1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:10:54.89 ID:CAP_USER.net

 かつて自民党総裁を務めた河野洋平元衆院議長が31日、都内で講演し、安倍晋三首相(党総裁)が9条への自衛隊の存在明記などの憲法改正に意欲を示したことに関し、「安倍という不思議な政権」と呼び捨てにし、「理解のしようもない」と首相を猛批判した。

 「自民党は改憲党ではない」とも強調し、若手のころに憲法問題を政策綱領から外そうと画策して受け入れられずに離党したとの経緯も赤裸々に語った。日中関係についても、「対中包囲網」の構築を図る安倍政権を「中国の嫌がることばかりやっている」と批判した。河野氏の発言の詳報は次の通り。

【日中関係】

 「4月に北京に行った。今年は日中国交正常化45周年。年が明けると、中国の機嫌が悪くなった。どうしてか。台湾問題だ。正月早々から、(日本の対台湾窓口機関である)日本と台湾の『交流協会』を、『日本台湾交流協会』と名称変更した。

 これに中国側が神経質に触った。今さら日本台湾交流会とつけたのかと。いたく気に入らないと。それが不機嫌の元だった。すると今度はどういうわけか、総務副大臣が台湾の公式行事に参加すると。国交正常化から四十数年の間、やってはいけないことの一つだ。

 日本と台湾は経済的な交流はある。民間の交流もどんどんやってください。しかし政治的に動くと、それは台湾の独立運動を日本政府が支持することになりかねないので、政治的交流は遠慮してもらいたいという気持ちがある。中国側には」

 「政権の中にある人間が台湾に行くことは慎んできた。それがどういうわけか、今年になって副大臣の肩書を持つ人が公式行事に参加することになった。四十数年間守られてきた、理解し、尊重するという約束ごとについて、壊れてしまったということを中国側は言っている。それで不機嫌になった」

 「(来日中の中国外交担当トップの)楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)さんは谷内(正太郎国家安全保障局長)さんとハイレベル協議し、新聞なんか見ると、7月に首脳会談だと。でも7月にG20(20カ国・地域首脳会議)があって、そこで会おうという話を一生懸命しているだけだ。それを首脳会談というのかと思う。

 国際会議のついでに、というか折りに、首脳が別室でちょっと話すと言っても、せいぜい30分か1時間話をするだけで。そうではなくて、首脳会談はどちらかの首脳がどちらかの国を訪ねて、きちんとそのために話し合うという首脳会談をセットしなければ、首脳会談ができた(とはいわない)。これで3回目といっても、そんなものは3回目にならない」

 「やはりきちっと相手の国に行き、そのために会談する。本当にきちっとした首脳会談の下準備をしないと。G20でできる、その次は日中韓首脳会議のとき。それをいくらやっても本格的な信頼関係にならないと思う。もっと腰を据えてやらないとダメだ。

 しかも外相会談では、日本外相から北朝鮮問題があるから、日中が連携してしっかりやろうと提案して、中国からしてみれば、やれやれと。前のサミットでは日本が音頭を取って南シナ海問題でさんざん中国を非難しておいて、今度は一緒になってやろうね、と言われても。

 そんなに喜んで、そうしよう、そうしようという感じにはなってないと思う。この辺をどう考えてやるのか。もう少ししっかりやらないとダメというのが私の経験談だ」

 「先週開かれたG7(先進国首脳会議)で世界の安定、平和について議論があっただろうか。テロについて議論はしたんだろうが、しかしこれも結局、安心できるような解決策が見つかったわけではない。G7が考える世界の将来像みたいなのが示されたか。それもない。ただただ、あそこにあったのは、G7の中で溝ができた、違う考えが露呈されたに過ぎない」

http://www.sankei.com/politics/news/170531/plt1705310039-n1.html

>>2以降に続く)

http://www.sankei.com/images/news/170531/plt1705310039-p1.jpg
日中関係について講演する河野洋平元衆院議長=31日午後、東京都内

2: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:11:13.18 ID:CAP_USER.net

>>1の続き)

 「日本外交は、どうもやっていることは中国包囲網づくりだ。何かというと中国包囲網を視野に入れて、どこに行きました、とか。じゃあそれは本当にできているのか。なかなかそう簡単ではない。そんなことより、もっと別の方法があるんじゃないか。

 例えば中国のAIIB(アジアインフラ投資銀行)に対する姿勢はどうか。あるいは一帯一路に対する姿勢は。いずれも躊躇(ちゆうちよ)、逡巡(しゅんじゅん)しているだけだ。何かというとアメリカも入らないと言うだけ。そんなことで良いんだろうかと思う。

 どうも日本外交は中国の嫌がることばかりやっている。中国がやってほしいこと、AIIBにも参加してほしいと思っていたかもしれない。いまや分からないが。少なくともスタート時点では日本も参加してほしいと思っていたかもしれない。

 一帯一路にしても、これにより中央アジアへのアクセスができることは悪いことではないじゃないか。躊躇している。へっぴり腰だ。二階(俊博自民党幹事長)さんが行ったのは良かったが、それだって日本が考えて研究して参加したんじゃない」

 「一方では、南沙諸島、南シナ海問題で、例えばサミットで日本が音頭を取って中国を非難する。あるいは国際会議で日本は必ず取り上げて非難する。もちろん問題は中国に非がある。国際法にかんがみても判断が出ているから。

 そう思うが、具体的な国際政治の中では当事者間で話し合い、当事者間で解決の方法を見つけようという合意があるなら、いや、日本だって当事者だと、そうかもしれないが。少なくともフィリピンなどとはちょっと違う。そこまで出て行ってやる。正義感から言わざるを得ないのはそうかもしれないが、一方で北朝鮮問題では中国の力を借りたいんだと」

 「私は外交問題で何かこれをやろうと思ったら、そこにもっと重点を置いて集中して力を集めることが大事だ。多少、こちらを後回しをしてでも、この問題解決のために当たるということがどうしてできないんだろう。そんなことで問題が解決できるとは思えない。

 日本外交は一体どうなっているんだろうと。日本外交頑張れと言いたい。国民はテレビを見れば、北朝鮮のミサイルを見る。一方で、巨大な航空母艦が進んでいく。つまり、軍事的な問題は威嚇だから見せる。でも外交は見えない。だからどうしても国民は軍事的な動きに気を取られる」

 「だけど、結局にらみ合って、にらみ合って、最後のギリギリのところまでにらみ合って解決するのは外交だ。最後は。そうでなきゃ困る。ドカンとやって解決する。そんなのでは相当、大きな被害を受けることになる。政治がそんなことであってはいけない。となれば、ギリギリのところまでいって、最後は外交が片付けるんです。外交なんだ。実は大事なことは」

 「そして最後に外交が片付けるために、最後の出番のために、外交は見えないところで頑張って、最後の一瞬のためにみんなが作業をしているんじゃなきゃ困る。しかし、外交は見えないが、やってもらわなきゃ困る。本当にやっているかだ。問題は。

 テレビには映らないから私も多少、外交の端くれにいた人間として、いろいろ聞いてみる、臭いをかいでみる、目をこらしてみるが、外交は最後の一瞬のためにいま準備している、信頼を積み上げるための作業をしているか、日本が言うんだからしようがないなと言わせるだけの貸しをつくり、貸しというか信頼を積み上げ、日本が言うんだから信頼しようと言ってもらえる信頼づくりをやっているか。日本の国がやっているか。やってないと困る」

 「しかし、どうもそう見えない。サミットでのいろいろな日本の発言を見ると、どうも日本外交はお手伝いしているにすぎないんじゃないか。そうだとすれば残念だ。アジアの力というものをもっと大事にする。そしてアジアの力が世界とって重要な存在だと自覚する必要がある」

以下省略

(おわり)

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:17:36.63 ID:t1qB3Lc8.net

       
 虚偽と偏向と報道しない自由の中での情報を信じたアホ、国賊河野洋平の談話は修正必然。
      

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:18:54.85 ID:6iIUY6vc.net

そして最後は、譲歩して、土下座するんやろ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:23:11.95 ID:F8b1CxQ8.net

河野は日本人が嫌がることばかり

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:27:05.52 ID:vPpLgjmt.net

新自由クラブなんて作って西岡たちと出てったが結局で戻り。
2Fとか石破とかこいつらとか出戻りはろくな物がいないな。

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:30:06.10 ID:iIhfvZld.net

アジアの力というものをもっと大事にする  訳  ウリは支那と朝鮮の力になるニダ  ウリの心は朝鮮人ニダ   by 河野洋平

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:34:17.56 ID:xTjeInEz.net

早く河野洋平は日本から消えて欲しいというのが、国民の願いです。

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:35:01.07 ID:JIUajSiH.net

「自民党は改憲党である」綱領に書いてあるじゃん、ばかなの?
台湾は中国の一部なんだから、そこに日本の大臣が行って悪い理由は無い。
海南島に日本の大臣は行ってはいけないの?南京は?北京は?
南シナ海問題は国際法違反だから中国は非難されて当然。
北朝鮮問題は中国が育てたものだから中国が始末を付けて当然。
AIIBと一帯一路は中国のしたたかな、本音を隠した侵略の一歩でしかない。
「私も多少、外交の端くれにいた人間として」ってあんたはただ
お伺いを立ててただけじゃろ!はやくタヒんでくれ。

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:35:43.70 ID:tRW7wDyO.net

支那全土を核の炎で焼き尽くし、夏目雅子の仇を撃つべし。

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:35:48.04 ID:9+Nmgcn7.net

河野一族を政界から永久追放したい

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:36:03.21 ID:L/DglZCP.net

まだ生きてたんか

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/05/31(水) 20:27:14.53 ID:ihBTMgQe.net

>>69
日本の調査捕鯨は条約違反 国際司法裁判所
http://www.sankei.com/world/news/140331/wor1403310005-n1.html

オーストラリアが、日本による南極海での調査捕鯨は国際捕鯨取締条約に違反するとして
中止を求めた訴訟で、国際司法裁判所のトムカ裁判長は31日、
日本の調査捕鯨は「研究目的ではない」と述べ、条約違反と認定、今後実施しないよう命じた。

国際法無視の日本

http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1496229054/