1 : まさと ◆RHASHorGAg ターンオーヴァー ★
<安倍総裁再選>まちの声「議論ないまま決まったのは残念」

毎日新聞 9月8日(火)22時4分配信

「国民の生活実態に即した政策を」「安全保障関連法案の議論を深めて」。安倍晋三首相が自民党総裁に無投票で再選された8日、各地で首相への注文を聞いた。無投票だったことへの失望の声も多く聞かれた。

札幌市北区、主婦、瓜田広子さん(78) 年金受給額が上がらないのに、消費税率が10%に引き上げられ困る。衣食住に関わるものには軽減税率を導入するなど、国民の生活実態に即した政策を。

埼玉県本庄市、会社員、田島豊さん(51) 党内議論がなかったのは残念。安保法案も含め、自民党内でも安倍首相に何も言えない状況になっている。安倍さんの顔色をうかがっているだけで政党と言えるのか。

千葉県市原市、主婦、槍田良子さん(60) 経済が回復し若者の就職状況は少しは良くなったが、働く意欲が高まるまでにはなっていない。希望の持てる世の中にしてほしい。

名古屋市港区、無職、野間慶政さん(61) 首相は前回衆院選以降、白紙委任を受けたかのように振る舞っている。総裁選無投票で「独裁色」に拍車がかからないか心配だ。

大阪市中央区、飲食業、服部禎史さん(38) 最近、首相交代が早いので安倍首相にはじっくり国づくりに取り組んでほしい。ただ、安保法案はまだ議論が必要だ。今国会の採決にはこだわらないでほしい。

京都市中京区、主婦、並川美江子さん(82) 最終的に安倍さんが総裁になるにせよ、野田聖子さん(前党総務会長)も出ず、党内議論がないまま決まったのは残念。安保法案はもっと議論を深めてほしい。

福岡市城南区、学生、与那覇舜(よなはしゅん)さん(21) 出身地の沖縄で米軍ヘリ墜落事故を間近に体験した。首相の言う「抑止力の強化」でこの先日本がどうなっていくか不安だ。軍事力に頼らず外交を重視する国にしてほしい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150908-00000117-mai-soci
2 : 名無しさん@1周年
瓜田さん?

4 : 名無しさん@1周年
その年金を得るためにどれだけの保険料を払い込んだんだ?

5 : 名無しさん@1周年
一番もらえてる世代がこれですよw
本当の地獄はこれからなのに

6 : 名無しさん@1周年
広井王子かと思った

7 : 名無しさん@1周年
困るとは思うけど、これ以上年金あげる余地がないので…

8 : 名無しさん@1周年
こいつみたいなババアを食わすために若い奴が搾取されてるんだがなあ
マジで姥捨山を復活させろよ

9 : 名無しさん@1周年
>国民の生活実態に即した政策を。

70代の年金減らして。一応若者より
現在の状況考えれば、それが実態に即した政策だろ?

11 : 名無しさん@1周年
お前等が減れば年金も上がるんだぜ

元スレ:【安倍総裁再選】主婦・瓜田広子さん(78)=札幌市北区=「年金上がらず消費増税困る」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441717835/