1 : 黒胡椒 ★
日本共産党の志位和夫委員長は13日、「翁長知事の決断を強く支持、沖縄に連帯するたたかいを――辺野古埋め立て承認取り消しにあたって」と題する次の談話を発表しました。

一、沖縄県の翁長雄志知事は13日、仲井真弘多前知事がおこなった名護市辺野古の埋め立て承認を正式に取り消した。

 翁長知事は、第三者委員会の検証結果を受け、「関係部局で承認内容を精査したところ、取り消すべき瑕疵(かし)が認められ、取り消しが相当であると判断した。今後も辺野古に新基地を造らせないという公約の実現に向け全力で取り組んでいきたい」とのべた。

 翁長知事の決断は、名護市長選、県知事選、総選挙などで繰り返し示され、動かしがたいものになっている沖縄県民の「新基地建設ノー」の総意の実現にむけた英断である。日本共産党は、翁長知事の決断を強く支持する。

 一、菅官房長官は、「政府としてはすでに行政判断が示されたと考えている。承認に際しての『法的瑕疵』はない」「埋め立て工事を進めていくことは当然だ」と県の対応を批判し、国土交通相へ承認取り消しの執行停止と無効を求める申し立てをおこなうなど、あくまで新基地建設を強行する考えを示した。

 しかし、新基地建設反対は、沖縄県民の総意であり、最近の世論調査でも、県内移設反対が8割を超え、7割以上の人が翁長知事の「辺野古埋め立て承認」取り消しを支持し、新基地建設の作業をやめるべきとしている。

 圧倒的な民意を一顧だにせず、辺野古「移設」が「唯一の解決策」などと強弁して新基地建設に突き進む安倍政権の暴走は絶対に認められない。むき出しの強権による強硬策しかないのは、安倍政権の深刻な行きづまりを示すものであり、この道に未来はない。

 一、辺野古の海を埋め立てて建設されようとしている米軍新基地は、普天間基地の「移設」などという生やさしい代物ではない。

 2本の滑走路を持ち、強襲揚陸艦やタンカーも接岸できる巨大な軍港や広大な弾薬搭載エリアなどを備えた最新鋭の巨大基地であり、耐用年数200年という半永久的な基地である。新基地は、海兵隊がオスプレイなどの訓練をくりかえしているキャンプ・ハンセン、高江などの北部訓練場、伊江島飛行場などとも連動して、海兵隊の基地機能は飛躍的に強化され、巨大な出撃拠点に大改造されることになる。

 これまで以上の重大な基地負担増を押しつける新基地建設は、沖縄県民にとって絶対に受け入れられないものである。

 一、翁長知事は、今回の決定について、「日本の民主主義に対して国民全体が考えていただけるようなものになればいいと思っている」とのべた。

 沖縄戦の戦火で甚大な犠牲を強いられ、戦後も長期にわたって基地の重圧に苦しめられてきた沖縄県民が、島ぐるみであげている「新基地建設ノー」の声を、一顧だにしない政治でいいのか。まさに問われているのは、日本の民主主義そのものである。

 日本共産党は、安倍政権に対して、新基地建設の断念、普天間基地の無条件返還を求めるとともに、「基地のない沖縄」をめざす沖縄県民の決意に、日本国民全体がこたえ、沖縄に連帯するたたかいを全国で発展させることを、心から呼びかけるものである。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-14/2015101401_02_1.html
2 : 名無しさん@1周年
まあ、いろいろとよしとしよう

3 : 名無しさん@1周年
日共にしてはやる気満々全開の見出しだな

4 : 名無しさん@1周年
赤キターッ

7 : 名無しさん@1周年
粛々と取り消していくだけですな
(批判については)それには当たらない

8 : 名無しさん@1周年
あー、なるほど

11 : 名無しさん@1周年
さすが中国共産党日本支部

15 : 名無しさん@1周年
そもそも裏ではとっくに結びついてたろ

16 : 名無しさん@1周年
翁長は普天間の事故待ち か?
こいつだから その内に仕掛けてくる かも・・・

17 : 名無しさん@1周年
ここまで沖縄が反対するなら移転を取りやめたらいいんじゃない、と意地悪なことを言いたくなるなあ
一旦白紙ということになったらもう辺野古には移設できなくなっちゃうよね
仮に沖縄県民が「やっぱり辺野古でいいからとにかく普天間から移設してくれ」と言っても戻れなくなると思う
いやー、政治家は大変だなぁ

19 : 名無しさん@1周年
ちょっと党員数増えたからと共産党調子に乗りすぎ。

元スレ:【赤旗】翁長知事の決断を強く支持 沖縄に連帯する戦いを全国で発展させることを、心から呼びかけるものである-共産党 志位委員長
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1444812363/