1 : 孤高の旅人 ★
http://www.sankei.com/region/news/150828/rgn1508280034-n1.html 「拉致より憲法」 参院委で和田氏「家族の心踏みにじる」 秋田2015.8.28 07:00更新

 秋田市で4日に行われた北朝鮮による拉致被害者家族会の街頭活動中、隣で活動していた安全保障関連法案に反対する社民党系組織のメンバーが「拉致より憲法だ」と発言した問題が国会で取り上げられた。

 19日の参院平和安全法制特別委員会で、次世代の党の和田政宗氏(宮城選挙区)は「拉致被害者家族の心を踏みにじるような行為」と産経新聞の報道を紹介した上で、「家族から直接、話を聞き、怒りを覚えるとともに情けなくなった。北朝鮮の犯罪によって家族を奪われた方々の心の痛みを考えれば、口が裂けても言えないはずだ」などと述べた。

 その上で、安保関連法で自衛隊は拉致被害者を救出できないのかと質問。岸田文雄外相は「領域国(相手国)の同意がなければ活動できない」と答弁したが、「拉致より憲法」発言にはコメントしなかった。

 社民党の福島瑞穂氏は、このやり取りの直前に退席し、直後に戻った。

2 : 名無しさん@1周年
もう、左翼は全員逮捕でいいよ

3 : 名無しさん@1周年
みずほ「あーあー聞こえますん」

4 : 名無しさん@1周年
ご存知でしたか
おっぱいは感じることを

5 : 名無しさん@1周年
正論だろ。家族会はどこまで図に乗るつもりなんだよ。

6 : 名無しさん@1周年
元々社会党系はそうだろ
拉致被害者を見殺しにした

7 : 名無しさん@1周年
本当に社民党も瑞穂も北朝鮮とずぶずぶなんだね‥

10 : 名無しさん@1周年
そりゃ、安倍みたいに立憲主義放棄しちゃったら、拉致どころか基本的人権がなくなっちゃうもん。

29 : 名無しさん@1周年
>>10
そして当然ながら、護憲より護国だよな

国が無くなったら憲法が機能しないもん

38 : 名無しさん@1周年
>>29
それは北朝鮮や中国みたいな国の発想。
近代立憲国家においては、憲法のない国家はもはや国家ではない。

64 : 名無しさん@1周年
>>29
天皇、グダグダやってないで、中国国内の人権問題について批難しろ!

13 : 名無しさん@1周年
野党は何を失言しても責任は取らなくていいので楽なお仕事です

14 : 名無しさん@1周年
社民や共産は、現実よりも、自分の思想信条を満足させる事しか考えない俗物。

元スレ:【拉致再調査】「拉致より憲法」 参院委で和田氏「家族の心踏みにじる」 秋田
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440912301/