1 : powder snow ★
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150908-00000547-san-pol 社民党の又市征治幹事長は8日午前、安倍晋三首相が自民党総裁選で無投票で再選された結果について、国会内で記者団に「まさに独裁政党だ。非常に危険だ」と語った。発言の詳報は次の通り。

             ◇

--安倍首相が再選された結果の受け止めを

「確か自民党というのは幅広い国民の声を代表する国民政党だとおっしゃっていたと思うが、この流れを見ていると、派閥で全部締め付けをして対立候補が出ないようにやっている。まさに独裁政党と映ると思う。とりわけ今、戦争法案の問題が国民の6割以上の人たちが憲法違反だから成立させるべきでないと圧倒的に言っているが、これは憲法違反ではない、あくまでも国民の命と安全を守るためだとおっしゃって、それ一色でいこうということだから、非常に危険な独裁政権になっていく危険性を強く持っていると言わざるを得ないと思う」

 「3年間が任期だそうだから、これはなんとしても私たち野党、協力して、来年の参院選をはじめとしてしっかりと安倍政権を早く倒す努力をしなければいけないという決意を新たにさせられた思いだ」

--この間の安倍政権の運営を見ていて、どのように感じるか

「戦争法案に表れているように、圧倒的な憲法学者、あるいは最高裁元長官、内閣法制局という内閣の中にあって憲法審査をやっていた長官たちも含めて、もちろん日弁連の皆さんも、法律の専門家たちが憲法違反だと言っているのを、違反ではないと押し切っていこうなどというあり方は、まさに暴走トラックのようなもので、非常に危険だなと。全く国民の声に耳を貸そうとしない。そして口を開けば、国民のためにという言葉を使うが、非常に危険な国民無視の暴走政権と言わざるを得ない」

--安倍首相の姿勢についてはどう見ているか

「非常に傲慢だ。口では丁寧なことを言ってみせるが、憲法の専門家たちが言っていることを聞こうとしない。そして法律家がなんと言おうと最後の判断をするのは最高裁なんだと。いよいよ最高裁の元長官や判事たちまでが反対だと言っているのを、なおあえて押し通していこうというわけだから、これはもうでたらめなやり方だと思う」

 「経済政策一つとっても、アベノミクスに対する批判、ずっと25カ月間連続で実質賃金が下がってきているという、実体経済が一つも良くなっていないということにも、『良くなっているんだ、良くなっているんだ』と自分で宣伝するだけ。全く国民のためになっていないと私たちは見ている」

--自民党総裁選で野田聖子氏が出馬しようとしたが、断念したことについては

「自民党は国民政党だというなら、さまざまな声がある。自民党支持者の中だって今度の法案の問題について言えば、反対の人たちも必ずいる。そういう声が一つも出てこないということはおかしな話であって、国民政党の体をなしていない。野田さんが出るということは、国民の一定の層の声を代表することなんだろうから、堂々と総裁選を通じて国民の前に明らかにすることは大事なのではないか。(野田氏は)大変立派だと思う」

3 : 名無しさん@1周年
>>1
社民はキチガイ政党。

5 : 名無しさん@1周年
志位「ほんまやで!

10 : 名無しさん@1周年
志位さんもこれにはさぞかし、納得しておられるでしょう

13 : 名無しさん@1周年
そうか、共産党は独裁政党だったのか

14 : 名無しさん@1周年
ラブホ又市

16 : 名無しさん@1周年
金一族のことか?

17 : 名無しさん@1周年
アホやw2ちゃんのニダブサヨと同じ事言ってやがんのwあっ一緒か

20 : 名無しさん@1周年
1996年に社会民主党になってから、2013年に初めて党首選をやった政党です。

元スレ:【政治】自民党総裁選 社民・又市幹事長、無投票再選に「まさに独裁政党だ」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441690194/