中国

【11日に発生】韓国原発で重水漏出、29人が放射能に被ばく

1: ガラケー記者 ★ 2018/06/15(金) 08:34:26.14 ID:CAP_USER.net

11日に慶尚北道慶州(キョンサンブクド・キョンジュ)にある月城(ウォルソン)原子力発電所で発生した冷却材漏出事故に対し原子力安全委員会が13日に現場調査を始めた。

原子力安全委員会はこの日、「専門家と関係者で構成された調査チームが月城に行き事故経緯と原因を把握するだろう」と明らかにした。これに先立ち11日午後6時45分ごろ、月城原子力本部月城3号機(加圧重水炉型70万キロワット級)で冷却材である重水3630キログラムが漏れ、当時作業中だった労働者29人が放射能にさらされた。重水は原子炉内の炉心を冷ます役割をする冷却材だ。この事故は現場作業者のミスによる冷却材バルブが開いて発生した。漏れた重水はすぐに回収された。

韓国水力原子力によると放射能にさらされた労働者29人の被ばく量は平均0.39ミリシーベルト、最大で2.5ミリシーベルトだった。韓国水力原子力は「年間法的許容値20ミリシーベルトの12.7%水準。病院でがん診断のために撮影するPET-CTを1回撮影する際に受ける放射線量8ミリシーベルトより低い数値」と説明した。作業者は特殊作業服と個人別に放射能数値を確認できる装備を着用しており、個人別の漏出量を測定したという。韓国水力原子力は「人的ミスに対しては徹底した調査を通じて責任を問い再発防止対策を立てる」と明らかにした。今回の事故は月城3号機(加圧重水炉型70万キロワット級)が11日から計画予防整備に向け発電が停止した期間中に発生した。これに先立ち月城3号機では昨年10月にも原子炉と連結されたバルブの故障で重水110キログラムが漏れた事故があった。

今回の事故に対し慶北慶州環境運動連合は13日に声明を出し、「官民合同調査を通じて再発防止対策をまとめなければならない」と主張した。同連合は「11日の冷却材漏出当時26分間バルブが開いていた経緯を明らかにし責任の所在を明確にしなければならない。作業者のミスでバルブが開かれても冷却材である重水が3630キログラム排出される長時間バルブを遮断しないのは疑問だ」と明らかにした。続けて「冷却材漏出量に比べ作業者の被ばく量がとても低く報告されている。事故当時の三重水素濃度を正確に明らかにし、近隣住民に対する防護措置はどのようにしたのかも明らかにしなければならない」と付け加えた。
中央日報/中央日報日本語版
2018年06月14日11時23分
http://japanese.joins.com/article/264/242264.html

続きを読む

【衝撃】沖縄独立活動家、沖縄振興名目で国から補助金を受け取り琉球独立を主張 中国語論文も

1: 2018/05/16(水) 09:13:53.29 ID:yMwcQaYU0●.net

http://img.5ch.net/ico/monatya.gif
今日の八重山日報紙面より
https://www.yaeyama-nippo.com
http://imgur.com/WNYhTWF.jpg

続きを読む

【韓国】 天皇か日王か~韓国に劣らず日本と歴史的仇怨関係にある中国も天皇呼称を使用

1: 蚯蚓φ ★ 2018/05/15(火) 00:39:56.45 ID:CAP_USER.net

20年前、京郷新聞に「天皇(チョンファン)」と「日王(イルワン)」の呼称論議を扱った記事が載りました。

当時のパク・ジョンス外交通商部長官は外信記者招待記者懇談会で「天皇が韓国政府の公式呼称か」という質問に「天皇が固有名詞なのに加え、日本人たちが天皇と呼ぶだけに、私たちも天皇と呼ぶのは当然だ」と話して物議を醸しました。

外交通商部は1989年、在日同胞指紋押捺問題の波紋から対日感情が悪化してメディアが日王表記を始めて以来、天皇と日王の中間ほどの「日皇(イルファン)」という呼称を使ってきました。結局、5カ月後に金大中(キム・デジュン)大統領の訪日を控えて韓国政府は天皇呼称の使用を公式化しました。

しかし、政府の立場が一貫していたわけではありません。李明博(イ・ミョンバク)大統領は就任直後の2008年4月、明仁日王と会って彼を「天皇」と表記しましたが、任期末の2012年8月には独島(ドクト、日本名:竹島)を直接訪問して天皇の謝罪を要求した時は「日王」という表現を使いました。

韓日関係が冷・温湯を行き来しながら呼称もその時ごとに変わったということです。

韓国人が天皇呼称に拒否感を感じるのは36年間の植民支配を招いた天皇制軍国主義に対する記憶のためです。「天下を支配する皇帝」という意味の天皇と実際の日本王の地位は距離が遠いという指摘もあります。反面、今の天皇は政治権力と関係のない象徴的存在にすぎず、天皇が日本特有の呼称で固有名詞であるだけに、そのまま呼ぶのが正しいという主張もあります。

私たちに劣らず日本と歴史的仇怨関係にある中国も天皇呼称を使っており、日本と戦争を行った米国も「Emperor」という公式表記を使っています。

http://img.khan.co.kr/news/2018/05/14/l_2018051301001592400124573.jpg
▲東日本大地震当時、対国民テレビ演説をする明仁日王。日本宮内庁提供

現在の大部分の国内メディアは天皇の代わりに日王という表現を使っています。京郷新聞も昨年、明仁退位関連記事で日王と表記しました。

韓日協力功労で大韓民国修交勲章を受けた故・若宮啓文、朝日新聞主筆は2015年、韓国日報寄稿文で次のように書きました。「私は『日王』という漢字を見るたびに、なんとなくラーメンを思い出す。日本の日清食品が作った『日清ラ王』というカップラーメンがあって『日王』はそれを連想させる。『ラ王』は『ラーメンの王』だ。冗談のように聞こえるかも知れないが、取ってつけた様な『日王』という呼称にほとんどすべての日本人が侮辱されたような感じを持つのは間違いない。」

韓日関係の改善に天皇呼称もかなり大きな影響を及ぼすという主張です。未来指向的韓日関係を悩む方なら誰でも十分に考えるべきポイントです。ただし韓日関係には論理以外の部分も強く作用する点で、報道機関と言衆の習慣が変わるまで、今後もさらに多くの時間が流れなければならないと見られます。
(後略)

キム・ヒョンギュ記者

ソース:京郷新聞(韓国語) [かなり以前「この日」]5月14日天皇か日王か
http://h2.khan.co.kr/201805140005001

2 : sage2018/05/15(火) 00:41:28.17 ID:GZOsF+WD.net 日王なんて言ってるのは世界中で朝鮮人だけ! 3 : sage2018/05/15(火) 00:41:33.33 ID:IVunGEFd.net 国際的な表記に従えば良いだけだろ。
朝鮮人は頭がおかしいのしかいないな。 8 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2018/05/15(火) 00:44:07.16 ID:zaTH+15T.net

なんか知らんが擦り寄ろうと様子を窺ってんのか

11 : sage2018/05/15(火) 00:45:23.35 ID:kFbBso8/.net 朝鮮人が故意に別称を使ってるんだから、日本側も
紳士的に接する義理はないんだよなあw 12 : sage2018/05/15(火) 00:45:24.37 ID:Ejt431oL.net 支那は超えちゃいけないラインは認識してると思うわ 17 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2018/05/15(火) 00:48:39.29 ID:BHsE63OR.net

>>「天皇(チョンファン)」と「日王(イルワン)」の呼称論議
イルワン=天皇・王様 に、なんで韓国語に出来ないのかな?

違いを理解してるから、かね。

ハングルでは、イルワンにしたら? 漢字になんで粘着するのかな

続きを読む

【国際】米国務長官「北が早期非核化すれば韓国レベルの繁栄に協力」

1: Boo ★ 2018/05/12(土) 16:22:35.30 ID:CAP_USER.net

米国のポンペオ国務長官が「北朝鮮が早期に非核化する果敢な措置を取れば、米国は北朝鮮が我々の友邦である韓国と同じレベルの繁栄を達成できるよう協力する用意ができている」と述べた。

ポンペオ長官は11日(現地時間)、ワシントンで韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官と会談した後、共同会見でこのように明らかにした。

ポンペオ長官は「金正恩(キム・ジョンウン)委員長が正しい道を選択すれば、北朝鮮には平和と繁栄で満たされた未来があるだろう」と強調した。これは米朝首脳会談の開催を控えて、北朝鮮が核さえ放棄すれば米国の積極的な経済支援が保証されるという点を具体的に表現したものであり、注目される。

特にポンペオ長官が最近、訪朝して金正恩委員長と2回目の会談をしたという点で、北朝鮮の非核化と米国の北朝鮮体制保証および経済支援などをめぐり金委員長とビッグディールがあったのではという見方も出ている。ただ、ポンペオ長官は「北朝鮮が核を保有しないということを保証するには強力な検証プログラムが要求されるだろう」と述べた。

ポンペオ長官は北朝鮮が主張してきた「段階的・同時的非核化」と米国が要求する「完全で検証可能かつ不可逆的な核廃棄」の隔たりを狭める案を金委員長と議論したのか、今後これを解決する案は何かについては「詳細な事項は共有しない」と返答を避けた。しかし「トランプ大統領と金委員長だけでなく、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が望む結果について、我々には共通した点があると自信を持っている」とし「我々は我々が望むこと、この過程が完了する時期について見解を共有している」と述べた。

ポンペオ長官は「最終的な目標が何かについて完全な合意があると考える」と強調した。また「南北の首脳が板門店(パンムンジョム)宣言で明らかにした非核化目標に弾みを受けた」とし「緊密に調整されたトランプ大統領と文大統領の指導力がなかったとすれば今ここまでは来られなかったはず」と話した。

ポンペオ長官は金委員長との会談内容について「我々は良い対話、実質的な対話、そして深くて複雑な問題と挑戦、金委員長の戦略的決定が含まれた対話をした」とし「我々の対話は温かいものだった」と話した。続いて「我々は両国の歴史と我々が直面した挑戦について良い対話をした」とし「我々は、米国の歴史で今は緊密なパートナーとなっている敵国があったという事実と、北朝鮮とも同じことが可能という希望について話した」と紹介した。

http://japanese.joins.com/article/323/241323.html?servcode=A00&sectcode=A20

続きを読む

韓国がパクった日本の漫画やアニメ「その質に笑いが堪えられない」 中国メディア

1: 名無しさん@涙目です。 2018/05/01(火) 21:26:57.83 ID:JGmQpqqV0●.net

http://img.5ch.net/ico/nida.gif
 中国ではたまたま似てしまったでは済まないレベルのパクリ商品があらゆるジャンルにおいて存在する。オリジナルと僅かに違う奇妙なデザインの製品やロゴマークも多く、思わず笑ってしまうこともあるが、パクリという点では韓国においても同様に存在するようだ。

 中国メディアの今日頭条は21日、韓国が日本の漫画やアニメをパクっていると指摘し、「見ていると笑うのを我慢することができない」とする記事を掲載した。

 今や日本のアニメーションは世界的にも評価されており、中国でも若い世代を中心に日本のアニメファンが多く存在する。こうした背景があるがゆえに、韓国が制作したアニメのなかには「日本のパクリではないか」と感じるものもあるようだ。

 記事は3つの作品を写真と共に比較して紹介した。1つ目はスタジオジブリの代表作の1つ「千と千尋の神隠し」と世界観や登場人物が酷
似している「月光宮殿」というアニメを挙げた。主人公の設定や登場人物、色彩や場面がよく似ていると指摘する一方、韓国側の監督は韓国
オリジナルアニメの礎となる作品と主張していることを紹介した。

 続けて紹介したのは、中国でも日本のアニメ・ゲームとして有名な「ポケットモンスター」を挙げた。韓国では「ポケットモンスター」に
酷似した作品として「パワーモンスター」というゲームが存在し、絵を比べてもほぼ同じなのだが、「ピカチュウらしきキャラクターの耳
に毛が生えている」という奇妙な違いがあると指摘した。

 極めつけとして、今や中国でも圧倒的な人気を獲得している漫画「One Peace」もパクられていると紹介。韓国では「Wa P
eace」なるものが存在し、絵を比較すると「明らかに韓国側のクオリティーの低さが見てわかる」と指摘し、それゆえに「パクリぶ
りに唖然とさせられるが、逆に笑いが止まらなくなる」と主張した。

 記事は中国の模倣ぶりを棚に上げて韓国のパクリぶりを指摘して笑っているが、中国ネットユーザーからは「中国にもたくさんの模
倣品があるのに笑ってはいられない」と指摘する声も寄せられていた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1658475?page=1

続きを読む

朝鮮戦争「終戦協定」は中国が不可欠──韓国は仲介の資格しかない

1: 大道寺あや子 ★ 2018/04/27(金) 07:51:29.54 ID:CAP_USER9.net

安倍首相と韓国の文在寅大統領との電話会談で「終戦宣言」なら「最低でも南北と米国の3者による合意が必要だ」と述べられたようだが、「終戦協定」ならば「休戦協定」の署名国である中国を欠かすことはできない。

安倍首相と文在寅大統領との電話会談

4月25日、安倍首相と韓国の文在寅大統領との間で電話会談が行われ、「終戦宣言」に関して、「最低でも南北と米国の3者による合意が必要だ」と述べたと報道されている。両者のどちらが言い出したかは知らないが、少なくとも両者は「韓朝米の3者」という認識を共有したことは確かだろう。

だとすれば、これは朝鮮戦争の休戦協定が持っている意味と、現在の朝鮮半島問題の基本的原因を無視しており、問題を生む。

休戦協定の署名者は

朝鮮戦争(1950年6月25日~1953年7月27日)の休戦協定は、1953年7月27日に板門店で

 国連軍のクラーク・総司令官

 中国人民志願軍の彭徳懐・総司令官

 朝鮮人民軍の金日成・最高司令官

の3者の署名により締結されたものである。

韓国(大韓民国)は国連軍の中に組み込まれていたから、署名者の中には入っていない。国連軍にはアメリカ、韓国、イギリス、フランスなど22カ国が参加しているが、休戦協定の署名国にはそのどの国も入ってないことと同様に(同等に)、韓国も入っていないのである。

したがって、もし、この休戦協定に終止符を打って、正式に「終戦協定(平和条約)」を締結するのであれば、休戦協定の署名者である中国を無視することはできないということになる。

むしろ米中朝の3カ国代表が署名すべきで、韓国はあくまでも仲介役を果たす資格しかない。

特に朝鮮戦争に参戦した兵力は、北朝鮮側としては

 北朝鮮:80万人

 中 国:135万人~200万人(諸説有り)

 (旧)ソ連:2.6万人

であるのに対し、国連軍側は上位3カ国だけを書くなら

 アメリカ:48万人

 韓  国:59万人

 イギリス:6.3万人

などであり、中国人民志願軍が圧倒的に多い。この中国を入れずに「少なくとも韓朝米の3カ国で」という認識を共有した日韓首脳は、この歴史的事実を無視したことになり、言葉には注意すべきだろう。

朝鮮半島問題の根幹

そもそも朝鮮半島問題の起因は、休戦協定(第4条60節)で「休戦協定締結後3ヵ月以内に朝鮮半島に駐留する全ての(南北朝鮮以外の)第3国の全ての軍隊は朝鮮半島から撤退すること」と書かれており、アメリカはそれに署名して撤退を誓いながら、同時に韓国との間で「米韓相互防衛条約」(米韓軍事条約)を締結したことにある。そこには「米軍は(永遠に)朝鮮半島から撤退しない」という趣旨のことが書いてあり、完全に相矛盾する条約に米韓は署名したことになる。

だから北朝鮮と中国は「アメリカは休戦協定違反だ」と長年主張してきたのである。

北朝鮮の肩を持つように思われたくないし、絶対にそのような誤解をしてほしくないが、客観的事実として、休戦協定違反をしているのはアメリカであることは明白なのである。筆者はこの「客観的事実」を『習近平vs.トランプ 世界を制するのは誰か』の第3章「北朝鮮問題と中朝関係の真相」で詳述した。

休戦協定を締結するに当たって、アメリカの違反行為を促したのは韓国の当時の李承晩大統領で、彼はどうしても休戦したくなく、アメリカが休戦協定を提案したことに反対した。自分一人ででも、絶対に戦いつづけて韓国が朝鮮半島を統一するのだと主張した。そこでアメリカはやむなく、李承晩をなだめるために米韓軍事同盟を締結したに過ぎない。その意味では朝鮮半島問題を生んだ「真犯人」は韓国であり、そもそも朝鮮戦争を起こしたのは北朝鮮の金日成(当時は主席)なので、「真犯人」は北朝鮮である、ということもできる。

もっとも、「真犯人」をたどれば、そもそも朝鮮半島に38度線を引いたアメリカと旧ソ連のせいだということができ、なぜ38度線が引かれたのかに関して言うならば、日本の朝鮮半島統治があったからだということになる。南北首脳会談が、この38度線の撤廃にまでやがてつながるとなれば、これは日本にとっての戦後処理の終結を包含し、他人事ではなくなる。日朝間の終戦協定は、まだ締結されていないからだ。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/04/post-10050_1.php

続きを読む

【北朝鮮核実験場】昨年の実験で使用不能に 中国の地震学者が発表

1: みつを ★ 2018/04/26(木) 08:45:32.06 ID:CAP_USER9.net

http://www.afpbb.com/articles/-/3172538?cx_position=8

2018年4月26日 6:29 発信地:北京/中国
【4月26日 AFP】中国科学技術大学(University of Science and Technology of China)の地震学者らは、北朝鮮北東部・万塔(Mantap)山の地下にある豊渓里(Punggye-ri)核実験場が昨年の実験による大規模な爆発の後に一部崩壊し、使用不能となっているとの見解を示した。

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長は先週、同国政府は核実験および長距離ミサイル実験を中止し、豊渓里核実験場を閉鎖すると宣言していた。

 北朝鮮は過去6回の核実験のうち5回を同実験場で実施した。昨年9月3日の最大規模の爆発はマグニチュード(M)6.3の地震を引き起こし、北部国境の中国側でも揺れが感じられた。北朝鮮は同日、水爆実験を実施したと発表した。

 中国の専門家らによる2件の研究論文によれば、最初の地震の8分半後に起きたマグニチュード4.1の余震で山の内部の岩が崩落した。

 中国科学技術大学は、このうち1件の論文の要約を同大ウェブサイトに掲載し、「崩落により放射性物質が漏れた可能性があり、引き続き観測が必要」との見解を示した。

 また、同サイトの別のページに掲載された英語版の論文要旨は、崩落により万塔山の地下施設が今後の実験で使えなくなったとしている。

 この論文は米地球物理学連合(American Geophysical Union)の学会誌「地球物理学研究レター(Geophysical Research Letters)」に掲載される予定。ただ、中国語版の要約には施設が使用不能になったとの記述がなく、該当部分が同誌に掲載されるかは不明。

 もう1件の論文は、中国地震局(CEA)の専門家を含む中国の科学者らが率いた研究チームによるもので、同誌に先月掲載された。この論文も、9月の余震で崩落が起きたと結論付けているが、実験場が使用不能となったか、放射能漏れがあるかは断定していない。(c)AFP

続きを読む

【日中】沖縄の団体が国連で琉球独立主張、中国ネット「支持する」「古くは中国の土地」

1: たんぽぽ ★ 2018/04/24(火) 06:25:53.46 ID:CAP_USER.net

http://www.recordchina.co.jp/b594221-s0-c10.html

2018年4月22日、澎湃新聞は沖縄の団体が国連に対して「琉球独立」を主張したと報じた。

記事は、日本メディアの報道として「琉球民族独立総合研究学会が米ニューヨークの国連本部で開かれた先住民問題会議に参加し、固有文化を持つ沖縄人を『先住民』と認めるよう日本政府に求めるとともに、在日米軍基地が沖縄に集中している問題についても解決を呼びかけた」と伝えた。

また、台湾のテレビ局・東森電視は22日、同学会が「沖縄の日本からの独立も要求した」と報じたことを紹介。「米軍と日本政府は過去にそれぞれこの土地を占領して軍事基地に変え、武器の開発や戦争を行ってきた。先住民は自分たちの土地を取り戻すことを願い続けているが、その声は長きにわたり無視されてきた」とする同学会の親川志奈子理事のコメントを伝えている。

さらに、同学会の発起人である龍谷大学の松島泰勝教授が以前「琉球国独立宣言」を発表し、日本メディアに対して「日米政府による『植民政策』が、琉球人の日本に対する不満と絶望を引き起こした」と発言したことも合わせて紹介した。

中国のネットユーザーからは「琉球はもともと独立国家だったのだから支持する」など、「琉球独立」を支持する声が多く寄せられた。また、「琉球人民の正義による民族独立運動を支持する」「琉球人民が立ちあがった」との感想も見られた。

また、独立の是非については「英国に学んで住民投票してみれば」とするユーザーがいたほか、「琉球諸島は古くは中国の土地だったのは知っているのだろうか」との意見も。「琉球は中国のもの」との考えを持つ者もいるようだ。(翻訳・編集/川尻)

4 : sage2018/04/24(火) 06:27:44.77 ID:goKTsAdA.net 交流はあったが中国の領土ではないよね
中国人は何でも自分たちのものと勘違いしてるらしい

続きを読む

【国際】韓国で台湾を「国」とするのは普通?中国メディアが不快感=「日本が竹島で行動を起こしたら韓国人は激怒するでしょう?」

1: Boo ★ 2018/04/21(土) 11:32:39.78 ID:CAP_USER.net

2018年4月20日、環球時報は、韓国では台湾を「国」と考えるのが一般的であるとする、韓国メディアの報道を伝えた。

韓国にいる中国人留学生の1人が先日、済州航空と関係機関に対してポスターの「中国」と「台湾」の関係の記述を修正するよう要求するという騒動があった。記事によると、この一件は韓国メディアも注目しており、亜州経済は18日に「韓国では一般人にしても大手航空会社、ホテル、さらには一部メディアにしても、中国と台湾を『国』として並列させるのが一般的」と伝えたことを紹介している。

記事によると、韓国最大の航空会社・大韓航空の公式サイトの航空券予約画面では台湾がマレーシア・タイ・ミャンマーとともに東南アジアの国の中に列記されている。第2の航空会社・アシアナ航空の予約画面でも、香港と台湾が「中国」のカテゴリーに入っていない。韓国で人気の高い航空券予約サイト2社の画面でも、台湾と香港が東南アジアのカテゴリーに入り、他の国と並列で表記されているという。

亜州経済はその理由について、「これらの表記は韓国人や韓国企業が中国の分裂を企んでことによるものではなく、単に大部分の韓国人が中台関係の歴史について深く理解していないことが理由であり、習慣的にそうしているだけ」としている。そして、「大韓航空のような大手で影響力のある企業は、もっと厳密かつ正確に国の区分けの問題に対処すべきだ」とも提起しているという。

環球時報は「『台湾は中国の不可分の領土の一部』ということは、中国政府が対外的に宣言する確固とした立場だ」とし、「韓国人の『知らなかった』という話は、おそらく中国人には受け入れられない。もし(中国の立場を)理解できないというのなら、日本が竹島(韓国名:独島)でアクションを起こした時に自分たちがどれだけ激怒するか考えてみるべきだ」と論じた。(翻訳・編集/川尻)

http://www.recordchina.co.jp/b593567-s0-c30.html

3 : sage2018/04/21(土) 11:37:12.05 ID:8K5THyeX.net 中国だとすると見下せないからな 4 : sage2018/04/21(土) 11:37:22.89 ID:SMoDJS9a.net アクションって何? 軍事行動? 6 : sage2018/04/21(土) 11:39:03.83 ID:qRQ8yGpY.net どれくらい怒ってるかはわかったけど例えは全然違う

続きを読む

【韓国】「大韓民国の国技はテコンドー」…法律で認定、「中国の東北工程にも対応」

1: たんぽぽ ★ 2018/04/02(月) 18:52:20.01 ID:CAP_USER.net

http://japanese.joins.com/article/202/240202.html

テコンドーが法律で韓国の国技に認定された。

2日、韓国国会とテコンドー界によると、先月30日、「大韓民国の国技をテコンドーに」という内容が盛り込まれた「テコンドー振興およびテコンドー公園造成などに関する法律(テコンドー法) 一部改正法律案」が国会第358回第1次本会議を通過した。

この法案は正しい未来党の李銅燮(イ・ドンソプ)議員を代表とする与野党の国会議員225人が共同で発議した。李議員はテコンドー九段で、昨年発足した国会議員テコンドー連盟の初代総裁を務めている。

李議員は法案の本会議上程に先立ち、「中国の『テコンドー東北工程』に対応し、オリンピック(五輪)正式種目を維持するためにテコンドーの国技指定は絶対に必要」と強調した。

これまでテコンドーは慣習的に韓国の国技として認識されてきたが、法律には指定されておらず、法的な地位は認められていなかった。

今回、法案が国会本会議を通過したことを受け、テコンドーは国家レベルでのさらなる体系的な支援と育成が期待できるようになった。

続きを読む

中国と北朝鮮にすり寄る文在寅にトランプが怒り 韓国紙報じる

1: 名無しさん@涙目です。 2018/04/02(月) 14:49:11.60 ID:KM0nck4J0.net

http://img.2ch.net/ico/imanouchi_2.gif
やや中朝側に向いた文大統領…「トランプ大統領にいら立ち」
 「いら立ちが感じられる」。ホワイトハウス事情に詳しい消息筋は1日(現地時間)、トランプ
大統領の現在の心境をこのように伝えた。
 先月8日、トランプ大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長の米朝首脳
会談提案をすぐに受諾したのには理由があった。速戦即決で2人の指導者間の北核問題を
解決しようとした。ところが同盟国の韓国の強い要請で南北首脳会談(4月末)後に米朝会談
が開催されることになった。その間、金正恩委員長-習近平主席の会談が行われた。「段階
的な同時措置」に合意した。中国まで加勢した3次元の様相に状況が変わったのだ。さらに
韓国までが「リビア方式(先に核廃棄、後に見返り)を北に適用するのは難しい」と述べた。
「リビア方式」を検討する米国を公開的に牽制したのだ。このように事実上「1(米)対3(南・北・
中)構図」に流れていることに対するトランプ大統領の怒りは先月29日、「韓米自由貿易協定
(FTA)の署名を北核交渉妥結後に延ばす可能性がある」「休戦ラインを守っているが、代償を
受けていない」など相次ぐ突出発言で表面化した。
 トランプ大統領の具体的な北核解決法は公開されていない。しかし過去1年間のトランプ大
統領の北核発言には原則がある。「過去の政権の前轍は決して踏まない」。25年間「段階的
交渉」に応じて核開発時間だけを与えたということだ。したがって今回は断固として「ゴルディ
アス結び目を断ち切る」という覚悟だ。
 表面上では非核化を叫ぶようだが現状維持を望む中国、「同族」を前に出して理想的平和論
を叫ぶ韓国に歩調を合わせていれば、米国の国益を失うというのがトランプ大統領の考えだ。
(以下略)
http://japanese.joins.com/article/185/240185.html

続きを読む

【宇宙】中国宇宙施設の落下時刻 2時間早まる=韓国当局

1: たんぽぽ ★ 2018/04/01(日) 18:18:34.32 ID:CAP_USER.net

http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2018/04/01/0800000000AJP20180401001300882.HTML

【ソウル聯合ニュース】韓国の科学技術情報通信部と韓国天文研究院によると、地球への落下が迫る中国の宇宙実験施設「天宮1号」は、韓国時間(日本時間同)の2日午前5時12分~同午後1時12分の間に地球の大気圏に再突入する。1日午前に発表した予定時刻より2時間ほど早まった。

 大気圏突入の際、大気との摩擦でほとんどが燃え尽きるが、一部の破片が地上に落下する恐れがあるとされる。ただ、人に当たる可能性は極めて低いという。

 予想される落下地点は韓国や日本を含むアジアやアフリカなどを含む広大な帯状のエリア。具体的な地点は落下1~2時間前に判明するという。

 科学技術情報通信部は警戒レベルを引き上げ、韓国天文研究院と共に天宮1号の落下状況をモニタリングしている。

続きを読む

中国人の韓国好感度、周辺ヶ国中5位…日本より低い 韓国国民は信頼できるか「同意しない」77.4%

1: 復讐の鬼 ★ 2018/03/30(金) 00:07:40.96 ID:CAP_USER9.net

※たまたまスレです

中国人の韓国に対する好感度点数は日本より低いことが明らかになった。

韓国統一研究院が作成した「中国人の韓国に対する認識調査報告書」によると、
中国人の韓国好感度点数は10点満点中3.4点で、周辺8カ国のうち5位を記録した。

1位は米国(5.84)で、次いで日本(4.49)、ロシア(3.77)、インド(3.44)となった。

このような結果は、昨年韓国のTHAAD(高高度ミサイル防衛)配備で深まった韓中葛藤が影響を及ぼしたとみられる
。韓国といって頭に思い浮かぶイメージとして「政治/軍事/安保」を挙げた回答者のうち、絶対多数である81.5%がTHAADに言及した。

このようにTHAADが思い浮かぶと回答した人の好感度は3.18点で、平均より低いことが分かった。

また「韓国国民は信頼できるか」という質問項目に対して、
「全く同意しない」(43.1%)、「特に同意しない」(34.3%)など、同意できないという回答が77.4%に達し、
「信頼することができる」と答えた回答者は全体の22.6%に過ぎなかった。

今回のアンケート調査は中国10大都市に住む満19歳以上の成人男女1000人を対象に、
昨年9月19日から10月19日までの1カ月間に1対1の個別面接調査方式を通じて実施された。

http://japanese.joins.com/article/010/240010.html?servcode=A00&sectcode=A00

続きを読む

【茶の湯】日本、中国、韓国の3つの国に共通する「お茶」の文化を通して交流を図ろうと各々の国の様式で茶会を行う催しが開かれる・金沢

1: 水星虫 ★ 2018/03/24(土) 18:43:12.37 ID:CAP_USER9.net

日中韓の茶会文化で交流

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/3025998731.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

日本、中国、韓国の3つの国に共通する「お茶」の文化を通して、交流を図ろうと
金沢市でそれぞれの国の様式で茶会を行う催しが開かれました。

この催しは、日本、中国、韓国のそれぞれの文化に対する理解を深めることで、
友好関係を築いていこうと、金沢市が開いたものです。
24日は市内の3か所で、それぞれの国の様式で茶会が行われ、
このうち、金沢市本多町の「旧中村邸」では日本の「裏千家」による茶席に
韓国や中国の茶人など10人余りが参加しました。

参加者は、使われている茶器の説明などを受けながら、ふるまわれたお茶や
今回の催しにあわせて作った3つの国をイメージした3色の和菓子をゆっくりと味わっていました。

韓国の茶人のキム・ロイさんは、
「日本のお茶の様式からは学ぶものが多くありました。
お互いの文化を理解し合う良い機会になったと思います」
と話していました。

この催しは24日午後4時まで開かれ、金沢市役所前の広場には、
それぞれの国の工芸や音楽などに関する体験コーナーも設けられています。

03/24 15:30

続きを読む

【一冊】『世界の歴史はウソばかり』フランス、ロシア、中国、韓国 各国の暗黒史の暴露本

1: 復讐の鬼 ★ 2018/03/17(土) 20:18:30.12 ID:CAP_USER9.net

難解なテーマも笑いながら学べる解説で定評がある倉山満先生をして、書くのが「難しかった」といわしめた一冊。
世界での日本の立ち位置を一気に学べる国民国家(ネーション・ステート=国民主体の国家)論だ。

 ドイツの歴史を奪い取ったフランス、民族弾圧で国民国家化を目指す中国、主権国家とすらいえない韓国、
多彩な言語と捏造だらけの国史のロシア、「マニフェスト・デスティニー」という名の虐殺が国体のアメリカ、
ヒトラーの民族主義に破壊されたドイツ、国民国家になる前に帝国化を始めたイギリスなど、各章で各国の暗黒史を暴露する。

 日本人は知らないが、自国にとって都合よく書きかえるのが世界の「歴史」の常識。
しかも、日本はヨーロッパが憧れた世界で最も理想的な国民国家なのだという。

 「世界の大勢が国民国家に向かうのは、ここ数百年の現象にすぎない。人類がようやく日本に追い付いてきたのだ」(あとがきから)

 国民国家とは、今ある国家体制のなかでは一番恵まれた体制であり、ヨーロッパ諸国の国民が苦労して獲得した歴史がある。
しかし現代はその国民国家体制が、エスノセントリズム(国家解体)とグローバリズム(超国家統合)という2つの潮流から攻撃にさらされていると分析する。

つまり、私たちが当たり前にしていた幸福を失う可能性があるのだ。いま国民国家論が求められるゆえんである。
 著者渾身の新しい定番ができたと自負している。(ビジネス社・1400円+税)

http://www.sankei.com/life/news/180317/lif1803170009-n1.html
http://www.sankei.com/life/news/180317/lif1803170009-n2.html

続きを読む

【韓国】 中国人観光客激減で韓国のホテル業界大打撃 中級ホテルの客室稼働率は50%を切る事態―韓国メディア 

1: 荒波φ ★ 2018/03/17(土) 13:30:58.26 ID:CAP_USER.net

2018年3月16日、韓国・亜洲経済によると、在韓米軍への高高度防衛ミサイル(THAAD)配備を受けた中国から韓国への報復措置で、中国から韓国への観光客が激減し、韓国国内の中級ホテルの客室稼働率は50%を切る事態となっている。参考消息網が報じた。

17年末時点のソウル市内のホテル数は399軒で、客室総数は5万3500室と初めて5万室を突破した。前年に比べて大幅に増加したが、中韓関係の冷え込みで中国人観光客は16年の半数近くに激減。15年より180万人も落ち込み、中級ホテルの客室稼働率は50%に届かず、閑古鳥が鳴いている。

18年に入っても中国からの客足は戻っていない。1月に韓国を訪れた中国人観光客は30万5127人で、前年同月に比べて46%減少した。17年通年では約1333万5800人で、前年に比べて約400万人減少している。

観光客が多く集まるソウルの江南地区でも、5つ星の高級ホテル以外は3~4割しか埋まっていない状況だ。ソウル市内の高級ホテル関係者は「このままの状態が続けば、ホテルを閉めるしか手がない」と嘆いている。

2018年3月17日(土) 13時20分
http://www.recordchina.co.jp/b162054-s0-c20.html

3 : sage2018/03/17(土) 13:32:35.90 ID:uW7wIh9O.net さすが宗主国
扱い方を間違えない 8 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2018/03/17(土) 13:35:22.13 ID:tnpjtA8V.net

これは、言掛り

続きを読む

タイの世論調査、96.2%の人が「日本は信頼できる国」 日本への好感度は98.3%、中国23.9%、韓国19.2%

1: (^ェ^) ★ 2018/03/11(日) 13:40:30.84 ID:CAP_USER9.net

http://anonymous-post.com/archives/20873

公益財団法人新聞通信調査会は2018年3月9日、タイ・アメリカ・イギリス・フランス・中国・韓国の6カ国で2018年1月に実施した「諸外国における対日メディア世論調査」の結果を発表しました。
(※各国約 1,000 人の回答。アメリカ・フランス・韓国は電話調査、イギリス・中国・タイは面接調査。)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

調査の結果、日本に対する信頼度は、「信頼できる」がタイで96.2%で6カ国中トップ。以下「信頼できる」は、アメリカで81.0%、フランスで80.5%。イギリスで67.8%となりました。なお「信頼できる」が中国は23.9%、韓国は19.2%と極端に低くなっています。タイについては昨年の調査よりも7.2ポイント上昇。

日本に対する好感度はタイが98.3%、アメリカが83.6%、フランスが81.1%、イギリスが66.6%。韓国はこちらも極端に低く、中国が27.9%、韓国が38.3%となっています。タイは 昨年の調査よりも6.7 ポイントの上昇
です。

2017年は日タイ修好130周年という記念すべき年で、日本とタイの両国で様々な友好イベントが開催されました。その結果タイ人の日本への信頼度、高感度が上昇したのでしょうか。いずれにしても、日本を好きでいてくれるタイは最高ですね!いつまでも、いつまでも日本とタイとの友好関係が続くことを願います。

ソース:THAILAND HYPERLINKS
http://www.thaich.net/news/20180311et.htm

(略)

続きを読む

【韓国メディア】韓国・済州、中国からのクルーズ船戻らず、1〜3月は84隻すべてキャンセル

1: ザ・ワールド ★ 2018/03/08(木) 20:53:20.07 ID:CAP_USER.net

2018年3月7日、中国メディアの環球網によると、韓国・ファイナンシャルニュースは、韓国・済州では今年まだ中国発のクルーズ船が1隻も寄港しておらず、1〜3月に入港を予約していたクルーズ船84隻はすべてキャンセルされたと伝えている。

先月には、中国から韓国・釜山に寄港するクルーズ船が1年ぶりに再開されたものの、乗船した中国人観光客はわずか14人だったなどと報じられていた。

ファイナンシャルニュースは「クルーズ船観光はまだ霧の中だ」とし、高高度防衛ミサイル(THAAD)の在韓米軍配備に反発する中国が昨年、中国人観光客の韓国への渡航などを規制する「限韓令」を出して以降、急激に落ち込んだクルーズ観光産業は今年もなかなか良い兆しが見えないと報じた。

ファイナンシャルニュースによると、済州を訪れたクルーズ船は、2014年が461回(105万人)、15年が416回(87万人)、16年が779回(195万人)だったが、17年に98回(19万人)に急落した。うち中国人団体観光客は17万582人で、16年の116万5258人に比べ85.4%も減少した。

済州観光公社が99億ウォン(約9億8300万円)を投じた済州港国際旅客ターミナルの出国免税店は昨年7月に竣工したが、開店休業状態が続いている。534億ウォン(約53億円)を投じた西帰浦クルーズターミナルも今月中に完工する予定だが、当面休業を迫られることになりそうだ。

済州観光公社は、中国依存から脱却し、日本、台湾、香港などでのプロモーションを進めているという。

http://www.recordchina.co.jp/b578658-s0-c20.html

続きを読む

【朝鮮日報】韓国外交部、日本大使には公開抗議 中国大使にはこっそり抗議

1: ろこもこ ★ 2018/03/01(木) 17:57:06.16 ID:CAP_USER.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180301-00000612-chosun-kr

 中国軍機が2月27日に韓国の防空識別圏(KADIZ)へ無断で入った件に関して、韓国外交部(省に相当)は同日、駐韓中国大使を呼んで抗議し、このことを翌日に公開した。外交部は27日午後9時40分ごろ、邱国洪・駐韓中国大使を招致して中国軍機のKADIZ侵犯に対し遺憾を表明、再発防止を求めた。しかし同日中はこのことを公開せず、翌28日の午前8時30分ごろ、外交部出入りの記者団にメールで知らせた。外交部関係者は「前日はあまりに時間が遅くなり、一晩置いて公知した」と語った。

 外交摩擦があった際に当局が相手国の外交官を呼んで抗議する「招致」の措置は、通常ならメディアに事前予告してから行われる。公に写真を撮れるようにすること自体が、一種の遺憾表明の手段だからだ。過去史・領土問題などで日本の外交官を招致する際は、ほとんど例外なく事前に予告していた。2月22日の「竹島の日」行事問題で招致された駐韓日本大使館の水嶋光一総括公使も、外交部に入る姿が公開された。なお中国外務省の陸慷報道官は28日、韓国政府による駐韓中国大使の招致に関連して「防空識別圏は領空ではない。韓国が中国に責任を問うのは道理に合わない」と主張した。

3 : sage2018/03/01(木) 17:58:38.83 ID:5/x+FzVk.net 属国らしいわw 4 : sage2018/03/01(木) 17:59:12.98 ID:yfwmiyMJ.net 日本はなめられている
近々韓国に身の程を知らせるときが来る 5 : sage2018/03/01(木) 17:59:31.77 ID:t2647d/y.net 中国の靴の味は美味いニダwwwww 6 : : 2018/03/01(木) 17:59:46.92 ID:CpMeCdyr.net

>しかし同日中はこのことを公開せず

つまり日本が悪いと?

続きを読む

韓国メディア「日本軍による朝鮮人慰安婦虐殺の証拠映像!」 →テキサス親父「付属文書らしきものには『支那人が日本人の死体から…」

1: (^ェ^) ★ 2018/02/28(水) 18:12:28.15 ID:CAP_USER9.net

http://anonymous-post.com/archives/20299

http://i2.wp.com/anonymous-post.com/wp-content/uploads/2018/02/1-59.jpg?w=1200

※関連記事
【韓国メディア】日本軍による朝鮮人慰安婦虐殺の証拠映像が見つかった! YouTubeで公開~ネットの反応「第二次大戦時の動画としては動きがスムーズ過ぎるな」「翻訳したら、西早稲田・wamが関わってたの巻ww 」

↓ ↓ ↓ 

テキサス親父日本事務局‏ @MR_DIECOCK

昨日、韓国のメディアで大きく取り上げられた「日本軍が朝鮮人慰安婦を虐殺した」とされる動画ですが、映像には音声が無いのですが、その映像を説明しているであろう付属文書を見つけました。そこには「支那人が日本人の死体から靴下や身につけている物を略奪している光景」と書かれています。

昨日、韓国のメディアで大きく取り上げられた「日本軍が朝鮮人慰安婦を虐殺した」とされる動画ですが、映像には音声が無いのですが、その映像を説明しているであろう付属文書を見つけました。そこには「支那人が日本人の死体から靴下や身につけている物を略奪している光景」と書かれています。 pic.twitter.com/YmduxO3z6X

— テキサス親父日本事務局 (@MR_DIECOCK) 2018年2月28日

(略)

続きを読む
PR
記事検索
PR