1 : 丸井みどりの山手線 ★
2015年10月14日06時46分 政府・与党は13日、消費税率を10%へ引き上げる際の導入が検討されている負担軽減策をめぐり、財務省が提案した増税分を後から還付する方式を白紙撤回する方針を固めた。欧州型の軽減税率を主張する公明党への配慮だが、自公両党に加えて、財界や事業者などからも理解を得られる新たな具体案をとりまとめられるかが焦点になる。

 菅義偉官房長官は13日の会見で、「軽減税率が何種類もあるとは思わない。少なくとも財務省の案ではない」と述べ、財務省案を検討対象外とし、食料品などの税率を10%よりも低く設定する欧州型の軽減税率を軸に検討する考えを表明。「(消費税)引き上げと同時に軽減税率も導入することは極めて自然」とも語り、2017年4月の同時実施をめざすとした。

 公明党の山口那津男代表は、「わが党と同じ方針を示したということは、今後の協議に大きな指針になる」と記者団に語った。安倍晋三首相が先週末、複数税率に慎重な野田毅・自民党税調会長を交代させ、宮沢洋一前経済産業相を起用する人事を内定したのも、与党協議を前進させる狙いがあった。(続きはソースでご覧下さい)

引用元:http://www.asahi.com/articles/ASHBF54W8HBFUTFK00M.html
2 : 名無しさん@1周年
おいばかそれはやめろ地獄を見るぞ

3 : 名無しさん@1周年
と思ったら地獄を見るのは小売の人たちだけだった

4 : 名無しさん@1周年
税収確実に落ちるから
実質減税なんだけどな(笑)

7 : 名無しさん@1周年
< `∀´ > < 犬は食料だから軽減税率適用ニダ!

9 : 名無しさん@1周年
問題は消費税の逆累進性だから、所得税の累進最高税率を昔の75%に戻せばいいだろ。

10 : 名無しさん@1周年
消費税を0にすればすべて解決するのに

21 : 名無しさん@1周年
>>10
こういうバカがいるのが2ちゃんなんだよねぇ。

25 : 名無しさん@1周年
>>21
バカとしか言えないバカがいるww

68 : 名無しさん@1周年
>>21
私腹を肥やしたい政治家と官僚に税金を預ける方が馬鹿だけどね
政府を解体するなり、正しく税金を運用するなりして足りなければ増税ってのが普通の政

11 : 名無しさん@1周年
袖の下が流行る

14 : 名無しさん@1周年
結果→面倒臭いからやらない

17 : 名無しさん@1周年
アメリカと経団連と草加の犬

元スレ:【消費増税】消費税還付案を白紙撤回へ 政府・与党、軽減税率を検討[朝日新聞]
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1444777657/