1 : もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★
朝日新聞が商品紹介記事を訂正 トルマリンで電気分解ないと指摘受け : J-CASTニュースhttp://www.j-cast.com/2015/10/26248860.html 福岡県のメーカーが水を通すだけで殺菌できるシャワーヘッドを開発したと紹介した記事について、朝日新聞社は2015年10月24日、サイト上で訂正とお詫びを出した。

記事は14日付でサイト上に掲載され、シャワーヘッド内部に組み込まれた鉱石のトルマリンの作用で、通った水が電気分解されるとあった。しかし、訂正によると、トルマリンは、水と触れただけで電気分解を起こすことはない、との指摘が複数の専門家からあったという。このため、該当の記事部分について、不適切と判断して削除した。

こうした記事が載った理由としては、「当初の取材と、その後のチェックが不十分でした」と説明している。

3 : 名無しさん@1周年
また捏造か!

4 : 名無しさん@1周年
でも広告代は返しません

5 : 名無しさん@1周年
嘘つき新聞だものな

6 : 名無しさん@1周年
車のエアクリーナー周辺に貼りつけたら燃費向上するとかいうのもあったな。

7 : 名無しさん@1周年
と言うかメーカーの詐欺は

9 : 名無しさん@1周年
騙されないぞ

10 : 名無しさん@1周年
このインチキ商品を拡販するって内容の記事だったと思うけど、この後どうすんだろ。

11 : 名無しさん@1周年
捏造記事書くの得意だもんな

元スレ:【メディア】朝日新聞が商品紹介記事を訂正 トルマリンで電気分解ないと指摘受け
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445856191/