2018年04月

【中国メディア】韓国人は金正恩氏の“善意”を信じているのか?ソウルで聞いてみた

1: らむちゃん ★ 2018/04/30(月) 19:38:02.42 ID:CAP_USER.net

レコードチャイナ 2018年4月30日 18時40分 (2018年4月30日 19時23分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20180430/Recordchina_20180430040.html

2018年4月29日、環球網は、南北首脳会談が行われた2日後にソウルにある戦争記念館に赴き、韓国市民に朝鮮半島問題に関する話を聞いたことを伝えた。

記事はまず「車を降りると、2人の軍人が抱き合う高さ11メートルの『兄弟像』が目についた。朝鮮戦争時に兄弟が劇的な再開を果たすも、それぞれ韓国軍、北朝鮮軍の敵同士という身分だったという実話に基づいた像なのだが、27日の会談当日に韓国テレビ局の記者が、
金正恩(キム・ジョンウン)氏が軍事境界線を越えて文在寅(ムン・ジェイン)氏と握手したシーンを見てわれわれは一つの民族であり兄弟だと語ったことが脳裏に浮かんだ」とした。

そのうえで、今年30周年を迎えた戦争記念館に娘とともに訪れた父親が「娘はもうすぐ小学1年生になるのでここに来た。首脳会談は過去2回と同じで、時間が経ってみないとその成果を評価できない。ただ、悪くはないと感じている。いい出来事になることを期待している」と語ったことを紹介している。

また、記念館で10年近くボランティアをしているという高齢の女性は「会談は正しいことであり、韓国の全国民が望んでいた。多くの成果があり、とても良かった。テレビを通じてみた金氏の言動は、現代教育を受けた若者という印象を覚えた。これまで抱いていたイメージよりも良かった」と笑いながら語った。

一方で、朝鮮戦争の話になると「まだ4歳だったが、戦争の記憶は今もしっかり焼き付いている。多くの死体を目撃して、とても恐ろしかった。

もう戦争もしないでほしい。こんなことは二度と起こしてはいけない」と涙を見せた。

続きを読む

【国際】韓国人がシュレーダー元独首相に1億ウォン求め提訴

1: 動物園φ ★ 2018/04/30(月) 10:38:16.18 ID:CAP_USER.net

シュレーダー元独首相パートーナーの韓国人前夫が1億ウォン求める訴訟「婚姻破綻に責任」
4/30(月) 10:21配信
中央日報日本語版

シュレーダー元ドイツ首相(右)とキム・ソヨン氏が1月25日にソウルのプレスセンターで結婚発表の記者会見をしている。

シュレーダー前ドイツ首相の韓国人パートナーのキム・ソヨン氏(48)の前夫がシュレーダー前首相を相手に1億ウォンの損害賠償請求訴訟を起こした。

シュレーダー前首相のために婚姻関係が破綻に至っただけに精神的苦痛にともなう慰謝料などを支払えという主張だ。

30日の法曹界などによるとキム氏の前夫A氏はこのほどソウル家庭裁判所にシュレーダー前首相を相手取りこうした内容の訴訟を提起した。

A氏は「シュレーダー前首相はキム氏が家庭を持つ人妻という事実を知っていたのに数回にわたり不貞行為を行い原告に耐えがたい精神的苦痛を与える違法行為を行った」と主張した。

続けて「(キム氏との)婚姻関係が破綻に至ることになり、これに対する違法行為の責任を負わなければならないだろう」と強調した。

シュレーダー前首相とキム氏の熱愛説は昨年9月にドイツで始まった。シュレーダー前首相と離婚訴訟中の前妻が決別理由としてキム氏に言及して明らかになった。

その後昨年11月にキム氏もA氏と合意離婚した。A氏は合意離婚の条件がキム氏とシュレーダー前首相の決別のためだったと主張した。

その上に今年1月にシュレーダー前首相はキム氏とのパートナー関係を公式化した。そして同月25日にはソウルでキム氏とともに記者懇談会を開き年内に結婚する意向を伝えた。

A氏は「キム氏がシュレーダー氏と別れることが確認されれば離婚すると私が話をしたらキム氏がこれを約束した。しかしキム氏は最初からシュレーダー氏と別れるつもりもなかったし、約束を守る意志もなかったのに、離婚のために私を欺いた」と主張した。

また「(記者懇談会当時にキム氏が)離婚して数年になる」と話し、周りの人からの「数年前に離婚したのは事実か」という質問に苦しめられるなど、虚偽事実の流布による名誉毀損も受けたと付け加えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000010-cnippou-kr

2 : sage2018/04/30(月) 10:39:08.71 ID:ZqiGLR2u.net 韓国人と関わるな
至言

続きを読む

【グルメ】香山リカ、李信恵、しばき隊ら 歓喜の冷麺食い

1: 動物園φ ★ 2018/04/27(金) 22:07:13.20 ID:CAP_USER.net

李信恵@rinda0818
冷麺作った。麺が見えへん(笑)
#冷麺

冷麺作った。麺が見えへん(笑) #冷麺

A post shared by Sinhae Lee (@rinda0818) on

myongfa@myongkici
そりゃ食べるやろ
http://pbs.twimg.com/media/DbyFLeEV4AE1OZu.jpg

ヨシキッチ@DraganYoshikic
愛!!! 平和!!! 冷麺!!!!!
http://pbs.twimg.com/media/DbyS6cNVAAIaTOC.jpg

ゆーすけ@yoox5135
南北首脳と同じ時間に冷麺を食すわたくしこそが真の勝者で閣議決定。
http://pbs.twimg.com/media/DbyQkMSV0AEf0O6.jpg

きづのぶお@jucnag
ようやく #冷麺 食べてます!
http://pbs.twimg.com/media/DbyT9hJUQAAAhmO.jpg

佐藤秀一@shide1231
冷麺なう!
http://pbs.twimg.com/media/DbySrnSU8AAA4fq.jpg

香山リカ@rkayama
今日のこの記念すべき日、神戸の新長田で講演があり、1939年開業、
日本で最も歴史ある元祖平壌冷麺屋に寄れてホント幸運でした!
麺はほどよくコシがあり、スープはさっぱりな中にコクも十分、おいしかったです!
http://pbs.twimg.com/media/DbyZWTKVQAAy9te.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DbyZX5_VQAAC7Q2.jpg

続きを読む

日本はネトウヨによって徐々に洗脳されつつある

1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/26(木)10:12:05 ID:GA3

これとかみんな信じてただろ?
http://imgur.com/M6BwbPD.jpg

続きを読む

【話題】有田芳生「この日本で希望を持続しつつ挫折してきた在日コリアンの歴史に思いをはせよ」

1: 動物園φ ★ 2018/04/28(土) 10:04:11.22 ID:CAP_USER.net

有田芳生 認証済みアカウント @aritayoshifu

南北首脳会談:「春が来た」新宿でパレード - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180428/k00/00m/040/164000c

祖国統一への悲願。この日本で希望を持続しつつ挫折してきた民族の歴史に思いをはせよ。

有田芳生認証済みアカウント @aritayoshifu
イ・ランの『イムジン河』――ボーダーを、言葉を越えて、幾重にも折り重なった意味に思いを馳せる(韓東賢) https://news.yahoo.co.jp/byline/hantonghyon/20180103-00080049/ … この歌をラジオで聴いていた京都の高校時代、そしていま。朝鮮戦争終結に結びつく可能性が高い南北首脳会談の翌日に聴くと、滔々とした歴史の流れを実感します。

https://twitter.com/aritayoshifu?lang=ja

続きを読む

【韓国人拉致被害者家族】「なぜ我々の政府は、日本のように戦ってくれないのか、国民が解決に向け団結、日本が心底うらやましかった」

1: もう1回! ★ 2018/04/27(金) 18:59:27.26 ID:CAP_USER9.net

27日の南北首脳会談の行方を見守る家族が、韓国にもいる。「なぜわれわれの政府は、日本のように戦ってくれないのか」。
南北関係改善に沸く韓国社会で、孤立を深めている。

かつては自発的に北朝鮮に渡る越北者も多数いた韓国社会。拉致被害者はしばしば同一視された。
「人前で父の被害の話ができず、自分が何者なのか悩んだ」。被害者家族は北のスパイのように扱われることもあり、公にするのがためらわれた。

 2000年代初頭から、父の帰還を求める活動を始め、有名無実化していた家族会を再結成した。
被害者家族の交流で来日した際には、「政治、国民が解決に向け団結するのを目の当たりにした。日本が心底うらやましかった」と振り返る。

 韓国政府は今回の会談で、自国の拉致被害について言及するか明らかにしていない。インチョルさんは訴える。
「『人権問題の解決』を金正恩(朝鮮労働党委員長)に言及させてこそ、誠意を持って会談に臨んでいるか確認できる。
そうでなければ、いつも通りの『ショー』に終わる」

韓国での拉致被害は、1950年に勃発した朝鮮戦争中の民間人や捕虜となった軍人、
朝鮮戦争後に拉致された漁業従事者や大韓航空機ハイジャック事件の被害者らに区分される。

 朝鮮戦争中の拉致被害者は8万人を超えるとされる。また、2000年代に行われた韓国統一省の調査によると、
戦後の拉致被害者は約3700人で、このうち未帰還者は400人を超える。

 南北首脳会談に向け、複数の被害者団体は会談で韓国人拉致問題を扱うよう要求。
朝鮮戦争拉致被害者家族協議会は25日に会見を開き、「非核化と同時に、北朝鮮の人権問題を解決してほしい」と訴えた。

https://www.sankei.com/world/news/180427/wor1804270022-n1.html
https://www.sankei.com/world/news/180427/wor1804270022-n2.html
https://www.sankei.com/world/news/180427/wor1804270022-n3.html

続きを読む

朝鮮戦争「終戦協定」は中国が不可欠──韓国は仲介の資格しかない

1: 大道寺あや子 ★ 2018/04/27(金) 07:51:29.54 ID:CAP_USER9.net

安倍首相と韓国の文在寅大統領との電話会談で「終戦宣言」なら「最低でも南北と米国の3者による合意が必要だ」と述べられたようだが、「終戦協定」ならば「休戦協定」の署名国である中国を欠かすことはできない。

安倍首相と文在寅大統領との電話会談

4月25日、安倍首相と韓国の文在寅大統領との間で電話会談が行われ、「終戦宣言」に関して、「最低でも南北と米国の3者による合意が必要だ」と述べたと報道されている。両者のどちらが言い出したかは知らないが、少なくとも両者は「韓朝米の3者」という認識を共有したことは確かだろう。

だとすれば、これは朝鮮戦争の休戦協定が持っている意味と、現在の朝鮮半島問題の基本的原因を無視しており、問題を生む。

休戦協定の署名者は

朝鮮戦争(1950年6月25日~1953年7月27日)の休戦協定は、1953年7月27日に板門店で

 国連軍のクラーク・総司令官

 中国人民志願軍の彭徳懐・総司令官

 朝鮮人民軍の金日成・最高司令官

の3者の署名により締結されたものである。

韓国(大韓民国)は国連軍の中に組み込まれていたから、署名者の中には入っていない。国連軍にはアメリカ、韓国、イギリス、フランスなど22カ国が参加しているが、休戦協定の署名国にはそのどの国も入ってないことと同様に(同等に)、韓国も入っていないのである。

したがって、もし、この休戦協定に終止符を打って、正式に「終戦協定(平和条約)」を締結するのであれば、休戦協定の署名者である中国を無視することはできないということになる。

むしろ米中朝の3カ国代表が署名すべきで、韓国はあくまでも仲介役を果たす資格しかない。

特に朝鮮戦争に参戦した兵力は、北朝鮮側としては

 北朝鮮:80万人

 中 国:135万人~200万人(諸説有り)

 (旧)ソ連:2.6万人

であるのに対し、国連軍側は上位3カ国だけを書くなら

 アメリカ:48万人

 韓  国:59万人

 イギリス:6.3万人

などであり、中国人民志願軍が圧倒的に多い。この中国を入れずに「少なくとも韓朝米の3カ国で」という認識を共有した日韓首脳は、この歴史的事実を無視したことになり、言葉には注意すべきだろう。

朝鮮半島問題の根幹

そもそも朝鮮半島問題の起因は、休戦協定(第4条60節)で「休戦協定締結後3ヵ月以内に朝鮮半島に駐留する全ての(南北朝鮮以外の)第3国の全ての軍隊は朝鮮半島から撤退すること」と書かれており、アメリカはそれに署名して撤退を誓いながら、同時に韓国との間で「米韓相互防衛条約」(米韓軍事条約)を締結したことにある。そこには「米軍は(永遠に)朝鮮半島から撤退しない」という趣旨のことが書いてあり、完全に相矛盾する条約に米韓は署名したことになる。

だから北朝鮮と中国は「アメリカは休戦協定違反だ」と長年主張してきたのである。

北朝鮮の肩を持つように思われたくないし、絶対にそのような誤解をしてほしくないが、客観的事実として、休戦協定違反をしているのはアメリカであることは明白なのである。筆者はこの「客観的事実」を『習近平vs.トランプ 世界を制するのは誰か』の第3章「北朝鮮問題と中朝関係の真相」で詳述した。

休戦協定を締結するに当たって、アメリカの違反行為を促したのは韓国の当時の李承晩大統領で、彼はどうしても休戦したくなく、アメリカが休戦協定を提案したことに反対した。自分一人ででも、絶対に戦いつづけて韓国が朝鮮半島を統一するのだと主張した。そこでアメリカはやむなく、李承晩をなだめるために米韓軍事同盟を締結したに過ぎない。その意味では朝鮮半島問題を生んだ「真犯人」は韓国であり、そもそも朝鮮戦争を起こしたのは北朝鮮の金日成(当時は主席)なので、「真犯人」は北朝鮮である、ということもできる。

もっとも、「真犯人」をたどれば、そもそも朝鮮半島に38度線を引いたアメリカと旧ソ連のせいだということができ、なぜ38度線が引かれたのかに関して言うならば、日本の朝鮮半島統治があったからだということになる。南北首脳会談が、この38度線の撤廃にまでやがてつながるとなれば、これは日本にとっての戦後処理の終結を包含し、他人事ではなくなる。日朝間の終戦協定は、まだ締結されていないからだ。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/04/post-10050_1.php

続きを読む

【韓国】初の韓国型ロケットに名称を…5月31日まで募集

1: たんぽぽ ★ 2018/04/26(木) 18:53:23.30 ID:CAP_USER.net

科学技術情報通信部と韓国航空宇宙研究院は今月27日から5月31日まで、韓国型ロケットの名称を決めるための国民向け名称公募展を行うと26日、明らかにした。この公募展を通じて「韓国型ロケット」の名称を決定する予定だ。例えば米国の火星無人探査車「キュリオシティー(Curiousity)」や火星地形探査ロボット「ソジャーナー(Sojourner)」のように固有の名称を確定しようということだ。

8月中に大賞1人(長官賞・賞金300万ウォン)、優秀賞2人(航空宇宙研究院賞・賞金100万ウォン)、奨励賞2人(航空宇宙研究院長賞・賞金50万ウォン)を発表する。大賞作は韓国型ロケットの公式名称として使用される。

名簿の発表とともに公募展参加者のうち抽選で100人に記念品を贈るイベントと韓国型ロケットの飛行モデルを公開する行事も準備する予定だ。

科学技術情報通信部のチェ・ウォンホ巨大公共研究政策官は「宇宙開発の成果とその過程への国民の参加を拡大していく方針であり、名称公募展への関心と参加をお願いしたい」と述べた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japanese.joins.com/article/909/240909.html

2 : sage2018/04/26(木) 18:54:09.30 ID:qA292QHO.net モルゲッソヨ!

続きを読む

【北朝鮮核実験場】昨年の実験で使用不能に 中国の地震学者が発表

1: みつを ★ 2018/04/26(木) 08:45:32.06 ID:CAP_USER9.net

http://www.afpbb.com/articles/-/3172538?cx_position=8

2018年4月26日 6:29 発信地:北京/中国
【4月26日 AFP】中国科学技術大学(University of Science and Technology of China)の地震学者らは、北朝鮮北東部・万塔(Mantap)山の地下にある豊渓里(Punggye-ri)核実験場が昨年の実験による大規模な爆発の後に一部崩壊し、使用不能となっているとの見解を示した。

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長は先週、同国政府は核実験および長距離ミサイル実験を中止し、豊渓里核実験場を閉鎖すると宣言していた。

 北朝鮮は過去6回の核実験のうち5回を同実験場で実施した。昨年9月3日の最大規模の爆発はマグニチュード(M)6.3の地震を引き起こし、北部国境の中国側でも揺れが感じられた。北朝鮮は同日、水爆実験を実施したと発表した。

 中国の専門家らによる2件の研究論文によれば、最初の地震の8分半後に起きたマグニチュード4.1の余震で山の内部の岩が崩落した。

 中国科学技術大学は、このうち1件の論文の要約を同大ウェブサイトに掲載し、「崩落により放射性物質が漏れた可能性があり、引き続き観測が必要」との見解を示した。

 また、同サイトの別のページに掲載された英語版の論文要旨は、崩落により万塔山の地下施設が今後の実験で使えなくなったとしている。

 この論文は米地球物理学連合(American Geophysical Union)の学会誌「地球物理学研究レター(Geophysical Research Letters)」に掲載される予定。ただ、中国語版の要約には施設が使用不能になったとの記述がなく、該当部分が同誌に掲載されるかは不明。

 もう1件の論文は、中国地震局(CEA)の専門家を含む中国の科学者らが率いた研究チームによるもので、同誌に先月掲載された。この論文も、9月の余震で崩落が起きたと結論付けているが、実験場が使用不能となったか、放射能漏れがあるかは断定していない。(c)AFP

続きを読む

【韓国】南北首脳会談、夕食会デザートにも椅子にも「竹島」描く=韓国ネット「日本が口出しすることではない」

1: たんぽぽ ★ 2018/04/25(水) 19:17:27.87 ID:CAP_USER.net

http://www.recordchina.co.jp/b595050-s0-c10.html

2018年4月25日、韓国・聯合ニュースによると、韓国政府が27日に開かれる南北首脳会談後の夕食会のメニューに竹島(韓国名:独島)を描いたデザートを用意していることを受け、日本政府が抗議した。

外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は24日、韓国政府が同日公開した南北首脳会談後の夕食会のメニューに竹島を描いたデザートが含まれているとして、韓国大使館の李煕燮(イ・ヒソプ)次席公使に抗議した。金杉局長は「非常に遺憾」とし、夕食会に同デザートを提供しないよう求めたという。日本政府は在韓日本大使館を通じ、韓国政府にも同じ内容を抗議したとのこと。

さらに同日は文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が会談する板門店の韓国側にある施設「平和の家」も公開された。中央日報によると、記念撮影の背景となる1階ロビー正面にはソウルにある北漢山を描いた作品が置かれている。これについて、韓国大統領府報道官は「史上初めて韓国の地を踏む北朝鮮指導者をソウルの名山で迎えるという意味。さらにソウルにある山なのに北漢山(プッカンサン、韓国語で北朝鮮と同音)という名前にも注目した」と説明した。また、2人の首脳が主要議題を話し合う2階にある楕円形のテーブルは2018年を記念し短径が2018ミリメートルで作られた。テーブルの両側にはそれぞれ7個、計14個の椅子が置かれているが、南北首脳が座る真ん中の椅子は背もたれの最上部に済州島、鬱陵島、さらに竹島まで含まれた朝鮮半島の地図が刻まれているという。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「五輪の時とは違う。日本が口出しすることではない」「内政干渉。韓国政府は強硬対応を」「首脳会談で独島を狙う日本への対応方針を協議するべきでは?」など日本に対する厳しい声が相次いでいる。

一方で「これは日本を刺激して敵対心を北朝鮮から日本に向けようという文大統領の作戦だ」と分析する声や、「面倒なことになりそうだから独島は除こう」と主張する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

続きを読む

【韓国】“ブーム”から“日常”に変わった日本の韓流=韓国ネット「韓国は自慢できる国」「韓国はもっと日本にハマってる」

1: たんぽぽ ★ 2018/04/26(木) 06:30:19.76 ID:CAP_USER.net

http://www.recordchina.co.jp/b594770-s0-c30.html

2018年4月25日、韓国・京郷新聞はこのほど、日本の韓流が「イベント色の強い“ブーム”ではない“日常”に変わった」と報じた。

記事によると、今月13~15日に幕張メッセで行われた韓国文化フェスティバル「KCON 2018 JAPAN」には3日間で6万8000人余りの観客が訪れ、人気韓国アイドルグループの公演など韓国文化を楽しんだという。これに関し記事は「アイドルグループの人気と同じくらい印象的だったのは、韓流ブームではなく日常になった韓国文化だった」と伝えている。

幕張メッセのコンベンションホールに到着した記者は「弘大(ホンデ、ソウルの若者が集う街)のよう」との印象を受けたという。若い観客らはアイドルグループのカバーダンス大会を見学したり、韓国料理を食べたりしながら展示会場を歩き回っていたそうだ。また韓国の若者の間で流行している「一文字眉毛」「赤いリップ」といったメーク法や「シースルーバング」などの髪型をした人も多く見られ、「外見だけでは日本人か韓国人か区別するのが難しい」ほどだったとのこと。

コンベンションホールの一角ではチキン、韓国式おでん、のり巻き、チーズタッカルビ(鶏肉と野菜のコチュジャンソース炒め)、ホットク(韓国風おやき)などの韓国料理が販売され、長い行列ができていたとも伝えられた。

記事では「こんなにも多くの日本人がどのように韓国の10~20代のアイドルを好きになり、同じ料理を食べ、似たようなメークをするようになったのだろう」と疑問を投げ掛けている。日本メディアによる韓流「ブーム」ではなく、韓流ファンらはメディアでは教えてくれない韓国人の日常をSNSで学んでいるというのだ。実際にKCONでは日本と韓国で人気の高い15人のユーチューバーらが出席してメークアップショーとファンミーティングのイベントも行われ、多くの人が集まったそうだ。

また「インスタグラムのハッシュタグを韓国語でつけることも日本人ファンの間で人気になっている」とも伝えている。フェスティバル最終日には「SNSで活用可能な簡単なハングル講座」が開かれ、日本人の観客100人余りが会場を満たしたという。

記事は最後に「日常に焦点を合わせた韓流の人気は、韓国製品に対する関心にもつながっている」と指摘。会場では中小企業を中心にBBクリーム、シャドーといった韓国コスメが人気を集めたそうで、ブースを出した関係者は「韓流人気ルートに乗り、製品の人気が続いている。日本のほかにもベトナム、タイ、インドネシアなどで人気」と話したとのこと。

これを受け、韓国のネットユーザーからは「韓国の精神文化は世界を先導するに値する。南北平和ムードになれば世界中の中心に立つこともできる」「韓国はそれなりに自慢できる国。わずか70年で世界の最貧国から経済規模10位台に踊り出たし、何よりも不正腐敗の大統領を国民の手で弾劾させた国」「ろうそくデモ以降自信を持つようになった。これに南北交流まで実現したらもっとプライドが生まれるだろう」「文在寅(ムン・ジェイン)大統領のおかげ」などのコメントが寄せられ、かなり自信を持っているようだ。

一方で、日本人については「日本には優しい人も多いし、君たちは憎くない」「若い人はまだいいけど…」と前置きしながらも、「右翼寄りの政治家や一部の人たちは嫌」「日本人は突然豹変する国だから警戒すべき」とする声も上がった。「韓国の方がもっと日本にハマってると思うけど…。だって訪日観光客1位は韓国だもの」と指摘するユーザーもいた。(翻訳・編集/松村)

続きを読む

【韓国】安倍首相が南北首脳会談を前に「過去の清算」に言及、韓国大統領府「大きな一歩」=韓国ネット「清算の第一歩は謝罪」

1: たんぽぽ ★ 2018/04/25(水) 19:19:58.19 ID:CAP_USER.net

http://www.recordchina.co.jp/b594935-s0-c10.html

2018年4月24日、韓国・イーデイリーは「27日に南北首脳会談を控えた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に電話会談を要請した安倍晋三首相が、北朝鮮との過去の清算と関係正常化に言及した」と伝えた。日本植民地時代に対する補償金や日朝国交正常化の可能性も予想されているという。

記事によると、韓国大統領府報道官は「文大統領と安倍首相が24日午後に電話会談を行い、最近の韓半島(朝鮮半島)の情勢変化について意見を交わした」と明らかにした。会談で安倍首相は「平壌宣言」にも言及したという。

「平壌宣言」とは02年9月17日に当時の小泉純一郎首相が平壌を訪問し、金正日(キム・ジョンイル)総書記との会談で調印した宣言文書。日朝国交正常化と日本の植民地統治に対する賠償問題などの内容が盛り込まれた。

同報道官は「平壌宣言に基づき同問題を解決していくという意思を明確に示した」と説明した。また、安倍首相は今回の南北首脳会談で日本人拉致被害者問題を積極的に取り扱うよう求めたという。これに対し、文大統領は「これまでも機会があるたびに拉致問題に言及してきた」とした上で「今回の会談でも、日本人拉致問題の解決が北東アジアの平和実現に役立つとの考えを金正恩(キム・ジョンウン)委員長に話す」と述べたという。記事は「文大統領が日本人拉致被害者問題に対し明確な回答をしたのは今回が初めて」と伝えている。

同報道官は「日本なしに非核化と韓半島の恒久的な平和定着は実現しない」とし、「安倍首相は具体的に北日(日朝)国交正常化との表現は使っていないが、過去の清算との言葉を使ったことは大きな一歩」と述べたという。

これについて、韓国のネットユーザーからは「日米中が相次いで韓国にラブコールを送っている。やっぱり文大統領は正しかった」「ジャパンパッシングが効いたみたいだ」など韓国政府を評価する声が寄せられている。

一方で「清算の第一歩は謝罪」「日本はなぜ全てを金で解決しようとするのか…」「関係改善には金ではなく心からの謝罪と反省が必要」「まずは慰安婦問題を謝罪するべきでは?」と指摘する声や、「安倍首相は状況に応じて態度を180度変えるから危険だ」と警戒する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

続きを読む

【グルメ】日本に対抗!?「韓国式とんかつ」を見た外国人の反応は

1: 動物園φ ★ 2018/04/25(水) 19:06:35.44 ID:CAP_USER.net

Record china
配信日時:2018年4月25日(水) 8時10分

2018年4月22日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本のとんかつの対抗馬、韓国のとんかつ」と題したスレッドが立ち、ネット上をざわつかせている。

スレッド主が紹介しているのは、裏通りのとんかつ店を取り上げた韓国の特集番組。その中に登場したある店のメニューのスクリーンショット画像を掲載している。この店のおすすめはビビンパととんかつが出会った「ビビンパとんかつ」で、サンチュや豆もやし、ニンジン、細切り肉、ご飯、とんかつがワンプレートに盛られている。ここにコチュジャンソースをかけてよく混ぜてから食べるというものだ。

店員の「全部を(よく)混ぜる」という指示を聞いた外国人が状況を飲み込みきれていない様子も写っており、番組では「外国人はメンタル崩壊(=衝撃すぎてパニックになる)」との字幕で伝えられている。

これを受け、ネット上では「韓国人もメンタル崩壊」「別々に食べた方がおいしそう」「なんかごめん」「韓国人の自分ですら混ぜて食べたいと思わない。それを外国人に(笑)」「何でもかんでも混ぜないで(泣)」「こういう料理を韓国式というのはやめてほしい」など反応がいまいちだ。

一方で「おいしそう」「まずいわけがない」「味はおいしいかもしれないけど、ビジュアルがね」と擁護派の意見も寄せられたが、今回は反対派が優勢のようだ。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b593778-s0-c60.html

https://livedoor.blogimg.jp/otonarisoku/imgs/b/4/b47c1321-s.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/otonarisoku/imgs/1/f/1f25da85-s.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/otonarisoku/imgs/5/5/556f9cd6-s.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/otonarisoku/imgs/3/0/30dd6fc9-s.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/otonarisoku/imgs/b/f/bff657f3-s.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/otonarisoku/imgs/d/3/d3bcc0f1-s.jpg

6 : sage2018/04/25(水) 19:09:47.37 ID:KV9TMfC7.net >>1
> 店員の「全部を(よく)混ぜる」という指示を聞いた外国人が状況を飲み込みきれていない様子も写っており、番組では「外国人はメンタル崩壊
(=衝撃すぎてパニックになる)」との字幕で伝えられている。


続きを読む

【韓国】慰安婦問題に言及して韓国をディスった『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の作家

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/04/25(水) 03:25:23.70 ID:CAP_USER.net

(写真)
http://img.insight.co.kr/static/2018/04/22/700/31hp60zca97wjty441yb.jpg
▲ (左) kknews、(右)オンラインコミュニティ

「それで頼む。女の子を傷つけちゃったとき、男が取べき対応な」

「お金を払えばいいと思うよ。それかモノね」

「金!?おまえいまこの俺に、お詫びの印として真奈実に金を渡せと言ったのか!?」

「謝罪と賠償、一番分かりやすい誠意の示し方でしょ?」

「某国政府みたいなこと言ってんじゃねえよ!?本当にそれで女の子の心は癒されるのか!?」

日本の漫画、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の2巻に出てくるセリフである。

この作品の作家はフシミ・チュカサ(伏見つかさ)。日本の有名漫画家であり、代表的な右翼志向の人物と知られている。

(写真)
http://img.insight.co.kr/static/2018/04/22/700/m0rz5894158223hew7ev.jpg
▲ アニメーション『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』

彼は特別な政治的意図はなく、純粋な作品のストーリーであり構成であると主張した。しかし韓国人は憤怒した。

『謝罪と賠償』、そして『某国の政府のような声』。まさに我が国の慰安婦を間接的に指した内容である。

我が国の政府は慰安婦問題を置いて、日本政府の心からの謝罪を持続的に促した。

しかし日本政府は歴史と真実を否定して、我々は絶えず日本政府の態度を指摘した。

常に右翼志向が強いと言われていた伏見は、日本を相手に慰安婦問題を論じる韓国の態度を皮肉ろうとする意図が明白だった。

(写真)
http://img.insight.co.kr/static/2018/04/22/700/qz8l95wtt1pock816o64.jpg
▲ news1

実際に『謝罪と賠償』という表現は、日本の右翼集団が韓国を侮辱したり嫌悪感情を現わす隠語として使われる。

日本の右翼志向のオンラインコミュニティ『5ちゃんねる』の利用者は、「韓国人は謝罪と賠償を要求するという言葉を頻繁に使う」とし、嫌韓発言を吐き出す。

このような脈絡で伏見の作品に接した韓国人は憤怒せざるを得なくなり、右翼志向の日本の作品の中最大の物議を醸した。

実は右翼志向が濃く含まれる作品はこれだけではない。

数多くの作品で日本の戦争犯罪を美化し、合理化して真実を歪曲している。

そんな日本に言いたい。

「手のひらで空を覆い隠そうとする愚かな者よ」

(写真)
http://img.insight.co.kr/static/2018/04/22/700/t0kxe729g32o575c2zuc.jpg
▲ gettyimagesKorea

ソース:インサイト(韓国語)
http://www.insight.co.kr/news/151431

続きを読む

【沖縄】翁長沖縄知事の手術「予定通り順調に終了」 リハビリに励む 良性、悪性か判断に約2週間(動画あり)

1: ばーど ★ 2018/04/23(月) 22:16:41.18 ID:CAP_USER9.net

 沖縄県の富川盛武副知事と、謝花喜一郎副知事は23日午前11時半、県庁で記者会見を開き、膵臓(すいぞう)に腫瘍が見つかり、休養している翁長雄志知事が21日に手術を受けたと正式に発表した。富川副知事は、腫瘍のある膵体尾部を切除する外科的治療で「予定通り順調に終了した」と説明した。

 腫瘍の切除を終え良性か、悪性かについては顕微鏡による細胞検査で約2週間後に最終的に判断されるという。妻の樹子さんによると「医療スタッフが驚くほど元気で、会話し、歩けるほどだ」と説明があったという。

 公務復帰の見通しについて、富川副知事は「回復やリハビリを含め総合的に判断する。医師と相談し、同様の手術を受けた患者の場合、4~5週間の入院後に退院することが多い」と話した。

 また、知事が任期中に行うとしていた名護市辺野古新基地建設問題の埋め立て承認撤回については「知事の意志は固い」として公務復帰後に判断する見通しを示した。

 県は翁長知事の「県民の皆さまには私の体調面でご心配をおかけしました。1日も早く公務復帰するため、回復に向けたリハビリに取り組み、県民の皆さまにお会いし、元気な姿をお見せしたい」とコメントを発表した。知事は現在、集中治療室(ICU)で治療を受けており、22日にはベッドから起き上がるなど、リハビリに励んでいるという。

2018年4月23日 12:10
沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/241388

関連スレ
【沖縄】翁長沖縄知事が手術 すい臓の腫瘍、あす23日に容体発表
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524378897/

続きを読む

【日中】沖縄の団体が国連で琉球独立主張、中国ネット「支持する」「古くは中国の土地」

1: たんぽぽ ★ 2018/04/24(火) 06:25:53.46 ID:CAP_USER.net

http://www.recordchina.co.jp/b594221-s0-c10.html

2018年4月22日、澎湃新聞は沖縄の団体が国連に対して「琉球独立」を主張したと報じた。

記事は、日本メディアの報道として「琉球民族独立総合研究学会が米ニューヨークの国連本部で開かれた先住民問題会議に参加し、固有文化を持つ沖縄人を『先住民』と認めるよう日本政府に求めるとともに、在日米軍基地が沖縄に集中している問題についても解決を呼びかけた」と伝えた。

また、台湾のテレビ局・東森電視は22日、同学会が「沖縄の日本からの独立も要求した」と報じたことを紹介。「米軍と日本政府は過去にそれぞれこの土地を占領して軍事基地に変え、武器の開発や戦争を行ってきた。先住民は自分たちの土地を取り戻すことを願い続けているが、その声は長きにわたり無視されてきた」とする同学会の親川志奈子理事のコメントを伝えている。

さらに、同学会の発起人である龍谷大学の松島泰勝教授が以前「琉球国独立宣言」を発表し、日本メディアに対して「日米政府による『植民政策』が、琉球人の日本に対する不満と絶望を引き起こした」と発言したことも合わせて紹介した。

中国のネットユーザーからは「琉球はもともと独立国家だったのだから支持する」など、「琉球独立」を支持する声が多く寄せられた。また、「琉球人民の正義による民族独立運動を支持する」「琉球人民が立ちあがった」との感想も見られた。

また、独立の是非については「英国に学んで住民投票してみれば」とするユーザーがいたほか、「琉球諸島は古くは中国の土地だったのは知っているのだろうか」との意見も。「琉球は中国のもの」との考えを持つ者もいるようだ。(翻訳・編集/川尻)

4 : sage2018/04/24(火) 06:27:44.77 ID:goKTsAdA.net 交流はあったが中国の領土ではないよね
中国人は何でも自分たちのものと勘違いしてるらしい

続きを読む

【杉田水脈】東京新聞・望月衣塑子記者が最も尊敬する女性とおっしゃるのはテレ朝経済部長の松原文枝氏。夫は朝日新聞の立松朗氏

1: (^ェ^) ★ 2018/04/20(金) 18:07:33.09 ID:CAP_USER9.net

杉田 水脈 Verified Account
@miosugita
【上司は女性】東京新聞・望月衣塑子記者が最も尊敬する女性とおっしゃるのはテレ朝経済部長の松原文枝氏。過去に報ステで「安倍総理はヒトラー」のレッテル貼りをする番組を作ってギャラクシー賞を受賞しています。夫は朝日新聞編集局長補佐の立松朗氏です。これはなにを意味するのでしょう? twitter.com/isoko_mochizuk…

杉田 水脈
@miosugita
セクハラ、セクハラと騒ぐ裏には思惑があります。昨日も「魔女狩り」と書きましたが、#MeToo運動も含め、そろそろ女性が「辞めよう」と声を上げた方がいいと思います。このまま行けばいずれ女性が女性の首を絞める結果になりますよ。あっ、勿論、テレ朝の上司を擁護しているわけでは断じてありません!

shigeru.Tachikawa71
@0117shigeru1
朝日の名前が出た時点で、何だやっぱりアッチ系かと思った

続きを読む

【北朝鮮の核実験場廃棄声明】 独メディア「トランプ氏や韓国政府は喜ぶが、これは(北朝鮮の)核保有国としての受け入れ要求だ」

1: ニライカナイφ ★ 2018/04/21(土) 23:36:57.90 ID:CAP_USER9.net

【北の核実験場廃棄声明】「核保有国としての受け入れ要求」 独メディアには疑問の声も

独紙フランクフルター・アルゲマイネ(電子版)は21日、北朝鮮が核実験中止などの決定を表明したことについて「トランプ米大統領や韓国政府は喜ぶが、これは核保有国として真剣に受け止められることへの要求だ」と伝えた。

同紙は制裁などで疲弊した経済立て直しへの「一定の姿勢転換」とも指摘。
今後の韓国、米国との首脳会談では北朝鮮が見返りとして「(制裁などの)軽減を求めてくる可能性がある」との見解を示した。

独DPA通信は北朝鮮の決定に「完全な核開発放棄への言及がなく、この脱落が疑念を生んでいる」と報道。
「北朝鮮は緊張緩和の合図を送ったが、紛争の転換点になるのか?」との疑問も示した。 

写真:北朝鮮の核実験場廃棄のニュースを映し出す大型ビジョン=21日午後、東京・秋葉原駅前
http://www.sankei.com/images/news/180421/wor1804210036-p1.jpg

産経ニュース 2018.4.21 19:39
http://www.sankei.com/world/news/180421/wor1804210036-n1.html

続きを読む

【韓国】「Me too」、日本で広がらないのは「国民が立ち上がって権力を覆したことがないから」と韓国紙

1: 動物園φ ★ 2018/04/22(日) 07:03:14.82 ID:CAP_USER.net

Record china
配信日時:2018年4月20日(金) 12時30分

2018年4月20日、女性が性的被害に対し、「私も」と声を上げる「Me too」が世界的な広がりを見せている。「Me too」について、韓国紙は日本で拡大する兆しがないのは「一度も国民が立ち上がって権力を覆したことがなく、決められた秩序を当然視する風潮が強いため」と指摘している。

「Me too」をめぐっては、2018年度のピュリツァー賞(公益部門)で、ハリウッドの映画プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタイン氏らのセクハラ疑惑をスクープした米ニューヨーク・タイムズ紙と雑誌のニューヨーカーが同時受賞。SNS上では「#Me Too」のハッシュタグでセクハラを告発するムーブメントに発展した。

日本における「Me too」を取り上げたのは朝鮮日報。12日発売の週刊新潮が報じた財務省の福田淳一事務次官(18日に辞任を表明)による女性記者へのセクハラ疑惑を東京特派員発で詳しく伝え、この中で触れている。

記事は「このような問題が起こっても、日本はインターネット上で多少騒動になるだけで、本格的な『Me too運動』に広がる兆しはない」と言及。「昨年10月から今年初めまで、フリーランスのジャーナリストや人気作家、舞台俳優などが数回、実名で取りざたされたが、さざ波が立つ程度にとどまった」と説明している。

その背景として朝鮮日報は「文化的理由と政治的な理由の両方があるようだ」との専門家の分析を紹介。「日本は一度も国民が立ち上がって権力を覆したことがなく、決められた秩序を当然視する風潮が強い。女性に対するセクハラ問題でも、被害者の女性側が何らかの原因をつくっているためだと認識する傾向が他国よりも強いとされる」とみている。

韓国では3月初め、次期大統領選の最有力候補だった安熙正・忠清南道知事に性暴力を受けたとして、知事の女性秘書がテレビのニュース番組に生出演し、被害を告発した。安氏は女性に謝罪して知事を辞職。ソウル西部地検は4月11日、安氏を強制醜行や業務上威力による姦淫の罪などで在宅起訴した。

聯合ニュースによると、同じく3月初めには俳優チョ・ミンギ氏が勤務先の大学で学生らにセクハラしていたと問題視され、自宅で首をつって命を絶った。チョ氏は教え子たちから「Me too」の訴えが相次ぎ、強制わいせつ容疑で警察の捜査を受けていた。

ノーベル文学賞候補にも名前が挙がった韓国の著名詩人も女性詩人から常習的なセクハラを詩で暴露され、新作詩集の出版が見送られるなど窮地に追い込まれている。中学・高校の教科書に掲載されていた作品は全て削除されることも決まったほか、地方自治体や公共機関は関連施設の撤去や事業の撤回に乗り出したという。

「Me too」に関して中国メディア・鳳凰網は「アジアでは運動の本来の意味とはかけ離れた動きが広がっている」とも報道。「韓国では職場で同僚女性との仕事を敬遠する『女性恐怖症』増加も指摘されている」としている。(編集/日向)

http://www.recordchina.co.jp/b593302-s0-c30.html

5 : sage2018/04/22(日) 07:05:32.78 ID:UjtG7GdU.net 別に不満無いからな

432 : sage2018/04/22(日) 09:17:14.63 ID:BWfGkb8C.net >>5
これなwww
なーんも困ってないから相手にしないwww
男も女もwww

続きを読む

【国際】韓国で台湾を「国」とするのは普通?中国メディアが不快感=「日本が竹島で行動を起こしたら韓国人は激怒するでしょう?」

1: Boo ★ 2018/04/21(土) 11:32:39.78 ID:CAP_USER.net

2018年4月20日、環球時報は、韓国では台湾を「国」と考えるのが一般的であるとする、韓国メディアの報道を伝えた。

韓国にいる中国人留学生の1人が先日、済州航空と関係機関に対してポスターの「中国」と「台湾」の関係の記述を修正するよう要求するという騒動があった。記事によると、この一件は韓国メディアも注目しており、亜州経済は18日に「韓国では一般人にしても大手航空会社、ホテル、さらには一部メディアにしても、中国と台湾を『国』として並列させるのが一般的」と伝えたことを紹介している。

記事によると、韓国最大の航空会社・大韓航空の公式サイトの航空券予約画面では台湾がマレーシア・タイ・ミャンマーとともに東南アジアの国の中に列記されている。第2の航空会社・アシアナ航空の予約画面でも、香港と台湾が「中国」のカテゴリーに入っていない。韓国で人気の高い航空券予約サイト2社の画面でも、台湾と香港が東南アジアのカテゴリーに入り、他の国と並列で表記されているという。

亜州経済はその理由について、「これらの表記は韓国人や韓国企業が中国の分裂を企んでことによるものではなく、単に大部分の韓国人が中台関係の歴史について深く理解していないことが理由であり、習慣的にそうしているだけ」としている。そして、「大韓航空のような大手で影響力のある企業は、もっと厳密かつ正確に国の区分けの問題に対処すべきだ」とも提起しているという。

環球時報は「『台湾は中国の不可分の領土の一部』ということは、中国政府が対外的に宣言する確固とした立場だ」とし、「韓国人の『知らなかった』という話は、おそらく中国人には受け入れられない。もし(中国の立場を)理解できないというのなら、日本が竹島(韓国名:独島)でアクションを起こした時に自分たちがどれだけ激怒するか考えてみるべきだ」と論じた。(翻訳・編集/川尻)

http://www.recordchina.co.jp/b593567-s0-c30.html

3 : sage2018/04/21(土) 11:37:12.05 ID:8K5THyeX.net 中国だとすると見下せないからな 4 : sage2018/04/21(土) 11:37:22.89 ID:SMoDJS9a.net アクションって何? 軍事行動? 6 : sage2018/04/21(土) 11:39:03.83 ID:qRQ8yGpY.net どれくらい怒ってるかはわかったけど例えは全然違う

続きを読む
PR
記事検索
PR