1 : ひろし ★
 「あなたの答弁は考えられない。本当に、魂売りすぎ!」。

 与党が、18日までの成立を目指す安全保障関連法案を審議している11日の参院特別委員会で、民主党の福山哲郎議員が、横畠裕介内閣法制局長官の答弁を厳しく批判した。

 大きなきっかけは、横畠氏が、かつての上司で、法案を「違憲」と指摘している大森政輔・元長官の以前の答弁と、今の自身の答弁との整合性を問われた際、「元の上司が、まさかそういう答弁をしているとは考えられない」と述べたこと。福山氏は「官僚の皆さんは安倍政権に雇われているのではなく、国民全体に(税金で)雇われている」とした上で、「いろんな法律を大臣の答弁に合わせ、今まで出ていなかった話を出して、事実をねじ曲げて、法律を通そうなんて、考えられない」と述べ、「法案成立ありき」の政権&与党と官僚の距離感について、厳しく批判した。

 その上で、「こんな答弁をしているから、衆議院で100時間以上審議をやって、参院で70時間以上やっても、国民の半分が(世論調査で)『説明不十分』と言っている。数は(以前と)まったく変わっていない」「国民の理解がまったく深まらないのは、今までの我が国の法的秩序を崩しているからだ」と指摘した。

 「これだけ国会を延長してやっても、国民の理解は広がっていない。はっきり言って、総理、負けですよ」と、安倍晋三首相に「敗北通告」も突きつけ、「素直に認めて審議未了、廃案とすべきだ」と迫った。

 これに対し、首相は「決める時は決めていただきたい」と、成立への考えをあらためて強調した。

 この日の委員会では、野党の反発で再答弁を迫られた中谷元・防衛相が、官僚や首相を含む8人がかりで、答弁内容をすりあわせる場面もみられた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150912-00000004-nksports-pol
2 : 名無しさん@1周年
中韓に魂売ってる奴が偉そうに

3 : 名無しさん@1周年
でも次の参院選で民主党は負けそうだけどな

75 : 名無しさん@1周年
>>3
民主党は存在していないと思うよ

4 : 名無しさん@1周年
自分がってこと?

5 : 名無しさん@1周年
通しちゃえば特定秘密保護法みたいに忘れられちゃうから

6 : 名無しさん@1周年
来週に通って終わりでしょ

7 : 名無しさん@1周年
チェックアウトとか言ったら評価するんだが

8 : 名無しさん@1周年
>>1
こういう嘘をさらりとつくのが民主党
>国民の半分が(世論調査で)『説明不十分』と言っている

13 : 名無しさん@1周年
詭弁のガイドラインに「敗北通告」も入れよう。

18 : 名無しさん@1周年
ちょっと何言ってるのか分かりませんね

元スレ:【国会】民主党の福山哲郎議員「総理負けですよ」安保関連法案の廃案迫る
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441985525/