2015年07月

SEALDs中心メンバー奥田愛基さん「この政権を本当に止めるからね。来年には安倍政権とかなくなってるから」

1 : ビャース ★
 

オークダーキ@aki21st 

SEALDsが借りた車をBBQに使いたいから貸してくれとか言うバカがいるらしい笑。 

あのね、企業に会う時も、政治政党に会う時も、お願いするなら必要なものは、 

親の職業や人脈より、優れた企画書と実行力だけ。 

https://twitter.com/aki21st/status/626750739222630400 


オークダーキ@aki21st 

あのね…俺が本当に党員かどうか今すぐ共産党に電話で確認してみろよ笑。 

あと、こんど民主党から車借りたら民主党員って君たち書くの?ねぇ笑 

https://twitter.com/aki21st/status/626749647508213760 


オークダーキ@aki21st 

あと。ついでに、もう一回言うけど、この政権を本当に止めるからね。 

来年には安倍政権とかなくなってるから。 

https://twitter.com/aki21st/status/626804251893694469 


オークダーキ@aki21st 

なんだっけ。去年やたらと言われたんだけど、全国的な若者のカルチャーなんて 

彼らにはできない、だっけ。本当のユースカルチャーには映画とか芸術がどうの 

言われてたっけ。テレビに出ないとどうのこうのとかね。全部できるんだけど、その人今ごろ何してんのかな? 

https://twitter.com/aki21st/status/626803434587422721

続きを読む

【国際】ロシア、日本に向かう予定のカニ密漁船を銃撃・拿捕-宗谷海峡

1 : シャチ ★
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015073101097【モスクワ時事】ロシア国境警備当局は31日、サハリン(樺太)・北海道間の宗谷海峡で30日に停船命令を無視したカニ密漁船を銃撃し、拿捕(だほ)したと発表した。パナマ船籍とみられる「サキマル」で船員はロシア人と外国人というが、日本人が含まれるかは不明。 インタファクス通信などが伝えた。発表によると、密漁船は警告射撃に従わず、日本側の水域に逃れようとしたため、国境警備当局が銃撃して停止させた。けが人はいない。密漁船は必要な書類を積まずにカニ1トン以上を捕獲し、日本の漁港に水揚げする予定だったという。(2015/07/31-22:02)

続きを読む

【政治】安倍首相、「たまごかけご飯」をアピール アジア地域の栄養改善に貢献したい考え

1 : 野良ハムスター ★
安倍晋三首相は31日、日本や東南アジアの鶏卵業関係者が集まる東京都内での会合であいさつし、日本の鶏卵業の優れた衛生管理技術を共有してもらうことで、アジア地域の技術発展や栄養改善に貢献したいとの考えを示した。

和食が世界で注目されていることに触れ「日本ではすき焼きや、ご飯に生卵をかけて食べる独自のおいしい食べ方がある」と紹介。「日本の鶏卵は生でも食べることが可能となるよう生産されている」と述べ、日本の品質管理力をアピールした。

http://www.sankei.com/politics/news/150731/plt1507310047-n1.html
続きを読む

【話題】朴大統領妹の“日本寄り”発言を、朴大統領義弟が称賛「勇気ある行動だ」 韓国ネット「暑さで頭がおかしくなったのか?」

1 : 鴉 ★@\(^o^)/
朴大統領妹の“日本寄り”発言を、朴大統領義弟が称賛「勇気ある行動」
Record China 7月31日 11時35分配信

2015年7月30日、韓国・アジア経済によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹である朴槿令(パク・クンリョン)氏が、
慰安婦問題や靖国神社問題に関して「日本寄り」の発言をしたことについて、槿令氏の夫であるシン・ドンウク共和党総裁が「勇気ある行動だ」と述べた。

日本を訪問中の槿令氏はこのほど、日本メディアでの特別対談で、「慰安婦問題について、日本に謝罪を要求し続けるのは不当」、
「靖国神社参拝を批判するのは内政干渉だ」などと発言し、韓国内から批判が相次いでいた。

これについて、シン・ドンウク総裁は30日、「『日韓関係は時代の流れに合わせて変わっていくべき』というのが発言の要旨だった。(槿令氏は)『韓国は時代に遅れている』と訴えている」と説明した。

また、韓国が日本に過去史への謝罪を求めていることについて、「日本の天皇や過去の首相らは公式に謝罪した。日本は首相が変わるたびに謝罪しなければならないのか。それは間違っていると思う」と述べた。

靖国神社参拝についても、「当然のこと。私の両親や先祖が過去に間違いを犯したからといって、子孫が参拝に行かないのは人の道に反している」と強調した。
最後に、「(槿令氏の発言が)韓国内で問題となることは予想していた。99人が賛成している中、1人で反対することはとても勇気がいること」と称賛した上で、
「口に出さないだけで、同じ考えを持っている人が大勢いると信じているから勇気を出したということを分かってほしい」と釈明した。

これについて、韓国のネットユーザは以下のようなコメントを寄せている。

「似た者夫婦。2人とも韓国人ではないようだ。日本に移民しろ」
「朴槿恵一家はやっぱり親日だった。妹と義弟がそれを証明してくれた」

「まるでコメディー。これが韓国のレベル…」
「国家保安法違反です。検察は何している?」

「勇気ある行動?暑さで頭がおかしくなったのか?」
「ついに親日をカミングアウト。よく見ると、顔も雰囲気も日本人みたいだ」

「日本は過去に謝罪し、賠償もした。でも、本当に申し訳なかったと思っているのなら、首相が代わるたびに心から謝罪するべきではないの?韓国が『もう十分だ』と言う日まで!」
「日本が独島(日本名:竹島)を奪おうとしていることについてはどう考えている?」

(翻訳・編集/堂本)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000039-rcdc-cn
続きを読む

【社会】集団的自衛権無効の却下確定=閣議決定めぐり―最高裁

1 : ひろし ★
 集団的自衛権の行使を容認した昨年7月の閣議決定は違憲だとして、元三重県職員の珍道世直さん(76)=津市=が閣議決定の無効確認を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(山本庸幸裁判長)は29日付で、珍道さん側の上告を棄却する決定をした。 訴えを却下した一、二審判決が確定した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000159-jij-soci
続きを読む

【国会】安倍首相、安保関連法案を今度は「病気」で例える

1 : coffeemilk ★
 安全保障関連法案を「国民に分かりやすく説明する」として、戸締まりや火事など、法案とは直接関係ない「例え話」ばかり披露している安倍晋三首相は30日の参院特別委員会で、新薬で自身の持病を克服した経験を、新たな例えとして持ち出した。

 民主党の前川清成議員は、法案について「(新聞社のアンケートで)97・5%の学者が、憲法上、アカンと言っている。学者のほぼ全員が憲法違反と言っている」と指摘。その上で、こう切り出した。

 前川氏 総理も難病を克服した。健康にはご関心があると思う。さまざまな健康法があるが、もし、医者100人のうち、98人が『あきません、死にますよ』と言った健康法は、取らないでしょう。それと同じことではないか。

 ほとんどの医者が賛同しない健康法は、誰も実践しないだろうという例えで、安保関連法案は受け入れられないと指摘。首相は、こう言ってかわした。

 首相 99%が健康に良くないと言われたものを、使うだろうかということだと思う。私の病気の場合は、長い間(新薬の)認可がなされなかった。多くの人が効用を認めていなかったのだ。10年前に認められなかったのが、認められ、これがよく効いた。科学的な調査の環境(が変化したように)、安全保障環境の変化もあるかもしれない。

 首相は第1次政権で、持病の潰瘍性大腸炎が悪化した影響で退陣に追い込まれたが、開発された新薬の服用で克服し、現在に至る。

 効用が認められた新薬の開発で病気を克服した経験を、今は反対が根強い集団的自衛権の行使容認が認められる、「願望」に例えたが、果たして…。

[2015年7月31日0時29分]http://www.nikkansports.com/m/general/news/1515462_m.html?mode=all
続きを読む

【フェリー火災】 フェリー火災 ①巡視船などが救助活動 ②乗員1人連絡取れずの情報 [NHK]

1 : @Sunset Shimmer ★
①フェリー火災 巡視船などが救助活動

7月31日 19時48分

31日夕方、北海道の苫小牧港の沖合で乗員乗客94人が乗ったフェリーで火災が起き、海上保安庁の巡視船などが救助活動に当たっています。

海上保安庁によりますとフェリーから乗客全員が退避し、今のところ、けが人などの情報は入っていないということです。海上保安庁などによりますと、31日午後5時38分ごろ、北海道の苫小牧港の沖合およそ55キロの海上を航行していたカーフェリー「さんふらわあ だいせつ」から、「車両甲板で(こうはん)火災が発生した」と通報がありました。

フェリーには乗客71人と乗員23人の合わせて94人が乗っていて、海上保安庁の巡視船や近くにいたフェリーなどが救助活動に当たっていますが、火災が起きたフェリーから乗客全員が退避し、今のところ、けが人の情報はないということです。

火災は、車両甲板に停車中のトラックで発生したということです。

フェリーを運航している「商船三井フェリー」によりますと、乗員による消火活動ができなかったため、乗客全員の避難を決めたということです。このフェリーは苫小牧と茨城県の大洗港を結ぶ定期便で、31日午前1時45分に大洗港を出港して、苫小牧港に午後7時45分に到着予定だったということです。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150731/k10010174081000.html――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――②フェリー火災 乗員1人連絡取れずの情報7月31日 19時58分

北海道庁によりますと、海上保安庁から連絡があり、火災が起きたフェリーから乗客71人はすべて退避したということですが、乗員1人と連絡が取れなくなっているという情報があるということです。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150731/k10010174181000.html
続きを読む

【政治】「休みはなくなる。当選の保証なし。しかも民主党だ」覚悟の炎上? 民主“自虐”公募広告 批判コメント続々

1 : 何て骨体 ★
2015.7.31 18:59更新

覚悟の炎上? 民主“自虐”公募広告 批判コメント続々

http://www.sankei.com/politics/news/150731/plt1507310035-n1.html 民主党が「休みはなくなる。当選の保証なし。しかも民主党だ」などと自虐的なコピーで開始した国政選挙などの候補者公募の広告が“炎上”している。寄せられたコメントの大半が党に批判的なものだからだ。

民主党は7月3日に「大補強2015」と題した公募を始め、フェイスブックやツイッターなどに広告を出している。フェイスブックには31日時点で100件以上のコメントが寄せられた。半数以上は「民主党には何ら期待していない」「公募の前に意思統一を」といった批判的な内容で、期待する意見は少数にとどまっている。

中には「再生に期待。しかし、2人の元総理(菅直人、野田佳彦両氏)を総括しないと集まらないと思う」と投稿した同党の元衆院議員も。ただ、党関係者は「話題になるだけでも意味がある」としており、8月末の締め切りに向け話題作りも期待した「覚悟の炎上」のようだ。

続きを読む

【韓国企業】 「日本の茶文化は元々韓国から渡ったものだが…」 ~アモーレパシフィック、引き継いだ「済州緑茶愛」

1 : LingLing ★@\(^o^)/
「日本の茶文化は元々韓国から渡ったものだが、彼らがそれを整えて育てて自分の物のように、
世界に自慢しています。誰もしないから、国も緑茶を私たちの固有の茶として、また育て上げなけ
ればなりません。」

アモーレパシフィックを創業したソ・ソンファン(※徐成煥、2003年死去)会長が普段周囲の人々に
口癖のように言った言葉だ。ソ創業者はいつも「国に力がなく、文化産業を伝える大企業がなく、
美しかった韓国の茶文化が姿を消している」と残念がった。

結局、彼は1979年経営陣の反対を押し切って済州漢拏山南西道順地域の荒れ地を茶畑に
開墾し始めた。ソ創業者の緑茶事業は、スタートから順調ではなかった。事業公表直後、会社の
経営陣らは「化粧品事業で儲けたお金を茶事業で吹き飛ばすことはできない」と彼を圧迫した。
茶栽培のための敷地購入も地域住民たちの激しい反発に直面した。茶畑開墾のための敷地の
買い入れを不動産投機だと誤認した済州島民の抗議が殺到したためだ。

しかし、「コーヒーより良い茶を国民に伝える」というソ創業者の執念は消えなかった。彼は私財を
はたいて緑茶事業を開始しており、道民を説得する働きかけも忘れなかった。ソ創業者の努力で
アモーレパシフィックの雪緑茶は36年越しで韓国を代表する茶になった。

ソ・ギョンベ(徐慶培)会長は、そんな父親の「底力」を見て育った。息子は今、父親が作った茶を
済州と連携し世界を代表する観光商品として育成している。

最も代表的な成功モデルはソ・ギョンベ会長が2001年済州曙光茶園に開館した緑茶博物館
「オソルロク ティー ミュージアム※」だ。韓国内初の茶展示館であるここは「緑茶文化を広く拡散
させなければならない」という父親の意思を守るためにソ・ギョンベ会長が2001年9月に開館した。
※=O'sulloc Tea Museum より多くの人々が済州の美しさと緑茶文化に接することができるように無料入場が原則だ。博物館
は緑茶のヒストリーはもちろん、茶道体験と新茶フェスティバルなど様々な文化行事を済州と連携し
た。 現在、年間観覧客が120万人余りに上り、このうち大半は中国・日本・欧州観光客だ。

ソ会長は2013年3月にはオソルロクティーミュージアムの隣に複合茶文化体験のための新しい
「オソルロク ティストーン(Tea Stone)」も作った。オソルロクティストーンは、先祖たちが墨と硯を活用 して文化や芸術を表現したように韓国茶文化を拡散する根幹になるという意味だ。オソルロクティス
トーンでは発酵茶やブレンドティー体験、茶食菓・入浴剤作り、秋史ギャラリーの観覧などを経験
することができる。特に、発酵茶開発にまつわるストーリに触れることができ、済州杉樽を活用して
作った発酵茶「杉茶然」を直接試飲してみることができる。

ソ・ギョンベ会長は近頃、父親が生涯で築き上げた「緑茶の大衆化」を「ブランド化」するために
先頭に立っている。ソ会長は緑茶の品質を高めるため、2002年から茶園のすぐ隣に、国内最大
規模の茶研究所を設立した。ここに土壌管理、栽培、育種、加工分野など科学的なシステムを
構築し、済州緑茶の栽培農家たちに栽培技法を伝授している。

2009年からは全茶園で化学肥料を一切使わない有機栽培方式で生産し「済州緑茶」が世界
的な緑茶ブランドとして定着することに貢献している。 済州緑茶発展研究会、茶園周辺の村など
も後援している。特に緑茶栽培のための肥料、エコ薬剤、包装材購買を通じて地域経済協力も
続けている。

その結果、「オソルロク」は以前の韓中首脳会談で、中国の習近平国家主席夫妻へのプレゼントと
して提供されるなど国内最高級の名茶ブランドとして証明された。

ソ・ギョンベ会長は「父の済州緑茶愛に比べれば、私はまだ半分の半分も及ばない」とし、「今後、
済州内の植物種や化粧品産業を育成するため、関連研究を支援して、K-ビューティー・文化・
体験を融合した観光コンテンツで済州経済活性化へ先頭に立ちたいと思う」と強調した。

ソース アジア経済(韓国語) 代を継いだ緑茶愛…ソ・ギョンベ(徐慶培)会長「済州島を緑茶観光のメッカに」
http://www.ajunews.com/view/20150729133414695
続きを読む

【米国】 国家安全保障局(NSA)、菅官房長官の電話を盗聴していた

1 : 影のたけし軍団 ★
ヨーロッパプレスが31日伝えたところによると、本日新しくウィキリークスにアップロードされた文章によると、米国が安倍晋三首相をはじめとする日本政府をスパイ活動を行っていたことが分かった。 

文書によると、スパイされた情報は、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、英国の国で共有されていたとのこと。 

文章のタイトルは”Target Tokyo”(ターゲット東京)で、2006年安倍内閣になってから経済に関する情報を中心にスパイを続けていたとのこと。 安倍首相以外にも、宮澤洋一経済産業大臣もスパイが行われていた。

また、ヨーロッパプレスによると、アメリカ国家安全保障局(NSA)は、菅義偉内閣官房長官の電話も盗聴されていたと、ウィキリークスに掲載されていると報じた。http://www.pressdigitaljapan.es/texto-diario/mostrar/298707/ 米メリーランド州フォートミードにある米国家安全保障局http://www.bloomberg.com/image/iqZbdcVyDU4o.jpg
2 : 名無しさん@1周年
やったね安倍ちゃん

3 : 名無しさん@1周年
これでもアメポチ続けなきゃいけない日本の悲哀

4 : 名無しさん@1周年
また信じたくないとか言って確認しないんだろ

5 : 名無しさん@1周年
むしろアメポチの証

6 : 名無しさん@1周年
という事は当然民主政権時も盗聴されてた訳で、
鳩山やら菅直人の売国情報も筒抜け・・

8 : 名無しさん@1周年
安保賛成派、轟沈wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

9 : 名無しさん@1周年
他の国だと言い訳にでも怒ってみせるんだけど、日本は訳の分からないアメリカ擁護するな。

12 : 名無しさん@1周年
敵国条項ってこういうことだろw

14 : 名無しさん@1周年
今さら何を言ってるんだって感じ。そんなこと周知の事実でしょ。官邸の人間はその前提で行動しているはず
たまにそれを忘れて調子に乗ってしまうと橋本龍太郎みたいに足下をすくわれるんじゃないの?

元スレ:【米国】 国家安全保障局(NSA)、菅官房長官の電話を盗聴していた http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438338458/

【国際】靖国参拝「韓国の関与は内政干渉」 朴大統領の妹が発言 ニコニコ生放送で放送か(朝日新聞)

1 : 何て骨体 ★
靖国参拝「韓国の関与は内政干渉」 朴大統領の妹が発言

ソウル=東岡徹

2015年7月31日18時22分http://www.asahi.com/articles/ASH704VTHH70UHBI018.html?iref=comtop_6_02 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の実妹、朴槿令(パククンリョン)氏(61)が日本による植民地支配などについて「天皇が謝罪したのに、なぜ首相が代わるたびに謝罪しろというのか」と述べた。聯合ニュースが30日、金浦空港で記者団に語ったとして報じた。韓国では、「日本擁護だ」として物議を醸している。

聯合ニュースによると、槿令氏は首相らの靖国神社参拝について「先祖に過ちがあったからとして参拝もしないのは人の道に背くこと」「韓国が関与するのは内政干渉」などと話した。旧日本軍の慰安婦問題についても「苦痛を受けた方々については、韓国民が国内でお世話をしなければならない」とした。

最大野党の新政治民主連合の院内報道官は31日、「大統領の実妹が、安倍政権の妄動をかばうことはありえないことだ」と批判した。

朴槿恵大統領と槿令氏の関係は良好でないとも言われる。朴槿恵氏が与党セヌリ党非常対策委員長として先頭に立った2012年の総選挙で、槿令氏は別の党から立候補。投票日直前に候補を辞退したものの、周囲を困惑させた。

槿令氏は、日本の動画サイト「ニコニコ生放送」のインタビュー内で発言したと韓国で伝えられた。このため、聯合ニュースなどの韓国メディアが空港で槿令氏を取材した。ニコニコ生放送は、槿令氏のインタビュー映像を4日午後10時から放映する。(ソウル=東岡徹)

続きを読む

【韓国経済】韓国LG電子の利益60%減、スマホ不振の要因はiPhoneの「領域侵犯」=韓国ネット「おまえたちが自滅しただけだ」

1 : 鴉 ★@\(^o^)/
韓国LG電子の利益60%減、スマホ不振の要因はiPhoneの「領域侵犯」 Record China 7月31日 5時55分配信

2015年7月29日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の電機大手LG電子の4~6月期連結決算で、営業利益が前年同期比60%減と大きく悪化したことが分かった。

LG電子の4~6月期の売上高は13兆9257億ウォン(約1兆4834億円)、前期と同水準を保ったものの、 テレビ販売の減少や携帯電話市場の競争激化などにより、前年同期より7.6%減少した。営業利益は2441億ウォン(約260億円)だった。

テレビ、生活家電など4つの事業分野のうち、スマートフォンを中心としたモバイルコミュニケーション部門の利益は、
前年同期の867億ウォン(約92億円)から2億ウォン(約2100万円)にまで急減した。この不振について同社は、アップル社のiPhone6が「画面サイズを拡大し、アンドロイド携帯の陣営を侵した影響が大きい」と説明した。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「領域を侵されたって?そもそも固有の陣営だった?iPhoneがうまくいったわけじゃなくて、おまえたちが自滅しただけだよ」 「間違ったことへの反省がなければ変われないよ。今後も変わらないという決心を見せてしまったみたいだね。残念だ」
「現実をまだ分かってないのか。LGは小米(シャオミ)の競争相手にもならない」

「堂々と錯覚でもしてるみたいだね。なぜ他人のせいにする?もっと競争力を伸ばさなきゃ」
「言い訳で一貫してる」
「iPhoneが画面を拡大するまでは何やってたの?」 「ひどい弁明だ」

「iPhoneは神の領域だよ」 「自国民を外国人のように考えさえすれば、もっと売れるはず」
「社長から辞めるべき。世の中の流れをまったく分かってない」
「言い訳するような人をくびにしてこそ、改革できる」

(翻訳・編集/和氣)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000013-rcdc-cn
続きを読む

【社会】栃木ママ友連続自殺 地元でマスコミに漏らした犯人探し開始

1 : 孤高の旅人 ★
栃木県南西部に位置する田畑が広がるのどかな一帯。児童数わずか70人あまりの小さな市立小学校に異変が起きたのは4月中旬だった。この小学校に子供を通わせる母親が相次いで命を絶ったのだ。

最初に亡くなったA子さんとB美さんは親友ともいえる「ママ友」だった。B美さんはA子さんの葬儀で友人として弔辞を述べたわずか数日後に自死した。

連続自殺の背景には、ママ友によるいじめがあったと7月3日に読売新聞の栃木県南版が小さく報じた。ともに子供がいじめられたA子さん、B美さんが改善を訴えると他の母親から「母親失格」などとなじられ、LINEで陰口を叩かれたという。

その後、本誌が詳報すると小さな町は一変した。有志の警備員がいたるところを巡回し、町内会長や小学校の校長名で《記者等が訪問した際、わからない事には、はっきりと 「わからないです。お引き取りください。」とお伝えください》との紙が一軒一軒にポスティングされた。ある地元住民は震えが止まらない。

「町内会関係者が町中を回り、“誰がマスコミに喋ったか、学校や同級生の母親が必死に探しているんです”と吹聴しています。町中から“お前、絶対に喋るなよ”と脅迫されているようで本当に怖い」

現場の喧騒とは裏腹に7月中旬以降、事件に関する報道は沈静化した。遺族名で「取材と報道の自粛」を求めるファクスが報道各社に届いたのだ。

もちろん、愛する人を突然失った遺族の意思は最大限に尊重されるべきで、本誌もいたずらに遺族のプライバシーを侵したいわけではない。だが、今回の件では、学校側の姿勢に大きな疑問が残る。別の地元住民が話す。

「私たちが“真実は何なのか”と問い合せても、校長や教頭が“もう解決している”と言うのみ。彼らの頭にあるのはマスコミ対策だけではないでしょうか。報道陣へのファクスも学校側が主導して作成し、遺族に署名してもらったと説明された。小学校から送ると送信先がわかって都合が悪いので、教職員らが手分けして複数のコンビニから送信したとも聞きました。遺族の心情が置き去りにされているような気がして、納得できない気持ちです」

※女性セブン2015年8月13日号

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150730-00000007-pseven-sociNEWS ポストセブン 7月30日(木)7時6分配信

★1:2015/07/30(木) 08:03:23.46前スレ【社会】栃木ママ友連続自殺 地元でマスコミに漏らした犯人探し開始★2 [\(^o^)/](c)2ch.nethttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438243502/
続きを読む

【政治】民主・岡田氏が8月2日から韓国訪問 朴大統領と会談を調整

1 : ◆PARIDAK.Ds パリダカ筆頭固定 ★
 民主党の岡田克也代表は31日の記者会見で、8月2日から韓国を訪問することを明らかにした。3日間の日程で、滞在中に朴槿恵大統領と会談する方向で調整しているという。

ソース:産経ニュースhttp://www.sankei.com/politics/news/150731/plt1507310032-n1.html  
続きを読む

【話題】韓国の大学生600人、「安保法案は戦争法」の声明発表 「日本は平和を脅かす『安倍戦争法』を中断し、戦争被害者に謝罪すべき」

1 : 鴉 ★@\(^o^)/
韓国の大学生600人、「安保法案は戦争法」の声明発表
Record China 7月31日 2時9分配信

2015年7月29日、韓国・オーマイニュースによると、韓国の大学生600人が、「安保法案は自衛隊の再武装、派兵を容認する戦争法である」として、安倍晋三首相に対する声明を発表した。

21世紀韓国大学生連合、平和蝶ネットワークなどの大学生が29日、ソウル鍾路区の在韓日本大使館の前で、時局宣言文を発表する記者会見を開いた。
声明では、「日本は東アジアの平和を脅かす『安倍戦争法』を中断して、来月の戦後70年記念『安倍談話』で戦争被害者に謝罪すべき」などと求めた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「政府がすべき事を大学生がやっている」
「久しぶりに学生が前面に出て来てくれた姿を見た」
「安倍も間違っているが、韓国もまともに歴史教育をしないと」

「大学生たちよ。日本に関連する集会もよいのだが、国が滅びることを心配する集会もしなさい」
「本当に深刻な不正選挙、不正・腐敗、経済破綻、人権侵害などの国内問題には沈黙するのにね…」

「言いたいことは分かるが、今それが重要か?それより韓国政治への声明の方が急がれる」
「変えようのない他国の問題ではなく、国内問題にも関心を持て」

「国際社会は厳しい。私たちがいくら平和を叫んでも、私たちは善良な民族だから侵略しないでくださいと叫んでも、どうなるものでもない。
将来再び世界が激動の時期を迎えたら、朝鮮半島は必ず帝国主義の主戦場になる。その歴史を繰り返さないために何をすべきか、よく考えねばならない」(翻訳・編集/三田)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000007-rcdc-cn 関連
【話題】戦争法成立阻止!日帝敗戦70年の8月15日は労働者市民の集いへ 中核派「韓国から3人の代表が来日。国際連帯をさらに強めよう」
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438294922/ 【国内】「朝鮮戦争阻止!」 国会前反安保デモのSEALDsらヘイトな人々…マスク姿で「あなた公安でしょ!?」とマスコミ記者を詰問 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438266400/
続きを読む

【TPP交渉】<TPP>米、車関税20年で撤廃 日本に恩恵限定的

1 : 孤高の旅人 ★
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000018-mai-bus_all <TPP>米、車関税20年で撤廃 日本に恩恵限定的毎日新聞 7月31日(金)10時10分配信

 【ラハイナ(米ハワイ州)松倉佑輔】環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉で、米国、カナダ、ベトナムの3カ国が日本からの輸入車に課している関税を10~20年前後かけて撤廃する方向であることが分かった。最大の輸出先である米国は撤廃まで20年前後かかることになり、日本の完成車メーカーにとって、当面のTPPの恩恵は限定的となりそうだ。

 ほかの交渉参加8カ国は既に撤廃か撤廃予定で、3カ国がどれだけの期間をかけて撤廃するかが焦点だった。具体的な撤廃期間や、段階的引き下げの有無など詰めの作業が残っており、日本はできるだけ有利な条件を引き出す考えだ。

 米国は乗用車に2・5%、商用車(トラック)に25%の関税をかけている。日本の完成車メーカーにとって、米国が関税を撤廃すれば、年数百億円分の負担がなくなる。

 しかし米国は、日本からの輸入車が急増すると雇用などにしわ寄せが生じかねないため、できるだけ関税を残しておきたいのが本音。このため日本が2013年にTPP交渉に加わる際、自動車関税については「TPPにおける最も長い引き下げ期間で撤廃する」ことで合意していた。日本にとっては不利な規定だが、途中参加するにはのまざるを得なかった。

 TPP交渉では、関税撤廃期間を最長20年程度とすることで大筋合意した品目があるとされ、米国の日本車向け関税にも同じ撤廃期間が適用されそうだ。

 カナダの関税率は6.1%で、ベトナムでは車種に応じて最大70%の関税をかけている。ベトナムは10年程度、カナダも同程度か十数年かけて段階的に撤廃する方向だ。これまでの貿易自由化交渉では、10年程度で撤廃するケースが多いことにならった。

 一方、TPP交渉参加国のうち、米国に次ぐ自動車輸出先(14年に約32万台)で あるオーストラリアとは、TPPとは別の協定で18年までに5%の関税を撤廃することが決まっている。他の参加7カ国は既に、日本からの輸入車に関税をかけていない。

 ライバルの韓国は既に米国と自由貿易協定(FTA)を結んでおり、16年は米国が韓国からの輸入車に課す関税が撤廃される。TPPが発効しても、日本の完成車輸出全体の3割強を占める米国向けの競争力向上で即効性を持つのは難しそうだ。

続きを読む

【国際】メキシコで韓国人を狙った拉致事件が相次ぎ発生 韓国ネット「韓国人をバカにしている」「典型的な腐敗国家」

1 : 鴉 ★@\(^o^)/
韓国メディア・ヘラルド経済は30日、メキシコで韓国人を狙った拉致事件が相次いで発生していると報じた。

記事によると、今月24日午前、出勤中の40代の韓国人がメキシコシティ近郊で警察を装った2人以上の犯人グループに車で拉致された。
犯人グループは被害者の妻を電話で脅迫した。交渉の結果、被害者は29日になって解放されたという。
身代金をいくら支払ったのかは公表されていないが、知人によると被害者は「無事に解放され、安静にしている」という。

今月6日にはメキシコシティの食品店経営者が米国での食料品購入からの帰宅途中、国境を越えたところで誘拐された。
この際も身代金が支払われ、経営者は4日後に解放されたという。

記事は「韓国人が犯罪組織のターゲットになっている」とし、その理由を韓国人が多額の現金を保有していることが多い事や、事件が発生しても報復を恐れて届け出ないことがあるためと分析している。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「メキシコには軍隊や警察はいないのか?軍事作戦でも強行して犯罪組織と戦え」

「典型的な腐敗国家。メキシコマフィアは警察や軍隊よりいい武器を持っているから、簡単に手が出せない」

「資源の多い国なのに不正・腐敗のせいで発展できない国。韓国と代わってほしい。韓国がメキシコのような土地だったら、今以上に発展できたと思う」

「拉致と人身売買の国」

「メキシコにインターネットショッピングはないか?街に出ないでショッピングはネットでしろ」

「拉致はメキシコでは日常」

「メキシコで韓国人はイメージがよくない。お金があるからとメキシコ人を無視するから、嫌われている」

「韓国人をバカにしている」

「メキシコのギャングはチャイナタウンでは、何もできないのに、韓国人にはひどいことをする。
コリアンタウンも力を合わせて犯人を見つけて報復するべき。チャイナタウンみたいになってほしい」

「メキシコでもフィリピンでも犯罪に遭っている。嫌韓の証拠」

「韓国人がやらせているかもしれない」

「外国で一番怖いのは韓国人」

(編集 MJ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150731-00000033-xinhua-cn
続きを読む

【政治】翁長知事、辺野古埋め立て承認取り消しを示唆 菅官房長官との会談は平行線[07/31]

1 : 野良ハムスター ★
菅義偉官房長官と沖縄県の翁長雄志知事は31日、首相官邸で会談した。翁長氏は、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設先となる名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認に瑕疵があったとする県の有識者委員会報告書に触れ「これをベースにしながら議論したい」と伝えた。承認を取り消す意向を示唆した形だ。菅氏は辺野古移設を推進する姿勢を示し、議論は平行線をたどった。

両氏の会談は今月4日以来で、翁長氏の上京に合わせて約15分間行われた。8月7日の安倍晋三首相と翁長氏の会談も正式に固まった。

翁長氏は、8月中にも埋め立て承認の取り消しを判断する方向で検討している。

http://daily.c.yimg.jp/society/main/2015/07/31/Images/08260667.jpghttp://www.daily.co.jp/society/main/2015/07/31/0008260661.shtml
2 : 名無しさん@1周年
てめえにの頭もうめたててるんじゃねーよ!ヅラをとれ!

3 : 名無しさん@1周年
知事の方が譲歩する気が無いのは分かっている事で
平行線も何も元から分かっていた事
国側は、何回も変更しているんだし

4 : 名無しさん@1周年
反日するけど金よこせ。

以上

9 : 名無しさん@1周年
翁長は馬鹿か。位置知事が停止できるものか。できるならやってみろ。振興費は流れる。

11 : 名無しさん@1周年
取り消して多額の賠償金でいいやんw

15 : 名無しさん@1周年
沖縄に 基地を増やして キチ減らせ

16 : 名無しさん@1周年
米軍の日本駐留は
冷戦時代の残照

いまは日本駐留不要
米軍の維持、米軍需産業のためにだけ駐留

中国、北朝鮮、イランは恐れる必要はない

17 : 名無しさん@1周年
取り消されたら政府が自然を守るために那覇空港の廃港をするべき

元スレ:【政治】翁長知事、辺野古埋め立て承認取り消しを示唆 菅官房長官との会談は平行線[07/31]
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438315636/

【国際】「なぜ日本の首相が交代するたびに謝れと言うのか」…日本への謝罪要求の韓国世論に苦言 朴大統領の妹、発言で物議

1 : 孤高の旅人 ★
 【ソウル共同】聯合ニュースによると、韓国の朴槿恵大統領の妹、槿令氏(61)は30日、日本との歴史問題をめぐり「なぜ日本の首相が交代するたびに謝れと言うのか」などと述べ、日本に謝罪や反省を求め続ける韓国世論に苦言を呈した。日本を擁護する発言だとして物議を醸している。

 槿令氏は日本から帰国したソウルの金浦空港で記者団に対し、日本人の靖国神社参拝について「先祖に過ちがあったからと参拝もしないのは人の道に背くこと」と指摘。「(参拝しないよう求めるなど)韓国が関与するのは内政干渉だ」と語った。

http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015073001001999.html ★1の投稿日:2015/07/30(木) 22:09:05.96 前スレ 【国際】「なぜ日本の首相が交代するたびに謝れと言うのか」…日本への謝罪要求の韓国世論に苦言 朴大統領の妹、発言で物議★2(c)2ch.nethttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438267871/
続きを読む

【五輪】東京五輪エンブレム盗用疑惑にデザイン関係者から擁護の声 マスコミの偏向報道を問題視も

1 : 日本茶 ★
 東京2020オリンピックのエンブレムの盗用疑惑が世間を騒がせているが、国内のデザイン関係者の間ではデザインを手掛けた佐野研二郎に対する擁護や、マスコミの偏向報道を指摘する声が挙がっている。

 同エンブレムは、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会を通じて7月24日に発表。国内外から104作品が集まり、「入選」に選ばれたグラフィックデザイン業界の大御所と呼ばれている原研哉と葛西薫を抑えての抜てきだった。「TOKYO」「TEAM」「TOMORROW」の頭文字「T」をモチーフにしたデザインがベルギーの劇場「Théâtre de Liège」のロゴと酷似しているとネット上で広まり、同劇場のロゴデザインを担当したとみられる事務所も公式Facebookで指摘するなど騒動に発展。また、スペインのデザイン事務所が東日本大震災の寄付を募るために作成したスマートフォンの壁紙用デザインにおいては配色も似ていると新たな指摘が浮上し、論争が過熱している。同委員会はデザインについて「問題はない」とコメントを発表している一方、同劇場のロゴデザイナーが法的手段を取る可能性を示している報道もあり、物議を醸し出している。

 この騒動について、国内の各デザイン関係者がSNS等でコメント。ナガオカケンメイは「シンプルで力強いデザインはグラフィックに限らず、似てきます。佐野さんくらいの世界的デザイナーが、完成されたデザインを真似ることはない」と前置きしつつ、「企業のマーク同様、類似調査を経て、登録申請後に発表されている訳だから、類似に値しないと判断されたと考えます」と綴っている。TwitterとFacebookを停止し「騒動から逃げているのでは」という声に対して、森本千絵は「(エンブレムデザインを発表する前から)とっくにFacebookやツイッターやめてて、逃げ隠れなんてしてないし、もっともそういうことが似合わない実直な人」と投稿。このほか、水野学や皆川明らも「盗用ではない」と見解を述べている。

 マスコミの偏向報道を問題視する声も挙がっている。中村勇吾は「すごく基本的な形態の組み合わせのシステムなので世界中探したらどっかに似たアウトプットは必ずあるだろう。これでパクリだと揚げ足取られると今後シンプルな提案は何も出来なくなる」とコメント。クリエイティブに関する法律について造詣が深い弁護士の水野祐は「著作権法は偶然似たものを侵害とはしない」といい、「『パクり』という言葉を使って煽ってるとしか思えない。発言を拾った報道側のリテラシーの問題では」と指摘している。

東京五輪のエンブレム盗用騒動について国内デザイン関係者がコメント 偏向報道を指摘する声も | Fashionsnap.comhttp://www.fashionsnap.com/news/2015-07-30/designer-emblem/ 前スレhttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438299365/
続きを読む
PR
記事検索
PR