2017年07月

【国防】朝鮮半島有事で難民が日本に押し寄せても“難民対策の法律がない”

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 19:12:49.85 ID:CAP_USER.net

 朝鮮半島で有事が起きた場合、どの程度の難民が日本に押し寄せるのか。自衛隊は、韓国から約二十二万人、北朝鮮からは約五万人の合計約二十七万人が押し寄せ、九州北部や山陰地方沿岸部から上陸すると見込んでいる。

 その際、日本側には大きな問題点があると、東京新聞論説兼編集委員の半田滋氏は指摘する。実は朝鮮半島有事を想定し、自衛隊がなすべきことを示した指針「K半島事態対処計画」(一九九三年)というシミュレーションが存在する。

 * * *
 自衛隊による難民対処には根本的な問題がある。「K半島事態対処計画」は「参考となる法令はあるが、自衛隊活動の明確な根拠とはなり得ない」と明記され、難民対処のための法律が存在しないことこそが問題と指摘する。

 自衛隊法はもちろん、朝鮮半島有事を想定して生まれた周辺事態法を改定した重要影響事態法、日本が他国から攻撃を受けた場合の対処を示した武力攻撃事態対処法にも「難民」の文字はない。

 「K半島事態対処計画」は「自衛隊として何をすべきか」を書いた文書であり、法律の縛りを受けていない。計画策定後、法改正などがあり、実施可能になった項目はあるものの、難民対策については依然として法律上の定めがない。駐屯地に仮設難民収容所をつくるなどの計画は法的な制約を抜きにした仮説にすぎないのである。

 過去に上陸した難民に対しては、法務省入国管理局が何とか対処してきた。一九八九年五月から九月にかけて二十一件(人員二千六百八十三人、二十一隻)のボートピープル漂着事案があった。法務省大村入国管理センターが担当したが、処理しきれず、防衛庁に協力要請して、天幕十六張と自衛官六十二人を借り受けている。

 入管で収容できる人数は全国で三千人程度とされているが、ボートピープルの例をみる限り、それ以下の人数でもお手上げだとわかる。朝鮮半島有事でなだれ込む難民は桁違いの二十七万人(韓国から二十二万人、北朝鮮から五万人との見込み)だ。最終的には自衛隊施設を活用せざるを得ず、自衛隊は権限なき難民対処を求められるのである。

 「K半島事態対処計画」は自衛隊が難民に対処する際の問題点を以下のように挙げている。「日本は波及する難民数を把握するのが困難」「難民の計画が武装難民なのか、非武装難民なのか、あるいは亡命なのか判定が困難」「語学による障害」などである。

 さらに「関係省庁との取り決めがなく、連携要領が不明である」とも書かれている。

 不明なのは当然だろう。関係省庁としては窓口の内閣府、財務省(税関)、厚生労働省(検疫)、法務省(入国管理)、警察庁(警備)、防衛省(同)、海上保安庁(同)などが上げられるが、政府はどの省庁が中心となって難民に対処するのか決めていない。

 インドシナ難民が過去最多となった八九年、国内は混乱した。難民政策の不在が原因だったが、このとき政府は何の教訓も学ばなかった。

 朝鮮半島から押し寄せる難民と、テロ攻撃から逃げまどう日本人が混在する日本列島で自衛隊と北朝鮮軍が戦うという終末の光景は想像するだけでも恐ろしい。喫緊の課題として難民対策が求められている。

【PROFILE】はんだ・しげる/1955年栃木県生まれ。東京新聞論説兼編集委員、獨協大学非常勤講師、法政大学兼任講師。1992年より防衛庁取材を担当。『自衛隊vs.北朝鮮』(新潮新書)、『日本は戦争をするのか』(岩波新書)、『零戦パイロットからの遺言』(講談社刊)ほか著書多数。

※SAPIO2017年8月号

https://www.news-postseven.com/archives/20170731_581158.html

http://parts.news-postseven.com/picture/2017/07/P106nanmin_kyodo.jpg
【1989年のボートピープルの比ではない 共同通信社】

続きを読む

【韓国】韓国の歴史家「慰安婦描いた映画は歪曲だらけ」発言で猛批判受け謝罪韓国ネット「被害者の経験談より正確さで勝るものはない」

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 15:05:05.37 ID:CAP_USER.net

http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=177819

2017年7月29日、実話を基に韓国の従軍慰安婦を描いたとされる映画「鬼郷」に関し、「ここまで慰安婦の話を歪曲(わいきょく)した映画も珍しい」と発言した韓国の歴史家シム・ヨンファン氏が、バッシングを受けて謝罪した。韓国・マネートゥデイなどが伝えた。

シム氏は28日、自身のフェイスブックに掲載した韓国映画「軍艦島」の評論で、「数年前に数百万人の人が見た映画『鬼郷』ほど、駄作で慰安婦の話を歪曲した映画も珍しい」と「鬼郷」を批判した。また、「強制動員の現実は『軍艦島』の方がはるかに正確」とし、「軍人が村に来て家族関係がいい家の娘を連れて行った?そんな証言録を見たことがありますか?」と、「鬼郷」で描かれた内容に疑問を提起、「私はこれまで数年間慰安婦の関連資料を見てきたが、『鬼郷』の半分以上は慰安婦問題を歪曲することだらけだった」とつづった。

これに対し、元慰安婦が共同生活を行う施設「ナヌムの家」は、「映画『鬼郷』は日本軍性奴隷被害者のおばあさんたちの証言と実証資料を通じて制作されたものだ」と反論、「(シム氏の発言は)歴史を否定する悪意ある発言で、反歴史的、反人権的な詭弁(きべん)」「被害者の名誉を毀損(きそん)するもの」とする報道資料を出し、シム氏に対して公開謝罪を要求した。

また、シム氏の発言は韓国のネット上でも話題を呼び、「歴史家じゃなくて歴史作家でしょ?」「『軍艦島』広報からいくらもらったんだ?」「こんな人が歴史講師をしてるなんて、彼の講義で学ぶ学生がかわいそう」など非難の声が相次ぎ、結局シム氏は29日、フェイスブックで「慰安婦のおばあさんに謝罪申し上げます。理由のいかんを問わず、おばあさんたちが傷付いたのだとしたらすべて私の過ちです。誠に申し訳ない」と謝罪を表明した。

謝罪後もネットユーザーの間ではさまざまな議論が起こっており、「鬼郷」について、「確かに評論家や観客から駄作と言われたけど、慰安婦という素材を表に引き出したこと自体に意味がある。それに、どんなに資料を見ても実際の経験談より正確さで勝るものはない」との指摘も。

さらに、「僕らは植民地時代を生きていないから、人が作ったものを見たり聞いたりするしかない。実際に目にして経験したわけじゃないなら、『正しい』とか『間違い』とか主張するのはやめよう」「謝罪してももう遅い」「結局傷つくのは被害者だ」など、元慰安婦らを気遣う声も上がった。

続きを読む

【韓国経済】2020年には日本を超える!? 韓国の最低賃金の値上げ率がスゴい 韓国内では激しい賛否

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/07/31(月) 10:32:57.02 ID:CAP_USER.net

日本の今年度の最低賃金の目安が決まった。前年度から3%引き上げた全国平均848円となった。

これは2年連続過去最大の引き上げ率で、「毎年3%程度引き上げ」という安倍政権の目標に合わせる形となっている。

お隣・韓国でも2018年度の最低賃金が決まった。それも、過去最大の引き上げ幅だ。

■韓国は16.4%アップの背景

2017年現在の最低賃金は6470ウォン(約640円)だが、来年度はなんと16.4%引き上げた7530ウォン(約750円)になるという。

引き上げ率が2桁になるのは2007年の12.3%以来11年ぶりのことで、もしこのまま2桁ペースでの引き上げが続けば、2020年には日韓の最低賃金が逆転する見込みだという。

韓国の文在寅政権は「2020年の最低賃金を1万ウォン(約1000円)にする」ことを公約に掲げており、先日発表した「100大国政課題」にも賃金格差解消を強く訴えていた。

つまり、今回の急激な引き上げは公約実践に向けた第一歩というわけだ。

韓国では今回の最低賃金引き上げによって277万人の労働者がその影響を受けるという。年齢別に見ると19歳未満が63.8%で最も多く、非正規雇用の割合が多い20~24歳と60歳以上はそれぞれ35.2%、34.4%だった。

近年、韓国の若者たちの間では「ヘル朝鮮」や「スプーン階級論」などの造語が次々と生まれその将来を憂う声が絶えなかったが、最低賃金の引き上げが、一筋の光として期待されている部分もある。

ただ、今回の政府決定について韓国内では激しい賛否両論が巻き起こっているのも事実だ。

反対派の主張は「最低賃金が上がればかえって雇用が減り、サービス質の低下、経営悪化につながる」ということ。

一方の賛成派からは「雇用主は当分辛いかもしれないが、この画期的な引き上げは経済不平等の解消、産業構造の変化、労働時間短縮に導くため避けては通れない道だ」という声が上がっている。

もっとも、それ以前の問題として韓国社会に蔓延している「賃金の未払い」が気になるところでもある。

韓国の労働運動団体であるバイト労組によると、昨年発生した賃金未払い額は1兆4000億ウォン(約1400億円)に及ぶという。

韓国より経済規模が3倍以上大きい日本よりも、10倍を超える数値だ。しかもバイト労組関係者の話によると「これは氷山の一角」らしく、最低賃金や退職金の未払い被害に遭った労働者がそれを通報しない場合も多いらしい。

先日は「国民の党」の主席副代表であるイ・オンジュ氏がこんな発言をしていた。
「私も過去にバイトをした経験があるが、給料を踏み倒されたことがある。でも店長と私は同じ船に乗っていると思い、労働庁に通報しなかった。こういう共同体意識が必要ではないか」

やりがいも苦労も分かち合おうと伝えたかったのかどうかは定かではないが、国会議員である彼女が苦労を強要しているようにも映って猛烈批判を受けているのはいうまでもない。

韓国で国会議員は「特権層だ。様々な特典は語るまでもなく、権力も享受している」と言われているだけになおさらだ、

彼女は以前、ストライキを起こした学校の非正規給食調理員に向けて「給食調理員なんて、ただの飯炊きおばちゃん」と暴言を吐いた人物だが、今度は賃金の未払いを容認するような発言でまたもや渦中の人となった。

雇われる側に理不尽な「共同体意識」を求めたり、それに従ったりする人が未だに存在する限り、賃金の未払い問題はなくならないだろう。

ましてや最低賃金が上がれば、もっと増えるかもしれない。

それにしても、原発の永久停止や公務員増員など、前例のない政策を続々と打ち出している文在寅政権。それははたして薬となるか、毒となるか。

その行方に注目したいと思う。

2017年07月30日
http://s-korea.jp/archives/18333
http://s-korea.jp/archives/18333/2
http://s-korea.jp/archives/18333/3
http://s-korea.jp/archives/18333/4
http://s-korea.jp/archives/18333/5

続きを読む

【東京】割れた瓶で男性さした容疑 韓国籍の男逮捕、警視庁

1: 孤高の旅人 ★ 2017/07/30(日) 15:21:28.60 ID:CAP_USER9.net

割れた瓶で男性刺した容疑 韓国籍の男逮捕、警視庁
2017.7.30 13:48
http://www.sankei.com/affairs/news/170730/afr1707300007-n1.html

 口論になった男性(24)の首を割れたビール瓶で刺してけがを負わせたとして、警視庁麻布署は30日、殺人未遂の疑いで韓国籍の住所不定、自称エンジニアのキム・ドンコン容疑者(39)を現行犯逮捕した。「暴力を振るった覚えはない」と否認している。
 逮捕容疑は30日午前3時45分ごろ、東京都港区六本木5丁目にあるビルの地下通路で、米国籍の男性(24)の首を割れたビール瓶で刺し、10日間のけがを負わせた疑い。
 麻布署によると、キム容疑者は通路で寝ていた男性の妹(23)の足を誤って踏み、男性と口論になった。通行人に制止されていったん現場を離れたが、割れたビール瓶を持って戻って来たという。キム容疑者と男性は酒を飲んだ状態だった。

続きを読む

【挺対協】 韓国挺対協、日韓合意破棄へ米政府に協力求める=韓国ネットは「応じるはずない」と悲観

1: らむちゃん ★@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 22:49:46.42 ID:CAP_USER.net

レコードチャイナ 2017年7月29日 22時10分 (2017年7月29日 22時40分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170729/Recordchina_20170729045.html

2017年7月28日、韓国・聯合ニュースによると、日韓政府間で、15年末に締結された慰安婦問題日韓合意破棄に向け、韓国の市民団体が米国政府の協力を求めた。

「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」は28日、在韓米国大使館前で記者会見を開き、「2015年の日韓慰安婦合意無効と被害者の要求が受け入れられるよう、米国政府と国際社会の連帯と協力を要求する」と述べた。

挺対協は「米国議会下院は、2007年7月30日、日本軍が女性を『性奴隷』として強要した事実を認めて謝罪するよう日本政府に勧告する決議案を採択した」とし、「以後、オランダ、カナダ、欧州など世界中の議会が同様の趣旨で決議した」と指摘した。

さらに、「慰安婦被害者と世界の努力は、2015年の日韓合意に脅かされた」とし、「日韓政府はしっかりとした認定や謝罪・賠償の行方が明らかでない合意を通じて、10億円で問題を終結させようとした。被害者の要求と人権を見捨てた合意だった」と述べた。

米国の対応にも言及し、「2015年の日韓合意前後に報道された米国の政府関係者の発言を見ると、米国政府は加害者である日本政府が謝罪・賠償する姿勢を持たなかったにもかかわらず、日韓政府に慰安婦の合意を勧め、迫った」と批判した。

挺対協は、米国政府所有の従軍慰安婦関連公文書全体の公開と日韓慰安婦合意に対する米国政府の干渉中断、慰安婦被害者の人権回復の権利保障などを要求する公開要請書を米国大使館側に手渡した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「米国は常に自国の利益のためだけに動く。

韓国のことなんて気にしていない」「慰安婦合意は日米合作なのに、米国がその破棄に合意するわけない」「米国は日本を利用して中国をけん制しているのに、日本に不利になるようなことはしないだろう」など、米国政府の協力を得るのは難しいとする意見が寄せられた。

その一方で、「米国政府だけじゃなくて、国連にも協力を訴えよう」と、外部の協力を積極的に受け入れるべきとする声もみられた。また、「なぜ米国政府が出てくるんだ。事大主義(信念を持たずに支配的な風潮に迎合して自己保身を図る考え方)か」とするコメントもあった

続きを読む

ゴルフ全米女子オープン、韓国勢が10位内に8人 ⇒ テレビ視聴率は前年比40%減「歴史的低さ」

1 : 名無しさん@涙目です。(岐阜県)@\(^o^)/[DE] : NG NG.net


韓国勢躍進した全米女子オープン テレビ視聴率は前年比40%減「歴史的低さ」のワケ

 2017年7月16日までの4日間、米ニュージャージー州のトランプ・ナショナルGCで
開催された女子ゴルフの今季メジャー第3戦、全米女子オープン選手権はまさに「韓国女子
オープン」と化した。開催地は一目瞭然、不動産王で大統領のトランプ氏所有のゴルフコースだ。
 韓国選手は、パク・ソンヒョン(24)が逆転優勝を果たしただけでなく、2位に高校3年生の
チェ・ヘジン(18)が入り、3位に世界ランキング1位のユ・ソヨン(27)らがつけるなど、
トップ10以内に8人がひしめく状況で終わっていた。韓国・ハンギョレ新聞は「リーダーボードの
上をほとんど占領する初めてのことが起きて、世界のゴルフ界を驚愕させた」と自賛したほどだ。(略)

 加えて、米国内でのテレビ視聴率が昨年に比べて大幅にダウンしたことが分かった。米インター
ネットサイトのスポーツ・メディア・ウオッチの調査によると、全米女子オープンの日曜日(最終日)の
レーティングが昨年より40%も低下し、1996年以来で最低の数値に終わったという。ニュー
ヨーク近郊のニュースサイト「ニュージャージー・コム」は「大統領は観戦したが、他のみんなは?
そう、見なかった」と嫌みたっぷりに報じた。テレビ局NBCスポーツもは視聴率の低さから、
「トランプ大統領は全米女子オープンにとってプラスになったのか、それともマイナスだったのか」と
提起。あるキャディーの話として「グッズショップがとても貧弱だった。チケットが売れなかったので、
グッズの注文も減らしたようだ。大統領が見えることでゴルフファンが反感を持ったのでは」と伝えた。
これが視聴率が歴史的に低くなった理由か?
http://www.sankei.com/sports/news/170729/spo1707290001-n1.html

2: 名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [TW] 2017/07/30(日) 15:37:22.63 ID:8VyTQoCP0.net
続きを読む

【韓国】韓国人が発見した、日本の漫画の不思議な特徴=「描くのが面倒だからじゃない?」「どうして韓国は日本に勝てないのだろう?」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 00:57:10.05 ID:CAP_USER.net

2017年7月26日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本の漫画の特徴を見てみよう」と題したスレッドが立ち、漫画大好きのネットユーザーたちが関心を寄せている。

スレッド主は2点の画像を掲載している。1点目は筋肉ムキムキの男性、2点目は愛くるしい少女の画像なのだが、男性について「筋肉ばかりが多い使い捨てのエキストラ」「(第一人者ならぬ)第二人者」とコメントしている。

つまり「屈強かつ強烈なキャラクターがどんなに頑張っても、女性や子どもなど弱い者の方が力がある。助演級キャラは結局は主役に勝てない」と伝えたいようだ。

日本の漫画は韓国でも人気が高いが、他のネットユーザーからは「確かに、日本の漫画はがっちりした大きいやつが最強者になることはほぼない」「ガリガリの主人公がムキムキのやつを倒すことが多い」とスレッド主に同調する声が上がり、「これってワンパンマンのことでしょ?」と特定の漫画を例に挙げるユーザーも登場した。

中には、その理由について「描くのが面倒だからじゃない?」「確かにその方が面白いのは事実。『ギャップもえ』だね。こういう部分を執念深く押してくる日本は偉大だ。どうして韓国は日本に勝てないのだろう?」

「それこそがファンタジー。韓国も同じ。ドラマで能力のある人が悪役で、なんの取りえもない女の主人公が検事や財閥2世など『いい男』を誘惑する内容は女性に大人気だ」と分析するコメントも寄せられた。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b185530-s0-c60.html

続きを読む

【保導連盟事件】100万人処刑? "韓国史最大タブー"の教訓

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 11:54:23.96 ID:CAP_USER.net

数年前からマンションの建設ラッシュに湧くソウル。東京の2~3倍という価格にもかかわらず、資産形成を夢見るソウル市民の間では売れ行き好調だという。
だが今から67年前、ソウルとその近郊は、北朝鮮軍の怒涛の進撃に飲み込まれた。阿鼻叫喚の混乱のなか、李承晩・韓国大統領(当時)は自らの失策の責任を反対派の国民に押し付けた……。

http://president.ismcdn.jp/mwimgs/8/5/670mn/img_852a086418726c21aa6f6f6e45d684f2132537.jpg
荒廃したソウル市内で、がれきの中に座りこむ年配の女性(1950年11月1日、写真=ROGER_VIOLLET)

■首都ソウルの地政学的リスク

ソウルでは数年前からマンションの建設ラッシュが起きています。販売価格は東京のマンションの2~3倍。そんな高額物件が次々と売れるというのですから驚きです。

ソウルは北朝鮮に近接しており、地政学的に極めて危険な都市です。北緯38度線の南北軍事境界線付近には、北朝鮮軍の長距離砲など300門以上がソウルを標的にしており、これらが一斉に火を吹けば、ソウル市民100万人に死傷者が出るといわれています。

それでも、ソウル市民は市内に高額なマンションを買い、そこに資産を形成します。ちなみに、保険会社は戦争で家屋が損傷を受けても保険金を支払いません。どの国でも、戦争は保険金支払いの免責事由となっています。

戦闘が始まれば、朝鮮戦争の時のように、漢江の橋を落とし、漢江を防衛線にする戦略をとることが想定されます。そうなれば、また、ソウル市民はどこへも逃げることができません。

韓国では、首都を南に移すことも検討されました。朴槿恵前大統領の父の朴正煕大統領は1970年代、首都移転構想を打ち出します。これは実現しませんでしたが、その後、盧武鉉大統領がソウルの南東120キロの地に「世宗市」を建設し、ここを新しい首都にしようとしました。

しかし、保守派の反対や2004年に出された憲法裁判所の首都移転違憲判決により、遷都計画は頓挫しました。

■スケープゴート探しの果てに

1950年6月25日、朝鮮戦争の開始から1週間で、韓国は政府を釜山へ移します。李承晩大統領ら政府は国民を見捨てて、ひたすら逃げるのみでした。無為無策の韓国政府に対し、国民の批判と怒りが沸き起こります。

政府はこれらをかわすため、スケープゴートを探し、とんでもないことを始めました。韓国現代史の最大のタブーとされる保導連盟員の大量処刑(保導連盟事件)です。政府は、韓国軍が北朝鮮軍に簡単に敗退するのは韓国民の中に北朝鮮と内通するスパイがいるからだ、と喧伝しました。

2017.7.30
http://president.jp/articles/-/22707
http://president.jp/articles/-/22707?page=2
http://president.jp/articles/-/22707?page=3

>>2に続きます。

続きを読む

津田大介がRT「日本スゴイのおっさんが中国スゴイのおっさんにどんどん論破されてて面白かった」

1 : 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ] : NG NG.net


詳細は>>2

https://t.com/

5: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US] 2017/07/30(日) 14:22:13.67 ID:P2Q5AhDO0.net
続きを読む

【悲報】韓国の慰安婦像 勝手に駐輪場として活用される

1 : 名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [DE] : NG NG.net


韓国に建てられた慰安婦被害者を追悼するための「平和の少女像(慰安婦像)」がとんでもない活用のされかたをしている。
慶南の梧東洞(オドンドン)文化広場にある慰安婦像に、
自転車が止めてあることがわかった。この銅像が何故狙われるのか不明であるが27日には別の被害にあっている。

「人権自主平和の誓い碑を守る市民の会」は27日の朝に像を確認したところ、足下に置いてあった花瓶が無くなっており、また銅像もぐらついていたという。

「人権自主平和の誓い碑を守る市民の会」がカメラを設置したところ、自転車を止めた人物と、花瓶を盗んだ者は無関係だった。

24日に自転車が止められているのが確認されたばかりで、全く同じ慰安婦像に被害が及んだ。自転車を慰安婦像に駐輪したのは30代の男性と判明している。

今年3月に釜山の慰安婦像に自転車のロックを掛けたり、日章旗や旭日旗を持たせたり更には近くにゴミの山を積み上げたりといった行為が確認されている。
ただのイタズラなのか親日派韓国人が行った犯行なのか不明であるが、過去にも慰安婦像に対するイタズラは度々行われている。

http://gogotsu.com/archives/31850
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/001-95.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/002-63.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/003-35.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/004-26.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/07/005-15.jpg

7: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)@\(^o^)/ [US] 2017/07/29(土) 21:16:41.08 ID:oVEoL+GaO.net
続きを読む

【韓国】韓国で「国際フェリー」への関心が高まっている理由 半島有事の際にフェリーによる脱出を真剣に考えている人も

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 23:46:15.94 ID:CAP_USER.net

韓国で船旅への注目が高まっているようだ。福岡、下関、対馬の各港と釜山を結ぶ船舶の利用者が2016年度に100万人を超え、九州運輸局が1999年に調査を開始して以降で最多を記録した。

日本を出航する国際定期船は韓国が5航路と最も多く、ロシアと中国が2航路、台湾が1航路それぞれ就航している。

出張も貨物も国内感覚

http://cdn-zuu-online.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/076872660c21a11f7e658d27dffc2e28.jpg
アミューズメントフェリー・ニューかめりあ(写真=筆者、2010年撮影)

下関と釜山を結ぶ関釜フェリーは1965年の日韓国交樹立を機に計画され、1970年に運航を開始。1983年からは釜山に本社を置く釜関フェリーとの共同運航となった。

運賃は利用する客室によって9000円から28000円で、下関、釜山それぞれの港を19時頃に出発し、翌朝8時頃に到着するデイリー運航を行なっている。船舶は未明に到着地の港内に着くが、税関や入国管理業務が開始するまで接岸せずに港内で待機するため、乗船時間は12時間以上になる。

フェリーが運ぶのは人だけでない。日本と韓国、双方のナンバープレートを装着したトラックが魚介を積載して乗船する。一般に輸入通関や輸出通関は1日から数日を要するが、国際フェリーで運ばれる貨物の通関は半日もかからない。

昼過ぎまでに搬入した貨物は数時間で輸出通関を終え、その日の便に積み込まれる。到着した貨物も多くが午前中に輸入通関を終える。朝のうちに水揚げされた魚介を翌日の夕食までに国境を超えて届けることができるのだ。

国際フェリーは自家用車の航送も可能だ。韓国の代表的な磁器の産地である利川に食器等を買い付けに訪れる業者もいる。仮ナンバーなどの制度はなく、フェリーで渡航した車両は日本のナンバーを装着したまま韓国内を走行する。

博多港と釜山港を結ぶ航路はフェリーと高速艇が運航している。カメリアラインが運航する国際フェリーは、1隻でデイリー運航を行なっている。博多港から釜山港は昼行で、釜山から博多港は夜行便だ。

JR九州高速船は、博多港と釜山港を3時間で結ぶ高速艇「ビートル」を運航している。格安航空会社(LCC)の方が搭乗時間は短いが、港湾を中心に発達した市街地間の実際的な移動時間は大差なく、高速艇の利便性を高いと感じる人も少なくないだろう。

関西圏も最短翌日に

大阪港と釜山港を結ぶフェリーは週3便運航されている。15時頃に出航するパンスターフェリーは翌日の午前10時頃に到着する。博多や下関などと比べて移動時間が長い船内には、ちょっとしたクルーズを体験できる空間が用意されている。

国際フェリーは大都市間だけではない。鳥取県の境港から韓国江原道の東海港を経由して、ロシアのウラジオストックに向かうDBSクルーズフェリーがある。

韓国の北東部に位置する江原道は、日本企業の誘致に積極的だ。一定の条件を満たすと税金の免除などが受けられる原州の企業団地には、カルビー <2229>、日本ベルム、芦森工業 <3526> などが進出している。電気や水などのインフラに加え、借地方式で利用する地代も安い。

DBSクルーズフェリーが発着する東海岸と内陸部を結ぶ高速道路は、2018年に開催予定の平昌五輪に合わせて整備が行われ、移動時間が大幅に短縮されている。原州の企業団地を出荷した荷物を翌日中に関西圏に届けることもできるのだ。

国際フェリーは移動時間が長く、LCCが台頭してきた昨今、運賃面でのメリットもなくなってきているが、広くゆったりとくつろげる船内は、飛行機の旅とは違う旅行スタイルを提供する。フェリーによる国際貨物は、航空便より安く船便より早いといわれてきたが、うまく活用することで、航空便より早く届けることができる。

余談だが、半島有事の際には空港は早々に閉鎖される可能性があり、国際フェリーによる脱出を真剣に考えている人もいる。(佐々木和義、韓国在住CFP)

https://zuuonline.com/archives/163927

続きを読む

【米韓】米国際空港の案内板に書かれたおかしな韓国語、韓国ネットでなぜか好評「日・中がなくて韓国語表記があるなんて気分いい」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 00:28:26.47 ID:CAP_USER.net

2017年7月27日、米国の国際空港にある案内表示の韓国語表現について韓国・聯合ニュースが取り上げ、話題を集めている。

紹介されたのは、ジョージア州にあるハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港の入国審査場手前に設置されている案内板。

構内のトイレやエスカレーター位置を図示したものとみられ、現在地を指す位置に「You Are Here」の文字と、そのスペイン語・韓国語訳が記されている。

韓国語で「現在地」を示す場合、「現位置」または「現在位置」などとハングルで記すのが普通だが、ここに「You Are Here」の翻訳として記されたのは、「おまえ ここにいる」と直訳された、なんともおかしな韓国語。

ジョージア州には現在、約15万人の韓国人が居住・滞在しているそうで、現地の韓国人向けメディアも「アトランタの空港には韓国語を駆使する職員がたくさんいるはずなのに」とこの「タメ口」の翻訳に戸惑いの反応を示している。

なお、韓国の航空会社・大韓航空アトランタ支店は、この情報を確認後、空港管理公団に是正を求めたという。

この翻訳は韓国のネットユーザーの間でも話題を集めているが、寄せられたコメントをみると、「特に問題ないと思う」「なかなかいいね」「新鮮」「直感的で分かりやすい」「外国人には『現位置』よりも簡単だし自然なのでは?」など、意外にも好感触の反応が多いようだ。

また、「意味が分かればそれでいいさ。ハングル表記があることがむしろ大事」「漢字語の『現位置』を使わず、それに中国語や日本語翻訳が見当たらないこともいい気分だ」と、韓国語表記があることを喜ぶ声も。

さらに、「他国にけちをつけていないで、韓国にある英語表記をきちんとしてくれ」との指摘もあった。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b185729-s0-c30.html

続きを読む

【韓国】 テレビ番組で中国人が日本人に土下座要求~韓国人「それが最も一般的な韓国、中国国民の考え。日本は肝に銘じよ」

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 22:46:26.21 ID:CAP_USER.net

http://image.chosun.com/sitedata/image/201707/28/2017072890068_0.jpg
▲<英雄三国志>「最後の皇帝」編放送

チャン・ウィアンが放送中「日本代表たちは土下座して話さなければならない」と発言してスタジオを緊張させた。

今日(26日)放送される「英雄三国志」で歴史家シム・ヨンファンは「日帝強制支配期、高宗(コジョン)は食べ物を食べて毒殺された。しかし、王の死に関しどんな証拠と記録も残っておらず、いまだに当時、清日戦争で勝利した日本が殺したという説だけ残っている」として高宗の無念の最後を伝えた。

引き続き、中国代表ナンチョンは清国の最後の皇帝「溥儀」を「清国皇帝の中で、最も大変だったし最も抑圧された悲運の皇帝だった」と紹介した。これにシム・ヨンファンが「事実、韓国と中国はこのようにつながっている。似ている」と話すとすぐにチャン・ウィアンも「実際、この主題を初めて聞いて日本代表たちが心配になったよ。どうしてもいい感情になれない。日本代表は、このテーマで話す際には、土下座していたほうがいいんじゃないの」と日本代表側を眺めた。

野史専門キム・ウンスは「これが最も一般的な韓国、中国国民の考えだろう。日本はこれを肝に銘じなければならない」と付け加えた。

これに対し日本代表タケダ・ヒロミツとヨシカダ・ベキは言葉に詰まって「そうですね。この主題を聞いてとても緊張した」と首を縦に振って緊張した現場の製作スタッフを安堵させた。

今日(28日)夜11時放送される「英雄三国志」とは「最後の皇帝」という主題で進められる。韓国の組善意最後の王の「高宗(コジョン)」、2才のときに皇帝になった清国最後の皇帝の「溥儀」そして日本、江戸幕府の最後の将軍「徳川慶喜」を比較分析する。

ソース:テレビ朝鮮(韓国語) 「英雄三国志」チャン・ウィアン「日本はひざまずかなければならない」
http://news.tvchosun.com/site/data/html_dir/2017/07/28/2017072890067.html

続きを読む

山尾志桜里が横浜市長選で林文子を応援した件で、しばき隊が発狂状態

1 : 名無しさん@涙目です。(東京都【08:59 東京都震度1】)@\(^o^)/ [ニダ] : NG NG.net


横浜市長選で現職・林文子市長を、民進・山尾しおり議員が応援~その反響
https://togetter.com/li/1134338

2: 名無しさん@涙目です。(東京都【08:59 東京都震度1】)@\(^o^)/ [ニダ] 2017/07/28(金) 09:12:47.42 ID:AkkVxTPM0.net
続きを読む

【韓国】 「朝鮮人が日本のために戦うよう自分は朝鮮人だという認識を消した」~テレビ番組で日本の蛮行「民族抹殺政策」暴露

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 14:35:35.70 ID:CAP_USER.net

http://uhd.img.topstarnews.net/wys4/file_attach/2017/07/27/1501157764-6.jpg
tvN「たまたま大人」放送キャプチャー

チェ・テソンが日帝強制支配期の民族抹殺政策を暴露した。27日午後放送されるtvN「たまたま大人」でチェ・テソンが歴史講師として出てきて「歴史戦争」1930年代日帝強制支配期の第二話を聞かせた。

チェ・テソンは「日本は1929年、世界大恐慌が広がるとすぐに新しい政策を行って収拾しようとした米国やヨーロッパとは違い、戦争を起こしてこれを解決しようとした。日本は米国、中国との大騒ぎと相ぐ戦いで軍人や労働者の数が不足するとすぐに朝鮮人を強制的に動員し始めた。

朝鮮人が日本のために戦うようさせるため、自分は朝鮮人だという認識を消すようにした」として皇国臣民誓詞、創氏改名、宮城遥拝そして慰安婦や「地獄島」軍艦島で私たちの民族精神を抹殺しようとした日帝の蛮行を暴露した。

また、当時、神風特攻隊に多くの日本人が引きずられて行ったがその中に最後の道でアリランを歌った光山文博(ミツヤマ・フミヒロ)は実際、朝鮮人・卓庚鉉(タク・キョンヒョン)だったとし、視聴者たちに切なさを引き出していた。

tvN放送プレミアム特別講義番組「たまたま大人」は、毎週木、夜8時10分に放送される。

ペ・スジョン記者

ソース:トップスターニュース(韓国語) [レビュー]チェ・テソン、日本の蛮行「民族抹殺政策暴露」
http://www.topstarnews.net/detail.php?number=289012

続きを読む

【米国】マイク・ホンダ前米下院議員、慰安婦問題を巡る日韓合意について「紙切れほどの価値もない」と批判 日本政府に明確な謝罪を要求

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 22:50:58.13 ID:CAP_USER.net

【ワシントン聯合ニュース】2007年に米下院で慰安婦問題を巡り日本政府を非難する決議案が可決されてから10年を迎え、ワシントンの下院議員会館で27日(現地時間)、記念行事が開かれた。決議案を主導した日系のマイク・ホンダ前米下院議員は慰安婦問題に対する日本政府の明確な謝罪や歴史的な責任を求めた。

http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2017/07/28/AJP20170728000400882_01_i.jpg
記念行事で演説するホンダ氏=27日、ワシントン(聯合ニュース)

 ホンダ氏は慰安婦問題を巡る15年末の韓国と日本の合意について、「日本の謝罪問題については取り扱っていないため、紙切れほどの価値もない」と批判した。

 また、「慰安婦問題で急がれることは、日本が明確な謝罪をし、歴史的な責任を受け入れること」と強調。「韓日間の過去の条約を再検討するとした文在寅(ムン・ジェイン)大統領が韓国の新しいリーダーとして登場したことに希望を持っている」とした。

 行事には知韓派とされる米下院のエド・ロイス外交委員長(共和党)も出席し、「過去の過ちに気付かなければ、未来は迎えられない」と述べ、日本の正式な謝罪を求めた。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/07/28/0200000000AJP20170728000400882.HTML

続きを読む

【韓国】映画「軍艦島」監督、日本の報道に怒りの声明「事実を基に作った映画だ」

1: 動物園φ ★ 2017/07/28(金) 20:13:10.39 ID:CAP_USER9.net

7/28(金) 19:59配信

 以下、リュ・スンワン監督の立場全文。

こんにちは。映画「軍艦島」の監督リュ・スンワンです。

最近、日本で一部のメディアや政府関係者までが映画「軍艦島」が事実ではなく、まるで虚構ばかりの創作物ではないかと評価されているという報道を目にしました。

これに関して、日・中・韓の政府機関や有力メディアの攻防まで行われており、浅い考えかもしれませんが、私の意見を申し上げるのが良いと思い、ペンをとりました。

映画「軍艦島」は、「実際にあった歴史をモチーフにして作られた創作物」だと私が話したことはありますが、日本は私のこの発言の中の「実際の歴史をモチーフにした」という部分は意図的に無視して「創作物」というワードだけを歪曲して便宜に解釈しています。

私は映画「軍艦島」を作るために、数多くの証言や資料を参考にしました。「数多くの証言と資料」が何なのかは、映画のエンディングクレジットに詳しく載せてあります。私は自分が取材した事実をもとに、当時の朝鮮人強制徴用の惨状や日本の蛮行、そして日本に寄生していた親日派たちの反人類的な行為を取り上げたいと思いました。さらに映画を通じてでも強制徴用の被害者の無念の“恨(ハン)”を大脱出というコンセプトで晴らしたかったのです。大規模ではないのですが、実際に頻繁に脱出を試みる人がいたという話を聞いたからです。

ことし2月、日本のメディアが「『軍艦島』はねつ造された映画」だと報じた時も、私は「朝鮮人が軍艦島で人権を蹂躙されながら生活したことは歴史的な事実であり、日本が暗い歴史までを潔く認めてこそ、それが文化遺産としての価値があるはずだ」と指摘しました。

上記のような意見を改めて主張することがないよう望んでいましたが、朝鮮人強制徴用に対する日本の歴史認識は、70年が過ぎた今でも変わらずにそのままのようなので残念であり、怒りがこみ上げてきます。

日本側の誤った歴史認識によって、軍艦島で様々な苦難を経験した強制徴用された朝鮮人たちの傷を改めて深めるようなことがないことを切に望みます。同時にユネスコ文化遺産登録時に軍艦島の強制徴用の暗い歴史を知らせることにした約束も日本側が必ず履行することを改めて訴えたいと思います。

ありがとうございます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000057-wow-asent

続きを読む

【中央日報】韓国が日本の歴史歪曲に対抗する道 日本の強制動員に関する研究と史料がかなり不足している

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 09:16:57.63 ID:CAP_USER.net

日本人にとって軍艦島(端島)は特別なところだ。脱亜入欧、すなわち日本が近代化にどれほど苦労して成功したかを見せる歴史そのものであるからだ。日本の右翼が、軍艦島で酷使されて死亡していった朝鮮人の歴史を消そうとする理由でもある。

日本と日本人はディテールに強い。嫌韓に没頭したネット右翼は誤謬や失敗を逃さない。強制労役のような日帝侵略期の蛮行を否認するのにそのような誤謬を動員する。

今月初め米ニューヨークのタイムズスクエアで上映された『軍艦島の真実』という広報映像の写真が間違って使用されたことに対する日本極右の反応もそうだ。なかった歴史を作り出そうとしたため日本人を朝鮮人に変えたという式だ。すでに数多くの証言と文献資料で立証された歴史的事実であってもとぼける。

しかし我々にも省みる点がある。すでに以前から各種メディアで同じ写真を軍艦島の強制労役の象徴のように使ってきた。国内の公共施設でさえもでたらめな説明をつけてこの写真を展示している。

一度間違って引用された資料が安易に繰り返し使用され、定説のように固まった事例だ。専門家らはこの写真のほかにも誤って使用された資料が少なくないと指摘する。

根本的な問題は日本の強制動員に関する研究と史料がかなり不足している点だ。

むしろ軍艦島をはじめとする強制動員の歴史に関する日本の研究は多い。すでに1970年代に強制労役朝鮮人の労働実態を扱った論文が出てきた。朝鮮人死亡者の記録を初めて発掘したのも長崎県の市民団体だ。

我々の研究はまだまだだ。政府レベルの研究は2012年5月に出てきた真相調査報告書が唯一だ。それも80年代に日本の市民団体が調査した内容を土台にした。報告書に「基礎調査」という札がついた理由だ。

研究者の能力や熱意が足りないだけではない。存在する資料にさえ接近できず苦労するほど研究環境が劣悪だ。税金を投入して日本から持ってきた徴用被害者の名簿など生きた資料が国家記録院の収蔵庫で眠っているという批判もある。

日本の歴史歪曲は執拗だ。感情でなく論理とファクトで接近してこそ、日本の主張を崩すことができる。ディテールにはディテールに対抗しなければいけない。

2017年07月28日07時47分
http://japanese.joins.com/article/770/231770.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|top_news

続きを読む

一体誰が…?韓国の慰安婦像の足首にチェーンロック=韓国ネットで批判殺到

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 13:36:16.34 ID:CAP_USER.net

2017年7月26日、慰安婦問題を解決するため、韓国市民らが募金を集めて設置した「慰安婦少女像」の足首に何者かが自転車のチェーンロックをかけていたことが分かり、非難の声が相次いでいる。韓国・オーマイニュースなどが伝えた。

24日午後9時53分ごろ、韓国・慶尚南道昌原市馬山合浦区にある慰安婦少女像と自転車がチェーンロックでつながれているのを通行人が発見し、警察に通報した。自転車は翌日午前にはなくなっていたという。

通報したユ・ドンニョルさんは自身のフェイスブックで上記の事実を明らかにし、「市民意識が欠如している」と嘆いた。その後、ユさんの書き込みには自転車の持ち主を批判するコメントが相次いだ。あるネットユーザーは「つらい歴史を忘れずに国力を高めなければならないのに、そのような人間がいると思うと胸が痛む」とつづった。

15年8月27日に設置された馬山の慰安婦少女像はこれまでにも、酒に酔った男に尿をかけられる、不注意運転による事故で案内板が壊されるなどの被害を受けてきた。

慰安婦少女像を守るための活動をする市民団体は、自転車の持ち主について「慰安婦少女像の建立に反発する人ではないか」とみている。同団体代表は「自転車の持ち主を特定する」としつつも「処罰は求めず、再発防止のための警告をするにとどめる予定」と明らかにした。

この報道を見た韓国のネットユーザーからは「わざとに決まっている」「次発見したら自転車のタイヤを外してしまえ」「一体誰が?監視カメラを調べて顔を公開するべき」「韓国国民として絶対にしてはいけないこと」「常識も良心もない人だ」など怒りのコメントが相次いでいる。

一方で「おそらく小学生のしたことだ。深刻な問題ではない」「急いでいたのでは?大目に見てあげようよ」などと寛容な声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

Record China 2017年7月27日 12時40分

続きを読む

【東京】韓流の街・大久保、韓国系の店が減少し、代わりにネパール料理店などアジア系の店が増えている

1: シャチ ★@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 12:01:22.24 ID:CAP_USER.net

7/27(木) 11:57配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000044-mai-soci
 韓国料理店や韓流スターのグッズ店が建ち並ぶ東京・大久保で韓国系の店が減少し、入れ替わるように
ネパール料理店などアジア系の店が増えている。「治安がよく、ビザも取りやすい」と日本が人気のようだ。
「韓流の聖地」とも呼ばれるコリアンタウンは多国籍の街へと変容しつつある。

 「懐かしい。元気がわいてくる」。JR新大久保駅(東京都新宿区)から徒歩約5分。雑居ビル4階の
ネパール料理店「アーガン」で、ネパール人の会社員と家族が故郷の料理を楽しんでいた。経営者の
セルチャン・ウペンドラさん(26)が昨年6月、韓国料理店の跡に開いた店だ。同じビルの2階にはベトナム料理店が入る。

 ウペンドラさんの期待通り、店は在日ネパール人でにぎわうが、最近は客の半分が日本人という日も。
ネットで店の評判を知ったという東京都練馬区の会社員女性(26)は「スパイシーなカレーと干し飯で
現地の雰囲気が味わえた。蒸留酒も泡盛みたいでおいしい」と満足そうだった。

 国内唯一というネパール語新聞「ネパリ・サマチャー」も編集室を大久保に構える。ティラク・マッラ編集長(53)によると、
新大久保駅と大久保駅近辺には現在、ネパール料理店は25軒ほどあるが、約10軒は2016年以降の出店だ。

 大久保は繁華街の歌舞伎町に近いことに加え、日本語学校が点在していることもあり、
1980年代からアジアの留学生らが多く集まった。2000年代に入ると、サッカー・ワールドカップ日韓大会や
韓流ブームを追い風に、新大久保駅の東側に韓国系の店が急増した。その後はブームが落ち着き、
13年のピークに630を数えた店は、今春には380ほどになったという。

 新宿区によると、区内に住む外国籍の人(4月1日現在)は中国の約1万3000人が最多で、韓国・朝鮮約1万人
▽ベトナム約3600人▽ネパール約3500人▽ミャンマー約1900人--と続く。昨年4月からの増加率は
ネパールの16%が最高だが、韓国・朝鮮はこの4年で約1700人減った。

 なぜネパール人が増えているのか。06年まで内戦が続き、15年には大地震が起きた。政情不安も影響し、
ネパールの若者の間には国外志向が強いという。マッラ編集長は「治安がよく、
比較的ビザが取りやすい日本は特に人気」と話す。

 ネパールなどアジアの若者は留学生として来日し、大久保に点在する日本語学校で学ぶ人が多い。
学生を当て込んだ店が増え、料理人やその家族らも次々に来日しているという。

 国外送金の会社も目立つ。ネパール系送金会社の店長、シッダールタ・サッキャさん(34)によれば、
13年は4店舗だったが、12店舗に増え、ネパール、フィリピン、ベトナムの3カ国の利用者が多いという。

 「オオクボ 都市の力」の著者で法政大兼任講師の稲葉佳子さんは「韓流ブームが落ち着き、多国籍の街になりつつある。
日本人も含めてまちづくりを議論して、多文化共生の成功例となってほしい」と期待する。【内橋寿明】

続きを読む
PR
最新記事(画像付)
記事検索
PR