1 : 丸井みどりの山手線 ★
09月08日 19時57分宇宙空間など、無重力の中で細胞を培養した時と同じような状況をつくることができる装置を、広島大学とベンチャー企業が協同で開発したと発表し、NASA=アメリカ航空宇宙局も関心を示すなど話題になっています。この装置は、広島大学大学院の弓削類教授が広島市南区のベンチャー企業と協同で作りました。装置は、細胞を入れた容器を取り付けてゆっくりと回転させ、容器の中の細胞にあらゆる方向に均等に重力がかかるようにコンピューターが精密に制御することができます。このため、一定の時間でみると重力が打ち消し合ってあたかも重力が1000分の1程度のほぼ無重力と同じ状況になるとしています。同様の装置でカビを培養したところ、通常は重力によって平面状に生えますが、球体に成長したということです。この装置は、早ければ年末にもNASAの施設で国際宇宙ステーションで計画されている実験の事前の準備などに使われるということです。弓削教授は、「この装置では長時間、無重力のような状況で実験することができる。世界中の研究者にこの装置を使ってもらい」と話しています。

引用元:http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20150908/4732521.html
2 : 名無しさん@1周年
宇宙関係ねつ造映像いっぱい作られんだろな・・・・

4 : 名無しさん@1周年
>一定の時間でみると重力が打ち消し合ってあたかも重力が1000分の1程度のほぼ無重力と同じ状況になるとしています。

これぶん回されるだけで無重力とは全然違うだろ

12 : 名無しさん@1周年
>>4
ゆっくりやるから無問題

11 : 名無しさん@1周年
重力発生させる事が出来るってことは
宇宙空間で使えば地表を再現出来るって事か

15 : 名無しさん@1周年
無重力空間では、神経細胞は本来連絡すべき神経細胞とうまく連絡できないことがある。
これは、将来、人類が軌道上の宇宙植民地で繁殖を試みる場合に、大きな障害となる。
人工重力のない空間では、桑実期以降の器官形成で障害が多発する。

18 : 名無しさん@1周年
手動でも出来そうだけどな

19 : 名無しさん@1周年
俺も寝返りうって重力打ち消してるわ

23 : 名無しさん@1周年
無重力という空間はないだろう
銀河単位ですら引きあってるのにバカすぎて面白いねこいつら

24 : 名無しさん@1周年
吹きガラスで職人が棒をクルクル回すみたいなのか

25 : 名無しさん@1周年
今まで宇宙でしかできなかった実験が、低コストで行えるわけだろ?
ノーベル賞級の発明なんじゃね?

42 : 名無しさん@1周年
>>25
いや、今まで院生が一定時間おきに手でひっくり返していた作業が自動化されたレベル。

元スレ:【産業/広島】”無重力”つくる装置開発[NHK] http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441713696/