1 : いったんモメン ★
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150906-00000038-nnn-pol NNNが4日~6日に行った世論調査によると、審議が大詰めを迎えている安全保障関連法案について今の国会で成立させることを「よいと思わない」が前月より7.8ポイント増え65.6%となった。

 世論調査では、安保関連法案を今月27日に会期末を迎える今の国会で成立させることについて、「よいと思う」は24.5%(前月比-5.0P)で、「よいと思わない」が65.6%(前月比+7.8P)に上った。また、46.6%の人が、法案に反対するデモが国民の意識を「代表していると思う」と答え、36.9%の人が「代表していると思わない」と答えた。

 一方、安倍内閣の支持率は、「支持する」が39.0%(前月比+1.2P)で7か月ぶりに上昇に転じた。「支持しない」は43.0%(前月比-3.7P)だった。また、安倍首相がいつまで政権を担当することがよいかについては、「衆議院の任期が来る3年後あまりまで」が24.3%、続いて「すぐに辞めてほしい」の20.9%、「今年いっぱいまで」は17.3%だった。

 維新の党を離党した橋下大阪市長が立ち上げを表明した新党について、「期待する」は30.0%にとどまり、「期待しない」は58.9%だった。

2 : 名無しさん@1周年
SEALDsが武藤に続きまたもや勝利!

3 : 名無しさん@1周年
じゃあ

次の国会ならほとんど賛成ってことだね

4 : 名無しさん@1周年
国際政治学者のジョン・ミアシャイマーは、「現在の日本は疑似独立国にすぎない。米軍が日本を占拠し続けているから、日本は独立した外交政策を実行する能力を持てない。
日本は潜在的には、大国として中国と安全保障政策で真剣な競争をする能力を持っている。
しかしその能力は、日本においてアメリカが強力な軍事プレゼンスを維持しているため、発揮できない仕組みになっている」と述べている。
彼は、「日米同盟による日本封じ込め構造」を明瞭に解説している。

5 : 名無しさん@1周年
外国人の方がピュアにデモを見ているよ。
ウチの大学に来ている
インドネシア人とカナダ人の留学生がデモの様子を見て
「あれ 反政府デモというか、反日本のデモ? それとも共産革命でも起こすデモなの?」
って同じ事を言っていた。 
どうして? って聞いたら

「だって、国旗がないよ。

普通、反政府デモなら、
我々の方が我が国や国民の立場を思って行動しているんだ! 
って云う意味で国旗を振るんだけど、

あの人たちは、まるで日本が嫌いなみたいだ」って言ってたよw

6 : 名無しさん@1周年
でも野党を支持してまで反対したいかといえばそうでもないというのも事実だろう
本気で反対したいなら野党支持する以外にないよね?

7 : 名無しさん@1周年
廃案と言う奴って意外と少ないんだよな

ほとんどが「しっかり議論して」

その必要性は大半が理解しているんだよ

10 : 名無しさん@1周年
鉛筆ころがしで決めていい案件

11 : 名無しさん@1周年
世論に左右されすぎた結果が民主党政権。あのほうが良かったいう人は案外多いんだろうか。

元スレ:【NNN世論調査】安保法案 今国会で成立反対65.6% 反対デモが民意を代表していると思う46.6% http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441549491/