中国

【北朝鮮ミサイル】「北朝鮮崩壊後に向け協議を」中国識者が異例の提言

1: ひろし ★ 2017/09/15(金) 16:05:23.62 ID:CAP_USER9.net

 核・ミサイル開発を止めない北朝鮮と米国との対立激化を危ぶむ中国の識者が、「北朝鮮で最悪の事態に備える時」と題する論考をネット上で発表した。軍事衝突による金正恩(キムジョンウン)政権の崩壊後に朝鮮半島の安定をどう保つかについて、中米韓で協議を始めるよう主張。北朝鮮との「対話」を重んじてきた、中国からの異例の提言だ。

 北京大学国際関係学院の賈慶国(チアチンクオ)院長による11日付の英文での寄稿が「East Asia Forum」のサイトに掲載された。

 賈氏は、対話再開への中国の努力を北朝鮮がほぼ無視し、米領グアムへのミサイル発射まで公言しているとして「朝鮮半島で戦争の兆しは増すばかりだ」と強調。中国はこれまで米韓が戦時計画について協議を求めても北朝鮮を刺激しないよう応じてこなかったと分析しつつ、「最近の状況をふまえれば米韓と協議を始めざるを得ない」と述べた。

 その上で、金正恩政権の崩壊を念頭に、中国政府が考えるであろう論点として五つを提示した。

 まず、北朝鮮の核兵器をどこが…
http://www.asahi.com/articles/ASK9H3GYWK9HUTFK00K.html

続きを読む

【経済】韓国と中国、通貨スワップ協定の延長を協議中=韓国中銀当局者 日中韓の中銀総裁会合の公式な議題には入っていない

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 12:30:52.27 ID:CAP_USER.net

[ソウル 13日 ロイター]

韓国銀行(中央銀行)の当局者は13日、韓国と中国は二国間通貨スワップ協定の延長を実務レベルで協議中だと明らかにした。

ソウル西部の松島で13─14日に開催される日中韓3カ国の中銀総裁会合に関連した会見で述べた。通貨スワップはこの会合の公式な議題に入っていないとし、会合の詳細については発言を控えた。

韓国と中国による約560億ドル規模の通貨スワップ協定は10月に期限を迎える。

韓国の企画財政相は協定を延長すべきとの考えを表明している。

2017年9月13日 / 12:02
https://jp.reuters.com/article/southkorea-china-swaps-idJPKCN1BO07R

続きを読む

【韓国】ソウル市、THAAD報復で大幅に減少した中国人観光客の穴を日本人観光客で埋める

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 18:13:19.33 ID:CAP_USER.net

ソウル市 東南ア・日本からの観光客誘致に本腰

【ソウル聯合ニュース】米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備に反発する中国による報復で大幅に減少した訪韓中国人観光客の穴を埋めるため、ソウル市が東南アジアと日本で観光客誘致に乗り出した。

ソウル市は11日、マレーシアのクアラルンプールで8~10日に開催された旅行博覧会「MATTA Fair」でソウル観光広報館を設置し、イスラム教徒(ムスリム)に向けイスラム教の戒律にのっとった「ハラル」対応の製品の情報や、ソウル駅前の歩行者専用路「ソウルロ7017」などの新規観光資源をPRしたと伝えた。

同市は15~16日にはベトナムのホーチミンで現地の観光業界を対象に観光説明会を開催し、一般消費者のための自由旅行説明会も行う。

21日から24日には東京で開催される世界最大級の旅行見本市「ツーリズムEXPOジャパン」に参加し、広報館を運営する。

広報館ではソウルロ7017、ソウル・延南洞の「京義線森の道(ヨントラルパーク)」、「ソウルパムトッケビナイトマーケット」などソウルの名所のVR(仮想現実)体験や、ソウルロ7017で販売中のかき氷を提供する。

新世界免税店、ロッテホテルなど観光関連企業6社も参加し、クイズショーなど多彩なイベントを実施する。

今年1~7月にソウルを訪問した外国人観光客は605万人で、前年同期比20.9%減少した。このうち東南アジアからの観光客数は161万人で同3.7%増加した。

ソウル市観光体育局の安ジュン皓(アン・ジュンホ)局長は「朝鮮半島情勢の問題で海外観光客の訪韓心理が委縮した状況だが、ソウル観光市場の多角化のため、下半期に東南アジアと日本でマーケティング活動を集中的に展開していく」と説明した。

ソース:聯合ニュース 2017/09/11 13:58
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/09/11/0200000000AJP20170911001500882.HTML

続きを読む

【中央日報】中国、テコンドー段証を発行…韓国国技院「明らかな契約違反」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 19:12:00.40 ID:CAP_USER.net

中国が韓国国技院で発行するテコンドーの段証を自主的に発行することにして物議をかもしている。

中国テコンドー協会は先月31日、協会のニュースを伝えるウェブサイトを通じて「中国テコンドー協会の段証手本展示」というタイトルで段証の写真を掲載した。これによると、段証には中国テコンドー協会のエンブレムと共に7月に選出された中国テコンドー協会長の名前と署名が入っている。

その間、韓国国技院の固有の業務を中国テコンドー協会が施行することで、事実上国技院を世界テコンドー本部として認めないということを意味する。8月1日から自主的に段証の発行を始めたことが分かった。

中国は、米国に続き、世界テコンドー有品者の15%を占める世界2位のテコンドー市場だ。中国テコンドー協会が自主的に段証発行を継続すれば、韓国のテコンドー産業と世界的影響力に大きな打撃を受ける可能性がある。

韓国国技院は中国テコンドー協会の自主的な段証発行は作年11月、国技院と結んだ契約を明らかに違反したとし、契約の遵守を求める計画だ。

http://s.japanese.joins.com/article/239/233239.html
[ⓒ 中央日報日本語版]2017年09月08日 16時40分

続きを読む

中国政府「韓国はキムチばかり食べて頭がおかしくなった。北朝鮮と同じ地域の癌」→韓国激怒へ

1: 名無しさん@涙目です。 2017/09/08(金) 12:13:34.55 ID:Tnx164xU0.net


THAAD:追加配備に中国メディア猛反発「韓国、キムチ食べて混迷」

北朝鮮の核実験には沈黙を守っていた中国メディアが、韓国の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射台追加配備に対して暴言に近いレベルの猛非難を浴びせた。
中国共産党の機関紙「人民日報」の姉妹紙「環球時報」は7日付の社説で、THAADの発射台4基を追加で配備した韓国を強く非難した。
同紙は社説で「THAADは北朝鮮の核兵器のように地域の戦略的バランスを壊す『悪性腫瘍』になるだろう」と主張した。

また「韓国の保守派勢力がありったけの力で米軍による韓半島(朝鮮半島)へのTHAAD配備に協力している」として「韓国の保守勢力の急進的な考え方と、北朝鮮の核保有にこだわる態度は、表裏一体のようなものだ」と指摘した。
同紙はその上で「THAAD配備を支持する韓国の保守主義者たちはキムチを食べて混迷しているのか」「中露の両大国が反対しているTHAADを配備する韓国は、
お前たちが『度が過ぎる』と言って批判している北朝鮮と同じぐらい度が過ぎている」
「THAAD配備によって、韓国は最後まで残った一抹の自主性まで失ったまま、北朝鮮の核危機および大国間の勢力争いの中を漂う浮き草に転落するだろう」などとあからさまな非難を続けた。
「韓国は北朝鮮の核の人質になっただけでなく、中露の戦略的ターゲットになったのだから、寺と教会だらけの韓国はたくさん祈っておけ」などという部分もあった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/07/2017090703474.html

【社説】環球時報の下品な社説、中国共産党のレベルそのまま
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/08/2017090800812.html

続きを読む

【北ミサイル】中国高官「次は東京上空」 日本に強い言葉で抑制対応要請か

1: 孤高の旅人 ★ 2017/09/07(木) 06:14:38.74 ID:CAP_USER9.net

中国高官「次は東京上空」 日本に強い言葉で抑制対応要請か
2017年9月7日 02時00分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017090601001762.html

 中国の孔鉉佑・朝鮮半島問題特別代表兼外務次官補が8月30日、日本の国会議員団と北京で会談した際、北朝鮮の弾道ミサイル発射を巡って「次は、東京の上空を越える発射を行うシナリオも考えられる」と発言していたことが分かった。根拠は示さなかった。北朝鮮は前日の29日に北海道上空を通過する弾道ミサイルを発射。圧力強化を求める日本に対し、中国側が強い言葉を使って抑制的な対応を促そうとした可能性もある。日中外交筋が6日、明らかにした。
 中国は対話による問題解決を重視し、各国にも自制を求めるのが基本的な立場。会談では「国際社会は圧力にだけ目が向いている」と不満も表明した。

続きを読む

【北核実験】北朝鮮の核実験、爆発規模は160キロトン 小野寺防衛相が修正

1: ばーど ★ 2017/09/06(水) 12:05:15.45 ID:CAP_USER9.net

 小野寺五典防衛相は6日午前、3日の北朝鮮による核実験の爆発規模が160キロトンだったとの分析を発表した。暫定値で120キロトンとしていた5日の説明を修正した。1945年8月6日に広島に投下された原子爆弾の10倍超の威力だ。発表に先立ち、小野寺氏は米国のマティス国防長官と電話協議し、北朝鮮に圧力をかけていく方針を確認した。

 北朝鮮の前回2016年9月の核実験は11~12キロトンだった。1年で爆発規模が10倍超と格段に大きくなった計算になる。小野寺氏は防衛省内で記者団に3日の核実験について「過去に比べはるかに大きい」と指摘し「核技術は確実に進展している」と強調した。広島の原爆は15キロトンだった。

 爆発規模は包括的核実験禁止条約機構(CTBTO)が公表する揺れの大きさを基準に計算する。CTBTOは実験直後に暫定値でマグニチュード(M)5.8とし、その後にM6.0と修正した。防衛省によると、同機構が改めてM6.1との確定値を公表したため、これをもとに爆発規模を160キロトンと計算したという。

 爆発規模の公表に先立ち、小野寺氏はマティス氏と約20分間電話した。日本側の説明によると、小野寺氏は「重大かつ差し迫った新たな脅威だ」と伝え、マティス氏も同様の立場を示した。日米で今後も「目に見える形」で北朝鮮に圧力をかける方針を確認した。

 マティス氏は「(核戦力などによる)拡大抑止のコミットメントを含め、日本をしっかり防衛する」との考えを改めて示した。

 ミサイル防衛の態勢強化のため日本が導入を目指す米国製の陸上配備型迎撃システム「イージス・アショア」に関し、マティス氏は「積極的に協力する」と述べた。

 核実験後、マティス氏はトランプ大統領と軍事的な選択肢について協議している。防衛相同士の電話でどう言及したかについて、小野寺氏は協議後、記者団に「内容は差し控える。日米が連携して対応することが重要だ」と述べるにとどめた。

配信2017/9/6 8:30 (2017/9/6 11:13更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFK06H0D_W7A900C1000000/

関連スレ
【北朝鮮】北朝鮮核爆発規模、120キロトンも=広島原爆の8倍―防衛副大臣
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504602218/
【北朝鮮核実験】爆発規模、70キロトンから上方修正の可能性も 小野寺防衛相
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504586727/
北朝鮮の核実験、爆発規模は推定50キロトン 韓国国防省
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504509558/

続きを読む

【朝鮮戦争】GHQに君臨した"マッカーサー"の愚将ぶり 韓国軍は中国「義勇軍」と戦う前からおじけづき、われ先にと逃げる

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 12:19:03.66 ID:CAP_USER.net

連合国軍総司令部(GHQ)のトップとして、戦後の日本で「王」のように振る舞ったダグラス・マッカーサー。だが、1950年に勃発した朝鮮戦争ではまったく役に立たず、軍人としての適性を疑わせるほどだった。

「朝鮮半島に原爆投下を主張」に匹敵する“能なし司令官”のエピソードを紹介しよう――。

仁川上陸作戦で形勢を逆転したが

朝鮮戦争において米韓側の軍隊の指揮をとったのは、連合軍総司令官ダグラス・マッカーサーでした。この戦争の中でマッカーサーが原爆の使用を主張し、トルーマン大統領から反対されて総司令官を解任されたことは有名です。

しかし、原爆使用の問題以前に、マッカーサーは総司令官としての適性に欠ける人物であり、解任されるべくして解任された「能なし司令官」と言えます。

彼が指揮するGHQは、第二次世界大戦後の日本に対する占領統治の主体でした。当時の占領政策を考えるうえでも、マッカーサーの人間性についてはよく知っておいたほうがよいでしょう。

1950年6月25日、北朝鮮が38度線を越えて侵攻を開始してから1週間後の7月2日、ようやくアメリカ軍は半島に本格介入しはじめます。

本格介入したとはいえ、アメリカ軍は朝鮮半島南端の釜山近郊まで、北朝鮮軍に追い詰められました。そこでなんとか踏みとどまり、反転攻勢を掛けていきます。

マッカーサーは9月15日、ソウル近郊の仁川(現在の仁川国際空港がある付近です)から米軍部隊を奇襲的に上陸させ、北朝鮮軍の補給路を断つ「仁川上陸作戦」に成功。

以後、米軍側にはイギリス軍なども参画し、国連軍が編成されました。国連軍は9月28日、ソウルを奪還しました。

直前まで日本に逃亡する計画すら立てていた李承晩大統領は一転、「北進統一」を掲げ、強気の攻勢を主張しはじめました。マッカーサーも、北朝鮮をつぶしての半島統一を考えており、両者の思惑は一致しました。

「中国の介入はない」という思い込み

しかし、半島統一に向けた軍事行動に際し、マッカーサーはトルーマン大統領から、ある条件をつけられていました。「ソ連や中国が半島に介入するようなことがあれば、北進はダメだ」というのがそれです。

ソ連や中国を相手にアジアで大戦争をする気は、トルーマンにはありませんでした。

この点についてマッカーサーは、「ソ連は言うまでもなく、中国の介入の可能性はない」と、トルーマンに答えています。

一方、中国の周恩来首相は「(アメリカの)帝国主義的な領土侵犯を許さない」と警告を発しており、この段階で、中国の軍事介入(義勇軍という形で)の準備はかなり進んでいました。

状況を少し、調査すればわかることであったにも関わらず、マッカーサーは自らの偏った心象にのみ頼り、「介入はない」と大見得を切りました。

マッカーサーらは中国軍の侵攻が間もなくはじまることに全く気付かず、北部一帯に補給線も確保しないまま、前線をむやみに拡大させました。

アメリカ国務省からは、中朝国境付近では中国・ソ連を刺激することのないよう、韓国軍以外は展開させるなと指令が出ていましたが、マッカーサーはこれを無視しています。

10月20日、平壌を制圧し、マッカーサーは得意満面、平壌の空港に降り立ちます。厚木飛行場に降り立った時のように写真を撮らせ、自分を英雄の如く見せるワンパターンな猿芝居がまた演じられたのです。

ただ、この時は一言、気の利いたせりふが付いていました。

“Where is Kim Buck Tooth?”

(出っ歯の金日成の出迎えはないのか?)

ボスの意を「忖度」し、敵を過小評価した部下

アメリカではマッカーサーを喝采する声が沸き起こります。彼のような「英雄」に対し、中国軍介入の可能性やその作戦について異議を申し立てることもはばかられました。アメリカ軍はマッカーサーを崇拝する若い将校たちで固められていました。

マッカーサーが「中国軍の介入はない」としたために、中国軍の動きについての情報はマッカーサーに上げられませんでした。

http://president.jp/articles/-/22900

>>2以降に続く)

続きを読む

【韓国】何でも完全にコピーする中国、韓国企業はお手上げ状態 韓国の被害年8兆ウォン 韓流制限令で広がる韓国コンテンツ盗作

1 : 2 : 3 : 503 Service Temporarily Unavailable4 :

http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503795440/

【琉球新報】防衛予算の増大は北朝鮮を強く刺激する恐れさえある 中国も批判している 防衛力ではなく外交力の強化こそ必要

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 13:29:18.23 ID:CAP_USER.net

第2次安倍内閣発足後、5年連続で伸びている防衛予算がさらに増えそうだ。平和国家日本の在り方に明らかに反する。防衛力の強化ではなく、外交力の強化こそ必要である。

防衛省は2018年度予算の概算要求で、米軍再編関連経費を含め過去最大の5兆2551億を計上する方針だ。17年度当初予算比2・5%の増加である。

弾道ミサイルを相次いで発射している北朝鮮への対処策として、海上自衛隊のイージス艦に搭載する改良型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の取得費472億円を盛り込んだ。

SM3ブロック2Aは、迎撃を困難にするために通常より高度が高い「ロフテッド軌道」への対応力が優れるとされる。だが、その精度は百パーセントではない。

防衛装備庁は6月、SM3ブロック2Aで標的を迎撃する試験を実施したと発表したが、成否には触れなかった。

防衛省関係者によると、標的を撃ち落とせなかったという。472億円も費やす意味があるだろうか。

弾道ミサイル発射で世界を威嚇し続ける北朝鮮の挑発行為は非難されて当然である。

一方で、防衛力を増強しても完全な防衛体制を構築することはできない。それどころか防衛予算の増大は北朝鮮を強く刺激する恐れさえある。

中国を意識した予算増も効果に疑問がある。

南西諸島の防衛強化を重視し、南西警備部隊の施設整備に552億円を充てる。最新鋭ステルス戦闘機「F35」6機を881億円で取得する。

領空侵犯の恐れのある中国機に対する16年度の航空自衛隊戦闘機の緊急発進(スクランブル)は851回で過去最多だった。

中国機は尖閣諸島周辺で活動を活発化させている。中国船も領海外側の接続水域に頻繁に現れ、領海侵入も確認されている。

尖閣諸島周辺での活動を自制しない中国は問題である。

日本の主権を守るために、南西諸島防衛の強化を目指したのだろうが、尖閣問題の根本的な解決にはならない。

中国外務省は防衛省が過去最大の約5兆2千億円を計上する方針について、直ちに不快感を示している。

中国外務省副報道局長は「『中国脅威論』をあおると同時に自身の国防(防衛)予算を増やしている」と批判し「警戒」が必要だと述べている。中国の活動活発化を懸念する。

南西諸島防衛強化では、墜落事故が相次ぐ新型輸送機オスプレイ4機も457億円で購入する。

危険なオスプレイをこれ以上、飛ばすことは断じて認められない。米軍普天間飛行場所属のオスプレイの撤去を求める県民無視であり、許されない。

政府は「力には力」の思考から脱すべきだ。たとえ困難であっても「対話」の道を歩むことこそが日本のあるべき姿である。

https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-562620.html

2 : sage2017/08/26(土) 13:30:12.33 ID:4qqBplV9.net >>1
沖縄人はバカなのか 3 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ : 2017/08/26(土) 13:30:20.31 ID:qxbqfpeX.net

アホか

続きを読む

【猪野亨】極右層こそが歴史を歪曲し、これでもかと言わんばかりに中国、韓国の人たちの感情を逆なでし、軋轢を生み出す諸悪の根源

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/25(金) 16:50:45.92 ID:CAP_USER.net

9月1日は1923(大正12)年に関東大震災が起きた日です。大震災により多くの人々が亡くなっただけでなく、憲兵隊や自警団によって共産主義者や多くの朝鮮人が虐殺されました。

朝鮮人が井戸の毒を入れたとかそういったデマが飛び交い、朝鮮人というだけで虐殺されたのです。日本の近代史の中でも残虐な歴史の1つです。

震災で亡くなった人たちに対する慰霊祭とは別に日朝協会などが主催する関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への都知事名での追悼文を寄せることを拒否すると報じられています。

私たちは過去の負の歴史から目をそらしてはならない

非難の声が上がるのは当然のことです。小池氏に取りやめる合理的な理由など全くありません。

 発端は、3月の都議会で自民党から犠牲者数が6000人余りというのが根拠がないという質問があり、小池氏が見直しを示唆していたというものです。

犠牲者数など正確な数字などわかりようもないのに(概算や推定を否定する趣旨ではありません)、そういった数字だけを一人歩きさせ、難癖をつけるのは単なる歴史の否定です。

内心では差別意識の固まりであり、朝鮮人なんか殺されて当たり前みたいに思っているのに、日本人はそんなことはしない、一部で朝鮮人が殺されたのは、何か理由があったはずだくらいにしか考えていない、こういった人たちが何を言っても説得力はありません。

あの半島人呼ばわりする石原慎太郎氏ですら、都知事としての追悼文を寄せていたというのですから、都知事としての責務であり、それは当然に継承されていたものです。

それ故に合理的理由もないまま拒否するのは、思想(イデオロギー)的なものでしかなく、むしろ、この日本近代史の暗黒の歴史を否定するものであり、到底許されるものではありません。

それにしても一体、小池氏はどこを向いているのですか。

都民ファーストという名称ですが、都民はこの暗黒の歴史を否定しているとでも言うのでしょうか。そのようなことは決してありません。

むしろ、このようなことを欲しているのが小池都知事や都民ファーストの支持層というのであれば、「都民ファースト」という名称に偽りありです。

「大和民族ファースト」とでも言うべき存在です。横文字も似合わないかもしれないので、「大和民族選民党」くらいが適当です。

「都民ファースト」という名称に欺されてしまったり、小池氏なら何かしてくれるのではないかと誤解してしまっている有権者も少なくないのかなとは思いつつ、このような小池氏の思想は、決して私たち庶民の暮らしを守る立場に立たないことだけははっきりしています。

「都民ファースト」というファーストも何に対してのファーストかは示されていないというよりも、決して財界などの利益との関係で「ファースト」ではありません。

「小池新党に期待が大きい? 「ファースト」の幻想 現状の民進党が政権交代が無理なのは当たり前」

こういう行動が韓国、朝鮮の人たちの理解が得られない元凶となっているのが、小池氏のような過去の暗黒の歴史の歪曲だということを自覚しなければなりません。

靖国問題もそうですが、中国や韓国が何故、騒ぐんだという人たちがいますが、日本の極右層は、確信犯的に過去の暗黒の歴史を否定し、反省はおろか称賛しているのですから、こういった姿勢に対して批判が向けられているのです。

中国や韓国が統治のために政治利用しているだけだという批判もありますが、極右層が言える資格など全くありません。極右層こそが歴史を歪曲し、これでもかと言わんばかりに中国、韓国の人たちの感情を逆なでし、軋轢を生み出す諸悪の根源だからです。

中国、韓国が政治利用云々というのであれば、その格好の口実を与えているのがこの極右層であり、むしろ煽り立てているというのが実態です。そこに自分たちの存在意義を見出しているからです。

私たちは、ずっと過去の歴史を教訓として今を生きているわけですから、過去の過ちは代々、引き継がれなければならないものです。

http://blogos.com/article/242294/

>>2以降に続く)

続きを読む

刈り上げデブ、脱北の準備をする

1 : 名無しさん@涙目です。 : NG NG .net

昨年7月韓国に亡命した元北朝鮮外交官の太永浩(テ・ヨンホ)氏はこのほど、
英メディアに対して、金正恩(キム・ジョンウン)・朝鮮労働党委員長は米国などの暗殺行動から逃れるため、
すでに中国逃亡計画を策定したと述べた。 

英紙・エクスプレス電子版(20日付)は、太永浩・元北朝鮮駐英公使は脱北後に、
金正恩の逃亡計画情報を英米情報機関「軍情報部第5課(MI5)」と「中央情報局(CIA)」に提供したと報じた。

同計画では、金正恩が中国に逃亡する際、妻の李雪主(リ・ソルジュ)のほかに、
北朝鮮軍の金絡謙(キム・ラクキョム)戦略軍司令官とミサイル開発キーパーソンの一人である金正植(キム・ジョンシク)が同行するという。

以下ソース

元公使、金正恩らの中国逃亡計画を暴露=英紙
http://www.epochtimes.jp/2017/08/28225.html

2: 名無しさん@涙目です。 2017/08/24(木) 17:42:04.17 ID:hGaCODrN0.net
続きを読む

【古谷経衡】ケント・ギルバートの『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』 トンデモ陰謀論 中身は間違いだらけのネット右翼本

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/23(水) 10:09:06.30 ID:CAP_USER.net

今年2月に発売以来、瞬く間にベストセラーになり、増刷に増刷を重ねてついに43万部を突破。ケント・ギルバートの『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』(講談社+α新書)が、いまだに売れ続けている。

しかし、中身は疑問符がつくことばかりだ。保守派の論客である古谷経衡氏が、その“罪”を問う。

「ネット右翼本」が異例の大ヒット

ケント・ギルバートの『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』(講談社+α新書)という本が、43万部も売れているらしい――そう最初に聞いた時は、4万3000部の聞き間違いだと思った。

タイトルからして「ネット右翼」が好む嫌韓・嫌中本の一種。この手の本の瞬間最大風速(MAX部数)は、せいぜい5万~8万部ということを経験則で知っているからだ。しかし何度聞いても43万部だというし、書店には「40万部突破!」のポップが掲出されている。

一冊当たりの売り上げが漸減している苦境の出版業界にあって、43万部は間違いなく大ヒットの部類だ。一体どんな本なのか、がぜん気になって買い求めた。

結論から言うと、遅読の悪癖がある私でも27分で読み終わってしまうとんでもなく薄い内容であった。ストップウオッチではかったのだから正確な数字だ。びっくりするほど、ゼロ年代中盤に隆盛したネット右翼の中国・韓国観をただトレースしたモノで、目新しいものは何もない。

引用「文献」といえば、倉山満、石平、櫻井よしこ、山際澄夫、ペマ・ギャルポ、青山繁晴……。どこかで見聞きしたことのある保守「論客」の名前が並ぶ。ただし引用箇所の明示は不明瞭であり、「石平さんから聞いた話によると~」など、伝聞の形を取っていることが多い。引用にしてはあまりにも誠実さを欠く。

強いて言えば「儒教」という単語と嫌韓・嫌中を絡めた点がオリジナルといえる要素だろうか。しかし、この水準で43万部なら正直言ってうらやましい。

冒頭からトンデモ論が展開

本書を読みはじめた人は、すぐにあきれて放り出すかもしれない。冒頭から非科学的な優生思想にもとづくトンデモ論を展開させているからだ。

「最近の研究では、DNAを解析してみたところ、日本人、中国人、韓国人のDNAには、大きな違いがあることが判明したそうです」「(中華思想という)妄想が、骨の髄まで、そうDNAのレベルまで沁み付いているのです」などという。

しかもこうした人種差別的な理屈も「身内」だけは例外にしている。「韓国・済州島出身で日本に帰化された現在はすっかり大和撫子である拓殖大学の呉善花教授」と「身内」にだけは例外規定を作り、「これは何も人種差別的な言動ではありません」とエクスキューズを差し込んでいるのだ。

「儒教の呪いは中国人・韓国人にDNAのレベルで沁みついている」とし、それを歴史的事実――いかにそれが間違っているか本稿で解説していきたい――に求めながら、拓殖大学の「保守」の身内だけは「後天的に日本に帰化した大和撫子」として良とする。

ならば、その「儒教の呪い」とやらが染みついている本土の中国人・韓国人も後天的に幾らでもその「呪い」とやらを解消できるという理屈になるが、そのような結論にはならない。読んでいてこっちが何かの呪いにかかったような気分になってくる。そんな本である。

儒教の説明はほとんどない

気は進まないが、ここから本書について詳しく評していきたいと思う。本書の要旨は、そのタイトルの通り「儒教」という、ネット右翼にとっては「新概念」をてこに、中国と韓国(さらに北朝鮮)のいわゆる「特定アジア三カ国」(通称、特亜三国)の反日姿勢、嘘つき、事大主義、歴史修正主義(と、著者が言っているもの)の原因を解明しようというものだ。

しかし肝心の「儒教とは何か」という説明はほとんどない。著者によれば、「儒教の呪いによって、自分中心主義=俺様主義、反日的性質、侵略的傾向、うそつき・忘恩の傾向」が彼らに染み付いた。中国と北朝鮮については、その「儒教」に共産主義が付加されたことでさらにその度合いは倍加された、のだそうだ。

http://president.jp/articles/-/22895

>>2以降に続く)

続きを読む

【国際】カナダが「南京大虐殺記念日」制定へ、韓国系議員も賛意を表明 中国メディア「日本の阻止は徒労に」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 17:46:55.12 ID:CAP_USER.net

2017年8月21日、中国メディアの海外網は、カナダ東部のオンタリオ州で「南京大虐殺記念日」を制定する動きがあることについて、日本がそれを阻止しようとしているが、徒労に終わる可能性が高いと伝えている。

日本メディアによると、9月からのオンタリオ州議会で旧日本軍が南京を占領した12月13日を「南京大虐殺記念日」と定める法案を審議する可能性があることを受け、自民党の複数の有志議員が6月16日付で、同州議会に対し、

「関係国間で好ましくない論争を引き起こし、日本人や日系カナダ人への風当たりが強くなり、政治的な緊張が生じる」などと懸念を伝える意見書を送付したという。

中国メディアの参考消息網が日本メディアの報道を引用して伝えたところによると、法案提出議員による昨年12月8日の趣旨説明の際は賛成意見が相次いだという。

韓国系議員も「日本軍は約30万人の中国人を冷酷に虐殺し、中国人女性と子供2万人以上をレイプした」「人類史上、最も大規模で非人道的虐殺の一つだった」などと賛意を表明。

これに対し、現地の日系文化会館が中心になって記念日制定に反対する署名活動を始めたが、同州は中国系人口が集中しており、成立する可能性が高いという。(翻訳・編集/柳川)

http://www.recordchina.co.jp/b188151-s0-c10.html

http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170821-054106375.jpg
写真は中国にある南京大虐殺記念館。

続きを読む

足立康史「民進党批判を始めてから中国からのスパムメール攻撃が急増した。なんでかなぁ?」

1: (^ェ^) ★@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 21:36:58.69 ID:CAP_USER9.net

http://netgeek.biz/archives/101339

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/08/spamminshinto11.png

衆院議員に対する中国からのスパムメール攻撃が本格化していることを受け、足立康史議員が民進党とスパム攻撃を関連付ける興味深い体験談を披露した。
自民党議員のメールボックス。開くとなんと5万1千通のメール攻撃が!

衆院議員が公務で使うメールアドレス宛てに13日以降、中国語のスパム(迷惑)メールが大量に送られていたことが14日、分かった。衆院関係者によると、被害は同日現在で、現職閣僚を含む複数の議員事務所で確認され、数万通単位の受信があった。

(中略)

ある自民党議員の事務所では、13日午後6時半ごろから中国語のメールが届き始めた。3連休明けの14日に出勤した秘書が気付いた後もメールは続き、同日正午過ぎには5万1千通を超えた。

http://www.sankei.com/politics/news/170815/plt1708150006-n1.html

なんとも地味な嫌がらせだ。いくらスパムフィルターをかけようともかいくぐって受信箱に入るメールもあり、処理に時間がかかってしまう。中国は一体何の恨みがあってこんなことをしているのだろうか。
この騒動について足立康史議員は一つ興味深い実体験を教えてくれた。

居島一平「複数の議員の事務所に中国からのスパムメールが届いてるようです」
足立康史「私のところには昔から来てますが、特に民進党を攻撃しだしてから多くなった」

民進党を攻撃すると中国からの嫌がらせが多くなるんですね… pic.twitter.com/xnEPO5KZq8

— DAPPI (@take_off_dress) 2017年8月16日

居島一平「複数の議員の事務所に中国からのスパムメールが大量に!足立さんの事務所は大丈夫ですか?」

足立康史「今回に限らず昔からいっぱい来てますから。いや昔からというか国会議員になってからね。特に民進党を攻撃しだしてからいっぱい来てますから。こういうニュースがあるんですか」

有本香「ええ、菅官房長官もこれについてコメントされていました」

居島一平「『ごく最近になってから急な』ではないということですね?」

足立康史「いや僕だけだと思うんですけどね」

居島一平「ふふ(苦笑)個人的な事情もお伺いできれば…(笑)」

点と点が線で繋がった。

この攻撃で得をするのは誰か、誰が逆恨みしているのかを考えれば話は分かりやすい。蓮舫代表と中国との繋がりは深く、両者は固い絆で結ばれているのだ。

このタイミングで蓮舫代表のメールボックスを見てみたい。中国からのスパム攻撃は一切なく、さぞかし綺麗な世界が広がっているのだろう。

続きを読む

【テレビ】NHK番組「731部隊」が中国で反響…中国国営テレビ「日本が残忍な犯罪行為を異例にも認めた」

1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 03:11:33.60 ID:CAP_USER9.net

NHKが13日夜に放送した旧日本軍「731部隊」に関するドキュメンタリー番組が、中国で反響を呼んでいる。
中国国営中央テレビは15日昼のニュースで「細菌兵器や人体実験に関する兵士の証言テープを公開し、残忍な犯罪行為を異例にも認めた」と紹介。
中国外務省の華春瑩副報道局長は記者会見で「真相を明…

▼続きはソースでご覧下さい
http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS15H4C_V10C17A8PP8000/

■関連スレ
【テレビ】<NHK・731部隊の真実~エリート医師と人体実験~> エリート医師が生物兵器を作っていた史実。実名や写真とともに赤裸々に★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502703392/

続きを読む

中国政府、NHKの731部隊特集に声明。「真相を明らかにする日本の知識人の勇気を称賛する」

1: 名無しさん@涙目です。 2017/08/16(水) 22:16:51.91 ID:jYediJTS0.net


NHKの「731部隊」番組、中国で反響呼ぶ

 【北京=永井央紀】NHKが13日夜に放送した旧日本軍「731部隊」に関するドキュメンタリー番組が、中国で反響を呼んでいる。
中国国営中央テレビは15日昼のニュースで「細菌兵器や人体実験に関する兵士の証言テープを公開し、残忍な犯罪行為を異例にも認めた」と紹介。
中国外務省の華春瑩副報道局長は記者会見で「真相を明らかにする日本の知識人の勇気を称賛する」と語った。

 中国のインターネット上では「歴史を直視した」と評価する声がある一方で「報道の自由がある国がうらやましい」と中国の報道規制に批判の矛先を向ける人もいた。

 日本政府は731部隊の存在は認めているものの、具体的な活動内容については「資料がない」として認めていない。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS15H4C_V10C17A8PP8000/

問題の動画

続きを読む

【英霊激怒!】終戦記念日の今日、中国韓国の特定東アジア国に配慮し現役閣僚誰も靖国神社参拝せず・・

1 : 名無しさん@涙目です。 : NG NG .net


安倍首相は、東京の靖国神社への参拝を2017年も見送り、閣僚も全員が参拝しなかった。
靖国神社には15日、自民党の小泉筆頭副幹事長や稲田元防衛相、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバーらが参拝した。
また、柴山総裁特別補佐が参拝し、「自民党総裁 安倍晋三」の名前で、玉串料を納めたが、安倍首相本人は参拝せず、閣僚も、参拝を続けてきた野田聖子総務相をはじめ、全員が参拝を見送った。
自民党政権下で、終戦記念日に閣僚が靖国に参拝しないのは、外交問題化した1985年以降初めてで、背景には、北朝鮮情勢が緊迫する中、中国や韓国との摩擦を避ける意向もあったとみられている。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170815-00000343-fnn-pol

3: 名無しさん@涙目です。 2017/08/15(火) 20:31:53.08 ID:8UaYiigX0.net
続きを読む

【国士】青山繁晴先生「安倍降ろしは中国の工作だ。韓国・北朝鮮も一緒にネットで工作してる。」

1 : 名無しさん@涙目です。 : NG NG .net


このニュースで一番おもしろいのは中国はかなりがっかりしたんですね。まず安倍政権が崩壊することを待ってるんじゃなくて工作してますから。
もっかい言いましょうね、”工作”してますから。はい。そこに韓国や北朝鮮も絡んでもっかい言いますね””工作””してますから。はい。
で、ますます工作が楽になってます。つまりネットと言うものを徹底的に活用してますから。ネットに出てくるものである程度わかってるところがあります。
それと、力を見せようとすることもあります。日本語で書けば何もわかりませんからそれも中国の人がやってる場合もあるけどそうでないことも多いですから。
この際一気に倒してしまおうというところだったから小野寺さんを一番弱い部分の防衛のところ持ってきたり云々カンヌンで多少落胆したってところがそこはかとなく出てるってのがニュースに尻尾があると僕がいつも言ってるとおりですね。
http://imgur.com/KyyqyCr.jpg

http://shiaoyama.com

5: 名無しさん@涙目です。 2017/08/12(土) 01:35:03.48 ID:lsLvXnvp0.net
続きを読む

【民進党HP】蓮舫代表、宋濤・中国共産党中央対外連絡部長と会談

1 : 名無しさん@涙目です。 : NG NG .net


蓮舫代表、宋濤・中国共産党中央対外連絡部長と会談 - 民進党HP
https://www.minshin.or.jp/article/112427

蓮舫代表は7日午前、来日中の中国共産党中央対外連絡部の宋濤部長と党本部で会談した。

蓮舫代表は、宋部長の着任後初の来日と民進党への訪問を歓迎するとともに、
「これまで両国がさまざまな緊張や課題を共有し情勢に向き合ってきたが、政党間交流が日中友好の確実な一歩を踏みしめてきた。
今年は国交正常化45周年の節目の年でもあり、秋には5年に一度の共産党大会も開催される。
さらに両党間の交流を深めたい」と述べた。

宋部長は謝辞を述べ、両党間の交流は両国の相互理解を深める重要な役割を果たしており、
中日関係の交流・協力の推進がさらなる安定的、前向きな発展につながるとの認識を示した。

会談では、一帯一路構想、少子高齢化問題、北朝鮮情勢問題とその平和的解決への期待、観光、人的交流等について意見が交わされた。
会談には近藤昭一副代表、牧山ひろえ国際局長、杉尾秀哉国際局副局長が同席した。
http://i.imgur.com/zArkC1v.jpg

関連スレ
【もう関係ありませんから】蓮舫、早々と最後の会見…党内「あんなに安倍に怒ってたのに・・」と失望へ
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502366227/

5: 名無しさん@涙目です。 2017/08/10(木) 21:48:39.03 ID:kidCszMn0.net
続きを読む
PR
記事検索
PR