1 : ペンタ部 ★
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150826-00000039-jnn-pol  集団的自衛権を使えるのはどんな状況なのでしょうか。総理が真っ先に掲げたあの事例も揺らいでいます。

 「日本人の命を守るため、自衛隊が米国の船を守る」(安倍首相〔去年7月〕)

 日本人の親子を輸送しているアメリカ軍の船を自衛隊が守る、安倍総理が集団的自衛権の必要性を強調する際に掲げた事例です。 しかし、この事例が、集団的自衛権を使う「存立危機事態」には当たらない疑いが強まっているのです。

 「このケースはどういう理解で存立(危機)事態が構成されるんでしょうか」(民主党 大野元裕参院議員)

 「総合的に判断して存立危機事態に該当するということになりましたら、こういった救出が可能になるということ」(中谷元 防衛相)

(中略)

 「だから国民に分からないんですよ。この米艦に乗っている邦人は存立危機事態とは関係がないということでよろしいですね」(民主党 大野元裕参院議員)

 「邦人が乗っているか乗っていないか、これは絶対的なものではございません」(中谷元 防衛相)

 結局、集団的自衛権を行使する要件には当たらないと認めた形です。

 「女性や子ども、あるいは邦人、これが米艦艇に乗っているかどうかというのは絶対的な条件ではない、関係がない。女性や子どもを使って国民感情に訴えて、法的な立法事実を覆い隠すって、これとんでもないこそくなやり方じゃないですか」(民主党 大野元裕参院議員)

 真っ先に掲げた事例が揺らぐ中、安倍政権が主張する限定的な集団的自衛権を使うのはどんな状況なのか、依然、具体的な事例が定まりません。(26日15:16)

2 : 名無しさん@1周年
2なら民主党崩壊

4 : 名無しさん@1周年
同盟国だし。

5 : 名無しさん@1周年
>>1
利己的な
自民応援団 ホモサポーターの皆さん  
怒りの集団的ホモ衛権行使

桜井誠 @Doronpa01 自民党の武藤議員が「死流図という連中は利己的個人主義だ」と批判したところ
「ふざけんなよ。てめーの体のすべての穴に五寸釘ぶち込むぞ」と平和を愛し、
戦争が怖くて「ふるえて」いるはずの死流図の女構成員からリプライをもらったようです。
この女構成員は自分が民青であることも自供しています。

西村幸祐 @kohyu1952
武藤貴也議員へのメディアのファッショ的バッシングは、反日メディアがどんな扇動をしても、
国民の間で安保法案反対の機運が盛り上がらないので、逆切れした鬱憤晴らしに過ぎない。
特に朝日、毎日、TV朝、TBS.は異常。CXも安藤優子は屑以下。

小野寺まさる @onoderamasaru 「安保法案は戦争法案。徴兵制が始まる!」と煽り、武藤貴也代議士の「戦争に行きたくないのは自分中心。」との発言に
「お前が先に戦場に行け!」とわめく方々が居るが、良く考えると「母国の徴兵制で軍隊に行かねばならぬ方々」
がこの中には相当居る筈だ。ぐだぐだ言わず祖国の軍隊に行きなさい。

上念 司 @smith796000 正しいことを言ってるのに撤回する必要はない。武藤さんガンバレ。

石平太郎 @liyonyon 反安保法案の若者について「自己中心」とする武藤議員の発言は、本質的には正鵠を射ていると思う。
若者だけでなく、「戦争に巻き込まれたくない」と言って、自国の安全とアジアの平和を、
現実な脅威からいかに守るかを考えること自体を放棄した人々の心理にはこういう「利己」があろう。

91 : 名無しさん@1周年
>>5
左翼ってホモの味方だろ?

95 : 名無しさん@1周年
>>91
武藤のことか、わかるわ

9 : 名無しさん@1周年
だってアメリカの手足に成る事が目的だから w

10 : 名無しさん@1周年
韓国発守りません
台湾はやベトナムなどの周辺国は守りますでいいじゃん

12 : 名無しさん@1周年
少数の人の命助けるために、日本国民を危険にさらすはおかしい。

それならISISに殺された人も助けられたはず、大義が変

29 : 名無しさん@1周年
>>12
お前が死にそうになっても助けなくてもいいことは分かった。
俺は助けてもらいたい。

74 : 名無しさん@1周年
>>12
違うよ、有事の際には国連加盟国の日本の軍人が民間人を擁護すると言うだけだ。

80 : 名無しさん@1周年
>>74
つまり、邦人保護の名目で大陸に進出することも可能ってこと?

13 : 名無しさん@1周年
さっさと決議しろよ
公明党も賛成だろ
維新の党も賛成だよ

14 : 名無しさん@1周年
ちがう質問の答えを

さも同じ質問からの型絵のように編集する

お前等民主党のほうがよほどウン子だな

元スレ:安部首相の「”米艦船に乗る邦人のため”に集団的自衛権行使」、「邦人の有無は関係ない」と防衛大臣
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440578451/