1 : ニライカナイφ ★
◆【野球賭博】スポーツ庁は「権限なし」、totoの対象拡大には「大打撃だ」

「権限がない。正確な情報も把握できていない」-。

賭博問題の発覚後、1日に発足したばかりのスポーツ庁幹部は、事実確認に追われた。

日本相撲協会所属の力士による八百長が発覚した際は、法人設立を認定した立場から文部科学省に監督・指導する権限があった。しかし、プロ野球については、庁内に「民間スポーツ担当」の部署こそ置くものの、権限を持つ立場にはない。

とはいえ波紋は大きい。

実際、新国立競技場の財源に充てる狙いから、プロ野球をtotoの対象に拡大することが検討されている。

球界には、1969年に野球賭博が絡む八百長行為に西鉄(現西武)選手が関与した「黒い霧事件」が発覚。永久追放など厳しい処分が下された経緯があり、くじの対象になることに慎重な意見が根強い状況でさえでもだ。

こうした状況下で発覚した現役選手の賭博行為は、今後の議論にも影響が避けられない。閣僚の一人は「こんな問題があったら、プロ野球はtotoの対象にはならないだろう。大打撃だ」と表情をゆがめた。

産経ニュース 2015年10月5日21:24http://www.sankei.com/sports/news/151005/spo1510050038-n1.htmlhttp://www.sankei.com/sports/news/151005/spo1510050038-n2.html
2 : 名無しさん@1周年
鈴木大地の軽い神輿感がハンパない

3 : 名無しさん@1周年
置物な大地が長官なんだし、権限なんてなきわな

4 : 名無しさん@1周年
>>1
totoとか最初からやめろ

5 : 名無しさん@1周年
スポーツ庁
早速洗礼
賭博問題

6 : 名無しさん@1周年
そもそも、制度設計からして無茶苦茶な新省庁だし

8 : 名無しさん@1周年
ウォシュレットだけにしとけ

9 : 名無しさん@1周年
野球なんて先発ピッチャーさえ押さえれば八百長成立するやん
基本早めに先発降ろされる時点で決着ついてるんだから

15 : 名無しさん@1周年
>>9
そんな簡単な物じゃない
黒い霧事件でも仕掛け人は大損している

37 : 名無しさん@1周年
>>15
ほかの競技よりは楽だ

10 : 名無しさん@1周年
totoから外すのは当たり前だけど東京五輪の種目からも野球を外さないとな

11 : 名無しさん@1周年
今回の賭博のヤツは自チームの試合にも賭けてたんだよね。
その試合に関しては、外部組織に八百長がなかったか調査させるべきだな。

33 : 名無しさん@1周年
893組織に弱み握られてるからなあ 色んな選手監督コーチカード握られてる

元スレ:【野球賭博】スポーツ庁は「権限なし」 totoの対象拡大には「大打撃だ」
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1444102734/