1 : れいおφ ★
「『ごまめの歯ぎしり』というのは、力のない者の例えだ」。自民党の谷垣禎一幹事長は28日の記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の新整備計画をめぐり、計画に批判的な河野太郎行政改革推進本部長に対し、河野氏自身のメールマガジンのタイトルを引き合いに皮肉を浴びせた。

河野氏は28日配信のメルマガ「ごまめの歯ぎしり」で競技場の整備費のさらなる縮減を求め、「稲田(朋美)政調会長と相談し、党としてはこのプランを了承しないことにした」とつづった。

同時に、観客席を増設し、サッカーワールドカップ(W杯)の招致に必要な「常設8万人」の基準をクリアできるようにしたことも問題視し、「招致するかもわからないW杯のためにコストを増やすのは受け入れられない」と反発した。

これに対し、谷垣氏は新整備計画について「(政府は)できるかぎり華美なものにならないよう相当検討した」と評価した。一方で河野氏のメルマガ内容には触れなかったものの、「『ごまめの歯ぎしり』の意味をお考えになったことがあるか、と伺いたい。力のない者の例えだ」と切り捨てた。

これに関連し、稲田氏は同日、国会内で記者団に「党が了承するとか、しないとかの問題ではない」と述べた。「政府が努力した上での金額であることは評価できる」と語った。

http://www.sankei.com/politics/news/150828/plt1508280048-n1.html 関連スレ(芸スポ)【新国立】河野太郎議員、整備計画に反対…「スケベ心見え見え」「稲田政調会長と相談し自民党としては了承しないことにした」http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440767002/
4 : 名無しさん@1周年
さすがスパイ

7 : 名無しさん@1周年
小物が出しゃばるからこうなるw
親父といっしょに消えろ

9 : 名無しさん@1周年
この売国奴の言うことと捏造新聞の言うことは同じだ。

10 : 憂国の記者
善人ぶるのも度を超すと笑えてくる

真っ黒だろお前も 衆議院で賛成しただろ安保法案
原発輸出も

笑わせるわ

11 : 名無しさん@1周年
親子して嘘つき穀潰し

12 : 名無しさん@1周年
なんでポルシェがカローラになるんだよ(´・ω・`)

13 : 名無しさん@1周年
稲田はなにが言いたいんだ

16 : 名無しさん@1周年
>>13
「そんな細かいことネチネチ言ってんじゃねえよウザイ!仕事の邪魔!」

元スレ:【新国立】河野太郎、新整備計画を批判「稲田氏と相談し自民党として了承しないことにした」→谷垣幹事長&稲田氏は新整備計画を評価
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440818192/