1 : あずささん ★
日本を含む十二カ国が輸入食材の関税撤廃などに大筋合意した環太平洋連携協定(TPP)交渉。消費者にとっては外食の値下げへの期待が膨らむが、東海地方を代表する「名古屋めし」の各店の受け止め方はさまざまだ。「メリットが出てくるかもしれない」「先が読めない」と影響を測りかねながらも、値下げへの慎重な声も聞かれる。国産にこだわる店は安い食材の流入に伴う価格競争を心配する。

「まだ社として動いていませんが、仕入れ面でメリットが出てくる品目があるかもしれない」。愛知、岐阜両県を中心にあんかけスパゲティ店「パスタ・デ・ココ」を展開する「壱番屋」(愛知県一宮市)の広報担当者はこう予想する。

関税撤廃品目には、豚肉やハムといったトッピングメニューで使われる食材が含まれる。ただメニューの値下げについては慎重だ。広報担当者は「人件費の高騰に加え、仕入れ価格が上がっている具材もあるので、値下げできるかどうかは分からない」と説明する。同社のカレーチェーン「CoCo壱番屋」でも輸入食材を多く使っており、対応を検討していくという。

居酒屋「世界の山ちゃん」を運営するエスワイフード(名古屋市中区)の小宮山誠次物流課長(39)は「TPPは正直言って未知の世界」と首をひねる。

代名詞となっている「幻の手羽先」は売り上げ全体の二割を占める。鶏の手羽先の輸入元であるタイは現段階でTPPに参加していないため、「影響をまともに受けることはない」とみている。手羽先以外のメニューに使う野菜や果物については「先が読めないので、様子を見ながら仕入れを考えていくしかない」。

名古屋市内に九店ある老舗喫茶店「コンパル」(名古屋市中区)は「エビフライサンド」が人気商品。月に約四万本のエビを使うが、ほとんどはTPPに参加していないインドネシア産だ。佐藤範夫経理部長(69)は「今後インドネシアがTPPに加わるかどうかが気になっている」と話す。

国産の材料を使っている店は「特別な影響はない」(ういろうの老舗「青柳総本家」)との立場だが、別の心配もある。みそ煮込みうどんチェーン店「山本屋総本家」(名古屋市中区)の運営会社代表、小松原克典さん(57)は「うちは国産の小麦のうどんにこだわっている。競合店が安い輸入の小麦を使うようになれば、商品の価格に差が出てしまう」と頭を悩ませた。

ともあれ、各店とも「味は守る」との立場は共通する。具材のエビ天に南米産のエビを使う「めいふつ天むす千寿」(名古屋市中区)のおかみ、藤森晶子さん(83)は言う。「TPP? 気にしていません。無理に安いものを仕入れ、味を変えてしまうようなことはしませんから」

ソース/中日新聞社http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015102202000250.html
3 : 名無しさん@1周年
「名古屋めし」といえば「マウンテン」

32 : 名無しさん@1周年
>>3
となりの大学卒だが
あれは罰ゲームだったのに

4 : 名無しさん@1周年
えびふりゃーにだ‼︎

5 : 名無しさん@1周年
ほざけよ、なにが名古屋めしだ
ひとつとしてうまいもんないだろうが。

6 : 名無しさん@1周年
>>5
名古屋民じゃないが、山本屋本店の味噌煮込みは美味いと思う。

101 : 名無しさん@1周年
>>5
手羽先だけは普通に美味い。それ以外はまぁ許してやれw
名古屋コーチンなんかも「で?」だもんなぁ。味噌煮込みや各種味噌製品はそもそもその赤味噌が受け入れられないという事実を理解してなさそうだし

28 : 名無しさん@1周年
>>6
あれは美味いな。ひつまぶしより美味い。

7 : 名無しさん@1周年
名古屋に美味いもの無し

10 : 名無しさん@1周年
俗にいう名物に旨い物なしってやつか?

12 : 名無しさん@1周年
名古屋名物のエビって全部輸入なのかw

15 : 名無しさん@1周年
>>12
さすがに名古屋港で取れた海老なんか食べる気しないからな
昔からなんで海老フライが名物なのか不思議でたまらない

40 : 名無しさん@1周年
>>12
讃岐うどんの小麦がオーストラリア産の時代に無粋なツッコミをするな。

24 : 名無しさん@1周年
>>15
愛知はえび類の水揚げが全国4位で
くるまえびだけなら全国2位
一応地元の食材の加工品なんでご勘弁くだせえ>エビフライ

13 : 名無しさん@1周年
あんかけはヨコイのライセンスなのに名前全然でないな

17 : アッー?アッッーーー!
下品で濃いだけの味なんて、誰も相手にしてないだろ。自意識過剰過ぎ。w

21 : 名無しさん@1周年
ヘイ! 彼女!
名古屋めし食おうぜ!

79 : 名無しさん@1周年
名古屋めしって、どうしてもゲテモノのイメージが強いんだけれど、地元民はそういう意識あるの?

83 : 名無しさん@1周年
>>79
例えば何がゲテモノなの?

元スレ:【TPP】名古屋めし「味は聖域」 TPP、価格競争懸念も
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445504846/