1 : @Sunset Shimmer ★
「あなたの答弁は考えられない。本当に、魂売りすぎ!」。

与党が、18日までの成立を目指す安全保障関連法案を審議している11日の参院特別委員会で、民主党の福山哲郎議員が、横畠裕介内閣法制局長官の答弁を厳しく批判した。

大きなきっかけは、横畠氏が、かつての上司で、法案を「違憲」と指摘している大森政輔・元長官の以前の答弁と、今の自身の答弁との整合性を問われた際、「元の上司が、まさかそういう答弁をしているとは考えられない」と述べたこと。福山氏は「官僚の皆さんは安倍政権に雇われているのではなく、国民全体に(税金で)雇われている」とした上で、「いろんな法律を大臣の答弁に合わせ、今まで出ていなかった話を出して、事実をねじ曲げて、法律を通そうなんて、考えられない」と述べ、「法案成立ありき」の政権&与党と官僚の距離感について、厳しく批判した。

その上で、「こんな答弁をしているから、衆議院で100時間以上審議をやって、参院で70時間以上やっても、国民の半分が(世論調査で)『説明不十分』と言っている。数は(以前と)まったく変わっていない」「国民の理解がまったく深まらないのは、今までの我が国の法的秩序を崩しているからだ」と指摘した。

「これだけ国会を延長してやっても、国民の理解は広がっていない。はっきり言って、総理、負けですよ」と、安倍晋三首相に「敗北通告」も突きつけ、「素直に認めて審議未了、廃案とすべきだ」と迫った。

これに対し、首相は「決める時は決めていただきたい」と、成立への考えをあらためて強調した。

この日の委員会では、野党の反発で再答弁を迫られた中谷元・防衛相が、官僚や首相を含む8人がかりで、答弁内容をすりあわせる場面もみられた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150912-00000004-nksports-pol ★1の立った日時:2015/09/12(土) 00:32:05.33前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441985525
5 : 名無しさん@1周年
勝ち負けの話じゃないだろ帰化人の分際で

7 : 名無しさん@1周年
日本人がかつて、民主党政権時代に
輿石東がなかなか辞めなくて憎たらしかった感情とおなじなんだろうな。
韓国人にとっての安倍晋三首相が。

8 : 名無しさん@1周年
単なる時間稼ぎの弁にしか聞こえない

11 : 名無しさん@1周年
事実極一部のモラルの無い国民と三国人が大声を挙げているに過ぎないわけだが。

13 : 名無しさん@1周年
議論の重要部分がなぜか勝ち負けな議員(´・ω・`)

16 : 名無しさん@1周年
野党議員の立場をわきまえて、考えてから発言しろよなw

23 : 名無しさん@1周年
勝ち負けの問題?
ゲームでもしているつもりで国防語ってるの?

24 : 名無しさん@1周年
総理、負けました...

元スレ:【国会】民主党の福山哲郎議員「総理負けですよ」安保関連法案の廃案迫る ★2
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442003791/