1 : 地面師 ★
維新の党の分裂問題に関し、橋下徹大阪市長は23日夕、大阪市役所で報道陣の取材に応じた際、同党執行部の手法を厳しく批判した上で、市長を退任する12月18日以降は、執行部への刑事告訴に踏み切る考えを明らかにした。

 「ばんばん刑事告訴する。100でも200でもやりますよ」と述べ、「18日以降は(大阪組の)代理人(弁護士)として、この問題に関わる」と主張。今後は、執行部への挑戦状をたたきつけた。

 執行部と大阪組が対立する一因に、政党交付金の所有をめぐる対立がある。

 橋下氏は、交付金が支給される銀行口座の通帳や印鑑を、大阪組が「保管している」とした上で、現在は双方が現金の引き出しをできないよう、凍結の手続きを取っていると明かした。

 執行部側は、通帳や印鑑の引き渡しを求めているが「永田町組の子ネズミ連中が、飲み食いに使うから、無駄遣いされないよう保管している」と強調。一部で、大阪府知事と市長のダブル選挙(11月22日投開票)に、政党交付金を使うのではとの臆測が出ていることにも触れ、「本当に永田町の感覚だ。億を超えると思っているのか、僕が府知事選に出た時は200万円でやった」と述べ、「本当に永田町の人たちはどうしようもない。大阪側には借金は一切ない。(交付金は)払うべきものは払い、残りは国庫に返納する」と強調した。

 大阪組は24日に大阪市で臨時党大会を開き、維新の党の解党を決議した上で、来週にも解党届を総務省に提出する構え。ただ橋下氏は「総務省は、恐らく(解党届を)受け付けないと思う。どうするかは今後考える」と述べた。今後の維新の党の立ち位置については、「解散のために存続する」との認識を示した。自身は党員ではないとして、臨時党大会には出席しない考えも示した。

 党分裂の混乱が、11月22日に投開票される大阪府知事&市長ダブル選挙に影響すると指摘されると、「分からない」とした上で、「東京のあんな議員連中に、言われっ放しにされて終わるようなら、大阪の改革なんかできない。永田町のへなちょこ国会議員30人くらいに言われっぱなしでは終わらないというところを見せた上で、有権者から審判が下るのではないか」と分析した。

引用元 http://www.nikkansports.com/general/news/1556667.html
2 : 名無しさん@1周年
いちご白書だったっけなあ

3 : 名無しさん@1周年
郷原涙目www

4 : 名無しさん@1周年
離党してからこれはガッカリ

小さい喧嘩をするなあ

5 : 名無しさん@1周年
政治家引退するって言ったんだからさっさと引退しろよ。まずお前が約束守れ

42 : 名無しさん@1周年
>>5
お前もまず、基本的なことくらい知っておけよ

6 : 名無しさん@1周年
ばんばんとか半沢の机叩く人みたい

7 : 名無しさん@1周年
しないくせに
プロレスみたいな台本で売名するのヤメテ

8 : 名無しさん@1周年
ああ、大阪対東京という形になってるのか

で、大阪では自民党も橋下の敵と

嫌われ者と見るか、既得権益を打破しようとする新興勢力と見るか

35 : 名無しさん@1周年
>>8
嫌われ者な上に、自分が既得権益の恩恵に預かるのが目的にしか見えんのだよな
コロコロ発言を変えてる人間は信用ならんよ

9 : 名無しさん@1周年
やるって言ってやらないからなぁ、、、

10 : 名無しさん@1周年
もっと争え。
どおせ日本人でもない人間のプロレスだ。

元スレ:【政治】橋下市長、維新の党執行部を「ばんばん刑事告訴」
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445606749/