1 : @Sunset Shimmer ★
10月22日 17時12分

民主党の岡田代表は記者会見で、民主党などが提出した臨時国会の召集を求める要求書を無視することは憲法違反だと述べ、政府・与党に対し、召集を強く求めていく考えを強調しました。この中で民主党の岡田代表は21日、民主党などが憲法53条の規定に基づき、臨時国会を召集するよう求める要求書を、衆・参両院に提出したことについて、「憲法に基づく要求であり、これを無視することが憲法違反であることは、誰が考えても明らかだ。憲法に基づいて、召集要求に応える責任が政府・与党にはある」と指摘しました。そのうえで、岡田氏は政府・与党が、臨時国会の召集には応じず、衆・参両院の予算委員会などで、閉会中審査を行い、野党側の理解を得たいとしていることについて、「われわれは、各大臣の所信なども、しっかりと聞く必要があると思っているし、安倍総理大臣にも聞かなければならないことがある。閉会中審査では不十分で、憲法の規定に、閉会中審査でいいとはどこにも書いていない」と述べ、臨時国会の召集を強く求めていく考えを強調しました。

また、岡田氏は大阪市の橋下市長が結成する新党への対応を巡り、維新の党が事実上の分裂状態となったことについて、「野党の中が混乱することは望ましいことではない。早く収まることを期待している」と述べました。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151022/k10010278871000.html
2 : 名無しさん@1周年
暇ならやってたろうけど外交するんだろ

4 : 名無しさん@1周年
外交の邪魔するなよ

5 : 名無しさん@1周年
憲法九条に基づき平和を要求する って言ってるようなもんだろ、無視無視

6 : 名無しさん@1周年
憲法を盾に外交妨害して国会開かせて、でそうまでしてやる質疑がゴミクズだったらほんと愛想つかされるぞ

8 : 名無しさん@1周年
じゃあ訴訟しろよw
認知・判断・行動全部異常だな

11 : 名無しさん@1周年
普通の国民は、下着ドロやカレンダーの吊し上げ会より、外交の方が重要だと分かってるぞ岡田w

15 : (´-`).。o山中狂人 ◆Ojin.714P.
通常国会も臨時国会も合体させて、通年国会にしろ。
そのかわり、首相や大臣が外交で海外にいる場合は、副大臣の答弁で代行できるようにする。
野党はなんでもかんでも大臣に答弁させたがるが、その悪習もやめるべき。

17 : 名無しさん@1周年
臨時国会やらないってことは
来年1月までお休みってことか?

21 : 名無しさん@1周年
いや、合憲やろ

元スレ:【政治】 岡田代表 臨時国会召集要求無視は憲法違反 (NHK) http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445517288/