2017年01月

【国際】トランプ氏、韓国首相と電話会談 THAADの計画通りの配備の意向を示す

1: ◯( ´∀` )◯ ★ 2017/01/30(月) 21:37:41.10 ID:CAP_USER9.net

<米大統領>韓国THAADで電話協議 計画通り配備か

毎日新聞 1/30(月) 21:32配信

 【ソウル米村耕一】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領代行を務める黄教安
(ファン・ギョアン)首相は30日午前、トランプ米大統領と電話で協議した。
トランプ氏は核抑止力を含めた韓国防衛に関する米国の強固な関与を改めて
確認し、地上配備型迎撃システム「終末高高度防衛(THAAD)ミサイル」の
在韓米軍への配備についても計画通り進める意向を示した模様だ。

 ホワイトハウスの発表によると、双方は北朝鮮の脅威に備えるため、両国共同による
防衛力を段階的に高めていくことで合意した。また、韓国側の発表によると、
THAADについて韓国側の立場を説明した黄氏に対し、トランプ氏は積極的な
共感を示したという。聯合ニュースは「THAADに関する現在の計画に変更は
なさそうだ」と電話協議を受けた韓国国防省関係者の声を伝えている。来月初め
にはマティス米国防長官が韓国を訪問し、米韓および日米韓の連携についてさらに具体的な協議を進める見通しだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000095-mai-int

続きを読む

【米国】トランプ大統領の強硬移民政策、不法滞在の韓国人23万人に不安広がる

1: ◯( ´∀` )◯ ★ 2017/01/31(火) 17:41:29.54 ID:CAP_USER9.net

2017年1月31日、韓国・東亜日報によると、韓国政府は30日、ドナルド・トランプ米大統領の反移民政策が米国にいる韓国人不法滞在者に及ぼす影響に備え、米国当局と協力を模索すると明らかにした。

2011年の時点で米国にいる韓国人不法滞在者は23万人といわれている。しかし、実際はこれより多いと推算されており、韓国の外交部当局は「彼らの滞在の安定化に向け、さまざまな外交チャンネルを通じて米国の関係当局と協力していく予定」と話している。

韓国政府の当面の課題は、トランプ式の反移民政策が具体的に施行されるのか正確に把握することだという。

潜在的なテロの危険性があるという理由で米国入国を阻止された中東7カ国、メキシコ国境の壁建設計画、不法移民をかくまう地方自治体への連邦政府の支援中断計画など、一連の政策の焦点が不法移民に当てられているため、韓国人不法滞在者の取り締まりに乗り出す状況も排除できないからだ。

一方、今回の措置により北朝鮮からの脱北者も影響を受けることになり、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は30日、「難民収容プログラムを今後120日間中断し、2017年会計年度の難民収容人数も5万人に制限、脱北者も少なくとも4カ月は入国が阻止されるだろう」と明らかにした。

脱北者は、04年に制定された北朝鮮人権法によって難民の地位を認められれば米国に定着することができ、06年から昨年までに211人が認められている。

これを受け、韓国ネットユーザーからは、

「不法滞在者に力を注ぐより、まずは合法的に滞在している韓国人の安全を守るべき」
「不法滞在する韓国人のために、韓国政府が何をしてあげられるっていうの?」
「誰かさんの政府は犯罪者ばかりかばう(笑)」

という韓国政府への批判コメントや、

「米国といい韓国といい、不法滞在者は問題が多い」
「なんで不法に他人の国にいるの?恥ずかしい」

という不法滞在者への批判コメントが占める中、

「日本で4年、米国で11年、計15年不法滞在してるけど、韓国に帰りたくてもお金がないし、結婚もできないし、家族や親戚に合わせる顔がない」

と不法滞在のつらさをつづったコメントも寄せられている。

写真はニューヨークのコリアンタウン。
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201701/20170131-03575304.jpg

Record china 配信日時:2017年1月31日(翻訳・編集/松村)
http://www.recordchina.co.jp/a162446.html

続きを読む

【話題】しばき隊員「仏像盗まれた対馬の寺の住職がネトウヨ化している」 @yoox5135

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 17:03:43.19 ID:CAP_USER.net

YU$UKE UEDA@yoox5135
あの判決には呆れてるけど、対馬の寺の住職がネトウヨ化していることにも呆れた。
http://pbs.twimg.com/media/C3FeISdVUAA3pwc.jpg

あの判決には呆れてるけど、対馬の寺の住職がネトウヨ化していることにも呆れた。

申し訳ない。ネトウヨ化しているのではない。以前から韓国漁船の密漁や領海侵犯があったり、高速船で対馬に来ている韓国人観光客の傍若無人も相まって、極め付けが今回の仏像盗難。坊さんでなくたってお隣には愛想を尽かす。親日韓国人だって自国の事で迷惑しているはずである。

申し訳ない。ネトウヨ化しているのではない。以前から韓国漁船の密漁や領海侵犯があったり、高速船で対馬に来ている韓国人観光客の傍若無人も相まって、極め付けが今回の仏像盗難。坊さんでなくたってお隣には愛想を尽かす。親日韓国人だって自国の事で迷惑しているはずである。

続きを読む

【話題】李信恵「ニュース女子に私の心は殺された」「この社会に不安になる」@rinda0818

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 19:14:06.58 ID:CAP_USER.net

ニュース女子の酷さ。デマはいつかマイノリティを殺す。だから許してはいけない。
2017.01.28
by 李信恵

1月2日に放送されたTOKYO MXの「ニュース女子」91。この日は「沖縄・高江のヘリパット問題はどうなった? 過激な反対派の実情を井上和彦が現地取材!」と題した沖縄・高江の報告がなされた。ひとことで言えば、デマばっかり。最初に観た時は、絶句した。そして残ったのは怒りしかなかった。原稿を書くのに再度視聴したが、今度はすごく辛く、悲しくなって涙がこぼれそうになった。自分が受けたヘイトスピーチと重なって、フラッシュバックを起こした。

沖縄県東村高江では、米軍のヘリパッド建設に反対する市民が抗議行動を行っている。私も沖縄には昨年の9月と12月に訪れた。9月は台風の影響もあったため、名護まで。12月には高江での抗議集会に参加した。車がなければ不便ではあるけど、現地の友人の車に同乗させてもらって現地まで何事もなく行けた。

集会が開催される前には参加者の歌などもあり、とても和やかなものだった。運動は怒りだけでは続かないものだから、そう云った笑いも取り入れることってとても大切だ。集会では女性議員が「私たちは戦後70年間、沖縄でずっと闘ってきた。2か月、3か月の話ではない」というスピーチをした。その言葉が、胸に刺さった。沖縄の市民がヘリパット建設に反対するのは、自分たちの尊厳が踏みにじられているからだ。戦後70年、ずっとだ。沖縄も、在日も。マイノリティの中では、戦争はまだ終わってないと思う。

12月に沖縄に行くすこし前に、たまたま辛淑玉オンニ(朝鮮語でお姉さんの意味)と電話で話した。のりこえネットが沖縄の高江へ市民特派員を派遣しており、交通費として5万円を支給するという告知を見ていたこともあって、「のりこえネットの市民特派員、フリーライターじゃだめ?」と尋ねた。書くことを職業にしているから、プロでも市民特派員になれるのかなと思ったからだ。淑玉オンニは「どうだろう。一度のりこえネットに問い合わせてみたら?」と返事があった。なので、市民特派員に応募した。フリーランスなので、取材は交通費との闘いでもある。いつもこの戦いには負けている。

結果は無事に合格で、2泊3日で沖縄に滞在した。大阪からで、さらにLCCを利用。初日は名護のゲストハウス、翌日は沖縄の友人宅に泊めて貰ったので若干安く行けたとはいえ、名護から那覇まで長距離バスにも乗ったし、食費もかかる。

しかし「ニュース女子」は、「反対派は日当を貰っている!?」「反対派を扇動する黒幕の正体は!?」として、外国人である辛淑玉がお金を集めて、日当を払って運動員を沖縄に送り込んでいる、と報道した。嘘ばっかり。私はまた2月上旬にも沖縄に再度行く予定なので、交通費だけですでに5万円以上。日当どころではなく大赤字だ。

沖縄のことはこれまで内地ではほとんど報道されてこなかった。だから「のりこえネット」は2016年11月に沖縄の状況を報告する市民特派員を募った。また、市民特派員を応援するために募金を呼びかけた。結果的に17人がのりこえネットに集められた市民からのお金で沖縄に行った。私もその内の一人だ。

反差別、反ヘイトスピーチの活動に参加してきた人たちは、いち早く沖縄の問題にも目を向けた。そして、沖縄へと向かった。それは、沖縄で起こっていることもまた差別であり、この日本の社会で立ち向かわなければいけない自分自身の問題であると感じたからだ。「ニュース女子」は、そんな普通の市民の思いも踏みにじった。

番組の説明は「タテマエや綺麗ごとは一切なし!本音だらけのニュースショー!!今話題のニュースを女性とともに考え、面白くわかりやすく解説する、大人の社交界型ニューストーク番組」とあった。

http://www.lovepiececlub.com/news/mobile/rishine/2017/01/28/entry_006483.html

続きを読む

【国際】旧正月の英語表記「Chinese New Year」に韓国系米国人が異議

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:33:13.79 ID:CAP_USER.net

 スキンケア用のレーザー機器を輸入・販売するソウルの業者では先週、旧正月の英語表記をめぐり、騒動が起きた。女性従業員(28)が米国の取引先に「27-30日は旧正月の連休で業務を休む」という内容の電子メールを送ったが、下書きに旧正月を「チャイニーズ・ニュー・イヤー」と書いたところ、周囲からたたかれたのだった。

 女性従業員は「米国では旧正月が『チャイニーズ・ニュー・イヤー』で通っており、そう書いただけだ」と主張したが、他の社員は「ルナ・ニュー・イヤー」という表記もあるのに、なぜ『チャイニーズ』と書いたのか」「それこそ典型的な事大主義だ」と責め立てた。結局女性従業員が「これからは特に注意する」と約束したことで騒動が収束した。

 旧正月の英文表記をめぐり、こうしたハプニングは絶えない。韓国の旧正月は陰暦1月1日を基準とするため、英文では「ルナ・ニュー・イヤー」とか「ルナ・ニュー・イヤーズ・デー」が正確な表現だ。米国の政府機関も公式な表記はそうなっている。しかし、英語圏の多くの国では「中国の正月」を表す「チャイニーズ・ニュー・イヤー」も多く使われる。韓国人よりも数十年先に海外で広がった中国出身の華僑が現地で中国最大の祭日である「春節」を記念して先に使用した表現だからだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/01/26/2017012601548.html

続きを読む

「朝鮮半島も沖縄も戦争が続いている」 韓国・売春婦像作った韓国人夫妻が沖縄訪問

1: パロスペシャル(茨城県)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/01/28(土) 20:50:03.32 ID:lCdijtSq0.net

韓国・少女像制作の夫妻が来沖 「朝鮮半島も沖縄も戦争が続いている」

「従軍慰安婦」被害を象徴する「平和の少女像」を制作した韓国の彫刻家夫妻が24~27日、沖縄県内を訪れた。
金運成(キムウンソン)さん(52)と妻の(〓1)(〓2)(ソギョン)さん(51)。
韓国民として芸術家として被害の実相を明らかにしようと少女像を造り、さらに視野を広げるため初めて沖縄に足を運んだ。
沖縄戦の激戦地やガマ、米軍基地の現状を見て回り、(〓1)(〓2)さんは「非常につらいことを経験した人の魂を感じた」、
運成さんは「困難な状況、悲しみがある」と語った。

夫妻は韓国の市民団体の企画で訪れ、立命館大学の徐勝(ソスン)特任教授も同行。
糸満市の喜屋武岬や平和祈念公園、米軍普天間飛行場を望む宜野湾市の嘉数高台と佐喜眞美術館、読谷村のチビチリガマ、彫刻家・金城実さんのアトリエなどを訪れた。

少女像を巡っては昨年末、釜山の日本総領事館前に設置され、日本政府は対抗措置として駐韓大使を一時帰国させるなど日韓の政治問題化している。

この状況について(〓1)(〓2)さんは「私たちの国に私たちの意思で被害の真実を明らかにする作品であり、誰もそれをやめさせることはできない。
一方的な撤去要求にハルモニ(おばあさん)たちもショックを受けており、新たな加害に直面している」と述べた。

何よりも大事なのは、元慰安婦の女性の気持ちだという。
「自分たちの子どもたちの未来のために闘うハルモニが亡くなる前に、きちんとした謝罪をしてほしい」と訴えた。

また、2人は韓国民の怒りの矛先は日本政府だけでなく、しっかりした謝罪と解決がないまま2015年12月に合意を結んだ韓国政府にも向かっているとも指摘した。

現状に心を痛めつつも、(〓1)(〓2)さんは「朝鮮半島も沖縄も戦争が続いている。芸術家として、平和の懸け橋になるための活動をしていきたい」と決意。
両国の友好や未来に向け、民衆レベルでの交流が大切だと話した。

※(注=〓1はへんが「日」でつくりが「暑」)

※(注=〓2は「日」の下に「火」)

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/81834
http://oki.ismcdn.jp/mwimgs/c/a/330m/img_cab2694e300240cf9c0b690a1d96295d77127.jpg

続きを読む

【日韓】 少女像・独島・対馬仏像を材料に韓国攻撃~支持率上げるため韓国叩く安倍に「韓日関係」は無い

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 23:59:56.10 ID:CAP_USER.net

http://img.yonhapnews.co.kr/photo/yna/YH/2017/01/26/PYH2017012611660005100_P2.jpg
▲日本領事館前少女像に新年の挨拶に来た大学生

(東京=聯合ニュース)チェ・イラク特派員=韓国に対する日本の度を越えた攻撃が続いている。
昨年末、釜山(プサン)日本総領事館前の少女像設置に反発して長嶺安政駐韓日本大使一時帰国など始まった安倍晋三政権の韓国叩きはますますレベルが高まる様相だ。釜山少女像設置に対する抗議で大使の一時帰国と共に、この問題と直接的関係ない韓日通貨スワップ再開議論中断という無理を強いたのに続き、韓日間の敏感な懸案についても直接的かつ即時的に反応を見せる。

◇日本外交に'韓日外交'への配慮見えない

何より突出したのは岸田文雄外相の独島(ドクト、日本名:竹島)領有権と関連した妄言だった。これまで日本の閣僚、特に韓国との対話チャネル責任閣僚の外相は領有権や歴史などの問題に言及する時、迂迴的な表現を通じて韓国を刺激しないようにしてきた。

しかし、岸田外相は去る17日、記者らと会った席で当時、京畿道(キョンギド)議会の一部による独島少女像設置推進に対する立場を問う質問に「竹島(日本が主張する独島の名称)は日本固有の領土」という妄言を吐きだした。同日、定例ブリーフィングで政府報道官の菅義偉官房長官が同じ質問に対し「竹島の領有権に関する我が国の立場にのっとって受容できず残念」と遠まわしに答えたのと違いがある。
(中略:対馬仏像判決に対する日本政府の対応と歴史教科書での竹島記述)

◇「支持率守れ」…安倍保守勢力結集して'韓国叩き'活用

日本側の一連の韓国叩きの歩みは安倍総理の今後の政局運営構想と密接な関係があると見られる。大使の一時帰国を断行した時点は安倍総理において政治的峠の時点だったからだ。昨年末、彼はロシアのプーチン大統領と山口と東京で相次いで首脳会談を持ち、北方領土返還問題の協議にはいる計画だったが、一言も引き出せなかった。プーチン大統領が首脳会談に先立ち、ロシアの領有権を強調して北方領土は議論の対象ではないという立場を明確にしたからだ。

これに高空行進した安倍総理の支持率に亀裂が発生する雰囲気が感知された。ここに同月下旬、ハワイの真珠湾を訪問して日本の空襲で亡くなった犠牲者に追悼を示すとすぐに右翼勢力を中心に安倍総理の歩みに首をかしげる雰囲気が感知された。この様な状況で釜山少女像の懸案が発生するとすぐに安倍総理は駐韓日本大使召還など予想外の超強気で対応した。自身の主支持基盤である保守勢力の結集を狙ったのだ。

偶然にも独島少女像設置、慶北知事の独島訪問、対馬盗難仏像判決など韓日間葛藤を誘発しかねないことが相次いだ。日本の立場では攻撃材料が続いたわけだ。実際、安倍総理の支持率は反騰した。毎日新聞が21~22日、実施した世論調査で安倍政権支持率は一月前より4%上がった55%と集計された。

この様な渦中で大使韓国帰任は長期化している。日本側の立場では両国間の対立が続く状況で帰任の名分を探すのが難しい側面もある。しかし、安倍総理も去る19日、岸田外相などとの会議の席で「韓国側の姿勢に変化がないから日本側が先に動く必要はない」という内容がメディアを通じて流れるなど関係改善の意志を見つけることができない状況だ。

この様な強硬姿勢は韓国の弾劾政局とかみ合わさって次期候補者の大部分が2015年12月の韓日慰安婦合意白紙化および再協議する方針を明らかにしたことに対する牽制とも見られる。また、韓国政府がリーダーシップ不在の状況に陥りながら日本側の執拗な攻勢に対し戦略的に対処できず右往左往するという指摘が出る状況とも無関係ではないように見える。
>>2-5あたりに続く

ソース:聯合ニュース(韓国語) 連日韓国叩きに向かう安倍に'韓日関係'はない
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/01/28/0200000000AKR20170128018700073.HTML

続きを読む

亀井静香さん「私は共産党を本気で応援してる!だらしねえ安倍政治に活を入れるのは共産党だけ」

1: 無党派さん 2016/06/16(木) 17:45:28.05 ID:HlVgBWeO.net

野党の結集を呼びかけた政界のご意見番、亀井静香氏(79歳、無所属)を直撃

■野党共闘と共産党の存在感

今回は参院選目前ということで、野党共闘の舞台裏などをお聞きできたらと。亀井さんは今春以降、各党幹部と積極的に面談して結集を呼びかけてきましたよね。実際、そこではどんな話を?

亀井 まず民進党の岡田克也代表や執行部の連中には「おまえたちは万年野党で安住してる。昔の社会党みたいだ」と言ってやったよ。彼らがやっていることは政策論議ばかりで、それじゃあ政権なんて取れっこないんだから。
その点でいえば、共産党の志位和夫委員長はトップの器と力量がある。

―というと?

亀井 彼は今回、野党の統一候補を出すために、自分の党議席を香川県以外は捨て、打倒自民に集中した。この決断は、民進党や他党の政治家にはできるもんじゃない。まさに身を捨てることを厭(いと)わない政治家だってこと。
少なくとも参院選後、他党の切り崩しがきかない、手ごわい共産党が政局を握ることになる。

―亀井さんがそこまで志位さんを買っているというのはちょっと意外な気がします。

亀井 今の党首で実力があるのは彼しかおらんだろ。ただ今後、共産党が政権を握れるような政党になれるかといったら、今のままではだめだ。共産党は都市部には強くても、地方の支持者が少ないんだよ。
近くでいいから寺へ初詣(もうで)したり、天皇制に対して敬意を持つとかね。党が俗世に足を突っ込まない限りイメージは変わらんし、首相を輩出するまでに至らない。

―他に志位委員長にはどんなアドバイスを?

亀井 大事なのは、与党や民進党、党内部に遠慮せずに正しいと思うことをやれと言ったんだ。すると共闘で候補者を下げるような柔軟さを示した。志位和夫は本気だよ。彼が率いる共産党が、だらしねえ日本の政治に活を入れるのは確実だ。

http://wpb.shueisha.co.jp/2016/06/15/66691/

続きを読む

【車】なぜ日本人は韓国車に乗らないのか?

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 18:55:55.45 ID:CAP_USER.net

2017年1月27日、中国の自動車情報サイト・汽車之家が、日本人が韓国車に乗らない理由に関する記事を掲載した。

記事は、最近中国のネット上で「なぜ日本人は韓国の車を購入しないのか」という話題があったと紹介。
中国ではドイツ車や日本車ほどではないにしても、韓国車は比較的人気が高いことを指摘した。

ではなぜ日本人は韓国車に乗らないのか?その理由について記事は、日本人は自動車を購入する際に安心と信用を重視するので日本車を選択する人が多いと分析。

「日本人は韓国車についてよく知らないものの、
『韓国人は自分たちのことを第一に考えるので良い車は造れない』と考えているため、韓国車を買わないのだ」とした。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国ではお金のない人が韓国車を買うというのが事実」

「全体的に見れば日本車は韓国車に勝る。デザイン以外では大きな差がある」

「中国人も韓国ブランドの車がいいと思ったことは1度もない」

「日本車を買うのは立場の問題。韓国車を買うのは知能の問題。サムスンNoto7に対する韓国人の態度を見た方がいい」

「日本車を買ったとしても韓国車だけは絶対に買わない」

「信用ゆえという理由が成立するなら、一番買ってはいけないのが中国車だな」

「民族としての気骨が最も欠けているのが中国人」

「でも韓国人だって日本車は買わないよね。同じ理屈だ」

2017年1月28日(土) 18時30分
http://www.recordchina.co.jp/a162250.html

続きを読む

【対馬仏像判決】韓国の専門家の相当数、日本への返還求める 「国際的信用、失墜させる」「略奪の確証なし」と断言3

1: 幸・災・楽・禍 ★ 2017/01/28(土) 08:56:02.72 ID:CAP_USER9.net

長崎県対馬市の観音寺から韓国人窃盗団が盗み出し、韓国に持ち込まれた「観世音菩薩坐像」を、元の所有権を主張する韓国中部・瑞山(ソサン)の浮石(プソク)寺に引き渡すよう命じた大田(テジョン)地裁の判決について、27日付の韓国紙は、日韓関係のさらなる悪化や、韓国の専門家の否定的な見方を伝えた。
朝鮮日報は、韓国の専門家の相当数が「たとえ略奪された文化財であろうが、適法な手続きで返還せねばならない」と指摘していることに言及。

「具体的な略奪、搬出の経緯が証明されずに(日本からの)盗品を“略奪文化財”と認めたことで国際的な信用を失墜させるのはもちろん、今後日本などとの文化財交流に与える影響は小さくはない」とする西江大学教授の見方を紹介した。
同紙によると、国際法の専門家は匿名で「略奪された確証がなく、韓国人が盗んできたことが明らかな文化財を『韓国のものだ』と主張するのは国益にならない」と述べたという。

東亜日報は「韓国の文化財界では歓迎と憂慮が交錯している」とし、「判決により、韓日の文化財交流や日本国内の文化財の(韓国への)返還運動に多くの困難が出るだろう」とする複数の学者の見方を伝えた。

写真:観音寺の長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」=2013年1月、韓国・大田(聯合=共同)
http://i.imgur.com/p9mVgM2.jpg

http://www.sankei.com/world/news/170127/wor1701270051-n1.html

★1:2017/01/28(土) 01:41:11.70
※前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485552337/

続きを読む

【日本の方が悪い】河野洋平氏「問題大きくしているのは日本」安倍政権の駐韓大使一時帰国措置を批判

1: リバースネックブリーカー(北海道)@\(^o^)/ [US] 2017/01/28(土) 08:47:16.57 ID:vctk7Lqi0●.net

1993年に従軍慰安婦の強制性を認めた「河野談話」を発表した河野洋平氏が27日、日本政府による駐韓大使の一時帰国措置を批判した。

河野氏はこの日、共同通信が主催した講演会で「外交上どんな問題解決方法を持っているのか」と述べ、
韓国に設置された慰安婦少女像に対する日本政府の対処は間違っていると皮肉った。

河野氏はまた。「帰れと言うことができず大使不在が続いている」と述べて駐韓大使の一時帰国措置がまねいた問題点を指摘した。

一方、日本政府が韓日通貨スワップ交渉を中断させたことに対しては「慰安婦問題を他の問題に拡大しないようにしようと言っているが、拡大させているのは日本」と批判した。

河野氏は官房長官在任当時の1993年、従軍慰安婦動員の強制性を認める談話を発表したことがある。河野氏は安倍晋三首相の慰安婦関連の立場について「人間性の問題と思う」と述べて批判してきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00000005-cnippou-kr

続きを読む

【対馬の盗難仏像判決】「政治問題化すべきではない」 日韓議連会長の額賀福志郎氏「もっと大きな視点で」4

1 : 3 : 503 Service Temporarily Unavailable7 : request due to maintenance downtime or capacity11 :

http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485474788/

【対馬仏像判決】韓国の専門家の相当数、日本への返還求める 「国際的信用、失墜させる」「略奪の確証なし」と断言2

1: ゆず湯 ★ 2017/01/28(土) 06:25:37.52 ID:CAP_USER9.net

長崎県対馬市の観音寺から韓国人窃盗団が盗み出し、韓国に持ち込まれた「観世音菩薩坐像」を、元の所有権を主張する韓国中部・瑞山(ソサン)の浮石(プソク)寺に引き渡すよう命じた大田(テジョン)地裁の判決について、27日付の韓国紙は、日韓関係のさらなる悪化や、韓国の専門家の否定的な見方を伝えた。
朝鮮日報は、韓国の専門家の相当数が「たとえ略奪された文化財であろうが、適法な手続きで返還せねばならない」と指摘していることに言及。

「具体的な略奪、搬出の経緯が証明されずに(日本からの)盗品を“略奪文化財”と認めたことで国際的な信用を失墜させるのはもちろん、今後日本などとの文化財交流に与える影響は小さくはない」とする西江大学教授の見方を紹介した。
同紙によると、国際法の専門家は匿名で「略奪された確証がなく、韓国人が盗んできたことが明らかな文化財を『韓国のものだ』と主張するのは国益にならない」と述べたという。

東亜日報は「韓国の文化財界では歓迎と憂慮が交錯している」とし、「判決により、韓日の文化財交流や日本国内の文化財の(韓国への)返還運動に多くの困難が出るだろう」とする複数の学者の見方を伝えた。

写真:観音寺の長崎県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」=2013年1月、韓国・大田(聯合=共同)
http://i.imgur.com/p9mVgM2.jpg

http://www.sankei.com/world/news/170127/wor1701270051-n1.html

★1:2017/01/28(土) 01:41:11.70
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485535271/

続きを読む

【自民党】少女像問題で韓国批判噴出=自民部会「条約違反」

1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 19:05:05.13 ID:CAP_USER.net

自民党は27日、党本部で外交部会などの合同会議を開き、韓国・釜山の日本総領事館前に
慰安婦を象徴する少女像が設置された問題について、政府から説明を聴取した。出席者からは、
少女像設置は外国公館の権威維持をうたったウィーン条約に違反するとして、国際司法裁判所
(ICJ)への提訴を求めるなど強硬論が相次いだ。
 
会合では「明確な条約違反だ。提訴すべきだ」との意見のほか、中断している日韓通貨スワップ
(交換)の協議について、「未来永劫(えいごう)やめてもらいたい」との声も上がった。

ソース:時事通信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012700728&g=pol

続きを読む

【速報】韓国政府が「慰安婦少女像」設置の規制を開始

1: クロイツラス(韓国)@\(^o^)/ [US] 2017/01/27(金) 21:39:15.65 ID:9C71xXz90●.net

韓国政府、少女像設置を規制 外交への悪影響懸念

朝日新聞デジタル 1/27(金) 20:18配信

 慰安婦問題を象徴する「少女像」について、韓国政府が政治・外交に悪影響を与える恐れのある場所に設置しないよう規制を始めた。

日韓関係筋によれば、韓国政府は関係団体への通達で、日韓が領有権を争う竹島(韓国名・独島(トクト))や中部・忠清南道(チュンチョンナムド)の遺跡に設置する動きを事実上阻んでいる。

 昨年末に釜山の日本総領事館前に少女像が設置され、日韓関係は再び悪化。日本の対抗措置として一時帰国した駐韓大使らの再赴任のめども立っていない。

 同筋によれば、韓国行政自治省は今月18日ごろ、竹島への少女像設置の募金運動を16日から始めた北部・京畿道(キョンギド)の与野党議員に対し、
「公職者の募金活動を禁じた寄付金品募集使用関連法に違反する疑いがある」と伝えた。議員らは募金活動を民間団体に委ねる考えを示したという。

 また、文化財庁は13日、忠清南道洪城郡(ホンソングン)にある朝鮮王朝時代の遺構、洪城洪州邑城(ホンソンホンジュウプソン)内に少女像の設置を申請した市民団体に対し、
「遺跡の歴史的な趣旨に合わない」として認めないとする通知文を送った。市民団体は19日の予定だった像の設置を延期したという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000104-asahi-int

続きを読む

在日韓国人の辛淑玉さん「ウチナンチュも在日朝鮮人も排除・差別されてきた」と沖縄県民と在日を同一視

1: カーフブランディング(岐阜県)@\(^o^)/[US] 2017/01/27(金) 20:09:52.63 ID:f2D/yEBr0.net

東京MX「ニュース女子」に対する辛淑玉さん見解

 1月2日放送東京MXテレビ「ニュース女子」に対する「のりこえねっと」共同代表の
辛淑玉さんの見解は次の通り。

   ◇   ◇

 1月2日に放送されたTOKYO MX「ニュース女子」は、とにかく酷かった。
 見ていて、こみ上げる怒りを抑えるのがこれほど難しかった経験はかつてなかった。
胃液があがってきて、何度も吐いた。その後も、何気ない会話の中で突然涙が出てきたり、
幾日も眠れぬ夜を過ごし、やっと眠れたと思えば悪夢にうなされた。(略)

 私はなぜ、在日への差別だけでなく、さまざまな差別に声を上げるのだろうか…。
 時に、自分でも不思議に感じる時がある。お金も、時間も、体力も、あらゆるものを
犠牲にして、どうしてここまでやるのかと。もっと楽な生き方ができたはずなのにと
言われたことも、一度や二度ではない。
 確かなのは、被差別の歴史に共感する胸の痛みがあるということだ。
 歴史や文化は異なっているが、ウチナンチュも在日朝鮮人も、日本の国家体制によって
植民地支配を受け、人間としての権利を保障されず、排除・差別されてきた。
 ウチナンチュは日本国籍を付与された一方で島ごと奪われ、沖縄戦では「国体」や本土の
日本人を守るための捨て石にされた。敗戦後は膨大な米軍基地を押し付けられ、いまも命・
生活・人間の尊厳など多くを奪われ、抑圧されている。
 朝鮮人は、頼んでもいないのに帝国臣民にされ、日本兵の下請け・弾よけとして最も危険で
きつい労役につかされた挙げ句、敗戦後は日本国籍を一方的に剥奪され、国籍がないことを
理由に戦後補償の対象から外され、「外国人」として排除、差別を受けてきた。
 経緯に違いはあっても、植民地支配の対象とされてきた点では同じ位置に立たされている。
 そして、私は「殺せ」と言われ、沖縄の友人たちは「ゴキブリ」「ドブネズミ」「売国奴」
「土人」と言われ、まとめて「反日・非国民」とくくられている。沖縄で起きていることは、
私にとって他人事ではないのだ。
 彼らの痛みは私の痛みでもある。在日としてこの国に生を受けた以上、見て見ぬふりは
許されないと私は思っている。(略)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-434266.html

続きを読む

【話題】有田芳生「僕が中国共産党のシンパというのは完璧な恥ずべきデマ」

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:15:21.18 ID:CAP_USER.net

有田芳生 認証済みアカウント@aritayoshifu

千葉麗子さんは、僕が中国共産党のシンパだと書いているようですね。
ここでも百田尚樹さんと同レベルの完璧な恥ずべきデマ。意味ない歴史のあぶくです。
天安門事件に抗議するテレサ・テンの本を書いたから、
大陸から僕のホームページは閲覧できませんでした。検閲です。そうした対象です

千葉麗子さんは、僕が中国共産党のシンパだと書いているようですね。ここでも百田尚樹さんと同レベルの完璧な恥ずべきデマ。意味ない歴史のあぶくです。天安門事件に抗議するテレサ・テンの本を書いたから、大陸から僕のホームページは閲覧できませんでした。検閲です。そうした対象です。

続きを読む

【対馬仏像盗難】観音寺関係者「(韓国人は)盗んだ物を返すという当たり前の理屈すら通じない。異邦人どころか異世界人としか思えない」

1: ゆず湯 ★ 2017/01/27(金) 01:10:04.27 ID:CAP_USER9.net

仏像は返ってこなかった-。
長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像「観世音菩薩坐像(かんぜおんぼさつざぞう)」を、韓国・大田(テジョン)地裁は、証明しようもない700年前の略奪を根拠に、同国内の浮石寺に引き渡すよう命じた。
韓国内の「反日」世論に迎合した司法判断といえ、観音寺の関係者は「盗んだ物を返すという当たり前の理屈すら通じない。
異邦人どころか異世界人としか思えない」と嘆いた。(九州総局 中村雅和)

「想像したくなかったけれど、想像はできていた」

観音寺の田中節孝・前住職は憤りを超え、やりきれない感情を吐露した。
ずんぐりとした体形で、優しげな仏像は、長く地域の信仰の対象だった。「集落のみなが、像を待ち望んでいる」。
田中氏は平成25年1月に窃盗団が韓国で逮捕され、仏像が回収されて以降、韓国側に返還を求め続けた。

だが、“異世界人”との交渉は、進展しなかった。
韓国・浮石寺が所有権を主張し、25年2月、大田地裁が仏像返還差し止めの仮処分を出した。

これまでの研究で、観音寺の仏像は1330年ごろ、浮石寺の本尊として造られたと判明している。
浮石寺側は「14世紀に倭寇に略奪された」と主張する。
一方、対馬では李氏朝鮮による仏教弾圧を逃れるため、島に持ち込まれたと伝わる。
日本に来た経緯は、はっきりしないのだ。これは韓国側も認める。

同国文化財庁は2014年、「略奪された蓋然性は高いが、断定は困難」と結論付けた。
今回の訴訟において韓国政府の代理人は昨年7月、「浮石寺が所有者だという証拠が不足している」と指摘した。
韓国・中央日報の2014年4月の記事(日本語電子版)によると、韓国政府の海外文化財返還公式窓口である「国外所在文化財財団」の理事長が「文化財と関連した不法行為は容認してはならない。
浮石寺の仏像の場合、日本に戻すのが正しい」と語った。

にも関わらず、大田地裁の文(ムン)宝頃(ボギョン)裁判長は「略奪や盗難で対馬に渡ったとみるのが妥当」と数百年前の出来事を見てきたかのように断じ、「浮石寺の所有と十分に推定できる」とした。
同じ大田地裁が、仏像窃盗団に有罪判決を出しながら、返還は認めないという非常識な司法判断だ。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の文化財不法輸出入等禁止条約では、盗難文化財の原則返還を定める。
日韓はともに、同条約の批准国だ。

広島女学院大学専任講師の永野晴康氏(文化法)は「韓国側が主張するようにユネスコ条約締結前の略奪があったとしても、条約上の返還義務は別問題だ。
まずは観音寺に戻した上で、歴史上の経緯について議論すべきだ」と述べた。

 × × ×

判決の背景には、根強い「反日無罪」の世論がある。田中氏は昨夏、日本のテレビ局の取材に同行し、韓国を訪れた。
街頭インタビューでは「朝鮮半島から持ち出されたもので返還は不要」との答えが多かった。
「街中に日本製品があふれ、日本への観光客が増えても、公的な場では反日がステータスになる。
『反日』であれば、皆がまとまる。異論を許さない雰囲気を感じた」と振り返った。

反日世論が、国際条約や国家間合意に優先する韓国の振る舞いは、仏像事件に限らない。
昨年12月、釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された。
「公館の安寧や威厳を守る」ことを定めたウィーン条約や、27(2015)年12月の日韓合意に反する。
さらに、韓国大統領選への出馬を表明した潘基文(パンギムン)前国連事務総長は、日韓合意で日本が拠出した10億円について、「少女像撤去と関係があるものなら間違っている」と返還に言及した。

この理屈がまかり通るのであれば、韓国とはあらゆる交渉が成立しない。
韓国側の姿勢に、日本政府は長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事を一時帰国させるなどの対抗措置を取った。
この措置について、毎日新聞が今年1月21、22日に行った世論調査では、74%が「支持する」と回答した。
日本側の我慢は限界に来ている。

写真:田中節孝・前住職=長崎県対馬市
http://i.imgur.com/0DQDZ3o.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000577-san-soci

※続きます

続きを読む

【対馬仏像】観音寺関係者「(韓国人は)盗んだ物を返すという当たり前の理屈すら通じない。異邦人どころか異世界人としか思えない」5

1: ゆず湯 ★ 2017/01/27(金) 12:18:28.74 ID:CAP_USER9.net

仏像は返ってこなかった-。
長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像「観世音菩薩坐像(かんぜおんぼさつざぞう)」を、韓国・大田(テジョン)地裁は、証明しようもない700年前の略奪を根拠に、同国内の浮石寺に引き渡すよう命じた。
韓国内の「反日」世論に迎合した司法判断といえ、観音寺の関係者は「盗んだ物を返すという当たり前の理屈すら通じない。
異邦人どころか異世界人としか思えない」と嘆いた。(九州総局 中村雅和)

「想像したくなかったけれど、想像はできていた」

観音寺の田中節孝・前住職は憤りを超え、やりきれない感情を吐露した。
ずんぐりとした体形で、優しげな仏像は、長く地域の信仰の対象だった。「集落のみなが、像を待ち望んでいる」。
田中氏は平成25年1月に窃盗団が韓国で逮捕され、仏像が回収されて以降、韓国側に返還を求め続けた。

だが、“異世界人”との交渉は、進展しなかった。
韓国・浮石寺が所有権を主張し、25年2月、大田地裁が仏像返還差し止めの仮処分を出した。

これまでの研究で、観音寺の仏像は1330年ごろ、浮石寺の本尊として造られたと判明している。
浮石寺側は「14世紀に倭寇に略奪された」と主張する。
一方、対馬では李氏朝鮮による仏教弾圧を逃れるため、島に持ち込まれたと伝わる。
日本に来た経緯は、はっきりしないのだ。これは韓国側も認める。

同国文化財庁は2014年、「略奪された蓋然性は高いが、断定は困難」と結論付けた。
今回の訴訟において韓国政府の代理人は昨年7月、「浮石寺が所有者だという証拠が不足している」と指摘した。
韓国・中央日報の2014年4月の記事(日本語電子版)によると、韓国政府の海外文化財返還公式窓口である「国外所在文化財財団」の理事長が「文化財と関連した不法行為は容認してはならない。
浮石寺の仏像の場合、日本に戻すのが正しい」と語った。

にも関わらず、大田地裁の文(ムン)宝頃(ボギョン)裁判長は「略奪や盗難で対馬に渡ったとみるのが妥当」と数百年前の出来事を見てきたかのように断じ、「浮石寺の所有と十分に推定できる」とした。
同じ大田地裁が、仏像窃盗団に有罪判決を出しながら、返還は認めないという非常識な司法判断だ。
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の文化財不法輸出入等禁止条約では、盗難文化財の原則返還を定める。
日韓はともに、同条約の批准国だ。

広島女学院大学専任講師の永野晴康氏(文化法)は「韓国側が主張するようにユネスコ条約締結前の略奪があったとしても、条約上の返還義務は別問題だ。
まずは観音寺に戻した上で、歴史上の経緯について議論すべきだ」と述べた。

 × × ×

判決の背景には、根強い「反日無罪」の世論がある。田中氏は昨夏、日本のテレビ局の取材に同行し、韓国を訪れた。
街頭インタビューでは「朝鮮半島から持ち出されたもので返還は不要」との答えが多かった。
「街中に日本製品があふれ、日本への観光客が増えても、公的な場では反日がステータスになる。
『反日』であれば、皆がまとまる。異論を許さない雰囲気を感じた」と振り返った。

反日世論が、国際条約や国家間合意に優先する韓国の振る舞いは、仏像事件に限らない。
昨年12月、釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置された。
「公館の安寧や威厳を守る」ことを定めたウィーン条約や、27(2015)年12月の日韓合意に反する。
さらに、韓国大統領選への出馬を表明した潘基文(パンギムン)前国連事務総長は、日韓合意で日本が拠出した10億円について、「少女像撤去と関係があるものなら間違っている」と返還に言及した。

この理屈がまかり通るのであれば、韓国とはあらゆる交渉が成立しない。
韓国側の姿勢に、日本政府は長嶺安政駐韓大使と森本康敬釜山総領事を一時帰国させるなどの対抗措置を取った。
この措置について、毎日新聞が今年1月21、22日に行った世論調査では、74%が「支持する」と回答した。
日本側の我慢は限界に来ている。

写真:田中節孝・前住職=長崎県対馬市
http://i.imgur.com/0DQDZ3o.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000577-san-soci

★1:2017/01/27(金) 01:10:04.27
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485480633/

※続きます

続きを読む

【東亞日報】500年前に略奪したという理由で、21世紀の明白な盗品を返さなければ、国際社会が私たちをどのような目で見るのか

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 11:33:14.00 ID:CAP_USER.net

2009年、ソウルアートソンジェセンターで美術家であるハム・ギョンア氏が、ユニークな作品「ミュージアムディスプレイ」を披露して話題となった。
博物館にありそうな大きなガラスのショーケースに、コーヒーカップやペッパーシェーカーのようなガラクタを展示したのだ。

海外のホテルやカフェから、氏がこっそり持ってきたものであり、厳密に言えば盗品と言える。

個人が盗んだものを展示することと、先進国が戦争や略奪で盗んだ文化財を堂々と見せることとは、どのような違いがあるのかを聞きたかったという。

◆映画「ウーマン・イン・ゴールド」は、オーストリア政府が所蔵していた画家クリムトの「アデーレ・ブロッホバウアーの肖像」(1907年)を、
 ユダヤ人の子孫が取り戻してくる実話を扱った。
 
 本来の所有者の相続人はナチスに奪われたが、ウィーンのベルヴェデーレ博物館が所蔵していた絵画を、8年間の訴訟の末に返してもらい、新しい判例を残した。

 この絵画は、2006年当時、美術品のオークションで最高価格である1億3500万ドルで落札され、ニューヨークのノイエギャラリーにかかっている。

◆盗んだ国においても、盗まれた国においても、略奪文化財の返還は敏感な問題だ。

 2012年、日本対馬のとある寺院で韓国人の窃盗団が盗んで国内に密かに持ち込んだ金銅観音菩薩坐像を、
 元の所有者と推定される忠清南道瑞山市(チュンチョンナムド・ソサン氏)に位置している浮石寺(ブソクサ)に返すべきだという1審判決が、昨日下された。

 大田(テジョン)地裁は、「弁論や現場検証を通じて、この仏像は浮石寺の所有であることが十分に認められると推定される」とし、
 「歴史・宗教的価値を考慮すれば、仏像の占有者は、原告である浮石寺に引き渡す義務がある」と判決した。日本政府は、強い遺憾を示した。

◆問題の仏像は、1330年の高麗時代、瑞山で製作され、1526年前に倭寇によって略奪されたものとみられる。

 仏像返還問題が浮き彫りになった後、「盗んだものだから返すべきだ」、
 「もともと私たちのモノなのに、なぜ返さなければならないのか」などの賛否が対立したが、裁判所が浮石寺の所有権を認めたのだ。

 500年前に略奪したという理由で、21世紀の明白な盗品を返さなければ、国際社会が私たちをどのような目で見るのか気になる。

 このようなやり方が認められれば、世界の博物館は修羅場になるかもしれない。時間がかかっても、文化財還収は国際規範に従うのが正しい。

January. 27, 2017 08:41
http://japanese.donga.com/List/3/0502/27/835473/1

続きを読む
PR
最新記事(画像付)
記事検索
PR