韓国

【韓国】「文氏の独断・選手無視」 韓国世論、南北チーム反対が7割超

1: ろこもこ ★ 2018/01/21(日) 08:57:27.67 ID:CAP_USER.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00000008-san-kr

 【ソウル=桜井紀雄】国際オリンピック委員会(IOC)が20日にスイスで開いた4者会談で、平昌五輪への北朝鮮選手の参加を正式に決定したが、主催国の韓国国民の多くが手放しでは喜べない状況にある。特にアイスホッケー女子の合同チーム結成をめぐって、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が掲げてきた「公正」や「当事者優先」に大きく反するとの憤りの声が上がっている。

 「(慰安婦問題をめぐる)日本との合意を『被害者が排除された』と批判した政府が合同チーム結成では、選手らの同意も求めず、失望した」

 韓国紙の朝鮮日報が伝えた大学生の声だ。「公正な社会を作ると公言した文政権の独断に憤りを感じた」ともいう。

 多くの国民が北朝鮮選手の開幕間際の合流に「不公平さ」を感じて反対。最近の世論調査では「無理をして合同チームを結成する必要はない」との回答が72・2%に達し、19~29歳では反対意見が8割を超えた。大統領府ホームページへの反対署名は、18日の1日だけで1万件を超えたという。

 文氏がアイスホッケーを含む五輪代表を激励する席で、合同チームへの注目によって「不人気種目の悲しみを拭う機会になる」と発言したことが、火に油を注いだ。

 国民の不興は文氏の支持率にも影響し、最新の調査では、昨年9月以降、7割台を維持してきた支持率が67%に下落した。

 韓国政府は19日、統一省や文化体育観光省などが合同で業務報告を行ったが、席上、「北朝鮮の参加に話題が集まりすぎ、五輪への国民の関心が離れてしまったらどうするのか」との意見が出された。「国民との意思疎通が必要だ」との指摘もあったという。

 文政権は、朴槿恵(パク・クネ)前政権を「独善だ」「国民との意思疎通を欠いた」と批判してきたが、北朝鮮の五輪参加を最優先した今回の独断的な決定に対し、その批判がそっくり跳ね返ってきた形だ。ネット上には「過去の政府と何が違うのか」との不満も書き込まれた。

続きを読む

【日韓合意】安倍首相は韓国・平昌五輪出席を見送る意向も ~自民・公明幹事長が「首相は開会式に出席したら良い」と国会日程調整へ

1: 夕凪らっこちゃん ★ 2018/01/20(土) 12:05:15.02 ID:CAP_USER9.net

 自民党の二階俊博、公明党の井上義久両幹事長は17日、東京都内で会談し、
安倍晋三首相が2月9日に行われる平昌冬季五輪の開会式に出席できるよう、
通常国会(22日召集)の審議日程について野党側と調整を進める方針を確認した。

 二階、井上の両氏は「隣国の韓国で行われる五輪の開会式に、首相は出席したほうが良い」との認識も共有した。

 首相は、慰安婦問題に関する平成27年の日韓合意をめぐる韓国の文在寅大統領の対応を受け、出席を見送る意向だ。

全文はソースで、18.1.17 産経
http://www.sankei.com/images/news/180117/plt1801170015-p1.jpg
http://www.sankei.com/politics/news/180117/plt1801170015-n1.html

より沢山の政治記事をお探しの方は「政治ニュース+」板へどうぞ
http://fate.2ch.net/seijinewsplus/

続きを読む

【韓国】 トランプ大統領「韓国が米産業を破壊」、韓国は政府と財界が対立している場合ではない

1: 蚯蚓φ ★ 2018/01/19(金) 23:03:43.70 ID:CAP_USER.net

トランプ米大統領は17日(現地時間)、ロイター通信とのインタビューで、中国との貿易戦争が起こる可能性があるかという質問に、「そうなることを望まない」としつつも、「そうなることもある」と述べ、貿易戦争も辞さない考えを示唆した。韓国についても、「韓国は、一時良い雇用を生み出した米国の産業を破壊し、洗濯機を米国にダンピングしている」とし、強力な措置を取ることを予告した。このため、昨年11月に米国際貿易委員会(ITC)が出した三星(サムソン)電子とLG電子の洗濯機に対するセーフガード(緊急輸入制限措置)勧告が来月初めに実行に移されるものと見える。

勧告は、120万台を超過する輸入品に対して3年間最大50%の関税を賦課することになっている。三星電子とLG電子が米国に輸出する商品のうちセーフガードの適用を受ける年間108万台の売上が半減することになる。今回のトランプ氏の発言で、米通商代表部(USTR)のロバート・ライトハイザー代表など強硬派の主張がさらに勢いづくことになった。彼らは韓国に対して米通商法232条を適用しなければならないと主張する。この条項は、「国家安保に脅威を与え得る輸入活動に対して輸入量の制限などの措置を下す」という内容なので、アルミニウムや鉄鋼製品を輸出する韓国に大きな打撃を与えることができる。さらに農水産物の追加開放、自動車関税の引き上げなどが争点である韓米自由貿易協定(FTA)改正交渉まで起これば、韓国に途方もない波が押し寄せることになる。

米通商当局が提起した問題は、米国の企業が不満を提起して交渉の議題にするよう要求したものだ。これに対応するには、韓国政府も米企業のカウンターパートである財界と手を握って対応論理を講じなければならない。不当な要求に対しては政府と財界が共にWTO(世界貿易機関)への提訴といった強硬策の得失を確認する必要がある。しかし、今政府と財界が膝を突き合わせて通商戦略を熟考する雰囲気なのか。政府が財界を手なずける対象と見なすようなムードでは、二人三脚でグローバル貿易戦争で生き抜くことは難しいだろう。

ソース:東亜日報日本語版<トランプ氏「韓国が米産業を破壊」、政府と財界が対立している場合ではない>
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1196166/1

2 : sage2018/01/19(金) 23:04:54.71 ID:zGKtUN4T.net 日本「アメの旦那、北朝鮮と一緒に燃やしまいましょうぜ」

続きを読む

原口一博「北朝鮮と韓国の融和の動きを支援する方向で動くべき」「拉致問題解決が遠のく事を懸念する」 日本政府の姿勢を疑問視

1: (^ェ^) ★ 2018/01/19(金) 17:48:16.01 ID:CAP_USER9.net

http://www.buzznews.jp/?p=2114314

http://www.buzznews.jp/wp-content/uploads/2018/01/180119-002.jpg

原口一博衆議院議員が1月19日、融和の動きを見せる韓国と北朝鮮について「支援する方向に動くべきではないか」として日本政府の姿勢を疑問視しています。

原口議員は1月19日、河野外相が北朝鮮との国交断絶を各国に呼びかけた、と伝える記事に言及する形でこのように発言しています。

原口「北朝鮮と韓国の融和の動きを支援する方向に動くべきではないか。外相が国交断絶を呼びかけることが何を意味するか認識しているのか?確かに北朝鮮は合意を何度も裏切った。しかし平和への良き道には制裁ではなく支援で対応しなければ対話と圧力の意味がない。拉致問題解決が遠のく事を懸念する。」

カナダでの外相会合で河野外相は北朝鮮への圧力強化を訴えた、と報じられており、NHKによると河野外相はこのように述べたとされています。

河野(NHK)「今は、外交関係の断絶や北朝鮮労働者の送還など各国独自の制裁措置を強化しながら、国連安保理決議を完全かつ厳格に履行するという決意を新たにするときであり、こうした措置を通じてのみ、北朝鮮の政策を変えられる」

北朝鮮は平昌五輪参加を通じた融和ムードの演出を通じて日米韓の連携に揺さぶりをかける狙いがあるのではないか、と指摘されていることから、北朝鮮と韓国の融和を支援すべきかどうかという点については意見が分かれそうですが、北朝鮮について「確かに合意を何度も裏切った」としながらも「平和への良き道には制裁ではなく支援で対応しなければ」と主張している点に対しては、支持者からの賛同がある一方で「譲歩すれば向こうの思う壺」「その考えが核保有をもたらしてしまったのではないか」などの異論も見られているようです。

原口議員は1月5日に希望・長島昭久政調会長との会話の中で「ウヨがわきます」と発言し話題になったばかりでした(関連記事)。

続きを読む

【平昌五輪】スイス協会「韓国にはスポーツ精神という概念がない!」

1: 数の子 ★ 2018/01/19(金) 16:30:39.86 ID:CAP_USER9.net

 平昌冬季五輪アイスホッケー女子予選B組で、韓国(世界ランキング22位)の初戦の相手であるスイス(同6位)が最終エントリー増員に反対の見解を示した。

 スイス・アイスホッケー協会のヤノス・キク広報チーム長は本紙の電子メールによる取材に「国際オリンピック委員会(IOC)と国際連盟から正式通知を受けたことはない。南北合同チームを通じて南北が互いに接近するのには肯定的だが、23人と決まっているエントリーを例外的に増やすのは、公正な競争というスポーツ精神に反する」と指摘した。

 このほか、スウェーデン(同5位)や日本(同9位)など、韓国と対戦するほかの出場国は「まだ何も公式通知を受け取っていないため、公式見解を表明するのは難しい」と答えた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/18/2018011800975.html

続きを読む

【韓国】慰安婦問題は解決していない?米国務長官の発言に日本が驚き=韓国ネットは「当然」「日本は過去を反省していない」

1: たんぽぽ ★ 2018/01/18(木) 19:06:50.61 ID:CAP_USER.net

http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=253981

2018年1月18日、韓国・中央日報によると、米国のレックス・ティラーソン国務長官が慰安婦問題をめぐる日韓の対立について「両国においては非常に感情的な問題で、日韓だけが解決できる問題」と述べた。

報道によると、ティラーソン国務長官は16日(現地時間)、カナダ・バンクーバーで開かれた朝鮮半島の安全保障問題をめぐる外相級会合後の記者会見で、慰安婦問題に関する質問に対し「(日韓)両国はさらに行うべきことがある。この問題を乗り越えることを願っている」と述べた。さらに、米国の役割について「日韓が問題にうまく対処するよう促すこと」とし、「慰安婦問題が安保協力の障害になってはいけない」と強調した。

これを受け、複数の日本メディアはティラーソン国務長官の発言のうち「両国はさらに行うべきことがある」との部分に注目し、「日本に対して慰安婦問題で追加の対応を要求したものではないか」と指摘している。菅義偉官房長官は同日午後の会見で、「米国が追加の対応を要求したようだが、慰安婦合意を動かさないという方針に変わりはないか」と質問した記者に対し「変わりはない」と答え、「15年末に日韓合意を発表した時も米国の国務長官と大統領補佐官は歓迎の意を示した。昨年3月にティラーソン国務長官が訪日した時も合意への支持を表明した。米国は慰安婦合意を支持し続けている」と強調した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「当然、追加の対応が必要。ティラーソン国務長官はまともな価値観を持った人」「日本は本当にたった10億円で慰安婦問題が解決したと考えているのか?日本が過去を反省していないことは米国だけでなく全世界が知っている」「日本は過去の残酷な性犯罪について、国が主導していた事実を否定している。これを黙って見過ごしてはいけない」など慰安婦問題に対する日本の追加の対応を求める声が寄せられている。

また「日本よりも悪いのは慰安婦問題を終わらせようと主張する韓国人」と主張する声や、「日本の態度を変えるには米国の態度を変えるしかない。慰安婦問題に関して日本が強く出るのは『米国は日本を支持している』と確信しているから。少なくとも、慰安婦問題において米国が日本の味方につくことだけは避けなければならない」と指摘する声の他、「争わずに米国に協力せよと言っているだけ。深い意味はないと思う」と反論する声も見られた。

続きを読む

【ソウルからヨボセヨ】 北朝鮮参加で「ピョンチャン五輪」は「ピョンヤン五輪」になりそうだ

1: 蚯蚓φ ★ 2018/01/13(土) 14:01:21.09 ID:CAP_USER.net

http://www.sankei.com/images/news/180113/clm1801130006-p1.jpg
▲9日、板門店で開かれた南北閣僚級会談で共同報道文を交換する韓国の趙明均統一相(左)と北朝鮮の祖国平和統一委員会の李善権委員長(AP)

 来月、韓国の平昌(ピョンチャン)で開催される冬季オリンピックに北朝鮮が参加することになった。国力を誇示できる有力選手がいないこともあって当初は不参加の見通しだったが、政治的・外交的利益を考えた結果だろうか急に参加を言いだした。

 対北融和策を主張してきた文在寅政権下で五輪成功を願う韓国の雰囲気を利用できると判断したからだろう。韓国では政府、世論とも歓迎ムードが広がっているが、過去の例からして北朝鮮は選手そっちのけで応援団など大規模な代表団を送り込み存在誇示を演出するはずだ。内外のマスコミとくに日韓のマスコミは絵になる“美女応援団”や公演など北のパフォーマンスに群がり、核・ミサイル問題や金正恩独裁は忘れて北代表団の動向や南北交流の風景に熱中するに違いない。

 以前、外国のスポーツ関係者が「ピョンチャン」を「ピョンヤン」と勘違いし北朝鮮の平壌に行ってしまったという実話があるが、ピョンチャン五輪は北の参加でどうやら“ピョンヤン五輪”になりそうだ。北は1988年ソウル五輪では大胆なKAL機爆破テロで韓国への打撃を狙ったが、今回は平和攻勢で韓国および国際社会をだまそうとしている。北では昔から国際スポーツは厳しい政治・外交上の謀略手段なのです。

(黒田勝弘)

ソース:産経ニュース【ソウルからヨボセヨ】北朝鮮参加で“ピョンヤン五輪”になりそうだ
http://www.sankei.com/column/news/180113/clm1801130006-n1.html

続きを読む

【悲報】 韓国ネット、思わぬ日本の強硬世論に動揺 「謝罪がそんなに難しいの?

1: 名無しさん@涙目です。 2018/01/17(水) 19:07:35.42 ID:8OHsydKR0●.net

http://img.5ch.net/ico/nida.gif
日本人の83%が「韓国の慰安婦追加要求を拒否すべき」、調査結果に韓国ネット落胆

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=253995&ph=0

慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓合意について、韓国政府からの追加措置の要求に応じられないとした安倍晋三首相の方針を「支持する」と考える日本人は83%に上ることが分かった。韓国・ニューシスが日本メディアの報道を基に報じた。

報道によると、今月12〜15日に実施された世論調査でこのような結果が出た。「支持しない」との回答は11%に過ぎなかった。また、内閣支持層の88%、
内閣不支持層の80%が日本政府の慰安婦合意についての方針を「支持する」と答え、政治傾向を問わず高い割合を占めたという。

さらに、日韓合意に対する韓国政府の立場について「納得できない」と考える人も86%に達した。韓国を「全く信頼できない」もしくは「あまり信用できない」と答えた人は合わせて78%に上ったという。

この結果について、多くの韓国ネットユーザーから反発の声が上がっている。「これは深刻な問題」「日本人の良心はどこへ?」「日本政府と日本国民は違うと信じていたのにがっかり」と落胆する声や、
「日本はドイツを見習うべき」「謝罪することがそんなに難しいの?」「許しを得られる機会を自ら捨てるつもり?」と訴えかける声、
「これ以上、韓国から手を差し伸べてあげる必要はない」「おそらく韓国人の99%が『慰安婦問題の解決には日本の心からの謝罪が必要』と考えている」と主張する声が見られた。

一方で「そもそも合意してはならない事項だった。それがこの問題の本質」と冷静に分析する声や、「もう終わりにしよう。歴史問題で日本と争うのは疲れた」「日本人もうんざりしているのだろう。
今後は軍事や科学分野での交流を通じて韓米日協力を強化し、中国や北朝鮮に対抗していくべき」「僕が日本人でもそう思うだろう。解決済みの問題を蒸し返されたら気分悪い」
「当然だよ。日本はやるべきことは全てやったのだからね」などと理解を示す声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

続きを読む

【完全にキチガイ】 李明博・元韓国大統領 ついに側近もろとも逮捕ww 朴槿恵とともに年内に死刑か

1 : 名無しさん@涙目です。 : NG NG .net

http://img.5ch.net/ico/2mona2.gif
李明博元大統領の側近逮捕 情報機関から裏金か

韓国の李明博(イ・ミョンバク)政権(2008~13年)時に情報機関、国家情報院が大統領府に
不正資金を渡した疑惑をめぐり、韓国の検察は16日深夜から17日未明にかけ、李氏の側近で
当時、大統領府の総務企画官などを務めた金伯駿(キム・ペクチュン)容疑者と、民情秘書官
だった金鎮模(キム・ジンモ)容疑者を収賄などの容疑で逮捕した。

李明博氏側は「政治報復だ」と反発。最終的な標的が李氏であることは公然視されている。
文在寅大統領の仲間であった盧武鉉元大統領は、李明博政権下で不正資金疑惑により検察の
事情聴取を受け、その直後に自殺した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00000508-san-kr

2: 名無しさん@涙目です。 2018/01/17(水) 07:02:15.37 ID:sLGMBEfQ0.net
続きを読む

河野外相「断る。」 韓国「えっ?いや、日本はさらなる謝罪を…」 河野外相「断る。約束を守れ。」

1 : 名無しさん@涙目です。 : NG NG .net

http://img.2ch.net/ico/8toushinnomonar32.gif
河野太郎氏、慰安婦新方針に拒否伝達 韓国は五輪への安倍首相訪韓要請

 河野太郎外相は16日午前(日本時間17日未明)、カナダのバンクーバーで韓国の康京和外相と会談した。
康氏は2015年末の日韓合意では慰安婦問題は解決できないとする韓国政府の新方針を説明。
河野氏は「韓国側が日本にさらなる措置を求めるのは全く受け入れられない」と述べ、新たな協議を
拒否すると同時に、合意の着実な履行を求めた。

 韓国政府による9日の新方針発表後、両国閣僚が会談するのは初めて。日本外務省によると、
会談は一対一で通訳を付けず、朝食を交えて実施した。

 会談で康氏は、2月9日開幕の韓国・平昌冬季五輪に合わせた安倍晋三首相の訪韓を改めて要請した。
河野氏は国会日程を踏まえて検討すると述べるにとどめた。

 両外相は北朝鮮の核・ミサイル問題に関し、北朝鮮への圧力を強化する重要性を確認。韓国と北朝鮮が
進める南北対話を含め、北朝鮮対応で日韓米が引き続き緊密に連携することで一致した。
日本が議長国を務める日中韓首脳会談の早期開催に向けた協力も申し合わせた。

http://www.sankei.com/world/news/180117/wor1801170006-n1.html
http://www.sankei.com/images/news/180117/wor1801170006-p2.jpg

4: 名無しさん@涙目です。 2018/01/17(水) 09:55:46.36 ID:iJo9R8NN0.net
続きを読む

【韓国】地雷で右脚を失っても、補償金はたったの80万円! 韓国「兵役義務」の厳しい現実

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/12/10(土) 19:36:31.67 ID:CAP_USER.net

 今年7月28日、韓国の江原道(カンウォンド)にある中部戦線最前線で地雷の爆発事故が起こった。現場で国防の業務に当たっていた陸軍一等兵・コウ(仮名、21歳)さんは、右脚を失う大けがを負った。

 その事故をめぐり、軍や政府の対応に批判が集まっている。「兵役義務に従事させられていた若者に対するケアが、あまりにも不十分である」というのだ。

 事件当時、コウさんは現場で、前日の雨でごみがたまってしまったダム水門周辺の清掃活動を行っていた。すると突然、足元で何かが爆音とともに吹き飛んだ。爆発したのは「M14対人地雷」だったのだ。

 息子が大けがを負ったという知らせに、コウさんの母親は動転。すぐに病院へ駆けつけ、治療の経過を見守ったが、母親は、その後の軍の対応に憤慨することになる。というのも、見舞金として、たった800万ウォン(約80万円)しか支給されなかったからだ。国が兵役義務を課し、21歳という前途有望な若者の未来を奪ったのにもかかわらずだ。

 母親は「国を守る過程で地雷の爆発が起こり、脚を失ったにもかかわらず、たったの800万ウォンの補償がすべてだなんて悔しい。私の息子を消耗品として扱っている」と、軍当局に対して悔しさを吐露した。

 コウさんの姉も、メディアの取材に対して「21歳の若者の脚を800万ウォンと交換するような現実を受け入れなければならないなんて。(中略)弟の夢は、小さい頃から俳優になることだった。それなのに、こんな仕打ちはあまりにも残酷です」とコメントしている。

 なお、国軍首都病院によれば、韓国では「兵役義務で軍に従事した人の障害補償金は、最高で800万ウォン。それ以上の補償を受けるためには、除隊後に国家有功者の申請をする必要がある」という。つまり、普通に兵役に就いただけでは、事故があってもほとんど補償が受けられないことになる。

 国防部は、批判の高まりを受けてか「軍の任務中に負ったけがは、基本的には国家報勲処(愛国者と退役軍人に関する政策の立案と実施を行う機関)から補償することを原則とする(中略)コウ一等兵の場合、報勲処の審査を経て、毎月報勲給与(135万ウォン=約13万5,000円)を支給する予定 」と発表。加えて、各名目で追加支給ができるように努力するという。

 大統領のスキャンダルで揺れる韓国社会だが、特に若者に対する冷遇ぶりは以前から問題になっている。今回の件も、家族やメディアが騒がなければ無視されていた可能性が高いだろう。今後、政府は若者たちの未来にどう責任を取るのか? 注目が集まる。

(文=河鐘基)

http://news.livedoor.com/article/detail/12398946/

http://image.news.livedoor.com/newsimage/c/5/c5fe7_105_7cd8d481_b212d36b.jpg
大けがを負ったコウさん(dispatchより)

続きを読む

【名案】半島有事に韓国が自衛艦接岸拒否→米艦を「浮き桟橋」にすればいいんじゃね?

1 : nemo : NG NG .net

http://img.2ch.net/ico/nurupo_ga_1.gif
浮き桟橋のイメージ
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20180115/20180115-OYT1I50043-L.jpg

読売新聞
----------
半島有事の場合、邦人・米国人ら対馬に一時退避

 日本政府は、朝鮮半島有事で韓国の空港が閉鎖された場合、在韓邦人・米国
人らを釜山港から海上自衛隊艦船と米軍艦が協力して対馬(長崎県)に運び、
一時退避させた後、九州に順次ピストン輸送する方向で検討に入った。

 韓国政府は自衛隊の派遣に同意していないが、釜山港に接岸した米軍艦の隣
に海自艦を「横付け」し、邦人らを乗せる案が浮上している。

 複数の日本政府関係者によると、有事の際は、日本国内への脱出を最優先し、
釜山から最短距離にある対馬で1~2泊ほど滞在させることを想定している。
民間の在韓米国人にとっても日本が退避場所になるため、釜山港からは米軍艦
と海自艦で対馬に輸送し、順次、福岡県の門司港など、九州に船舶でピストン
輸送する方針だ。すでに日本政府関係者が水面下で、対馬の現地視察を行い、
ホテルなど宿泊施設の収容可能な人数や必要な水・食料の検討を始めている。
北朝鮮による攻撃が間近に迫れば、関係自治体との協議に乗り出す考えだ。
【WEB記事はここまで。以下、紙面から一部引用】

 待避計画で最大のネックは、韓国国内で自衛隊への反感が根強く、派遣への
同意が得られていないことだ。【略】ただ、昨年秋に日本政府が韓国側に自衛
隊の派遣を水面下で打診したところ、海自艦の接岸には同意しなかったが、米
軍艦であれば、釜山港への接岸を容認する考えを伝えてきたという。
----------
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180115-OYT1T50129.html

3: 名無しさん@涙目です。 2018/01/16(火) 18:13:29.52 ID:ohnAUbaB0.net
続きを読む

【韓国軍】一般兵の月給が倍増、なお最低賃金を下回る

1: ガラケー記者 ★ 2018/01/16(火) 18:47:43.31 ID:CAP_USER.net

韓国で16日、徴兵された一般兵士の月給がこれまでの2倍近くに増額された。ただ依然として国内の最低賃金を大幅に下回ったままとなっている。

 今回の改定により、二等兵の月給は16万3000ウォン(約1.7万円)から30万6100ウォン(約3.2万円)に引き上げられ、一等兵や兵長の月給も同じように増額されたが、この金額は同国の最低賃金である時給1万ウォン(1043円)をはるかに下回る。

 文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-In)大統領は2022年までに徴集兵の給料を最低賃金の半分まで増額すると公約していた。

 また今回の改定で、公務員の給料は平均2.6%増となり、文大統領の年収も2.27%増の2億2500万ウォン(約2350万円)となった。

 韓国では、18歳から35歳までの健康な男性は全員、2年間兵役に就く義務がある。そのほとんどは20代前半で、現役兵69万人の多くを占める。
AFPBB News
2018年1月16日 16:25
http://www.afpbb.com/articles/-/3158733

続きを読む

【コンビニ】フィリピンに「偽ファミマ」 看板そっくり、商品は韓国食品ばかり 一体誰が…ファミマ「事実確認をし適切に処置」

1: ばーど ★ 2018/01/16(火) 12:57:45.88 ID:CAP_USER9.net

http://www.fnn-news.com/news/jpg/sn2018011505_50.jpg

フィリピンの首都マニラから、およそ80km離れた町アンヘレス。歓楽街の中に、日本人にはおなじみの「ファミリーマート」がありましたが、実はこの店、「偽ファミリーマート」でした。

詳しくはソース先の動画で

配信01/15 18:12
FNNニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00381965.html

続きを読む

【リトアニア】 慰安婦を冷遇する安倍、日本版シンドラー・杉原千畝記念館を訪れ「誇らしい」~矛盾した行動

1: 蚯蚓φ ★ 2018/01/15(月) 17:17:05.99 ID:CAP_USER.net

http://www.sankei.com/images/news/180114/plt1801140017-p1.jpg
▲リトアニアのカウナスで杉原千畝氏の記念館を視察し、記帳する安倍晋三首相=14日(ロイター)

過去の歴史反省にケチな日本の安倍晋三総理がヨーロッパ歴訪中「日本版シンドラー」と呼ばれる自国人の記念館を訪れ誇らしいと話す矛盾した行動を見せた。

ヨーロッパ6カ国を歴訪中の安倍総理は14日(現地時間)、リトアニアのカウナスを訪れ杉原千畝(スギハラ・チウネ)元リトアニア駐在日本総領事の記念館を訪問した。杉原元総領事は第二次大戦中、日本政府の命令を無視して6千人のポーランド出身ユダヤ人に日本ビザを発給して脱出させた人物だ。

安倍総理は記念館訪問後、記者らに「世界で杉原氏の勇気ある人道的な行動は高い評価を受けている。日本人として誇らしいと思う」と褒め称えた。

帝国主義日本の慰安婦被害者については「(謝罪手紙の発送は)毛頭考えていない」、「(慰安婦合意は)1ミリたりとも動かない」と妄言を吐きながら、帝国主義ナチス・ドイツの蛮行を記憶する記念館を訪れる二重的な歩みを見せた。「世界から高い評価を受ける人が日本人」と愛国心を強調する安倍総理に杉原元総領事の業績を鑑として自国の過去の誤りを反省する姿はなかった。

安倍総理はエストニア、ラトビア、リトアニア、ブルガリア、セルビア、ルーマニアなどを訪問した今回のヨーロッパ歴訪で北朝鮮のミサイル脅威を強調して恐怖感を作るのに忙しかった。産経新聞によれば、彼は前日サウリュス・スクヴェルネリス、リトアニア総理と会った席で「北朝鮮はヴィリニュス(リトアニアの首都)も射程圏に入る弾道ミサイルを発射するなどヨーロッパ全体においても脅威だ」と強調した。

一方、安倍総理は昨年のノーベル平和賞受賞者で日本を訪問中の核兵器廃棄国際運動(ICAN)ベアトリス・フィン事務総長との出会いを回避していると批判を受けている。NHKによればフィン事務総長側は総理官邸に安倍総理との面談を要請したが、日程調整が難しいという返事を受けた。安倍総理がヨーロッパ歴訪を終えて17日に帰国し、フィン事務局長が18日まで日本に留まる計画だと時間上は面談が可能だが事実上拒絶したもの。ここにはICANが日本が参加していない「国連核兵器禁止条約」が採択されるのに決定的な役割をした団体なので、フィン事務局長が安倍総理と会うのが難しい要人という事実が背景にある。

日本は世界唯一の原爆被爆国だと自分たちの被害事実を強調しながら本来、核兵器の全面廃棄と開発禁止を目標にするこの条約には参加しないでいる。「核保有国の理解を得られない条約は実効性が低い」というのが不参加の理由だが、これについてICANと同じように反核活動をしている日本国内被爆者団体の批判が強い。

フィン事務局長は「(条約賛否国の間の)橋わたしの役割をすると主張する日本の総理と核兵器禁止条約について意見交換したかったが、次の機会を期待することになった」と話したし、日本原水爆被害者団体協議会の箕牧智之理事長はこれについて「残念だ」と批判した。

(東京=聯合ニュース)キム・ビョンギュ特派員

ソース:毎日経済(韓国語) 慰安婦冷遇する日安倍、日本版シンドラー記念館からは「誇らしくて」
http://vip.mk.co.kr/news/view/21/21/2892460.html

関連スレ:【話題】安倍首相、杉原千畝記念館を訪ねて「誇りに思う」 → 韓国メディアが批判
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1515998746/
【安倍演説】 「日本のシンドラー」杉原千畝の勇気を見習いたいならまず謝罪を/朝鮮日報萬物相[05/01]2015
https://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1430487598/

続きを読む

【韓国】韓国外相 慰安婦問題の合意に関する新方針説明へ

1: たんぽぽ ★ 2018/01/16(火) 06:35:00.95 ID:CAP_USER.net

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180116/k10011290131000.html
1月16日 4時38分

慰安婦問題をめぐる日韓合意に関して、韓国外務省は「日本に追加の措置を求めることは考えていない」としていて、カン・ギョンファ(康京和)外相がカナダで開かれる多国間の会合に合わせて、河野外務大臣にそうした立場を詳しく説明することを検討しています。

カナダのバンクーバーでは、16日に北朝鮮の問題をめぐって日韓を含めた関係国の外相会合が開かれることになっていて、韓国のカン・ギョンファ外相は、これに合わせて河野外務大臣と個別に会談して、慰安婦問題の合意に関する新たな方針を詳しく説明することを検討しています。

カン外相は今月9日、慰安婦問題の合意への方針を発表し、再交渉は求めない一方、「日本側に、被害者たちの名誉や尊厳の回復と心の傷を癒やすための努力を続けるよう促す」と強調しました。

これに対して日本政府は強く反発していて、安倍総理大臣は12日、「日韓合意は国と国との約束であり、これを守ることは国際的かつ普遍的な原則だ。韓国側が一方的にさらなる措置を求めることは、全く受け入れることはできない」と述べました。

韓国外務省の当局者は「日本側に追加の措置を求めることは考えていない」としていて、元慰安婦の女性たちへの謝罪などについても、「日本政府が自発的に誠実さを見せるのであれば、これを歓迎する」という姿勢にとどめており、カン外相もそうした点を説明して日本との関係悪化を避けたいものと見られます。

5 : sage2018/01/16(火) 06:36:39.10 ID:zSPINlf8.net 何かあるたびに発言フラフラ変わるじゃん
国内も国外もあきれてるよ 8 : sage2018/01/16(火) 06:37:28.70 ID:Vv7lP1K/.net 誠意みせてもらおうか 10 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2018/01/16(火) 06:38:36.18 ID:+ddSNvj+.net

こっちは「履行しろ」って言い続けるだけで良いな
何なら制裁もチラつかせてもいいだろ

12 : sage2018/01/16(火) 06:40:03.41 ID:2JzuuUf2.net >>10
何もする必要無いよ。
そう、何もしない事が大事なんだよ。

76 : sage2018/01/16(火) 07:04:45.21 ID:wQBgxNlQ.net >>12
なにもしないのはダメ
世界ではなにもしないのは折れた、了承したと受け取られるから
日本人はそれがわかってないのが危険

辛抱強く「合意を履行しろ」と言い続けるのが大事
履行しないなら新たな取引はしないし、制裁も考えるべき
罰則がなければ違反してもいいことになってしまうから

続きを読む

【慰安婦合意】孫崎享「韓国の見直しを非難する安倍首相のほうが異常で非常識」

1: シャチ ★ 2018/01/15(月) 22:13:51.41 ID:CAP_USER.net

 今日の西側諸国の体制は民主主義である。つまり国民主権である。ここにおいては、主要政策は選挙後変更されることは十分に想定される。
特に政権交代があったときはそうである。

 例えば米国のトランプ大統領を見てみよう。トランプ大統領は政権発足第1日目にTPP
(環太平洋経済連携協定)からの離脱を表明した。これに対して、TPP関係国から「これまで米国はTPPにコミットしてきたから、
離脱はけしからん」という声はない。1月10日、ロイター通信は「複数のカナダ政府関係者の話として、米国が近くNAFTAからの
離脱を発表するとの見通しを述べた」と報じた。カナダ側に「離脱は賢明な策ではない」という議論はあっても、
「米国は条約に署名したのだ。その条約から離脱するのはけしからん」という議論はない。

 
同様に英国はEUから離脱する方針を国民投票の後、決定した。「英国がEUから離脱するのは賢明でない」という議論があっても、
EUが「いったん結んだ条約から離脱するのはけしからん」と英国を非難することはない。

 
こうした民主主義国家間の合意の順守の在り様を見ると、新しい政権の誕生後、国民の関心の高い問題で、
新政権が方針を変えることは異常ではなくて、むしろ十分存在するものである。特に日韓合意は条約でもなく、
外相間で文書に署名を得たものでもない。新政権がこの合意から離れるのは十分にあり得ることである。

 

こうした論に対して、韓国の尹外交部長官は15年の合意発表の際に「この問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」
と述べたではないかとの論があろう。「この問題が最終的かつ不可逆的に解決される」と実現不可能なことを述べた尹外交部長官の責任はある。

しかし、そのことは新方針を出す新政権を咎める口実にはならない。「この問題が最終的かつ不可逆的に解決される」というできないことを、
あたかもできるふりをした両国政府の責任である。

 ちなみに韓国の新方針を各国の外務大臣や外交関係者、国際法関係者、
国際関係学者に見せて、「韓国って異常ですよね」と聞いて回ったとして、「その通り」と同意する人はほとんどいない。

逆に、「合意は国と国との約束で、これを守ることは国際的かつ普遍的な原則だ。韓国側が一方的にさらなる措置を求めることは、
まったく受け入れることはできない」と息巻く安倍首相が異常なのである。そしてさらに、

この異常さを指摘する声がほとんど聞かれない日本という社会も、相当深刻な異常段階に入っていることを認識すべきだ。

(文=孫崎享/評論家、元外務省国際情報局長)

ソース ビジネスジャーナル 記事の一部抜粋
http://biz-journal.jp/2018/01/post_22002_3.html

続きを読む

【話題】日本国民の78%「韓国を信頼できない」 83%「慰安婦追加要求の拒否を支持」 2

1: 動物園φ ★ 2018/01/14(日) 23:42:59.11 ID:CAP_USER.net

1/14(日) 22:17配信

読売新聞

 読売新聞社が12~14日に実施した全国世論調査で、慰安婦問題を巡る2015年の日韓合意について、韓国政府からの追加要求には応じないとする日本政府の方針を「支持する」と答えた人は83%だった。

 韓国を「信頼できない」と思う人は、「あまり」と「全く」を合わせて計78%だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180114-00050121-yom-pol

1
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1515936342/

続きを読む

【調査】韓国人の63%「慰安婦合意は誤り、再交渉すべき」

1: シャチ ★ 2018/01/15(月) 11:58:01.77 ID:CAP_USER.net

1/15(月) 11:34配信 中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00000018-cnippou-kr

2015年に締結された韓日慰安婦合意に関連し、韓国政府が9日に日本に再交渉要求をしないという立場を発表したが、
韓国人の半分以上は依然として再交渉を要求していることが分かった。

韓国社会世論研究所は12、13日の2日間、全国19歳以上の成人男女1033人を対象に再交渉への賛否を調査した結果、
「被害者の立場が反映されなかった誤った合意であるだけに再交渉すべき」という意見が63%にのぼったと14日、明らかにした。

これに対し「国家間で正式に締結された合意であるため再交渉をすべきでない」という意見はこれの半分ほどの29.4%にすぎず、
「分からない」「無回答」は7.6%だった。

ただ、回答者は康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が9日、「2015年の韓日慰安婦合意に対して誤った合意であることを認めるが、
両国間の公式合意であるため再交渉は要求しない」と政府の立場を発表したことに対しては、ある程度の前向きな評価をした。
康長官のこの日の立場発表に対する評価は「非常によかった」17.9%、「よかった」40.6%、「よくない」21%、
「非常によくない」11.7%などと意見が分かれた。「分からない」「無回答」は8.8%だった。

一方、日本人の大半は韓国の慰安婦問題追加要求などに応るべきではないという意見だ。
読売新聞が12日から14日まで世論調査した結果によると、
韓日慰安婦合意に対する韓国政府の追加要求に応じないことにした安倍政府の方針を「支持する」と答えた人は83%に達した。
一方、「支持しない」という回答は11%にすぎなかった。

続きを読む

女子大生社長、今年のトレンドは「クールコリア」「若い子たちは、韓国に先入観がない」

1: 名無しさん@涙目です。 2018/01/13(土) 23:01:14.02 ID:OXXc2Igz0●.net

http://img.5ch.net/ico/nida.gif
世の中のはやり廃りのスピードが増している昨今、今年はいったい何が流行するのか想像がつかないという人も多いだろう。そんな中で昨年末に発表されたのが、“女子大生社長”椎木里佳さん(20)が率いる全国の女子中高生による「JCJK調査隊」のトレンド予測。その傾向について、椎木さんに解説してもらった。これを読めば、若い世代の話題にも遅れずについていけること、間違いなし!?(高柳 哲人)

100人のJC(女子中学生)、JK(女子高生)へのアンケートで導き出されたトレンド予測。「ちょっと調査個体数が少ないのでは?」との記者の勘ぐりに、椎木さんは「もちろん、多いのが理想ではあります。でも、彼女たちは1人で大人100人分以上の情報量を持っていると思う。信頼できる結果が出ていると思います」と胸を張った。

「ヒト」「モノ」「アプリ」「コトバ」の4部門に分けて発表した予測の内容は、パッと見た感じではバラバラの印象を持つ。だが、椎木さんは全体の傾向として「クールコリア」と「リバイバル」という2つの面があると指摘した。

「クールコリア」では、韓国で絶大な人気を誇り、日本でもファンが増えている4人組ガールズグループ「BLACKPINK」や、音声に合わせて口を動かすことで、韓国語を話しているような映像を作ることができる「口パクアプリ」のKwai(クワイ)などが挙げられる。

ただ現在、日韓関係は決して良好ではない中、韓国びいきなのは、なぜなのだろうか。「若い子たちは、韓国に対しての先入観がないというか、そもそも歴史について気にもしていません。素直に『カワイイ』『カッコイイ』と受け入れるからだと思います。

あと、化粧品などでいうと、お手頃価格で若い女性が手を出しやすいというのもあるでしょう」と椎木さん。年を重ねると、政治問題に全てをひも付けしてしまう向きがある中、若い世代は「いいものはいい」とストレートに飛びつくことができるとみている。

一部抜粋 2018年1月13日12時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/topics/20180112-OHT1T50245.html

続きを読む
PR
最新記事(画像付)
記事検索
PR