1 : 小助 ★
10月16日(金)7時55分配信

川内原発の再稼働をめぐっては、原発から半径30キロ圏(人口約21万人)を対象とした事故時の避難計画について、「本当に逃げられるのか」という住民の不安が根強い。

混乱を防ぐには、福島第1原発事故を教訓とした「屋内退避」への理解を広げることが課題となりそうだ。原発事故では、医療機関や社会福祉施設などからの一斉避難により、長時間の移動などで患者らが死亡する「関連死」が相次いだ。9月に発表された東京大研究チームの論文では、急激な避難によるリスクが放射線被曝(ひばく)のリスクよりも高いことが示されている。

原子力規制委員会の田中俊一委員長も「むやみに遠くへ移動するのはやめるべきだ」と指摘している。川内原発の避難計画では緊急時、5~30キロ圏は屋内退避を原則とし、医療機関などでは症状の重い患者は長距離移動を避けて放射線を防ぐ施設に屋内退避することが明記されている。

鹿児島県は、原発から10~30キロ圏内で風向きや放射線量に応じて避難先を選ぶ独自の「避難施設等調整システム」を導入しているが、県の担当者は「訓練を通して、屋内退避を含めた段階的避難の考え方を浸透させたい」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151016-00000090-san-soci
2 : 名無しさん@1周年
とにかく風向きをとらえることが第一だろうな

35 : 名無しさん@1周年
>>2
環境防災Nネットが廃止になってるから無理。

3 : 名無しさん@1周年
事故が起きたら
諦めて神に祈れ

4 : 名無しさん@1周年
クッソ遅い政府の情報待ってたら避難に半年以上かかるだろバカ。
未だに小出しに目立たないように汚染情報出してるしな。

6 : 名無しさん@1周年
国の言う事を絶対に信じてはいけない
信じると殺されるよ

7 : 名無しさん@1周年
症状の重い患者が屋内避難するのはいいけど
そのあいだ誰が面倒見るの?

8 : 名無しさん@1周年
被爆させるのが目的だもん
逃がすかよ

9 : 名無しさん@1周年
身近に原発の無い東京人の妄言

10 : 名無しさん@1周年
成る程シェルター作れって事か

11 : (,,゚д゚)さん 頭スカスカ
はわわゎ...気象庁から風向き情報が消えた....TVは..ラジオは...

防災放送:(連呼するわりに聞き取ない)
..自宅に退避よろしこ....日本人としてホコりある最後を...(-人-)R.I.P.
♪ピンポンプンポンペン 住民:Σ(゚д゚lll)ギャー(♪チャンチャン)

22 : 名無しさん@1周年
即死さえしなければ、
すぐに死者が出なければ
安全と考えている奴の多いことw

元スレ:【原発】川内原発再稼働 長距離移動より屋内退避 東大チーム「急激避難は高いリスク」
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445149944/