2015年09月

【国際】安倍首相「難民受け入れは?」と問われ「女性の活躍、高齢者の活躍が先」

1 : 天麩羅油 ★
http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/30/abe-refugee_n_8219324.html 安倍晋三首相は9月30日未明(日本時間)、国連総会の一般討論演説で、シリア・イラク難民の問題について、約8億1000万ドル(約972億円)の経済支援を実施する方針を表明した。

演説後の記者会見では、外国人記者が、9月24日に安倍首相が発表した「新・3本の矢」とする経済政策について質問したあと、「シリア難民問題への追加の経済的支援を表明したが、難民の一部を日本に受け入れることは考えていないか?」と質問した。

安倍首相は「新・三本の矢」について説明して「新たな三本の矢を全力で放ち、新たな国造りを進めて参りたい」と述べた後、シリア難民問題への答えに移り、以下のように答えた。

「そして今回の難民に対する対応の問題であります。これはまさに国際社会で連携して取り組まなければならない課題であろうと思います。人口問題として申し上げれば、我々は移民を受け入れる前に、女性の活躍であり、高齢者の活躍であり、出生率を上げていくにはまだまだ打つべき手があるということでもあります。同時に、この難民の問題においては、日本は日本としての責任を果たしていきたいと考えております。それはまさに難民を生み出す土壌そのものを変えていくために、日本としては貢献をしていきたいと考えております」

ロイター通信は会見の内容を「安倍首相、シリア難民受け入れより国内問題解決が先」とのタイトルで報じた。

イギリスのガーディアンは「人権団体は、ロシアやシンガポール、韓国と並び、日本は高所得の国なのに、第2次世界大戦以降で最悪の難民問題に手をさしのべることに失敗していると強調している」として「日本は昨年、1億8160万ドルを国連の難民対策部門に支出し、アメリカに次いで2番目に多いが、シリアや他の難民受け入れは、その経済規模に見合っていない。日本で難民資格を申請している60人のシリア人のうち、認められたのは3人であり、約30人は人道上の理由で長期滞在が認められているだけだ」と指摘した。

一方で、ガーディアンは、「日本の人口は今後、劇的に減少し、専門家は経済の衰退を予測しているが、移民受け入れを現実的な解決策として主張する政治家は少ない」とも伝えている。

続きを読む

【国際】 VW不正、歴代経営陣が関与か 鈍い対応、EUに批判 [朝日新聞]

1 : 極限紳士 ★
VW不正、歴代経営陣が関与か 鈍い対応、EUに批判

朝日新聞デジタル 9月30日(水)21時28分配信

 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制をめぐる不正問題で、歴代経営陣が関与していた疑いが強まっている。VWは30日に監査役会を開き、どう原因究明するかなどを話し合う。欧州連合(EU)も以前から問題をつかんでいたとされ、対応を批判する声が出ている。

 VWは、ディーゼル車に不正ソフトを積み、規制を逃れていた。不正が疑われる販売車両は世界で最大約1100万台にのぼる。焦点の一つは、いつ不正ソフトの搭載を決めたかだ。

 独DPA通信は関係者の話として、VWの開発部門が2005~06年に導入を決めたと伝えた。苦戦していた米国で、コストを抑えながら厳しい環境規制に対応できる方法として検討されたという。米国では、不正ソフトが08年以降に販売したディーゼル車に搭載されていた。

 今年9月に不正問題で引責辞任したマルティン・ウィンターコルン氏が会長に就いたのは07年1月。導入を決めたとされる時期は、前任のベルント・ピシェツリーダー氏が経営トップだった。独検察当局はウィンターコルン氏への捜査を始めたが、独メディアは前の経営陣も不正を知っていた可能性があると報じている。また、検察当局はVWグループで高級車を展開するアウディも捜査する検討を始めたという。

ソース朝日新聞社http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000067-asahi-bus_all
続きを読む

【中国人観光客】再び爆買いか 中国、国慶節で7日間の大型連休 日本旅行人気 上海でビザ発給、すでに昨年上回る[産経新聞]

1 : 丸井みどりの山手線 ★
2015.9.30 19:41更新 中国は10月1日、建国66年の国慶節(建国記念日)を迎え、7日間の大型連休に入る。中国政府は9月30日、北京で国家の「英雄」を追悼する式典を開いて愛国心を鼓舞。一方、訪日旅行客は昨年同時期に比べ4割増えるとの推計もあり、日本での“爆買い”も続きそうだ。

 中国政府は昨年、国慶節の前日を「抗日戦争」や「革命」の英雄を追悼する「烈士記念日」に制定。30日、北京の天安門広場での式典には、習近平国家主席らが参列し、人民英雄記念碑に献花した。

 春節(旧正月)と並ぶ大型連休。中国メディアによると、旅行業界団体は期間中に海外に出掛ける人が400万人を突破すると推計し、日本は韓国の次に人気とした。

 中国で訪日査証(ビザ)発給の取り扱いが最も多い上海の日本総領事館によると、今年8月までのビザ発給は約110万件に上り、昨年1年間の約87万件を既に上回っている。(共同)

引用元:http://www.sankei.com/world/news/150930/wor1509300040-n1.html
続きを読む

【話題】安倍首相、難民支援に970億円提供も「受け入れはできない」・・韓国ネットは「そういう考え方で常任理事国は無理」

1 : ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/
韓国メディア・ニューシスは30日、安倍首相が国連総会で、出生率の急落や高齢化問題などを解決する前に
難民を受け入れることはできないと述べたと伝えた。

安倍首相はこの日、国連総会での演説で、シリアとイラクからの難民の緊急救援資金として8億1000万ドル
(約970億円)を提供するほか、中東とアフリカの平和安定のために7億5000万ドルを提供すると表明した。
だが、その後の記者会見で、日本が難民を受け入れることは否定した。

安倍首相は会見の中で、国民総生産(GDP)を600兆円に引き上げるなどの国内問題を強調する一方、
難民問題については難民が発生する原因である現地の環境を改善することで「自らの責任を果たす」とした。

日本は昨年、国連難民高等弁務官事務所に1億8160万ドルを寄付するなど、難民問題に対しては積極的に
寄付を行っている。だが、難民受け入れには極めて消極的で、昨年、5000人が難民申請したのに対し、
受け入れたのはわずか11人にとどまっている。

この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「そういう考え方で常任理事国入りは無理」

「自発的な受け入れは拒み、強制的な徴用を好む日本」

「日本という国の品格を考えた方がいい。安倍首相の考えは古い」

「責任を持ちたくないと分かりやすく言えばいい」

「韓国は表向きは人権保護だが、本当は外国人労働者を欲しがっている」

「もしもの時、日本で難民が発生したら、誰が受け入れる?」

「日本が難民を受け入れないのは未来のための決断」

「日本は賢い」

「安倍は歴史歪曲で韓国を苦しめているが、日本人から見たらいい政治家だと思う」

「韓国にとっては憎いが、日本人に人気があるのは分かる」

「人数の問題ではない。ひとりしか受け入れられなくても、きちんと面倒をみてあげる体制が重要」

「韓国も資源開発に無駄遣いせず、難民支援にお金を使えばよかった」

(編集 MJ)

Yahoo!ニュース FOCUS-ASIA.COM 9月30日(水)20時19分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000041-xinhua-cn
続きを読む

【事件】「言論の自由に対して許しがたい」 シールズ・奥田さん殺害予告で明治学院大がコメント[産経新聞]

1 : 丸井みどりの山手線 ★
2015.9.30 19:56更新 安全保障関連法案への反対運動をしてきた学生グループ「SEALDs(シールズ)」の中心メンバー、奥田愛基(あき)さんと家族が殺害予告を受けている問題で、奥田さんが在籍する明治学院大学は29日、「言論の自由に対して許しがたいこととして認識しております」などとするコメントを発表した。同大は警察に相談すると共に今後、学生らの安全に配慮した対応をとるとしている。

引用元:http://www.sankei.com/affairs/news/150930/afr1509300033-n1.html
続きを読む

【国際】 中国南西部 13か所で連続爆発 6人死亡 [NHK]

1 : 極限紳士 ★
中国南西部 13か所で連続爆発 6人死亡9月30日 20時52分

中国南西部の広西チワン族自治区で30日午後、13か所で相次いで爆発があり、中国のメディアは、これまでに6人が死亡、数十人がけがをしたと伝えていて、警察は連続爆破事件とみて調べています。

中国のメディアによりますと、南西部の広西チワン族自治区柳州で、現地時間の30日午後4時ごろ(日本時間の午後5時ごろ)、相次いで爆発があり、これまでに6人が死亡したということです。このほかに、地元のメディアは、数十人がけがをして病院に運ばれ手当てを受けていると伝えています。

中国版ツイッター「ウェイボー」に投稿された、現場だという写真には、4~5階建てとみられる建物の一部が大きく崩れている様子が写っています。

中国メディアは、現地の公安当局の話として、ショッピングセンターや地元政府、それに病院など13か所で小包が連続して爆発したと伝えていて、警察は市民に対して、送られてくる小包を開けないよう呼びかけるとともに、連続爆破事件とみて調べています。

これまでも爆発事件で多数の死傷者中国ではこれまで多数の死傷者が出る爆発事件がたびたび起きています。

去年9月には、中国西部の新疆ウイグル自治区の商店などで複数の爆発が起き、自治区の政府系ニュースサイトは、市民や警察官など合わせて10人が死亡したとして、交番や市場などを狙った組織的で悪質な爆弾テロ事件だと伝えました。

この自治区では同じ年の5月にも、中心都市ウルムチの朝市に車が突っ込み爆発物が投げつけられて、130人以上の死傷者が出たと伝えられています。また内陸部の山西省ではおととし11月、中国共産党の建物の近くで相次いで爆発が起きて、1人が死亡し17人がけがをしたと伝えられるなど、多数の死傷者が出る事件がたびたび起きています。

ソースNHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20150930/k10010253761000.html
続きを読む

【政治】日韓外相が会談 従軍慰安婦問題や日本産水産物の輸入規制など 初の首脳会談へ調整[9/30]

1 : ニライカナイφ ★
◆日韓外相が会談=初の首脳会談へ調整

岸田文雄外相は30日午前(日本時間同日夜)、韓国の尹炳世外相とニューヨークで会談する。

両政府は10月末にも韓国で開く日中韓首脳会談の際に、安倍晋三首相と朴槿恵大統領の初の首脳会談の開催を検討しており、外相間で調整を行う。

外相会談では、いわゆる従軍慰安婦問題や日本産水産物の輸入規制などの懸案についても話し合う見通し。

北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射などの動きに備え、米国も含めた連携も確認する。

時事通信 2015/09/30-15:41http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015093000638
続きを読む

【政治】自民党内、憲法改正への機運が急速にしぼんでいる

1 : 野良ハムスター ★
自民党が「党是」とする憲法改正への機運が、党内で急速にしぼんでいる。安全保障関連法を「違憲」批判を押し切って成立させたことで政権は体力を消耗。安倍晋三首相が「経済最優先」を再び掲げ、社会保障など国民の関心の高い政策に集中する考えのためだ。党内では、来年夏の参院選で憲法改正を争点にして戦うことにも慎重な声が広がっている。

憲法改正は首相の持論だが、最近の発言は抑制気味。24日の記者会見では「必要な改正は行うべきだ」と指摘、参院選公約に掲げる考えを示しながらも、「改正案に支持が広がるよう努力を重ねる」と言葉を選んだ。29日にニューヨークで臨んだ内外会見では「強い経済をつくる」と経済重視の政権運営を重ねて強調した。

憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認した安保法をめぐり、与野党は先の通常国会で合憲か違憲かを激しく争い、世論の賛否も割れた。次の参院選は、首相が任期中の改憲に道筋を付けられるかどうかの重要な節目となるが、自民党幹部は「与党が(改憲発議に必要な)3分の2の議席を獲得するのはまず無理だ」と語る。自民党が改憲姿勢を前面に出すと、それを阻止しようと野党が共闘を強める可能性もある。

自民党中堅も「首相があれだけ経済、経済と言うのだから、憲法改正は参院選が終わるまでは中心的なテーマにはならない」と話す。安保法制が整備されたことで、自民党が憲法改正草案に盛り込んだ「国防軍」を創設するための9条改正の必要性は薄れたとの意見も強い。 

ただ、自民党としては秋の臨時国会から衆参両院の憲法審査会で議論を再開し、改憲への環境整備は進めたい考え。これに対し、野党側は「安倍政権が立憲主義を破壊している」(枝野幸男民主党幹事長)などと批判を続けており、改憲論議にすんなり応じる可能性は低い。

◇安倍政権での憲法めぐる動き【2012年】 12月 自民党が衆院選で勝利し政権奪還【13年】  1月 安倍晋三首相が衆院代表質問で、憲法改正について「まずは96条に取り組み     たい」と発議要件の緩和を優先する考えを表明  7月 参院選で自民圧勝、衆参「ねじれ」解消 10月 首相が国会答弁で、96条の先行改正にこだわらない考えを表明【14年】  6月 国民投票の投票年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正国     民投票法が成立  7月 集団的自衛権の行使容認を閣議決定 12月 衆院選で与党圧勝【15年】  5月 安全保障関連法案を国会に提出  6月 衆院憲法審査会で参考人の憲法学者全員が「集団的自衛権行使は違憲」と表明  9月 首相が自民党総裁再選。安保法が成立。記者会見で「憲法改正は党是」と、     16年夏の参院選でも公約に掲げると表明

(2015/09/30-17:57)http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015093000781
続きを読む

【経済】韓国ネット「日本でサムスンが売れない理由は嫉妬心」 ―自社ロゴを消したサムスン、日本市場での売り上げ好調

1 : もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/
自社ロゴを消したサムスン、日本市場での売り上げ好調=韓国ネット「金のためにプライドを捨てた」「そこまでして日本人に認められたい?」 (Record China) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000043-rcdc-cn 2015年9月28日、韓国・TV朝鮮によると、自社のロゴを消す大胆な戦略で売り出した韓国・サムスン電子のスマートフォン「Galaxy S6」が、日本市場で好調な売り上げを見せている。

韓国製品が売れないといわれる日本の携帯市場において巻き返しを図ろうと、サムスン電子は今年4月、「サムスン」のロゴを消して「Galaxy S6」シリーズを発売した。その結果、今年第2四半期の 日本のスマートフォン市場で、サムスン電子の占有率は第1四半期より2倍以上増加。京セラを抑え4位となった。

現代経済研究院のイ・チャンギュン研究委員は、「評価するにはまだ早いが、販売できるきっかけとなった」と述べた。これに対し、韓国メディアは「サムスンは自社のロゴを消してプライドを捨てたが、
実利を得た」と伝えている。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「韓国人もロゴを嫌がっている。前面と後面に大きく刻まれたSAMSUNGやLGのロゴが嫌で、アイフォンを使う人も多い」 「製品の端の方にスマートにロゴを入れれば、もっと良くなるのに!」
「ロゴを消して売れるのならそれでいい。余計なプライドよりも実利を追及するべき」

「韓国内のスマホからもロゴを消してほしい。せっかくのかっこいいデザインが台無し」
「日本でサムスンが売れない理由は、韓国の大企業に対する嫉妬心のためでしょ?ヨーロッパでアイフォンよりもサムスンが売れるのと同じ理由だ」

「日本人がサムスンを買わない理由は、韓国人が日産車を買わない理由と同じ。良いと分かっているけど買いたくない…」
「MITSUBISHIと刻めば、爆発的に人気が出そう」

「そこまでして日本人に認められたいの?」
「アップルのようにシンプルなマークを1つ付ければいいのに…」
「金のためにプライドを捨てたサムスン。いっそ、携帯の真ん中に日の丸モチーフを刻めば?」(翻訳・編集/堂本)

続きを読む

【東京】「安全でおいしい韓国産パプリカをどうぞ」新宿で韓国食品部長官がPR

1 : ちゃとら ★
 安全でおいしい韓国産パプリカをどうぞ。

日中韓農業大臣会合の翌日の14日、李桐弼・韓国農林畜産食品部長官は、東京・新宿のコリアンタウンにある食品スーパー「韓国広場」で、たすきをかけてパプリカとバラの花をサンプリング。李長官は一人一人に声を掛け韓国産品をPRした。 

李長官はサンプリングの前に店内を回り、店内調理のトッポギなどを試食、また韓国産のマッコリなどの陳列を見てご満悦だった。

https://news.nissyoku.co.jp/news/detail/?id=ITO20150914044649619&cc=01&ic=015https://nissyokuattachedfile.blob.core.windows.net/ns-public/278031 ★1の日時: 2015/09/30(水) 02:57:12.15※前スレ【東京】「安全でおいしい韓国産パプリカをどうぞ」新宿で韓国食品部長官がPRhttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443549432/
続きを読む

【政治】民主・細野豪志氏「あまり言葉狩りしてもしょうがない」 福山さん結婚の菅官房長官発言

1 : Charlotte ★
 
産経新聞 9月30日 18時34分配信

 民主党の細野豪志政調会長は30日、菅義偉官房長官がフジテレビ番組で歌手の福山雅治さんと女優の吹石一恵さんの結婚をめぐり「この結婚を機にママさんたちがいっしょに子供を産みたいという形で国家に貢献してくれればいいなと思っている」と述べたことについて「言葉だけ見るとやや違和感はある」と話した。

ただ、「お祝いに合わせて言ったようだからあまり言葉狩りみたいなことをしてもしようがない」とも述べた。国会内で記者団に答えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000554-san-pol
続きを読む

2ちゃんねる error 3001

1 : 4 : 5 : <!--6 : 7 : 8 : 9 : awabi.2ch.sc | 404 - Page Cannot Be Found10 : 11 : 12 : 13 : //18 : 21 : 23 :
30 : 31 :
36 :
38 :

To find the missing content, try these steps:

44 :
46 :

Loading...

50 :
97 :
元スレ:2ちゃんねる error 3001
http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1236563264/

【国際】シリア空爆を決定=ロシア

1 : Japanese girl ★
シリア空爆を決定=ロシア

 【モスクワ時事】ロシア政府は30日、シリアで空爆を行うことを決定した。(2015/09/30-17:09)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2015093000732&ut
続きを読む

【内閣改造】安倍首相「自民党は人材の宝庫だ」

1 : Charlotte ★
 安倍晋三首相は29日午後(日本時間30日午前)、米ニューヨークで記者会見し、内閣改造、自民党役員人事について「10月7日に行う予定だ」と明言した。

 人事の内容については「白紙だ」と述べつつ「自民党は老壮青、人材の宝庫だ。大きな骨格は維持しながら、多くの方々に能力を発揮してほしい」と述べた。

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設に関し「住民の生活や環境に配慮して進める。理解を得られるよう説明を尽くす」と強調した。

 欧州の難民問題については「経済支援、教育、保健医療での協力を積極的に行い、解決に責任を果たしていく」と意欲を示した。(共同)

http://www.hochi.co.jp/topics/20150930-OHT1T50062.html
元スレ:【内閣改造】安倍首相「自民党は人材の宝庫だ」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443598931/

【経済】安倍首相「一にも二にも経済」 NYで米機関投資家ら約250人に英語でスピーチ、日本投資促す

1 : てんてん ★
 【ニューヨーク=黒沼晋】「あらゆる政治資源を投入してやり抜く。一にも二にも三にも、私にとって最大のチャレンジは、経済、経済、経済だ」。安倍晋三首相は29日午前(日本時間同日夜)、ニューヨーク市内で講演し、「経済」を連呼してアベノミクスは第2ステージに入ると訴えた。

 ブルームバーグ本社で米機関投資家ら約250人に英語でスピーチ。投資家の関心が高いコーポレートガバナンス(企業統治)が最重要課題だとしたうえで「経営者の選定プロセスの透明化、株式持ち合いの解消に向けてチェックする仕組みを新たにつくる。政府と東京証券取引所が協力し、今後も機動的に改革を進める」と語った。

 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)については「ポートフォリオの見直しとそれにふさわしいプロフェッショナルな組織へと改革を進める」と説明。企業統治や環境を重視する企業を投資先に選ぶ手法を導入することに触れ「グローバルな資本市場で世界最大の年金にふさわしい積極的な役割を果たす」と強調した。

 50年後も人口1億人を維持する目標を掲げたと説明したうえで「出生率を引き上げるため、これまでにない大胆な子育て支援を実施する」と表明。成長戦略では環太平洋経済連携協定(TPP)に「必ず妥結させる。私の決意は揺らがない」と触れ、法人減税は「数年で20%台にまで引き下げる。国際的に遜色のない水準へと法人税改革を進める」と決意を示した。

 講演後の質疑では、中国経済について「先行きを注視する必要がある。中国が経済の背景にある構造的な問題に取り組むことが重要だ」と指摘。「様々なレベルで率直な意見交換をしていきたい」とも語った。

日本経済新聞 2015/9/29 23:15http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H5I_Z20C15A9PP8000/
続きを読む

【韓国】安倍政権による嫌韓ブームでマッコリが売れない

1 : HONEY MILKφ ★@\(^o^)/
※ソース元に動画があります
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<アンカー>
マッコリが明暗を分ける北東アジア関係をそのまま反映しています。

安倍政権による『嫌韓ブーム』に乗って日本への輸出は5分の1で暴落して、急速に近付いた
中国への輸出は著しく急上昇しています。

キム・ウィテ記者です。

<レポート>
日本の東京・新宿。

グラスに柚子清(ユジャチョン=柚子の蜜漬け)を先に入れてマッコリを交ぜます。

少しの炭酸を添加して柚子マッコリカクテルをPRします。

日本人にマッコリの様々な味を紹介して、より身近になるようにアピールします。

<インタビュー=アキノリ(東京)>
「それはー、やっぱ、やっぱ、マッコリって結構甘味が強いんでー、そういう面で辛口のあまり
甘みのないー、マッコもあったらー、やっぱ日本食にも合う、合う物もあるんじゃないかなーと
思いますね」

日本で大ブームを呼んだマッコリは、3年前から弱まりました。

去る2011年に480億ウォン台だったマッコリの日本への輸出は安倍晋三総理が就任した2012年
から減り続け、昨年は91億ウォン、5分の1に急減しました。

円安現象と日本の主要放送局が韓国ドラマの放送時間を減らすなど、韓流の影響力が低く
なってマッコリの消費も減少したのです。

最近の韓日関係とも無関係ではありません。

<インタビュー=キム・グンンリョン(日本の留学生)>
「両国の大統領の関係が良くないと見えるため、韓流もかなり消えたのと同じでドラマの回数を
減らして放送しています」

一方、マッコリの不毛地だった中国への輸出量は毎年成長しています。

今年は30億ウォンに迫ると見られています。

韓中日の外交関係によって、我が国のマッコリの輸出の成績も交錯しています。

チャンネルAニュース、キム・ウィテでした。

ソース:NAVER/チャンネルA(韓国語) http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=449&aid=0000072691
続きを読む

【国連】安倍首相 国連安保理の常任理事国入り目指す

1 : てんてん ★
 安倍総理大臣は、訪問先のニューヨークで記者会見し、ヨーロッパに中東からの難民や移民が押し寄せている問題の解決に積極的に取り組む方針を示したうえで、「『積極的平和主義』の旗を高く掲げ、これまで以上に世界の平和と繁栄のために貢献していく決意だ」と述べ、国連安全保障理事会の常任理事国入りを目指す考えを示しました。

 この中で安倍総理大臣は、ヨーロッパに中東からの難民や移民が押し寄せている問題について、「経済を立て直し、国家を再建し、自立を手助けすることが、問題を解決し、平和を取り戻すいちばんの近道だ。日本は、経済支援や教育・保健医療での協力を積極的に行い、難民問題の根本的な解決に大きな責任を果たしていく決意だ」と述べました。

 そのうえで、安倍総理大臣は「難民に対する問題は、まさに国際社会で連携して取り組まなければならない課題だ。日本は日本としての責任を果たしていきたいと考えており、難民を生み出す土壌そのものを変えていくために貢献していきたい」と述べました。

 そして、安倍総理大臣は、国連が創設70周年を迎えたことに関連し、「国連が理想とするよりよい世界を創るため、安全保障理事会の常任理事国として、一層大きな責任を果たす意欲と覚悟を持っている。『積極的平和主義』の旗を高く掲げ、これまで以上に世界の平和と繁栄のために貢献していく決意だ」と述べ、国連安全保障理事会の常任理事国入りを目指す考えを示しました。

 一方、安倍総理大臣は、ロシアのプーチン大統領の日本訪問について、「戦後70年を経て、日ロ間で平和条約が締結されていないのは異常な状態だ。北方領土問題は、首脳間の対話なくして解決することはできない。プーチン大統領の訪日時期については、準備状況など種々の要素を総合的に勘案して、ベストな時期での訪日を実現していくことで一致している」と述べました。

NHK 9月30日 8時34分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150930/k10010252881000.html
続きを読む

【政治】安倍首相「一にも二にも三にも、私にとって最大のチャレンジは経済、経済、経済だ。ドリルの刃になる」

1 : Charlotte ★
時事通信 9月29日 22時45分配信

 【ニューヨーク時事】「一にも二にも三にも、私にとって最大のチャレンジは経済、経済、経済だ」。

 安倍晋三首相は29日午前(日本時間同日夜)、経済通信社の米ブルームバーグ本社で講演し、金融関係者らに自らの経済政策「アベノミクス」について説明した。

 首相は「大胆な金融緩和によって、物価は反転し、2年連続で上昇している」と強調。「日本に長らく巣くっていたデフレマインドは、一掃された」と成果を誇った。

 「岩盤規制」の改革にも触れ、「私自身がドリルの刃になって打ち抜いていく」と宣言した。環太平洋連携協定(TPP)交渉をめぐっては、「必ず妥結させる。私の決意は揺らがない」と明言した。

 首相はまた、少子化問題について「真正面から立ち向かう。出生率を引き上げるため、幼児教育の無償化、多子世帯への重点支援など、これまでにない大胆な子育て支援を実施する」と語った。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000184-jij-pol 1が立った時間 2015/09/30(水) 10:30:16.89※前スレ【政治】安倍首相「一にも二にも三にも、私にとって最大のチャレンジは経済、経済、経済だ。ドリルの刃になる」http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443576616/
続きを読む

【政治】菅官房長官、スパイ派遣「我が国絶対ない」中国での邦人拘束は明言せず

1 : えりにゃん ★
スパイ派遣、菅氏「我が国絶対ない」邦人拘束は明言せず朝日新聞デジタル 9月30日 12時56分配信

 菅義偉官房長官は30日午前の記者会見で、中国遼寧省と浙江省で今年5月、「スパイ行為」に関わった疑いで日本人2人が拘束されているとの朝日新聞の報道について「報道は承知しているが、個別事案については事柄(の性質)上、控えたい」と述べ、拘束の事実があるのかどうかについて明らかにしなかった。

 一方で、菅氏は「邦人の海外における安否については政府として全力で取り組んでいる」と強調。日本政府が中国にスパイを送った事実があるのかとの質問に対し、「我が国はそうしたことは絶対ない。これはすべての国に対して同じことだ」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000032-asahi-pol
続きを読む

【サムスン】iPhone6Sの行列になりふり構わぬ売り込み

1 : 荒波φ ★@\(^o^)/
iPhone6Sの発売に際し、アップルの宿敵であるサムスンがなりふり構わぬ売り込みに乗り出した。
28日付でTechWebが伝えた。

現地時間の25日晩、iPhone6S/6SPlusの発売に合わせ、
英ロンドンのリージェント・ストリートにあるアップルストア前には長蛇の列が作られた。

そこに現れたのはサムスンに雇われてやって来た集団。

「#NextIsNew」と印字されたブルーのブランケットや枕、ドリンクなどを並んでいる人たちに配り歩いた。

翌日早朝、サムスンの上着を着た集団が再び現れ、スマートフォン「GalaxyS6edge+」を宣言するのぼりを掲げながら、
iPhone6S/6SPlusを買うために並んでいるアップルファンたちにGalaxyS6/S6edgeのビラを配ったという。

2015/09/30 08:09
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/economy/429649/
続きを読む
PR
記事検索
PR