1 : 極限紳士 ★
米艦南沙派遣:フィリピン、豪州は歓迎

毎日新聞 2015年10月27日 21時49分(最終更新 10月27日 23時56分) ◇大半のASEAN加盟国 本音は中国との対立は避けたい

米軍艦が南シナ海・南沙諸島で「航行の自由」作戦を実行したことへの周辺国・地域の反応は、中国との距離感に応じた温度差を見せた。中国と激しい領有権争いを抱えるフィリピンなどは支持を鮮明にするが、中国との対立を避けたい韓国、台湾などは慎重だ。一方で中国との間で安全保障上の懸案がなく、経済関係の強化を狙う欧州諸国は目立った反応を見せていない。

 【バンコク岩佐淳士、ジャカルタ平野光芳】フィリピンのアキノ大統領は27日、記者会見で「(米中の)力の均衡を歓迎する」と発言し、作戦支持を鮮明にした。

 米軍艦が周辺を航行したミスチーフ礁はフィリピンの実効支配下にあったが、中国が1995年に建造物を構築して占拠。中国はその後、埋め立て工事をして拠点化を進めている。

 目と鼻の先にはフィリピン軍が拠点を置くアユンギン礁(英語名セカンドトーマス礁)があるが、中国艦船が取り囲むように巡回しているため補給活動すら困難になっている。ガズミン比国防相は8月下旬、フィリピンを訪問したハリス米太平洋軍司令官にこの海域への哨戒機派遣を求めていた。

 中国が南沙などで支配を拡大したのは、92年に米軍がフィリピンから完全撤退した後だ。フィリピンは、米軍が再び存在感を強めることで中国による覇権拡大が止まることを期待している。

 オーストラリアのペイン国防相も「国際法に基づき自由に航行する権利を支持する」との声明を発表した。

 しかし、大半の東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国にとって、最大の貿易国である中国との対立は避けたいのが本音だ。

 中国から多額の経済援助を受けるカンボジアやラオスは「親中派」とされる。タイも昨年のクーデター後、軍事政権に理解を示す中国と親密だ。カンボジアの外交官は「我々はASEANと中国の対話による平和的解決を望んでいる」と語り、米国の介入に否定的な反応を示した。

 中国との領有権問題を抱えるベトナムは、フィリピンとの間で両国関係を「戦略的パートナー」に格上げすることで合意し、「対中国シフト」を鮮明化させている。一方でフン・クアン・タイン国防相が「米中両国とも我が国には重要だ」と話すなど、米国支持を明確にもしていない。27日夜現在、今回の作戦にも公式のコメントは出していない。

 インドネシア・パジャジャラン大学のトゥク・レザシャ講師は、「フィリピンなど中国と領土問題を抱える国は今後、より親米路線に傾くだろう。南シナ海を中心にASEAN内で緊張は高まっており、域内の軍拡競争につながる懸念がある」と指摘した。

ソース毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20151028k0000m030108000c.html
2 : 名無しさん@1周年
ニダウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッウェーハァッハァッハァッホルホルウェーハァッハァッハァッホルホルウェーハァッハァッハァッ

3 : 名無しさん@1周年
>>1
各国連携して中国の侵略を止めよう

4 : 名無しさん@1周年
台湾は下手な行動するとチベットみたいに虐殺されるからなあ
早く解放してやっとくれ

5 : 名無しさん@1周年
ブルーチームとレッドチームの試金石だな

6 : 名無しさん@1周年
わざわざ訪米しておいて
飛行機何千億円も買いますね
とか必死で擦り寄ろうとしたのに
みごとにスルーされたうえに
喉元にナイフ突きつけられてやんの

こいつバカだろ   シューキンペー

7 : 名無しさん@1周年
まじで韓国さん。中国側になったんだなぁ…

8 : 名無しさん@1周年
おい台湾
ヘタレるな
本土系の奴なんぞ無視しろ

9 : 名無しさん@1周年
台湾は馬くんだからな

10 : ◆65537PNPSA
朴槿恵、様子見とかしてる場合じゃねぇとおもうんだが?

25 : 名無しさん@1周年
台湾は自分とこも領有権主張して実効支配してる島があるからじゃないか? はるかかなたなのに。

元スレ:【国際】米艦南沙派遣:フィリピン、豪州は歓迎 ベトナムは「対中国シフト」を鮮明化 韓国、台湾などは慎重
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445985466/