2016年10月

【毎日新聞】なぜ「侍ジャパン」なのか 在日1世「侍を喜々として使う風潮に、かつての農民たちの姿を見ずにいられません」

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/10/16(日) 07:02:11.32 ID:CAP_USER9.net

 歴史修正主義、排外主義。そんな言葉を頻繁に耳にするようになって久しい。ヘイトスピーチなどの扇情的な声の一方、知る機会が少ないのは、それらにさらされている当事者たちの思いだ。在日としての自身の生を見詰めてきた詩人の金時鐘さんは、日本の現状に差別と戦争の危うい関係を見て取る。

従軍慰安婦問題合意を機に和解を進めよう 違いがあるから共存に意味

 --著書「朝鮮と日本に生きる」によると、日本統治下での少年時代、典型的な皇国少年だった。

 「小学校で日本人の先生が、日本の着物の色彩を誇って言うんですよ。『色彩は文明の物差しだ。それと比べておまえたちは薄汚れた白ばかりじゃないか』と。当時は、確かにそうだと思ったものです。しかし太陽信仰の強い民族は白が基調で、それは生活文化の表れにすぎない」

実感する戦前回帰の風潮

 --そういう体験を踏まえ、ヘイトスピーチなどの排外主義の強まりをどう捉えますか。

 「ここ10年ほど顕著な戦前回帰の風潮と表裏一体でしょう。それが植民地統治下で『日本人』にされた者としての実感です。民心を集めるには、自分たちは優れていると言う必要がある。ナチスドイツもそう。異なる民族を見下げることは全体主義の特徴です」

 --戦争と差別は相関していますか。

 「混濁して、一緒くたになっているものでしょうね。日本人は折り目正しく、波風が立つことを嫌う。それだけに、集団になると厄介です。国家のお声が掛かると、全体の意見が自分の意見になり、国民の総意として一つの方向に束ねられてしまう。そこに差別が染み込むことで、戦争の機運が盛り上がっていく」

 --在日への差別は、今に始まったことではありません。

 「付き合いにくいというのが、日本人がおしなべて持つ意識じゃないですか。戦前に低賃金労働者として来たり、強制的に連れてこられたりした人たちが戦後、帰り切れず日本に残った。みんな徹底して無権利状態に置かれ、すさまじい所で暮らしていました。それを見た日本人は、みすぼらしいというイメージを持った。差別は、知るべき歴史を知らされてこなかったことのひずみですよ」

 --1948年には済州島で起きた4・3事件に関わり、凄惨(せいさん)な虐殺を目の当たりにした。

 「日本統治下で同族を取り締まり、解放後は民族反逆者とされ逃げていた右翼たちを、南朝鮮(今の韓国)を反共のとりでにしたい米国が呼び戻した。自主独立に燃える民衆に共産主義という意識はないけど、社会福祉の保障される国家を求めた運動は左翼的傾向を持ちますよね。そういう人たちが共産主義者だとして殺された。その担い手は、再雇用された元親日派たちです。反共という一つの主義が権力構造をつくり、恐ろしいことが起きた」

なぜ「侍ジャパン」なのか

 --今の日本の状態は危ういと感じますか。

 「『侍ジャパン』などと言うでしょ。名字を認められ、切り捨て御免を許された特権階級が侍です。だから明治維新後に名字をもらい、徴兵されて兵隊になった農民は『侍にしてもらった』と感激し、あっという間に忠君愛国の政治体制がつくられた。『侍』を喜々として使う風潮に、かつての農民たちの姿を見ずにいられません」

 --「なでしこ」も。

 「夫や息子を笑顔で死地に送り、戦死しても泣かないのが軍国の母、大和なでしこだとされました。一見無邪気な言葉が実は、平和憲法下で培われた生活のありようが変わっていく大きなうねりの中で使われ、受け入れられている」

以下略

http://mainichi.jp/articles/20161015/ddl/k39/040/636000c

続きを読む

【社会】豪遊W不倫の日教組委員長、辞任必至 タクシー代私的流用報道「指摘通りです」

1: ぷらにゃん ★ 2016/10/15(土) 18:19:54.98 ID:CAP_USER9.net

日本教職員組合(日教組)が大揺れだ。岡本泰良(やすなが)委員長(56)がホステスの女性と不倫関係にあり、
女性が勤務するクラブなどでの飲食代を日教組の経費で処理していた疑惑を週刊誌に報じられた騒動。

倫理、道徳を高く問われる教職員団体のトップのスキャンダルに、日教組関係者も「これはキツい」と絶句。辞任は避けられそうにない。

「事実確認の電話がひっきりなしにかかっているようで、(日教組の中央)執行委員会はてんやわんやです」
こう話すのは日教組の関係者だ。

13日発売の週刊新潮が報じた岡本氏のスキャンダル。10月3日夜に岡本氏が40代前半とみられるホステスの女性と東京・池袋のホルモン専門店で食事後、
そろってラブホテルへ。2人でタクシーに同乗して帰宅し、タクシーの支払いを日教組名義のチケットで処理したなどと伝えた。

日教組広報室は13日夜、夕刊フジの取材に対し、「委員長が女性問題で報道されたことについては、誠に遺憾なことであり、あってはならないこと」とした上で、
タクシー代について「(週刊新潮の)指摘通りです」と私的流用の疑いを認めた。

同誌が記事中で、女性が勤めていた赤坂のクラブに、岡本氏が多いときに月100万円程度、飲食代として支払い、店
側が日教組あての請求書を出したと指摘した点は「そういう事実は確認できていません」とした。

日教組関係者は「委員長にこんな話が出るのは前代未聞。辞めざるを得ないだろう」と絶句。
日教組は「出処進退については、今後適切に対処してまいります」とコメントしている。

神奈川県教組委員長を務めた経歴を持つ教育評論家の小林正氏は、「歴代の委員長はメディアなどの目も意識して、慎重な行動をする人がほとんどでした」と指摘。
「日教組の歴史の中で、これほど不名誉なスキャンダルが明るみに出たのは初めてで組織はここまで堕落したかとの思い。
道徳や倫理を守り、組員を指導していくべき組織のトップが『労働貴族』のレッテルを貼られかねない異常事態」と語る。

「昭和30年代、日教組の組織率は85%に上り、教員のほとんどが組合員という時代があった。最近ではその比率は25%にまで低下した。
今回のスキャンダルはこの状況に追い打ちをかけることは間違いなく、組織のイメージダウンは避けられない」

岡本氏はどう答える?

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161015/dms1610151530002-n1.htm

続きを読む

【中央日報】韓国の偽造犯罪、日本より20倍多い WHOが2013年に発表した犯罪類型別の国の順位で韓国が詐欺分野の1位

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2016/10/13(木) 10:26:51.07 ID:CAP_USER.net

韓国で発生した偽造犯罪が20年前より2倍以上急増したことがわかった。また、人口10万人当たりの偽造犯罪件数は日本より20倍多いことがわかった。

大検察庁(最高検)がこのほど発刊した「韓国偽造犯罪の特徴と対応案」論文(刑事法の新動向通巻第52号)に現れた統計数値だ。

偽造犯罪には▽貨幣・硬貨▽有価証券▽切手▽文書▽ナンバープレートなどの印章偽造などが含まれる。

この論文によると、2014年基準で韓国では2万1662件の偽造犯罪が発生した。19年前の1995年には1万318件がすべてだった。

20年ほどの間に2倍以上急増したのだ。人口10万人当たり基準で見ると状況はもっと深刻だ。2014年は43件で日本の2.1件より20.5倍高かった。

偽造類型別では文書偽造が最も多かった。全偽造犯罪のうち割合が高い2002年には70.9%、少ない時でも2012年に63.9%を占めた。
通貨偽造は2012年に8321件で最高値を記録してから急激に減少し、2014年は2770件を記録した。有価証券偽造は803件だった。

この論文を作成した大検察庁のキム・ジョンホ科学捜査部書記官(科学捜査学博士)は
「偽造犯罪が増える理由は司法当局の『軽い処罰』と国民の低い犯罪認識のため」と分析した。

実際に偽造犯罪起訴率は25.2%で全刑事事件の平均起訴率38.1%より顕著に低かった。日本と比較するとその格差はもっと大きくなる。

日本の文書偽造犯罪起訴率は最も高い2008年に65.5%を記録し、最も低い2013年でも43.7%となった。
韓国は偽造犯罪起訴率が最も高かった2005年でも39.1%にすぎなかった。

こうした雰囲気は偽造犯罪に対する国民意識調査でもそのまま現れる。

この論文が引用した韓国刑事政策研究院の調査(2013年、20代以上の成人男女1300人対象)によると、
「カラーコピー機を利用して1万ウォン札を大量に偽造流通させた場合」に対する深刻性点数は2009年に3.25点で、1999年の4.68点より落ちた。

この調査の基準点(1点)は「スーパーマーケットで1万ウォン(10年前は5000ウォン)相当の物を盗んだ場合」だった。

すなわち、この調査に参加した回答者は偽造犯罪を「スーパーで1万ウォンの物を盗んだ犯罪」より3.25倍深刻と考えるが、
1999年の調査時よりは深刻ではないと考えているということだ。

キム書記官はこの論文で「世界保健機関(WHO)が2013年に発表した犯罪類型別の国の順位で韓国が詐欺分野の1位を占めた。
偽造分野でも韓国が世界最上位圏を占めている可能性が高いと推定される」と書いた。

また「公共の信用に対する韓国国民の規範意識が日本に比べ顕著に低いものとみなければならない。

偽造犯罪は瞬間的な憤怒や極端な空腹のために行う犯罪とは違い、財産上の利益のために行う故意の犯罪であるだけに厳しい処罰が必要だ」と指摘した。

これとともにキム書記官は偽造犯罪者のうち少年保護施設に送検される少年犯の比率が2014年基準2.2%で、
全犯罪処分での少年保護施設送検比率の1.3%より高いことを指摘し、「少年偽造犯が専門偽造犯罪者に成長しないよう
徹底した予防教育と指導が必要だ」と付け加えた。

2016年10月13日09時27分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/621/221621.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|breakingnews

続きを読む

【東亜日報】「わさびテロ」の批判に、「わさび抜き寿司」で仕返し? わさび抜きの寿司はもう一つの差別

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/10/16(日) 00:23:22.72 ID:CAP_USER.net

「わさびテロ」の批判に、「わさび抜き寿司」で仕返し?

Posted October. 13, 2016 07:31,

日本大阪で韓国人を含め、外国人に対してわさびを2倍ほど入れた鮨を提供して、「わさびテロ」の議論を巻き起こした寿司屋が、今度はわさび抜きの寿司を提供して、物議をかもしている。

最近、韓国のネット上には、「市場ずし」難波店で韓国人が寿司を注文すると、ワサビ抜きで提供されるという書き込みが掲載された。「なぜ、ワサビ抜きにするか」と尋ねると、従業員は、「韓国人たちがわさび抜きにしてほしいと言ったじゃないか」という反応を見せたと、書き込みの掲載者は主張した。

この寿司屋の関係者は、12日、記者との電話インタビューで、「わさびに慣れていない人たちがいるので、外国人に対しては寿司にわさびを入れない代わりに、別途提供している」と言い、「これは最近の本社方針であり、韓国人だけでなく、どの国の人に対しても同じだ」と説明した。しかし、好みさえ聞かず、ワサビ抜きにするのはもう一つの差別だという指摘が出ている。

大阪では今月初め、旅行に来た14歳の韓国人の男の生徒に向け、日本人男子がいきなり足けりをしたという証言が出るなど、嫌韓を巡る議論が広がっている。河泰允(ハ・テユン)駐大阪総領事は、「最近のワサビ議論と関連して、大阪地方政府に対し、「日本のためにも、大阪のためにも望ましいことではない」と、遺憾を伝えた」と明らかにした。

http://japanese.donga.com/List/3/03/27/759936/1

続きを読む

【クソワロタw】 蓮舫「実は今日、日本国籍の選択をしました 戸籍法106条での手続き完了の話はウソです」

1: ヒップアタック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [FR] 2016/10/15(土) 20:43:56.54 ID:/lXTbyNs0.net

民進・蓮舫代表 台湾籍離脱手続き「不受理」 日本国籍「選択宣言した」

民進党の蓮舫代表は15日、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題について、都内の
区役所に提出した台湾籍の離脱証明書が受理されなかったことを明らかにし、戸籍法に基づき
「(日本国籍の)選択宣言をした」と述べた。都内で記者団の取材に答えた。

 蓮舫氏は記者団に「不受理なのでどうすればいいかと相談したら、強く(日本国籍の)選択の
宣言をするよう行政指導されたので選択宣言をした」と述べた。

金田勝年法相は14日の記者会見で、一般論として「台湾当局が発行した外国国籍喪失届
(国籍喪失許可証)は受理していない」と説明していた。

http://www.sankei.com/politics/news/161015/plt1610150010-n1.html

続きを読む

【韓国】台風被災地、ボランティアが働く横で窃盗が横行=韓国ネット「やはり韓国は日本より中国に似ている」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/10/12(水) 00:24:48.63 ID:CAP_USER.net

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201610/20161011-03562842.jpg
写真は韓国南東部の都市・蔚山。

2016年10月10日、韓国・KBSテレビによると、台風18号が直撃した韓国の被災地に多くの救援ボランティアが集まり復旧作業が進む一方で、被災者の傷に塩を塗るような窃盗が相次いでいる。

台風18号が韓国南東部を直撃した今月5日以降、最初の週末となった8日には、市内の市場一帯が浸水するなど大きな被害を受けた蔚山市にボランティア1000人余りが全国から訪れ、地元軍兵士や警察と共に作業に当たった。こうして復旧作業が進められる一方で問題となっているのが被災地での窃盗だ。特に水害で浸水した乗用車から金目の物が持ち去られる被害が続出している。

車に載せておいた高価なゴルフクラブや財布などが盗まれた事例は、確認されただけで5件。また、タイヤがそっくり外され持ち去られたり、後方確認用のカメラ装置が盗まれたりした車も共同駐車場に散見される。被害車両のほとんどは高級外車で、中には車内に貴重品がないかを犯人が確かめたのか、泥水で汚れた窓ガラスを拭いた跡が残された車もあった。

被害の届け出が相次いでいることを受け、各自治体は移動式の防犯カメラを設置、警察もようやくパトロールの強化に乗り出した。

これについて、韓国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられている。

「実に汚いやつらだ」
「そんなことをしていると本当に大きな罰を受けることになるぞ」
「これこそが未開の極致というもの」
「戦争が起こったらさぞ見ものだろう」

「三豊百貨店(ソウルにあったデパート。1995年、営業中に突然崩壊した)が崩れた時には、現場から服や貴金属を盗む人たちがいた。20年たっても同じだな」
「混乱の中で出てきてしまう人間の本能だ。実に恐ろしい」
「正義に基づく、信頼が置ける、正直な…そんな姿を韓国で見つけるのは難しい」

「韓国に信じられるものはない」
「国の恥にしてもこんな大恥は他にない」
「やはりどう考えても韓国は日本よりも中国に似ている」
「ヘル朝鮮(地獄のような韓国)は政治家のせいじゃないみたいだな」(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/a152371.html

続きを読む

【韓国】<ギャラクシーノート7生産中止>サムスン電子、損失6440億円…iPhone7は一日10万台予約

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/10/15(土) 10:18:56.10 ID:CAP_USER.net

サムスン電子はギャラクシーノート7の生産打ち切りによる今後の損失が3兆ウォン半ばにのぼる見込みだ。すでに損失として確定した3兆6000億ウォンを加えると、全体の損失は7兆ウォン(約6440億円)にのぼる。

サムスン電子は14日の販売中断による機会損失が今年10-12月期は2兆ウォン台半ば、来年1-3月期は1兆ウォンと明らかにした。正常に販売していれば稼げたお金をそれだけ失ったということだ。ギャラクシーノート7事態による機会損失の予測値をサムスン電子が公式に明らかにしたのは初めて。会社側は「(証券)市場の理解を助けるため」と説明した。

これに先立ちサムスン電子は12日、7-9月期の暫定実績を訂正公示し、営業利益を7兆8000億ウォンから5兆2000億ウォンに修正した。この数値はギャラクシーノート7の生産・販売中断、回収・支援金などの費用3兆6000億ウォンが反映されたものだ。

サムスン電子はギャラクシーノート7の空白による実績悪化をギャラクシーS7やS7エッジなど従来の製品の販売拡大を通じてカバーする計画だ。また、製品の安全性強化のために内部品質点検プロセスを全面的に改編する。サムスン電子の関係者は「スマートフォンだけでなく家電など生産製品全体に対する安全も点検することになる」と述べた。

株価の下落も止まった。ギャラクシーノート7生産中断発表(11日)前後に3日間(10-12日)で10%(17万1000ウォン)下落したサムスン電子株は前日(1.43%、2万2000ウォン)に続き14日にも1.28%(2万ウォン)値上がりし、157万7000ウォンで取引を終えた。

サムスン電子が下半期の主力フォン事業を終えた中、アップルのiPhone7とiPhone7プラスが反射利益を受けている。14日に予約販売を始めた両製品は3カ所の移動通信会社を通じて一日に10万台ほど売れた。2014年に発売されて国内で80万台ほど売れたiPhone6とiPhone6プラスの予約販売初日の実績と似た水準だ。KTは「この日午前9時に予約販売を始めたが、開始1分で販売2万台を超えた」と明らかにした。

移動通信会社はiPhone7とiPhone7プラスの価格と公示支援金も公開した。公示支援金は最も多くの加入者が選択する月6万ウォン台料金制で▼KT10万500ウォン▼LGユープラス7万1000ウォン▼SKテレコム6万9000ウォン。ギャラクシーノート7やLGエレクトロニクスV20の支援金の半分ほどだ。

価格面では購買時に支援金を受けるよりも約定期間20%の料金割引(2年約定の場合18万-52万ウォン)を受けるのが有利だ。

http://japanese.joins.com/article/674/221674.html

続きを読む

【芸能】水原希子、差別への苦悩を明かす

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/10/15(土) 08:14:24.97 ID:CAP_USER9.net

2016-10-15 00:23

【水原希子/モデルプレス=10月14日】モデルで女優の水原希子が14日放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系、毎週金曜23時~※この日は23時10分~)に出演。不眠や拒食に苦悩した過去を告白した。

ストレスで不眠・拒食に「自分を責めていた」

水原は今回、年に10回も訪れるという香港へ。今では活躍の場を海外へと広げているが、その原点ともいえる地で、デビュー当時からこれまでのこと、仕事を続ける意味など本音を打ち明けた。

13歳でモデルの仕事を始めた水原。一時期は「ストレスが溜まりすぎて全然眠れなかったり、食が通らないことがあった」と不眠、拒食に陥っていたと告白。「期待に応えられなかったかもしれないと不安でいっぱいだった。自分を責めて、自分の力不足だ、プロじゃないんだと思っていた」とプレッシャーに推し潰れされていたという。

また、女優デビューとなった映画「ノルウェイの森」(2010年)ではいきなりヒロインに抜擢。当時は、「毎日怒鳴られて、毎日泣かされてました。女優は生半可な気持ちではできないと思った」と大きな壁にぶつかっていたと振り返り、今でも不安と向き合っているとも。それでも「(作品が)終わってから『楽しかった』と思える」といい、「全部自分の人生。たくさん経験して考えることで、人と違う表現、自分らしさが生まれる」と仕事へのポジティブな思いを語った。

差別に苦悩した過去「自分の存在が恥ずかしいと思っていた」

壁にぶつかりながらも水原が常に前を向いているのは「仕事を通してみんなを笑顔にしたい、希望や夢与えたい。それができることってすごいことだし、そういう存在になりたいから」と照れながらも本音を語った水原。

その思いを抱くようになったのは、自身も経験した「差別」が影響しているという。アメリカ人の父と韓国人の母を持ち、日本で生まれ育った水原は、子供の頃「自分の存在が恥ずかしいと思っていた」と周囲からの差別で自己嫌悪に。

「否定するのではなく、受け入れることで新しいスタイルや考え方が生まれる。だから、いろんな差別がなくなればいいのにって心から思っています」と強い思いを主張し、「差別で苦しんでる人がたくさんいる。だから私は伝えたい」とこの仕事を続ける理由についても言及。「自分だけにしかない魅力を皆さんに見つけてほしい。早く差別のない時代になって欲しいし、そのために私は強く生きてる姿勢を見せなきゃ」と使命を燃やした。(modelpress編集部)

https://mdpr.jp/news/detail/1624264

続きを読む

アメリカ運輸省「サムスンのギャラクシーノート7、飛行機持ち込み全面禁止」

1: 16文キック(dion軍)@\(^o^)/ [CN] 2016/10/15(土) 08:36:20.42 ID:We5qj03W0.net

 発火事故が相次いだため販売が中止となった韓国のサムスン電子のスマートフォン
「ギャラクシーノート7」について、アメリカ運輸省は飛行機への持ち込みを全面的に
禁止することを発表しました。

 ギャラクシーノート7は今年8月にアメリカや韓国で販売が始まり、世界でおよそ
250万台が流通していますが、内臓のリチウムイオン電池の発火トラブルが相次いだため、
サムスン電子が11日、販売を中止しています。

 こうした事態を受けて、アメリカでは航空機内では乗客に対し、ギャラクシーノート7の
電源を切り、充電をしないように要請していましたが、運輸省が今月15日以降、
手荷物や預け荷物での持ち込み自体を全面的に禁止することを発表しました。なお、
ギャラクシーノート7は日本では発売されていません。(15日07:37)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2892401.html

続きを読む

【社会】「日本はふるさと 在留認めて」…父親は強制送還 不法入国のペルー人家族

1: fallen leaf ★ 2016/10/14(金) 22:22:20.86 ID:CAP_USER9.net

 不法在留で強制退去を命じられているペルー人女性と、日本で生まれ育った中学3年の長女(15)、中学1年の長男(13)が14日、大阪市内で記者会見し、在留特別許可を認めてほしいと訴えた。ペルー人の夫はすでに強制送還されており、家族の支援団体は同日、抗議声明を大阪入国管理局あてに送付した。

 支援団体によると、父親のパスクアル・デラクルスさん(59)は平成3年に、妻のネリ・モレノさん(50)は同6年に、いずれも偽造旅券で日本に入国した。パスクアルさんは日雇い仕事などで生計を立てていたが、23年に入管難民法違反容疑で逮捕され、有罪が確定。ネリさんは逮捕されなかったものの、翌年に家族全員に強制退去処分が出された。

 処分取り消しを求めた訴訟も昨年、最高裁で上告が退けられ、パスクアルさんは今年9月、ペルーへ強制送還された。ネリさんも17日に大阪入管へ出頭するよう命令を受けているという。

 会見でネリさんは「子供たちは日本語は話せるがスペイン語は話せない。許しをもらいたい」と涙ながらに話した。長女も「私と弟は日本がふるさと。学校にも友達がたくさんいる。日本でこれからも生活したい」と訴えた。

2016.10.14 22:11
http://www.sankei.com/west/news/161014/wst1610140071-n1.html

続きを読む

【韓国】慰安婦被害者ハルモニ「安倍が悪かったと、法的に賠償すると言うまで、最後まで戦う」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/10/15(土) 00:12:12.48 ID:CAP_USER.net

http://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2016/1014/147644714718_20161014.jpg
今月14日、ソウル麻浦区延南洞の挺対協のおばあさんの憩いの場で、キム・ボクトンさん(右)とキル・ウォンオクさんが和解・癒やし財団の現金支援方針を強く批判している=キム・テヒョン記者//ハンギョレ新聞社

 12・28、韓日間の慰安婦の合意で設立された和解・癒やし財団が、(日本政府の)拠出金を受け取る意思を明らかにした慰安婦被害者29人に支援金を支給する方針をを明らかにしたことについて、慰安婦被害者ハルモニ(おばあさん)のキム・ボクトンさん(90)は、「国民の身を売って財団を作るのか。最後まで戦う。政府は私たちが戦いにかかわるな」として、強く批判した。

 キムさんは14日、ソウル麻浦区延南洞(ヨンナムドン)の憩いの場で記者会見を開き、「私たちが日本と戦うのはお金のためではない」として、このように語った。キムさんは「日本から1度でも謝罪を聞いたことがあるのか。日本政府が法的に謝罪と賠償をするまでは、だとえ慰労金1000億ウォン(約92億円)をくれるとしても受け取らない」と付け加えた。さらに、「韓国政府がとても悪いと思う。ハルモニたちの意見をききもせず、自分たちだけでコソコソして、ここまでして置いて、私たちがこんなに反対しているのに、遂にはこのようなこと(慰労金の支給)までする。力もなく、"後ろ盾"もない人はどうやって生きていけばいいのか」と話した。

 キムさんは「あまりにも悔しくて法的に謝罪(を受けて)、私たちの名誉を回復させて、賠償せよ(いうのが我々の要求)」だとし、「政府が私たちを慰労金をもらって売り渡すようなものだ」と語った。キムさんは「この国の国母(朴槿恵<パク・クネ>大統領)という人がこんなにハルモニの心を傷つけるとは思わなかった」としたうえで、「一度刀を抜いたからには、(そのまま)鞘に収めるわけにはいかない。安倍が悪かったと、法的に賠償すると言うまで、最後まで戦う」と話した。

 キム・ウォンチョル。キム・ジフン記者

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/25400.html

続きを読む

【日韓】 日本の与党、韓日通貨スワップに慎重論…自民党議員「見返りが必要。少女像撤去を要求すべき」

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/10/15(土) 00:37:20.26 ID:CAP_USER.net

(東京=聯合ニュース)イ・セウォン特派員=韓国と日本が通貨スワップ協定再締結を議論することについて、日本執権自民党内で慎重論が提起されていると共同通信が13日報道した。

報道によればこの日、自民党本部で開かれた外交・経済連帯本部などの合同会議で複数の出席者が韓日通貨スワップ協定を再び締結することによって日本が得る利点が明確でない、とし日本政府の慎重な対応を要求した。

協定を再締結する場合、駐韓日本大使館近隣に設置された日本軍慰安婦少女像の撤去など要求するように日本政府に促す方向の議論もなされたと共同通信は伝えた。

会議に出席した財務省担当者は協定再締結のための交渉状況を説明し、これについて自民党議員らは「協定を締結する以上、恩返しを要求すべきだ」という意見を明らかにもした。

ユ・イルホ韓国副総理兼企画財政部長官は今年8月、麻生太郎副総理兼財務相との会談で昨年2月、終結した韓国と日本の通話スワップ契約を再締結しようと提案し、両側の合意により当局間議論が進行中だ。

http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2016/08/27/PYH2016082703640001300_P2.jpg
▲ユ・イルホ(右側)韓国副総理兼企画財政部長官と麻生太郎副総理兼財務省が2016年8月27日午後、ソウル世宗路(セジョンノ)政府ソウル庁舎で韓日財務長官会の終了後、記念撮影に先立ち対話している。[聯合ニュース資料写真]

ソース:聯合ニュース(韓国語) 日政府与党、韓日通貨スワップ慎重論…"少女像撤去要求しなければ"
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2016/10/13/0200000000AKR20161013203500073.HTML

続きを読む

【社会】朝日新聞「3年で500億円減収」の衝撃

1: 北村ゆきひろ ★ 2016/10/14(金) 19:41:15.12 ID:CAP_USER9.net

日本の“クォリティ・ペーパー”といわれてきた朝日新聞が、相次いだ不祥事などによる部数減に苦しんでいる。
今回、本誌はその苦しい台所事情の一端を示す社外秘文書を独自に入手した。そこには朝日新聞のみならず、
まさに今進んでいるメディア大激変の苛烈な現実が示されていた。

「会社が待遇カットを迫ってくることは覚悟していましたが、ここまで経営状態が悪いと知らされると、
さすがに言葉を失いました。これはもう“脅し”ですよ」

 40代の現役社員は、管理職から「ある文書」を示されたときの衝撃をこう振り返る。

「ある文書」とは今夏、朝日新聞の各部署や支局で管理職から社員に配布された
〈経営説明会の要点(全社員に知っていただきたいこと)〉と題された1枚のペーパーである。

 欄外には〈職場会議(部会・室会・センター会など)説明用資料〉と書かれており、〈社外秘〉の文字も刻まれている。

 文書は冒頭から朝日新聞の今期の「売上高の急落」を強調して始まる。

〈4~6月期は前年同期比▼36億円(月平均▼12億円)の落ち込み〉

 そう書いた上で、この数字が意味するところをわざわざ下線付きで次のように書き添えている。

〈※社員1人あたり毎月▼20万円超に相当……営業日ごとに▼1万円〉

 社員に対し「あなたの責任でもある」と突きつけているようにも読める。

 続いて、2013年度に3135億円あった売上高が2015年度には2748億円へと387億円(12%)落ち込んだことに言及している。
3000億円を割り込むのは1985年度以来30年ぶりという事態だが、ここまでは有価証券報告書などの公表資料でも確認できる数字だ。

 しかし、その文書で続けて記された文言にはさらに驚かされる。今期は売上高の落ち込み幅が広がり、
〈13年度→16年度では、▼500億円超のおそれ〉があるとしているのだ。

 しかも、その落ち込み幅が、〈年間の給与・賞与総額に相当〉と意義づけをするだけでなく、
〈※社員1人あたり▼1200万円程度に相当〉と下線付きで強調する念の入れようだった。

 この減収には、朝日新聞の部数の急速な減少が背景にあると考えられる。
2012年度には762万部あった朝刊の発行部数が、いまや670万部(2015年度)と3年間であっという間に92万部も減ってしまったのだ。

http://www.news-postseven.com/archives/20161014_456912.html

続きを読む

【ノーベル賞】ついに「“韓国人推薦者”を増やすべきだ」とまで主張するようになった韓国ノーベル賞コンプレックスの今

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 20:25:55.11 ID:CAP_USER.net

今年もノーベル賞受賞者がゼロだった韓国。「なぜ韓国人はノーベル賞が取れないのか」という思いが強いからか、ノーベル賞候補者の選定作業がどのように行われているかを徹底分析する記事まで出ている。

『JTBCニュース』の「韓国人がいない“ノーベル賞選定手続き”…候補推薦も難しい」という記事がそれだ。

“推薦者”を増やすべき!?

同記事によると、ノーベル委員会は毎年9月から10月の間にノーベル賞の候補者を推す“推薦者”の資格を世界3000人に与えているらしい。

推薦者に選定される人たちは、各国の科学アカデミーの会員や歴代ノーベル賞受賞者、また世界100大機関の科学者たちだ。

JTBC取材陣は、実際にノーベル賞の推薦者を務めたことのある大韓民国学術院イ・ホワン元会長に、具体的な推薦方法を聞いている。

イ元会長によれば、ノーベル委員会は推薦者たちにネットを通じてメールを送り、推薦者であることを伝えてくるという。推薦者は他人に自分が今年の推薦者であることを明かしてはならないそうだ。

また、推薦状についてもイ元会長が答えている。

推薦者たちには本人だけがログインできるページと暗号を使うそうで、推薦状の様式も一人ひとり違うという。その推薦状に候補者を書いて署名し、ノーベル委員会に郵送で送るというのが具体的な作業となる。

JTBCは報じている。「韓国人の推薦者が増えれば、ノーベル賞候補者として韓国人を推薦する可能性が高まります」と。

しかし現実として、世界的な科学学会に所属する韓国人は少ないようだ。

アメリカ国立科学アカデミーには日本人が31人、中国人が19人所属しているそうだが、韓国人はわずか4人だけ。イギリス王立協会にいたっては、韓国人が一人もいない。

JTBCの記事は「ノーベル賞に近づくためには、科学者たちが独創性を積み重ねることができる研究環境から準備する必要があるという指摘が出ています」と締めくくられた。

とはいえ、この分析記事からは、韓国がノーベル賞を受賞するためには「まず推薦者を増やすことから始めるべき」という主張を感じないこともない。

あの手この手でノーベル賞を受賞する術を分析している韓国メディア。3年連続受賞の日本を横目に、韓国ではノーベル賞がますますコンプレックスになっているようだ。

(文=S-KOREA編集部)

http://s-korea.jp/archives/9257

続きを読む

【二重国籍】台湾政府の許可証受理せず=蓮舫氏の手続き不備か―金田法相

1: 民謡 ★ 2016/10/14(金) 18:47:01.81 ID:CAP_USER9.net

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000115-jij-pol

 金田勝年法相は14日の記者会見で、民進党の蓮舫代表が「二重国籍」解消のために行ったとしている手続きに関し、
「一般論として、台湾当局が発行した外国国籍喪失届(国籍喪失許可証)は受理していない」と指摘した。

 蓮舫氏は13日の会見で「戸籍法106条にのっとって適正に手続きしている」と説明している。106条では、
二重国籍を持つ人が相手国の発行した国籍喪失許可証を提出すれば二重国籍を解消することができるが、
日本政府は台湾を正式な政府として認めておらず、許可証を受理していない。

 許可証が受理できない場合は、同104条に基づき、日本国籍だけを所有する意思を宣誓する「国籍選択宣言」を
日本政府に提出する必要がある。法務省は台湾籍を離脱する場合、同宣言の提出を求めている。
 国籍選択の宣言をすれば、手続きした日付が戸籍に明記されるが、蓮舫氏は戸籍謄本の公開に応じていない。
蓮舫氏の事務所は「本人がいないので分からない」としている。 

続きを読む

【国際】元慰安婦に現金支給へ…「生存者1名につき1000万円、死亡者には200万円」29人が受け取り意思―韓国財団

1: 運子棟梁 ★ 2016/10/14(金) 16:09:28.13 ID:CAP_USER9.net

時事通信 10月14日 16時2分配信

 【ソウル時事】慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意に基づき設立された韓国の「和解・癒やし財団」(金兌玄理事長)は14日、元慰安婦への現金支給を来週にも開始すると発表した。

  財団は日本政府からの10億円の出資を受け、生存者1人につき約1000万円、死亡者には約200万円支給する。日韓両政府が合意を発表した昨年12月28日時点の生存者46人(その後6人死亡)のうち、これまでに本人または家族29人が受け取る意思を示したという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000091-jij-kr

続きを読む

【ユネスコ】 日本、ユネスコ分担金を保留~「南京」記憶遺産に反発か

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2016/10/14(金) 11:45:30.94 ID:CAP_USER.net

http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20161014000047_comm.jpg
▲ユネスコ分担金の上位5カ国

 日本政府が、今年のユネスコ(国連教育科学文化機関)の分担金約38億5千万円の支払いを「保留」していることがわかった。昨年、中国が申請した「南京大虐殺の記録」が記憶遺産登録されたことに対する反発が背景にあるとみられる。外務省は朝日新聞の取材に「ユネスコの事業内容を精査し、適切に判断する」と説明している。

 外務省の下川真樹太国際文化交流審議官が13日、自民党の会合で、ユネスコ分担金について「例年予算が成立するとすぐ支払ってきたが、今年はまだ支払っていない」と明らかにした。

 ユネスコ分担金の支払いは加盟国の義務で、各国の分担率は国連予算の分担率とほぼ同じだ。2016年の日本の分担率は米国の22%に次ぐ9・6%で、金額は約38億5千万円。米国はパレスチナの加盟に反発して11年秋から分担金の支払いを止めており、日本は実質的にトップだ。

 外務省によると、これまではユネスコ側の要望も踏まえ、おおむね当初予算成立直後の4~5月に支払ってきた。分割して支払う年もあったが、10月になっても支払っていないのは極めて異例。世界遺産アンコールワットの修復費など、任意拠出を約束している約5億5千万円も支払っていないという。
(後略)

ソース:朝日新聞<日本、ユネスコ分担金を保留 「南京」記憶遺産に反発か>
http://www.asahi.com/articles/ASJBF5GM4JBFUTFK00K.html

続きを読む

【サムスン】 数百人態勢で原因調査を行うもNote 7発火の原因特定に至らず

1: ぷらにゃん ★ 2016/10/13(木) 03:22:52.21 ID:CAP_USER9.net

リチウムイオンバッテリーから発火を起こす不具合が生じているSamsung Galaxy Note 7に関して、Samsungが社内調査を行ったのにも関わらず、
現時点ではまだ原因個所の特定には至っていないことがNew York Timesの報道で明らかとなった。

New York Timesの報道によると、Samsungは、フラグシップのスマートフォンで生じた致命的な不具合の原因を解明すべき、
数百名規模の調査チームを編成して、発火に至る原因調査を進めたが、現時点ではまだ尚、原因個所の特定には至っていないとしている。

Samsungは、最初にGalaxy Note 7の発火事故が発生した後、問題はリチウムイオンバッテリーにあるとして、搭載しているバッテリーの別のメーカー品に変更することで、
対処を講じたが、この別メーカー品でも発火事故が起きたことを受けて、改めて発火事故の原因調査は暗礁に乗り上げた格好となったものと見られている。

また、最初にリリースした製品と、バッテリーを交換した製品の両方でこれまで10件近くに渡って発火事故が生じているのにも関わらず、Samsungでは発火に至る再現を
行うことには成功しておらず、根本的な意味において、なぜGalaxy Note 7で発火事故が生じているには途方に暮れる状態が続いている模様ともなる。

こうした動きを受けて、Samsung Galaxy Note 7向けに交換前のバッテリーを供給していたメーカーからは、自社のバッテリーには不具合はないとし、
問題は、Galaxy Note 7に搭載されているバッテリーコントローラーに原因があるとする反論もでてきている。

バッテリーコントローラーは、搭載されているバッテリーの充電や放電管理を行うためのチップセットで、Samsungなどの大手スマートフォンメーカーの場合は、
自社開発を行っているものとなる。

バッテリーコントローラーのロジック等は、外部には公開されてはおらず、デバイスの動作時間を決定する上での肝となるスマートフォンの中核的な部品の一つともなる。

Samsungは交換品でも発火事故が多発したことを受けて、今月10日付けでGalaxy Note 7の製造停止と、販売済みの全製品の回収を実施することを決定した。

今後、Samsungは、問題を解決した上で、できるだけ早急にGalaxy Note 7の製造ラインの再開を行う必要が求められるところとなっているが、
現時点においてもまだ尚、発火に至る再現もできておらず、問題個所の特定に至っていないということは、今期のSamsungの業績に致命的な影響を及ぼすものともなってきている。

http://www.technobahn.com/articles/201610121349370000.html

続きを読む

【大阪】大阪の韓国人暴行事件、総領事館の情報提供があまり具体的ではなく家族から被害状況の聴取もできず

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/10/13(木) 23:24:18.95 ID:CAP_USER.net

J-CASTニュース10月13日(木)20時0分

道頓堀での暴行ははっきりしないが…(写真はイメージ)

大阪市内で韓国人観光客が暴行を受けたと訴えた問題で、韓国側が日本に対応を求めたと韓国メディアが報じた。しかし、事実関係が明らかでなく、大阪府警は、J-CASTニュースの取材に対し、捜査するかのコメントは控えたいと言っている。

今回の暴行被害訴えでは、韓国メディアによると、韓国外交部の当局者までも口を挟む事態になっている。

大阪府警「捜査するかのお答えは控えたい」

韓国の大手通信社「聯合ニュース」などが2016年10月12日に報じたところでは、韓国人家族の1人が5日夜に繁華街の道頓堀で「日本人の男」に腹部を蹴られたという訴えについて、この当局者は、日本側に再発防止などの対応を求めたと明かした。

具体的には、家族から相談を受けた大阪の韓国総領事館が7日、大阪府警や大阪府を訪れ、訴えた被害の内容について説明し、警察官らの巡回強化などを要請した。外交部の当局者は、家族が府警に被害届を今後出すなら、総領事館などを通じて領事関係の手助けをすると明かしたという。

とはいえ、事実関係が分からない被害の訴えについて、府警などは、どのように対応していくことになるのか。

道頓堀を管轄する南署の副署長は、13日の取材に対し、韓国総領事館から被害内容の情報提供を受けたことは認めた。そのうえで、被害があった可能性があると解釈し、情報収集を行うことを明らかにした。

ただ、総領事館の情報提供があまり具体的ではなく、家族から被害状況の聴取ができていないことから、捜査するかについては、「お答えを控えさせて下さい」と話した。家族が被害届を出すかどうかについては、聞いていないとしている。

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1013/jc_161013_8078727517.html

続きを読む

菅官房長官「ユネスコの政治利用が惨すぎるから分担金拠出見合わせるわ」

1 : ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)@\(^o^)/ [US] : 2016/10/13(木) 23:25:08.29 ID:7M1brrN20●

<a href="http://be.2ch.net/user/714494722" target="_blank">?2BP(2000)

ユネスコ分担金 日本拠出を留保 制度改善促す

外務省は13日の自民党の会合で、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対する今年の分担金など約44億円を
拠出していないことを明らかにした。昨年までは春ごろに一括で支払ってきた。日本が反対する慰安婦問題関連資料の
「世界の記憶」(世界記憶遺産)への登録審査を控え、日本が要求する制度改善を促す狙いがあるとみられる。

今年は分担金約38億5000万円、任意拠出金5億5000万円を支払う予定だった。日本の分担は米国に次ぐ2番目で、
2年間支払わないとユネスコ総会での投票権を失う。
昨年10月、中国が申請した「南京大虐殺」の資料が日本の反対にもかかわらず登録されたことを受け、菅義偉官房長官は
「政治利用されないよう制度の透明性を強く求めたい」と述べ、ユネスコへの分担金や任意の拠出金の停止・削減を検討すると
表明していた。慰安婦問題の資料は今年5月末に日中韓などの民間団体が申請しており、来年審査される。

http://mainichi.jp/articles/20161014/k00/00m/010/070000c

続きを読む
PR
最新記事(画像付)
記事検索
PR