1 : 発毛たけし ★
韓国と北朝鮮の間で軍事的な緊張が高まるなか、北朝鮮の国営メディアはキム・ジョンウン(金正恩)第1書記が、21日夕方から前戦地帯を「準戦時状態」とし、部隊に対していつでも戦闘が可能な警戒態勢をとるよう命令を出したと伝えました。

北朝鮮軍は、20日南北の軍事境界線近くの韓国軍の部隊に向けて砲弾などを撃ち込み、これに対し韓国側も報復として北朝鮮側を砲撃しました。さらに北朝鮮は、韓国軍が続ける北朝鮮の体制を非難する放送を22日夕方までにやめるよう要求し、放送を続ければ、「軍事的行動を開始する」と通告しました。これに関連して北朝鮮国営の朝鮮中央通信はキム・ジョンウン第1書記が20日夜、朝鮮労働党で軍を統括する中央軍事委員会の緊急会議を招集したと伝えました。

会議では、「やむをえない場合、一斉に反撃するための作戦計画が承認された」としたうえで、キム・ジョンウン第1書記が、日本時間の21日午後5時半に、前線地帯を「準戦時状態」とする命令を出したということです。「準戦時状態」はいつでも戦闘が可能な警戒態勢で、この態勢に入れば、1993年に米韓の合同軍事演習に対抗して発令されて以来です。

一方、北朝鮮は、20日、韓国側に、「事態を収拾し関係改善の道を開くため努力する意思がある」という書簡も送っており、硬軟織り交ぜた姿勢で、北朝鮮の体制を非難する放送をやめさせようというねらいがあると見られます。

北朝鮮 安保理の緊急会合開催を要望

国連の北朝鮮代表部のチャ・ソンナム大使は安全保障理事会の議長に宛てて書簡を送り、今月17日から始まった米韓合同軍事演習について、アメリカがいたずらに朝鮮半島の緊張を高めていると非難し、安保理の緊急の会合を開くよう要請しました。

19日付けの書簡でチャ大使は「米韓合同軍事演習は、大量の軍備と核兵器を動員して北朝鮮の首都ピョンヤンを占領する目的で行われ、到底、防衛目的とはいえない。アメリカはいたずらに朝鮮半島の緊張を高めている」として、アメリカを強く非難しています。そのうえで「軍事演習は朝鮮半島にとどまらず北東アジアの平和と安全を脅かしている」として、安全保障理事会に対して緊急の会合を開くよう、求めています。さらに「アメリカがわれわれの主権と安全を脅かすのを黙認することはできず、挑発に対抗するあらゆる措置をとる」としています。その一方でチャ大使は書簡の中で、韓国に対する直接的な批判を控え、軍事境界線近くでの緊張についても、言及していません。

官房長官 「挑発を自制すべき」菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、「今回の行為を強く懸念しており、北朝鮮がこのような挑発行動を自制すべきであると考えている。政府としては、米国・韓国等と緊密に連携し、官邸に設置している北朝鮮関連情勢に関する情報連絡室において、内閣官房および関係省庁が緊密に連携しながら、情報収集・集約に努めている」と述べました。

防衛相 「推移見守る」中谷防衛大臣は閣議のあと記者団に対し、「北朝鮮は、これまでも弾道ミサイルの発射を繰り返すなど南北の緊張は高まっており、防衛省としては引き続き関心を持って各種情報の収集・分析に万全を期すとともに、事態の推移を見守っていく」と述べました。

ソース先動画 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150821/k10010197341000.html
3 : 名無しさん@1周年
将軍様がんばれ!!

4 : 名無しさん@1周年
今までは何だったのか?

5 : 名無しさん@1周年
いいからはよソウルを火の海に

6 : 名無しさん@1周年
ヤルヤル詐欺

7 : 名無しさん@1周年
お互いに滅亡してつかあさい。

8 : 名無しさん@1周年
ここからが長いんだよなぁ(´・ω・`)

9 : 名無しさん@1周年
早く在日を帰国させよう。

10 : 名無しさん@1周年
朝鮮戦争は、上朝鮮+中国VS下朝鮮+アメリカ

39 : 名無しさん@1周年
>>10
今回は北に支那が付いてないから
北vs.南の内戦扱い。 アメリカ軍は基地を攻撃されない限り見てるだけ。

11 : 名無しさん@1周年
憲法9条でどうにかならないもんなの

元スレ:【朝鮮危機】 北朝鮮 前線地帯を「準戦時状態」に
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440126330/