1 : @Sunset Shimmer ★
8月11日 12時09分

川内原子力発電所1号機が再稼働したことについて、電力各社でつくる電気事業連合会の八木誠会長は「大きな節目と受け止めている。資源の乏しい日本にとって原子力発電の果たす役割は大きいものと考えており、ほかの原子力発電所についても、引き続き、規制基準への適合性の審査に真摯(しんし)に対応し、1日も早い再稼働を目指していきたい」というコメントを発表しました。

経済3団体も「歓迎」

川内原子力発電所の再稼働について経団連の榊原会長は、「再稼働への大きな一歩が踏み出されたことを歓迎する。原子力は、エネルギー安全保障、経済性の観点だけでなく温暖化対策としても極めて重要なエネルギーであり他の原発についても再稼働に向けて関係者の努力が重ねられることを期待する」というコメントを発表しました。

また経済同友会の小林代表幹事は「わが国のエネルギー需給構造の再構築に向けた一歩として評価する。政府や自治体、事業者は決して福島第一原発の事故の反省と教訓を忘れることなく、原発の安全性の向上や国民に対する正確な情報開示について不断の努力を求めたい」とコメントしました。

さらに日本商工会議所の三村会頭は、「再稼働は電力需要の多い真夏の時期の需給安定化につながり大いに歓迎したい。電力コストの上昇が中小企業の収益の改善や地域経済回復の大きな足かせとなっていることから電気料金についてはできるだけ早期に震災前の水準に戻していただきたい」とコメントしています。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150811/k10010185821000.html
3 : 名無しさん@1周年
原発稼働しても、電気料金は下げないんだろう

7 : 名無しさん@1周年
>>3
将来の廃棄コストがいるからな……

52 : 名無しさん@1周年
>>3
だったら原発なんて稼働しないよ

4 : 名無しさん@1周年
よーしエアコンガンガン♪
キンキンの生ビールサイコー♪

6 : 名無しさん@1周年
フラグが立った!

9 : 名無しさん@1周年
結局誰も責任持たずに再稼働。
日本らしい

10 : 名無しさん@1周年
すっから菅やらシールズやら来てうるさいので早くカエレ。

12 : 名無しさん@1周年
こいつらの安倍潰しは見事だw
野党は見習わないと

18 : 名無しさん@1周年
 
安倍は櫻島すら行ったことないんだろ
相変わらず菅は行動早くて偉いよな

19 : 名無しさん@1周年
>>1 甘ちゃんばっかりだな。

2年8ヶ月もかかって試運転1基ってスローペース過ぎるよ。
経済団体と電事連総出で官邸前に押しかけて安倍やめろ!のシュプレヒコールしていいよ。

55 : 名無しさん@1周年
>>19 見えないところで、やってるでしょ?

元スレ:【原発】 川内原発再稼働:電気事業連合会会長「大きな節目と受け止める」、経済3団体も「歓迎」 [NHK] http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1439262869/