1 : 砂漠のマスカレード ★
サムスンは本社勤務の社員の10%を削減するとの報道が出た。
かつて隆盛を極めたサムスンは今や、アップルや安価なスマートフォンを量産する中国メーカーとの競争の中で苦境に立たされている。
韓国経済新聞の報道によると、サムスンは既にスウォン市の本社にて、人事や経理部の社員の削減を開始した。
同社は経費削減の動きも推進しており、上期全体では15億ドル(約1797億円)のコストを削減したという。

サムスンは今年のはじめ、莫大なマーケティング予算を見直し、今後厳しさを増す市場環境に対応するという考えを述べていた。
中国のスマートフォン市場が飽和点に近づきつつある現在、同社は世界的な売上減少や市場シェア低下のプレッシャーに悩まされている。
中国でサムソンはもはや、スマホメーカーとして1位の地位を失い利益率も低下の一途をたどっている。

同社は今年上期に待望のS6 やS6 Edgeなどの新モデルを投入したが、部品調達の遅れにより、 当初期待した売上には届かなかった。7月になってサムスンはこの2モデルの値下げを発表していた。

それ以来サムスンは立て続けに新製品を投入してきた。スマートウォッチのGear 2がその一つだ。
このウェアラブルデバイスはサムスンの独自OS、Tizenで動作する。 しかし、残念なことにGear 2にはサードパーティ製アプリが一つも搭載されていない。

サムスンは8月15日にGalaxy Note 5 とGalaxy S6 Edge +を発売した。 これは間もなく発表される新型iPhoneに対抗する動きと思われる。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150909-00010000-forbes-bus_all Forbes JAPAN 9月9日(水)10時27分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150909-00010000-forbes-bus_all.view-000
2 : 名無しさん@1周年
サムスンって聞くとメトロイドかホモビデオメーカーが思い浮かぶんだよ

4 : 名無しさん@1周年
>>2
超兄貴だな

35 : 名無しさん@1周年
>>2
両方あわせるとホモロイドね
ってやかましいわ

11 : 名無しさん@1周年
1割クビ 1割クビまじか 2割窓際 

2割仕事できる奴 2割コネ 1割血族

51 : 名無しさん@1周年
ダサムスン

60 : 名無しさん@1周年
まぁヘッドハントした日本人からリストラしてんだろうな
終わりの始まりだよ

64 : 名無しさん@1周年
>>60
首なしのゾンビになったニダ

93 : 名無しさん@1周年
10%って何人なんだよ?
記事になってないな

134 : 名無しさん@1周年
ヨドバシとかにアップル真似てギャラクシー専門ショップみたいなの作ったが、誰も寄り付かないからガラガラ
歩行のじゃまだからさっさと撤去してほしい

145 : 名無しさん@1周年
思ったより早く対応を始めたな。
先発メーカーが需要の一巡と、後発のキャッチアップを受けて苦しくなる図式は早くから指摘されていた。

一方SAMSUNGはappleに並ぶブランドにはなれなかった。 カメラやタッチパネルなど搭載デバイス面ではappleを凌いでも、それだけではiPhoneに伍するプランド価値は得られなかったようだ。

148 : 名無しさん@1周年
サムスンは半導体があるから、踏みとどまるとは思うが、
中国がマイクロン買収に色気を出したところを見ると、この分野に進出したいらしい。
そうなるとどうかな。

元スレ:【国際】サムスン 本社従業員の10%をリストラ
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441762528/