1 : 諸星カーくんφ ★ [sage] 2013/10/19(土) 04:24:31.22 ID:???0

ソース(女性自身) 
ttp://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/imperial/7981

 秋篠宮家の長女・眞子さまは5か月後には国際基督教大学(ICU)ご卒業も控えており、その進路も注目されている。ICU関係者
によれば、

 「眞子さまは来春、ICUの大学院に進学されることを希望されているのです」

 大学院進学は、数年前から考えられていたようだ。実は眞子さまご自身も大学のアンケートに次のように書かれている。

 《自分は最初、留学するなら大学院で留学しようかと考えていました。しかしエクスチェンジ(交換留学制度)経験者の方からお話を
伺って、2011年の夏休みにアプライ(応募)することを決定しました》

 眞子さまはICUの交換留学制度を利用し、昨年9月から5月末まで、イギリスのエディンバラ大学で学ばれた。さらに1カ月ほど
ヨーロッパを旅行し、7月初旬にご帰国。その10カ月間の体験について、アンケート形式で記述されているのだ。アンケート項目は
日本での準備から現地での生活まで多岐にわたっている。眞子さまは後輩たちのため、実筆で丁寧な回答を寄せられている。
その一部を抜粋すると…。

ーー携帯電話はどのように手配しましたか?

《現地でプリペイド(携帯電話)を買いました》

ーー生活上で注意するべきことは?

《歩きにくい道が多いので、ヒールのくつは危険です》

ーー(寮の)食事の内容は?

《まあまあ。まずいと言う人もいましたが、そこまでではありません》

(>>2以降に続く)

3 : 諸星カーくんφ ★ [sage] 2013/10/19(土) 04:26:44.59 ID:???0

(>>1の続き)

 そして、この留学では眞子さまは“生まれて初めての経験”もされている。

 《他の授業の課題もあるし、我儘なことに勉強だけやるのも嫌だったため、どうしてもその授業に割く比率が割くべき比重より低くなり、
生まれて初めて単位を落とすという経験をした》

 眞子さまのイギリス留学生活のご感想は、帰国後に宮内庁を通じて、短いコメントが発表されただけだった。

 しかし、後輩のために真摯に記述された報告書からは、若き内親王のお素顔や前向きなご性格が伝わってきた。

 《私のポリシーは「良い事も悲しい事も貴重な経験になると信じる」だった。それを実際に信じていたからこそ楽しんで(留学)生活が
できた。頑張り過ぎないこと、時には失敗したっていいやと思いながら過ごすことが大切だと思う》

(終わり)

4 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 04:27:29.77 ID:CAQJFd5q0

集中治療室か

9 : 名無しさん@13周年 [sage] 2013/10/19(土) 04:29:49.06 ID:kyCNgp1T0

他国の皇族でも容赦なく落とす
イギリスはさすが公正な国だな
日本は権威主義だからこういうことは絶対に無理

33 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 04:49:43.33 ID:QqZla7nN0

>>9
そんなことはない。
皇族の誰かが「英国でも自分は贔屓にされてた(大目に見てもらえた)ようだ」ってインタビュー記事を見たことがある。

131 : 名無しさん@13周年 [sage] 2013/10/19(土) 09:18:30.21 ID:eS8w55TV0

>>9
確か今上陛下って留年してなかったっけ
それも御公務で外遊してた結果だからそれくらい特例措置作っとけよって思ったもんだが

34 : 名無しさん@13周年 [sage] 2013/10/19(土) 04:51:48.97 ID:1xbbfFVS0

>>33
あまりに酷過ぎたんじゃないの

10 : 諸星カーくんφ ★ [sage] 2013/10/19(土) 04:30:32.34 ID:???0

いや…別に皇族が単位落としたっていいじゃんというw

何だよこの報道w

19 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 04:35:26.73 ID:1PE8Jc550

駅前留学にしとけとあれほど・・・

21 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 04:38:05.58 ID:/Q9zMFaP0

単位全く取れなくて早稲田に入り直した誰かさんの悪口はやめて

35 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 04:56:11.14 ID:EXOgMeu80

いい経験になったろ
こんな報道気にせずのびのび生きて欲しい

38 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 04:58:20.50 ID:B7dmE2sU0

ナマズが学習院在学中は
それまでどんな不人気な講義でも
彼が採った講義はことごとく定員に達したそうだ。

40 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 05:05:00.88 ID:d2mgf4fP0

従姉妹じゃないけど

43 : 名無しさん@13周年 [sage] 2013/10/19(土) 05:10:23.94 ID:YTY0jArw0

単位落とさせるような学校を選んだ教育係に問題あるなw

48 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 05:15:08.95 ID:r3xg/ZBO0

>>43
本人の希望を尊重した結果でしょ?
そのレベルにともなう努力しなかった結果

王室のとある王女さまみたいに
遊び呆けないだけましと思う

50 : 名無しさん@13周年 [sage] 2013/10/19(土) 05:19:16.67 ID:YTY0jArw0

>>48
まぁ留年しなきゃ全然良いけどね
完璧なんて求めたら酷だし

58 : 名無しさん@13周年 [sage] 2013/10/19(土) 05:37:06.37 ID:1+vf1hYY0

皇族の方々って、戸籍とかはないんだよね?
パスポートとかは、特別仕様なのかな

59 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 05:39:53.26 ID:r3xg/ZBO0

>>58
皇統符(字がちがうかも)という専用の戸籍がある

73 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 06:17:02.57 ID:Tkqivo9a0

恒に優雅礼節

83 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 07:35:27.61 ID:Y+m61PX+0

女子皇族って税金の無駄だよな
天皇にならないんだし、将来、皇族から離脱するんだしさ
何で私立の大学やら大学院まで金出して、
海外留学費用も負担して、その上、コネで就職までさせるんだよ

87 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 07:48:57.79 ID:UlopUgUa0

>>83
ところがどっこいオリンピックの高円宮妃久子さまのプレゼンでわかる
とおり女子皇族でも皇族の持つ権威の力は甚大なのですよ。
日本だけでなく海外でもな。

91 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 07:52:54.33 ID:HgDaSGu10

>>83
各種団体の名誉総裁としてテープカットしたり表彰状渡したり
そういう需要が山ほどあって成人皇族は何十もの肩書を抱えてる
皇族は多いほどありがたいんだよ

101 : 名無しさん@13周年 [sage] 2013/10/19(土) 08:06:51.90 ID:Dmd5+g0n0

悪意を感じる記事だが個人的には和んだ
いいじゃねーか1回くらい落としてみるのも

123 : 名無しさん@13周年 [sage] 2013/10/19(土) 09:04:12.95 ID:DOMvNnU10

皇族として生まれたら、女で将来的に民間に嫁いだとしても
死ぬまで人の目にさらされて生きていく運命。
せめて学生時代に留学先で羽を伸ばしたっていいじゃないか。
言ってみれば留学中は人生の夏休みみたいなもの。
マスコミも海外滞在中の事は報道しないとか気を使えばいいのに。

135 : 名無しさん@13周年 [sage] 2013/10/19(土) 09:44:23.65 ID:vm//au2X0

俺なんて学生時代留年したぞ
単位落とすくらい気にすることじゃねーよw

137 : 名無しさん@13周年 [] 2013/10/19(土) 09:52:00.92 ID:xrvq+bVvO

学歴の為に就職の為に大学に行くわけじゃないのだから当たり前じゃないか意味がない
将来のイメージをしたら?

元スレ:【皇室】秋篠宮家の長女・眞子さま、英国留学で「生まれて初めて単位を落とした」…女性自身
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382124271