1 :てすてす :2014/03/18(火)08:00:44 ID:GJVmZAR8d

「日本は、助けない」韓国高官は凍り付いた

2014.3.18 07:00 (1/3ページ)[westナビ]

 安倍晋三首相が意欲を示している集団的自衛権行使の容認に関連して、日韓両政府の協議で緊迫したやりとりがかわされていたことはあまり知られていない。日本政府関係者が放った一言に韓国の政府関係者は凍り付き、言葉を失ったという。

(笠原健)



「日本は韓国を助けない」


 「朝鮮半島で再び戦火が起きて、北朝鮮が韓国に侵攻しても日本は韓国を助けることにはならないかもしれない」

 昨年、開かれた日韓両政府の非公式協議で、日本側の出席者の一人がつぶやいた。協議は、日韓の外交・安全保障問題をテーマに北朝鮮情勢や集団的自衛権の行使容認などについて意見交換するために開かれた。

 発言の意味は慰安婦をめぐる歴史問題や竹島(島根県隠岐の島町)の不法占拠などで、韓国に対する感情が最低レベルに落ち込んだことを受けて、朝鮮半島有事になっても日本は韓国支援に動けない可能性があるということを示したものだった。

 ただ、その意味の重みを韓国側の出席者はとっさには理解できなかったようだ。日本はすでに周辺事態法を平成11(1999)年に制定している。この法律は、朝鮮半島で有事が起きた場合、韓国軍とともに北朝鮮軍と戦う米軍を支援することを主な目的としている。

 「自分たちで朝鮮半島有事が起きたことを想定した法律を作っておきながら、今さら何を言うのか?」。当初、韓国側の出席者にはあきれかえったような雰囲気が漂ったという」。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140315/waf14031509060005-n1.htm

2 :てすてす :2014/03/18(火)08:02:09 ID:GJVmZAR8d

2014.3.18 07:00 (2/3ページ)[westナビ]

 韓国側出席者のそうした表情を見て取った日本側出席者は今度はゆっくりとかみ砕くような口調で説明した。

 「日本は米国との事前協議において、米軍が日本国内の基地を使うことを認めないこともあり得るかもしれないということだ」

 ここに至って、ようやく韓国側の出席者も日本側出席者の発言の意味を飲み込んだようだった。


「ノー」と言える日本


 日米安保条約に基づいて、米国は日本防衛の義務を負っている。その米軍のために国内の基地を提供し、その使用を認めている。ただし、これはあくまでも日本の防衛が目的だ。

 米軍が日本国外で軍事行動するために国内の基地から航空機などが発進する場合には日米両政府の事前協議が必要となる。日本側出席者の発言は、この事前協議において、国内から米軍が韓国来援に向おうとしても日本側は「ノー」ということもあり得るということを示したものだ。

 実は日米両政府間で事前協議が行われたことは一度もない。ベトナム戦争や湾岸戦争でも、日本政府は、「米軍は移動している最中に命令を受けたのであって、ベトナムやイラクに直接、向うために国内の基地を発進したわけではない」という論理で、米軍の作戦行動を担保してきた。

 だが、朝鮮半島有事が起きた場合、これまで通りの論理で米軍の作戦行動を日本は裏打ちすることができるのか。国内の嫌韓感情がさらに高まれば、韓国支援に対する拒否感情も当然、強まる。政府がどんなに韓国支援に動こうとしても世論の強い支持がなければ、全面的な支援は難しくなる。

3 :てすてす :2014/03/18(火)08:02:59 ID:GJVmZAR8d

2014.3.18 07:00 (3/3ページ)[westナビ]

対北の国防策を無視する「反日」国家・韓国


 韓国の国防政策にとって、米軍の来援は死活的な意味を持つ。米軍の来援があるからこそ、韓国は北朝鮮と対峙(たいじ)することができる。その米軍は沖縄や岩国など日本国内の基地を使って、韓国軍と一緒になって武力攻撃を仕掛けてくる北朝鮮と戦うことになっている。在韓米軍はいるが、韓国にとって日本の国内基地から米軍が来援することが自国の安全保障の大前提となっている。だが、その前提が崩れるかもしれないとしたら…。

 もちろん、日本政府が事前協議を米国に求めて、その場で「ノー」を言う可能性は限りなくゼロに近い。だが、これまで一切タブー視されてきた日米両政府の事前協議に日本側が触れたことの意味はあまりにも大きい。果たして韓国はどう受け止めるのか。

4 :名無しさん :2014/03/18(火)08:05:07 ID:vURMDv1Bz

てめエラが助けるな!!って言ったのは、遥かな記憶の彼方へと飛んでるんでしょうね。

8 :名無しさん :2014/03/18(火)08:12:46 ID:TR5BxU0U8

>>4
日本が、「いままですみません、お願いします、助けさせてください。」って言ってくるとでも思ってるんでしょ

11 :名無しさん :2014/03/18(火)08:14:23 ID:VMOFFDRbk

>>8或いはそうゆうふうに思い込みたいのか
そこで思考停止してるのかどっちかだよなw

5 :名無しさん :2014/03/18(火)08:05:14 ID:iekm5X8Od

確かに助ける必要はありませんね。

韓国も、大嫌いな日本から助けられたくはないでしょう。

6 :名無しさん :2014/03/18(火)08:12:10 ID:zk8cyOtvG

他国の戦争に日本が巻き込まれることは避けなければなりませんね。
みずほさんも言ってましたよw

9 :名無しさん :2014/03/18(火)08:13:07 ID:loqcEygaD

外交戦争を仕掛けてやりたい放題やっておいて助けると思ったのか? (日本国民が衝撃w)

28 :名無しさん :2014/03/18(火)09:07:44 ID:LRgOgEBQ3

なんであきれかえるんだよ
この表現、むかつくわ

32 :名無しさん :2014/03/18(火)09:13:06 ID:9P1t0B8ld

北朝鮮よ、拉致被害者を全部返してくれるなら、韓国支援は 日本国民が止めてみせるぞ!

39 :名無しさん :2014/03/18(火)09:45:30 ID:2fBF0cktr

「日本に追いつき追い越せ」
前ばかり見てきたのは、もしかしたら韓国の方かも知れない。
過去の出来事を巧みに政治利用しながら、時には中国や米国のやり方を真似て、日本に対して強く出ることで、より有利な外向的立場を取ろうとしてきた。
そのことが日韓関係の根幹を破壊してきた、、、
一方日本は朝鮮人を差別してきた過去を持つ事はよく知られてきた。
戦後においては、徐々にそうした差別を悪いこととして排除する雰囲気もあり、少なくとも表向きはかなり無くなってきたかのように見えていた。
けれど行きすぎた韓国文化の流入や、政界への影響力を増す中で交流を越えて韓国側に有利な対応が目立つようになり、韓国政府もより強い対応を取ることで、もっと影響力を強めようとした所から反発心が強まるようになり、「戦前ー戦中の差別には理由があった」と過去を振り返り、過去から学ぼうという流れが出来てきて、これがどんどん増幅してきた、、、

差別は恥ずべき事。そんな事は誰もがわかっている。
今の日韓の状況は、作用ー反作用により差別(に見える対応)さえもいとわないほど増大した日本人の危機意識の高まり。

お陰で日本近代史を教えられていないにもかかわらず、自ら学ぶこととなった。
そのこと自体は好ましいことではる。

43 :名無しさん :2014/03/18(火)10:11:03 ID:DKBTg2DyQ

憲法九条改正は朝鮮戦争再開しないと無理かもね
だから日本のためにも早く朝鮮戦争再開してくれ
めでたく憲法九条改正した頃には北か南朝鮮のどちらかが地球上から消滅してるだろうけど

48 :名無しさん :2014/03/18(火)10:19:55 ID:3TzUuC6H0

周辺事態法は自国の領域において脅威が発生した時や
放置すると日本に脅威をもたらす場合に軍事行動を可能とする法律だよね
はっきり言って南北でやりあう分には日本は関係ない。
まあ難民がいっぱいくるだろうからそれに関しては警戒しなきゃいけないけど
韓国軍に加担とかそう言うのは出来ない
なのになんでこいつらこの法律で助けてもらえると思ってんの?
都合よく解釈しすぎ
そもそも法律よりもより上位にある日韓基本条約を無視して謝罪だ賠償だと言ってるくせに
ほんと頭おかしいわこいつら

51 :名無しさん :2014/03/18(火)10:28:34 ID:2Sv0mtkA2

グアムがあるじゃない

57 :名無しさん :2014/03/18(火)11:01:46 ID:VElKRh6DF

しかしあれだねぇ、敵国として戦い倒すべき相手として見られ、
それ故に嫌われ憎悪される国ってのは世界中何処にでもあるだろうけど、
ただただ消滅滅亡することのみを望まれる国家国民ってのはあまり無いんじゃなかろうか?

61 :名無しさん :2014/03/18(火)11:19:59 ID:8hMscexko

このAAがついに現実に・・・。

【見殺し中】

    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ ( ´・ω) (´・ω・)   
( ´・ω) U) ( つと ノ∧,,∧  
| U (  ´・) u-u (´・ω・)
 u-u (l    )    (   ノ
 _,,..-―`u-u'―.゛゛゛`u-っ≡ ゲシゲシ
゛~,,,....-=-‐√"゛゛T"~ ̄::∩,,∧::"゛
T  |   l,_,,/\ ,,/l ( Д´;#>アイゴ
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,(   ⊃
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /`u-u'
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/

62 :名無しさん :2014/03/18(火)11:21:56 ID:Of79xF83c

助けてほしいなら売春婦像撤去と謝罪と賠償を先に日本にしてもらいたい
世界にうそ言ってましたと謝ってからだな

64 :名無しさん :2014/03/18(火)11:30:12 ID:VbneCgKbi

>>62
手ぬるいだろw
KCIA、韓国女性家族省の解体、売春婦キャンペーンの戦犯の処罰、
韓国政府の主権制限、海外にいる韓国人の祖国への強制送還

最低でもこれくらいは日本は要求していい、てか要求すべき

70 :名無しさん :2014/03/18(火)12:06:51 ID:lAcO7MT56

何で喧嘩売ってる相手に助けてもらえると考えるのか理解出来んわ
朝鮮思考は読み解こうとすると頭がおかしくなりそうになる

73 :名無しさん :2014/03/18(火)12:20:46 ID:Of79xF83c

>>70
<丶`∀´> 呼んだニカ?

83 :名無しさん :2014/03/18(火)12:32:44 ID:VElKRh6DF

>>70
引きニートが親に散々暴言はいたり暴れたりと散々迷惑掛けまくるくせに、
家から追い出されたり、3食その他の面倒は必ずみてもらえると信じて疑わない、
甘えの構造とたいして変わらないかと

89 :名無しさん :2014/03/18(火)12:51:23 ID:lAcO7MT56

>>73
呼んでないっス!

90 :名無しさん :2014/03/18(火)12:54:40 ID:lAcO7MT56

>>83
親子の関係が成り立てば家庭内問題で済むんだけど、問題は「赤の他人がドラ息子と同じ要求をしている」ところなんですよねー

91 :名無しさん :2014/03/18(火)12:57:10 ID:cDSAOaYBo

>>83 >>90
赤の他人+ドラ息子++基地外です。

94 :名無しさん :2014/03/18(火)12:59:04 ID:lzp3n0f9I

>>83
家族ならともかく、隣に住んでる赤の他人がやってるから問題なんだよ。
こちらの敷地内に物置作ったり、ストーキングや盗み、暴力、近隣に嘘を喧伝…
甘えうんぬんどころじゃなく、間違いなくキの付く犯罪者。
これで好かれてるとか思ってるなんて異常だろう。

107 :名無しさん :2014/03/18(火)13:44:31 ID:lAcO7MT56

>>91
それはもう殺処分ですな

96 :名無しさん :2014/03/18(火)13:01:13 ID:cDSAOaYBo

>>94
でも向こうは自分は「兄」と思い込み生活もすべて面倒見るのは当然と思い込む精神異常者。

72 :名無しさん :2014/03/18(火)12:15:17 ID:kPtWjH3mK

憲法9条って知ってる?

74 :名無しさん :2014/03/18(火)12:21:13 ID:eNUbeFMbD

韓国って確か、日本の右傾化軍国化とかで憲法9条改正反対・日本の集団的自衛権行使反対って
言って無かったっけ?
日本のサヨク勢力も集団的自衛権は認めないんじゃなかったっけ?

じゃあ、朝鮮戦争が再発しても日本は何もするなってことだよね?

79 :名無しさん :2014/03/18(火)12:27:01 ID:TvDFk1wz2

お茶の間のテレビのdボタンで韓国にミサイルがうてたら、みんな夢中でボタン押すよ

81 :名無しさん :2014/03/18(火)12:29:04 ID:Of79xF83c

>>79
俺は狂ったように、押す(キリッ

84 :名無しさん :2014/03/18(火)12:32:58 ID:nT8ckWr1V

>>79
ミサイルいくらあっても足らんがなw

87 :名無しさん :2014/03/18(火)12:48:33 ID:q3mybclBZ

>>79
開始と同時に完売しますよ

102 :忍法帖【Lv=74,うごくせきぞう】 :2014/03/18(火)13:12:20 ID:4OYeAdMQP

>>79
数億発のミサイルがソウルに着弾か。
胸熱すぎるだろうw
序に、地形が変わるかもしれないけれど無問題。

元スレ:韓国高官が凍りついた日本側発言
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1395097244/