2018年09月

【韓国】 Google マイマップ、KBS報道後に日本海→東海に変更~ただし、韓国からの接続者だけ

1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/24(火) 16:37:34.91 ID:CAP_USER.net

「自分の地図」(マイマップス)サービスで東海を日本海表記したグーグルがこれを再び東海に修正したことが分かった。リアンクール岩礁とした独島(ドクト、日本名:竹島)の表記も「独島」に変更した。

自分だけの地図を作ることができるグーグル「自分の地図」サービスで韓半島近隣地図を確認すれば、今月17日と異なり「日本海」でなく「東海」という字を確認できる。

http://nsimg.kbs.co.kr/data/news/2018/07/24/4013968_m4f.jpg

独島を検索すれば鬱陵島(ウルルンド)のそばの島近隣に「独島」という字を見ることができる。リアンクール岩礁と記されていた17日とは違う姿だ。

http://d.kbs.co.kr/data/fckeditor/new/image/20180724ds-1-1.jpg

韓国から接続した利用者に限ってだが「日本海」を「東海」、「リアンクール岩礁」を「独島」に修正したのだ。ただし海外から接続した利用者には相変らず東海が日本海、独島がリアンクール岩礁と表記される。グーグルの基本表記は日本海とリアンクール岩礁だ。このため、グーグルの地理情報を活用した他のサイトでも「日本海」を簡単に探すことができる。

世界地図の中で各国の大きさが実際と違う事実を知るため、実際の大きさを比較できる「トゥルーサイズ・ドットコム「(https://thetruesize.com)はグーグルから地理情報を得ている。そしてこのサイトでも韓半島近隣地図の韓国と日本の間の海は「日本海」と表記される。

地図を大きく拡大すれば日本海という字の下に「(東海)」を併記している。しかし、鬱陵島のそばの独島はリアンクール岩礁だけ表記される。

トゥルーサイズ・ドットコムサイトには韓国のSKテレコムが地理情報を提供していると出ている。これと関連してSKテレコム関係者は「SKテレコムは韓国の地理情報をグーグルに提供している」として「SKテレコムが地理情報を提供する時は当然、東海表記し、独島や離於島(イオド)まで共に表記して地理情報を提供する。しかし、この地理情報をグーグルが統合する過程で表記が変更されることはありうる」と説明した。

結局SKテレコムは東海と独島と表記し、韓国地理情報を提供するが、グーグルの基本表記が日本海とリアンクール岩礁だからグーグルの地理情報を活用する海外サイトでも「日本海」と「リアンクール岩礁」と表記されるほかはないという意味だ。

チョン・ジェウ記者

ソース:KBSニュース(韓国語) グーグルマイマップス、KBS報道後日本海→東海変えたが…
http://d.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4013968

関連スレ:【韓国】 東海は日本海、独島はリアンクール暗礁というGoogle~仕様変更で韓国で表示させても日本海に[07/17]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1531830696/

続きを読む

【マスコミ】朝日新聞、日本語版の慰安婦記事も検索回避 公開当時は検索可能な設定だったが、後からメタタグが埋め込まれていた

1: 動物園φ ★ 2018/09/09(日) 10:38:39.59 ID:CAP_USER.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00000504-san-soci

 ウェブサイト「朝日新聞デジタル」の慰安婦問題に関する英語版記事2本がインターネット検索できない設定になっていた問題で、同じ内容の日本語の記事1本にも、利用者が特定ウェブページを訪問することを防ぐようにする「メタタグ」が埋め込まれていたことが分かった。この記事は公開当時は検索可能な設定だったが、後からメタタグが埋め込まれていた。

 朝日新聞広報部は「8月23日に英語版のタグについて産経新聞の取材を受けた際、日本語版の記事についても確認作業をした。その際に配信システムの操作を誤り、記事の設定が変わっていたことが分かった」と説明した。すでにメタタグは削除され、検索できるようになっているという。

 新たにメタタグが見つかったのは、平成26年8月5日付朝刊の特集「慰安婦問題を考える 上」に掲載され、同日中に朝日新聞デジタルで公開された「『挺身隊』との混同 当時は研究が乏しく同一視」という記事。過去の記事で慰安婦を「『女子挺身隊』の名で前線に動員された」などと説明した部分について「全く別」とした上で、「当時は慰安婦問題に関する研究が進んでおらず、記者が参考にした資料などにも慰安婦と挺身隊の混同がみられたことから誤用しました」と説明していた。

 過去のウェブサイトを自動的に保存するサービスでの確認によると、検索回避のメタタグは昨年9月10日までなかった。

 また、この記事は「2019年4月30日16時23分」に公開が中止される設定になっていた。朝日新聞広報部は「朝日デジタルの記事の大半は一定期間を過ぎると公開されなくなる。慰安婦問題の記事は長期の公開が必要と考え、2016年4月に仮の設定として公開期限を2019年までとした」と説明した。

 一連の記事にメタタグが埋め込まれていたことは、AJCN代表の山岡鉄秀氏が見つけた。慰安婦関連の英語版記事の修正を求める活動を、米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏らとともに行う中で、検索を回避する設定の存在に気づいたという。

 メタタグは、ウェブページの情報をグーグルなどの検索エンジンに提供するキーワード。検索しにくくしたり、逆に検索されやすくすることができる。通常はウェブページ上には表示されず、第三者が書き換えることはできない。

 問題の記事はいずれも「noindex」「nofollow」「noarchive」の3つのメタタグが埋め込まれ、検索できなくなっていた。

続きを読む

【MLB】 米メジャー球団社長が韓国人選手の獲得を後悔「過去の経歴知っていたら…」=韓国ネット「だまされたね」

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/04/02(日) 01:42:31.63 ID:CAP_USER.net

2017年3月31日、韓国に帰国中に飲酒運転事故を起こし、1審で執行猶予付きの有罪判決を言い渡された米大リーグ、ピッツバーグ・パイレーツのカン・ジョンホ選手(29)について、球団社長が後悔をにじませる発言をした。韓国・スポーツソウルなどが伝えた。

パイレーツのフランク・コネリー社長は同日、米地元紙のインタビューで「われわれは(カン・ジョンホの飲酒運転について)もっと深く掘り下げて調査すべきだった。(韓国で2度も飲酒運転経歴があることを)知っていたら、おそらく獲得しなかっただろう。しかしわれわれはこの事実を知らなかった」と明らかにした。カン・ジョンホは韓国プロ野球チームに所属していた2009年と11年に飲酒運転での摘発歴があるが、この事実は公開されていなかった。

昨年12月、カン・ジョンホは帰国中のソウル市内で飲酒運転事故を起こし在宅起訴、有罪判決を受けたことで、米国での就労ビザ更新にも失敗し、メジャーリーグ今季開幕戦の出場チャンスも流れてしまった。

コネリー社長は「もうカン・ジョンホに次はない」と厳重に警告し、「カン・ジョンホのビザ更新にはまだ時間がかかるものと思われる。ビザの発給に必要な情報を米国政府に提供するため、カン・ジョンホや彼の代理人と協力していきたい」と話した。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「期待が大きかったからそれだけ悪くも言われるさ」「実力より人としての人格が重要。カン・ジョンホは野球場から追放されるべき」「まずは真人間になりなさい」「自分で自分の未来への道をふさいだんだ」と厳しいコメントや、「選手の間違った行動でピッツバーグも大変だ」「つまりだまされたってことだね」と球団社長の胸中を察するようなコメントなど、さまざまなコメントが寄せられている。

中には、「どうせまたやらかすだろう。ビザの発給はやめておいた方がいい」と勧めるコメント、「飲酒運転は治らない病気」と完治の難しさを主張するコメント、「飲酒運転による犯罪はもっと厳重に処罰すべき」と韓国の飲酒運転への処罰の甘さを指摘するコメントもみられた。(翻訳・編集/松村)

ソース:レコードチャイナ<米メジャー球団社長が韓国人選手の獲得を後悔「過去の経歴知っていたら…」=韓国ネット「だまされたね」「どうせまたやらかすだろう」>
http://www.recordchina.co.jp/b173947-s0-c50.html

関連スレ:【MLB】「渡米できない」 飲酒運転事故の米大リーグ、パイレーツ姜正浩、米大使館が就労ビザ更新拒否[3/25]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490443695/

続きを読む

【在日特権】在日韓国人高齢者のための「故郷の家」東京で着工式 建設に都税が使われる模様2

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/03/24(木) 01:59:13.40 ID:CAP_USER.net

◆在日韓国人高齢者のための「故郷の家」東京で着工式。建設に都税が使われる模様。

勤労、教育の義務と並ぶ国民の三大義務と言えば納税である。
汗水流して働いて得た収入だが、義務という名のもとに納税しなければならない。
なぜ、納税しなければならないのか。

富の再配分、景気の調整など様々な目的があるが、身近なところでは、インフラの整備や社会福祉など、国民の生活を安全をで豊なものにしていく為に、みんなで少しづつお金を出し合って維持していかなければならないからだ。
国を維持し発展させていくためにも、税金は払わなくてはならないのだ。

買い物をする場合、必要か不必要か、商品の金額が妥当かどうか等、様々に検討をして購入するかどうかを決めることが出来る。
だが、税金はそうはいかなのだから、税金を受け取る側は、納税者に対してそれに見合うサービスを提供しなくてはならない。

我々がこの国で安心・安全で文化的な生活が送れるのもの、公務員のほとんどが国家国民の為によく尽くして下さっているからとだ思う。
本当に頭が下がる。
だが、その税金の使い方おかしくないか?と言いたくなるような事が残念ながら存在する。

櫻華改方長官乃憂鬱 2015/03/22 17:27
http://s.webry.info/sp/sakura-stay-night.at.webry.info/201503/article_4.html

>>2以降へ続きます。

1
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1458740860/

続きを読む
PR
記事検索
PR