1 : @Sunset Shimmer ★
2015.9.12 13:33

 神戸市議会の会派「自民党神戸」が政務活動費の架空委託で捻出した金を「陣中見舞い」として会派の市議らに配っていたとされる疑惑で、今年1月にも当時の所属市議ら十数人に計約700万円を配っていた疑いがあることが12日、議会関係者への取材で分かった。

 架空委託で捻出したとみられる金の収支が記載された「裏帳簿」には他にも市議らへの支出の記載が複数あり、総額は2千万円に上るという。

 関係者によると、裏帳簿には関与した市議の名前も一部記載されているほか、「陣中見舞い」以外に中華料理やカニなどの飲食費にも支出したとする記載があるという。

 「裏金」は会派の経理責任者を務めた市議名義の銀行口座で管理されていたという。

 裏帳簿は自民党神戸の関係者が作成したとみられ、会派ぐるみで政活費から裏金をつくっていた疑いが浮上。神戸市議会は14、15日、検討会を開き、当時の所属市議らから話を聴く。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)引用元:産経ニュース http://www.sankei.com/west/news/150912/wst1509120046-n1.html ※関連スレ【政治資金】自民党神戸の政活費に「裏帳簿」 複数市議が不正捻出に関与か 「幹部2人に指示された」と事務員証言[産経新聞]http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442011297/
2 : 名無しさん@1周年
自民党は狂ってる

3 : 名無しさん@1周年
カニカニどこカニ

4 : 名無しさん@1周年
印刷を寿司屋に委託

5 : 名無しさん@1周年
四千円の還付か。

6 : 名無しさん@1周年
詐欺じゃねーか早く仕事しろよ警察

7 : 名無しさん@1周年
兵庫の議員は、やりたい放題だな。他の地方でもチェックしたら党派に関係なくボロボロ出て来そうだ

8 : 名無しさん@1周年
痴呆議会なんて要らんだろ
利権ばかりじゃないか

9 : 名無しさん@1周年
こう言う犯罪抑止のために、
死刑を適用出来るようになればいいのにな。

10 : 名無しさん@1周年
兵庫県どうなってんだ

19 : 名無しさん@1周年
やっぱ神戸の議員ってパンチパーマなん?

元スレ:【政治】 中華料理やカニなど飲食費にも…自民党神戸、流用は2千万円以上の疑い [産経ニュース]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442035141/