子はシンスゴさんの例の動画を流して欲しいね。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 10:40:43.60 ID:1mpXCb5E.net

MX 頑張れ

5: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/02/25(土) 10:40:55.34 ID:CAP_USER.net

?U$UK? ?EDA?@yoox5135 9時間前

ふざけんな!あれのどこが問題ないんだ?

沖縄巡る番組、MX側「大きな問題ない」 BPOへ報告:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK2S51XYK2SUTIL02J.html

ふざけんな!あれのどこが問題ないんだ?沖縄巡る番組、MX側「大きな問題ない」 BPOへ報告:朝日新聞デジタル

MXはデマを垂れ流すことを正当化するんか。反省するどころか開き直ってる。DHCだけじゃなく、やっぱり局として腐っている。 沖縄巡る番組、MX側「大きな問題ない」 BPOへ報告:朝日新聞デジタル