中国

【NHK】TWICE「紅白歌合戦」出演が内定!韓国からは6年ぶりの出場

1: 脱衣クマ ★ 2017/11/15(水) 13:15:09.91 ID:CAP_USER9.net

TWICE「紅白歌合戦」出演が内定!韓国からは6年ぶりの出場
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2082141
http://static.kstyle.com/stf/f37be046115b1b41b92bc67a63903798.jpg
TVREPORT |2017年11月15日12時00分

本日(15日)、日本の日刊スポーツは韓国のガールズグループTWICE、男性三人組バンドWANIMAと女性三人組バンドSHISHAMOなどのNHK「紅白歌合戦」初出演が内定されていると報じた。「紅白歌合戦」は日本NHKの年末特集番組で、毎年12月31日の夜に放送される。その年を代表する歌手たちが、紅白両チームに分けられて競争する番組だ。

TWICEの出演が確定すれば、2011年のKARA、少女時代、東方神起の出演以来、6年ぶりの韓国歌手の出演となる。TWICEは、6月28日に発表した日本デビューベストアルバム「#TWICE」で日本レコード協会からプラチナアルバムの認証を受け、その高い人気を証明した。

今回の「紅白歌合戦」には、日本のトップアイドルグループであるジャニーズ事務所所属のHey! Say! JUMPも出演するという報道が出ており、注目を集めている。15日のスポーツ報知によると、平成ジャンプがデビュー10周年である今年初めて「紅白歌合戦」のラインナップに名を載せたという。NHK「紅白歌合戦」の出演陣は、16日に公式発表される。

続きを読む

【韓国】 深い共感を得たトランプ訪韓~慰安婦被害者を暖かく抱いて普遍的な人権に軍配をあげた/中央日報社説

1: 蚯蚓φ ★ 2017/11/09(木) 13:23:02.43 ID:CAP_USER.net

1泊2日間訪韓したドナルド・トランプ米大統領が強固な韓米同盟に対する信頼を韓国人の胸に与えて昨日、離れた。トランプ大統領はその間、両国間貿易不均衡問題を問い詰めると数回も明らかにした。訪韓中に韓米自由貿易協定(FTA)改正が障害になるだろうという観測が少なくなかった。韓米首脳会談と国会演説で突出発言を吐き出し、険悪な雰囲気が演出される懸念も拭えなかった。

だが、トランプ氏はどの場面でも両国の友好的な雰囲気を台無しにするような発言は全く口にしなかった。それだけではなく、悪天候で戻ったものの、昨日午前には予定になかった非武装地帯(DMZ)の電撃訪問を試みた。韓米同盟の強固さを見せるために誠意を尽くしたわけだ。

彼の国会演説は今回の北東アジア歴訪の白眉だった。トランプ氏は演説の序盤を伝統的な韓米間友好と韓国の成功神話を強調することに割いた。彼は「韓国が成功するほどさらに決定的に金正恩(キム・ジョンウン)体制中心の暗い幻想に打撃を与えることになる」とし「繁栄する韓国の存在自体が北朝鮮独裁体制の生存を脅かす」と宣言した。韓半島(朝鮮半島)情勢の本質をこのように正確に見抜いた外国指導者は見つけることが難しい。

同時に、トランプ氏は韓国の安保に責任を負うという約束と共に北朝鮮に向かっては絶対に誤認するなという警告メッセージを発した。彼は「力を通じて平和を維持する」とし「北朝鮮がかつて米国の自制を弱さに解釈するなら、これは致命的な誤算になるだろう」と強調した。また「我々は過去の行政府とずいぶん違うため過小評価することも、試すこともするな」と付け加えた。いつにもまして強力な対北朝鮮警告だ。

トランプ氏は感情的な口調で一方的に主張する人だと知られている。だが、昨日、国会演説で見せた姿は違った。物静かな態度で韓国と北朝鮮の具体的実状をいちいち説明した。北朝鮮の悲劇的な人権弾圧の実態を並べて深い共感を呼んだ。韓半島に対する彼の関心が思ったよりはるかに深いと感じさせる瞬間だった。

今回の歴訪で見せたトランプ氏の言葉と行動は韓国社会の一部で頭をもたげた米国に対する不信を拭うことに大きな役割を果たした。その間、一部の専門家の間では米本土が北朝鮮の核・ミサイルに攻撃されることを覚悟してトランプ政府が韓国を守るかは疑問という指摘が絶えなかった。トランプ氏は米国に対する信頼を再確認することにとどまらなかった。彼は7日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)晩餐会場で慰安婦被害者を暖かく抱いた。韓日間で絶えず提起されてきた慰安婦論争で普遍的な人権の方に軍配をあげたわけだ。

残念なところは、一部のデモ隊がトランプ大統領の車両が通る光化門(クァンファムン)広場の前の車道に紙コップとペットボトルなどを投げて通行を妨げた。トランプ氏らが反対の車道を利用して不祥事が起きはしなかったが、韓国を訪問したお客さん、それも血盟の大統領にこのようなことをしたのは残念だ。

今回のトランプ氏の訪韓で韓米両側が得たのは期待以上だった。韓国としては堅固な韓米同盟を誇示すると同時に、強力な対北朝鮮警告のメッセージを送ることに成功した。トランプ氏は100億ドル(約1兆1401億円)以上の先端武器を売ったとツイッターで自慢した。何より文在寅(ムン・ジェイン)大統領の破格的な配慮が印象的だった。予想を超えて平沢(ピョンテク)キャンプのハンフリーズ基地に行ってトランプ大統領らを迎え、昨日は非武装地帯(DMZ)にあらかじめ出向かって待つ姿まで見せた。もう両国は「ウィン・ウィン」で終わった今回歴訪の経験を土台に今後さらに信頼を構築し、北核危機に揺れることなく対処していなければならないだろう。

ソース:中央日報/中央日報日本語版【社説】深い共感を得たトランプ訪韓…「力を通じて平和を守る」
http://japanese.joins.com/article/244/235244.html

続きを読む

【トランプ大統領】習主席と交流 「故宮」で出迎え、異例の特別待遇 北朝鮮、貿易問題で中国に対応を促す考え

1: ばーど ★ 2017/11/08(水) 19:51:33.00 ID:CAP_USER9.net

アジア歴訪中のアメリカのトランプ大統領は8日午後、中国に到着しました。トランプ大統領は、9日の首脳会談を前に、世界遺産の故宮を習近平国家主席の案内で見学し、首脳どうし交流を深めました。

就任以来初となるアジア歴訪を行っているアメリカのトランプ大統領は、韓国の国会で演説を行ったあと8日午後、大統領専用機「エアフォース・ワン」で3番目の訪問国、中国、北京の空港に到着しました。空港では、子どもたちが旗を振ってトランプ大統領とメラニア夫人を歓迎しました。

そしてトランプ大統領は、北京にある世界遺産の故宮を訪れ、出迎えた習近平国家主席と彭麗媛夫人の案内で見学しました。トランプ大統領は、習主席から説明を受けたり、言葉を交わしたりして、時折、笑顔も見せていました。また記念写真の撮影も行われ、習主席から促されてトランプ大統領とメラニア夫人の2人だけで写真に収まる場面もありました。

続いてトランプ大統領は、習主席とそろって舞踊などを鑑賞し、中国の伝統文化にも親しみました。

トランプ大統領は8日夜、習主席夫妻と夕食を共にし、9日、3度目となる直接会談に臨みます。

9日の首脳会談でトランプ大統領は、核・ミサイル開発を進める北朝鮮に対して最大限まで圧力を高めるため、中国がさらなる役割を果たすよう習主席に求める考えです。

また貿易の問題では、アメリカが中国に対して抱える巨額の貿易赤字の削減などで、対応を促すと見られます。

■「故宮」で出迎え 異例の特別待遇

習近平国家主席みずから、かつての宮殿で世界遺産の「故宮」に出向き、トランプ大統領を案内するという異例の特別待遇で迎えたのには、長期にわたって安定した関係を構築したいという中国側の狙いがあります。

トランプ大統領は、中国が先月の共産党大会を経て2期目の習近平指導部をスタートさせたあとに、初めて国賓として迎える外国の首脳です。

習近平指導部は、国際的な影響力を高めながら「大国外交」を推進するとしていて、今回の会談を今後のアメリカとの関係を方向づける重要な会談と捉えています。

習主席とトランプ大統領が会談を行うのは3度目で、トランプ大統領の中国訪問は、大統領就任後初めてです。中国は今回、トランプ大統領を「通常の国賓を超えるもてなし」で迎えるとしていて、習主席とトランプ大統領の首脳どうしの信頼関係を深めることを重視しています。

8日の記者会見で、中国外務省の華春瑩報道官は、こうした特別待遇について、「主要な目的は、両国の首脳が十分な時間を取って、共に関心を持つ重要な問題について、戦略的な意志疎通を深く行うことだ。相互の理解と信頼を深めるのに役立ち、今後の中国とアメリカの関係の発展に有益だ」と強調しました。

9日の首脳会談では、アメリカと中国の間で核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応や、貿易不均衡の問題などが議論されますが、異例の特別待遇は、立場の違う問題を抱えつつも、首脳どうしの関係強化を図る狙いがあるものと見られます。

配信11月8日 19時20分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171108/k10011216271000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

続きを読む

【共同記者会見】トランプ大統領「北朝鮮の行動は容認できない。『戦略的忍耐』は終わった。」

1: ハンバーグタイカレー ★ 2017/11/06(月) 15:42:25.52 ID:CAP_USER9.net

トランプ大統領は共同記者会見での発言です。

実り多い訪問

「ありがとう。実に楽しく、実りの多い訪問で、日米がこれほど緊密な関係になることはこれまでなかった」
「日本はすばらしい国だ。すばらしい文化と歴史と精神に満ちた国だ。安倍総理大臣が最近の総選挙で、容易に大勝したことを私は驚いていない。安倍総理大臣は国民からの信任を得た」
「日本は特別な場所だ。日本人や日本の都市はすばらしい。経済も力強い。日本人は豊かな文化や歴史に敬意を持っている」

安倍首相は偉大な友人

「安倍総理との友情に感謝している。一緒に多くのことを達成することができた。娘のイバンカも、女性の活躍に関する国際会議に参加して女性の社会進出に向けて議論をすることができた」
「安倍総理大臣は選挙のあと、最初に会ってくれた偉大な友人だ。両国の歴史的な関係をさらに強めた。今後も、貿易や軍事の問題に取り組んでいく」

北朝鮮はとても容認できない

「北朝鮮は核実験を行い、弾道ミサイルを日本の領空に向けて直接、発射し、国際社会の安全を脅かしている。これはとても容認できない。『戦略的忍耐』は終わった。私の発言は、強すぎると言われるが、過去25年間の発言が弱すぎたのだ」
「日本には5万人のアメリカ軍兵士が駐在し、韓国には3万3000人が配備されている。日米はともに両国の防衛に取り組んでいる」

拉致 二度とこのようなことを起こさせてはならない

「安倍総理大臣は北朝鮮によって拉致された日本人の話も聞かせてくれた。私はきょう拉致被害者の家族と会うことができ、横田めぐみさんの母親とも会うことができた。40年以上も家族に会えない苦しい思いをするべきではない。二度とこのようなことを起こさせてはならない」

全文はURL先で
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171106/k10011212681000.html

続きを読む

【韓国】 「米国との外交を重視しながらも、中国との関係も一層堅固にする」~波紋を呼ぶ文大統領の「米中バランス外交論」

1: 蚯蚓φ ★ 2017/11/06(月) 00:01:27.32 ID:CAP_USER.net

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領と康京和(カン・ギョンファ)外交部(省に相当)長官による外交・安全保障についての最近の発言が国内外で波紋を呼んでいる。

 文大統領は今月3日、シンガポール・メディアとのインタビューで「米国との外交を重視しながらも、中国との関係も一層堅固にするバランスのよい外交を目指したい」と述べた。この発言について保守系野党「自由韓国党」は、姜孝祥(カン・ヒョサン)スポークスマンの論評を通じ「大韓民国の外交において、共に戦争を戦った米国との軍事同盟と、北朝鮮と今も友好関係を維持している中国との関係は、次元が異なる」とした上で、文大統領の外交方針が時代錯誤的だと批判した。

 文大統領はインタビューでさらに「韓米日の協力が3か国軍事同盟の水準に発展するのは望ましくない」とも述べた。また、文大統領は9月に米ニューヨークで行われた韓米日3か国首脳会談で、トランプ大統領と安倍晋三首相に対し「米国は韓国の同盟だが、日本は同盟ではない」と述べていたことが4日に明らかになった。自由韓国党はこの発言についても「すでに康京和長官が韓米同盟を揺るがしかねない『三不』政策に言及した状況で、文大統領までもが中国の要求を受け入れるという低姿勢を示すべきだったのか」として「トランプ大統領の訪韓直前に、韓米の足並みの乱れとも取られかねない状況になる恐れがある』と指摘した。これについて韓国大統領府(青瓦台)の関係者は「(文大統領の発言は)北朝鮮核問題を解決する上で、中国の役割がこれまでより重要になっているという点を強調したものだ。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が提唱していた『北東アジアのバランサー論』とは若干意味が異なる」と説明した。

 「三不」とは▲終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の追加配備を検討しない▲米国のミサイル防衛(MD)体制には参加しない▲韓米日の安全保障協力を軍事同盟に発展させない―という韓国政府の発表を指す。これについては中国からも不満が噴出した。外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は2日の定例記者会見で「中国側が(『三不』について)『約束』という表現を用いたことに対し、韓国から中国に問題を提起した。その後、表現が『立場表明』に改められたようだ」と述べた。しかし中国メディアは依然として「約束」という表現を用いている。

金真明(キム・ジンミョン)記者

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版<波紋を呼ぶ文大統領の「米中バランス外交論」>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/05/2017110501679.html

続きを読む

【摩天楼】NYの博物館に慰安婦像 韓国系新設 下院議員「首都ワシントンにも」

1 : 名無しさん@涙目です。 : NG NG .net


 【ニューヨーク=上塚真由】米ニューヨーク・マンハッタンの韓国系米国人団体「ニューヨーク韓人会」の建物に新設される博物館で13日、慰安婦像の除幕式が行われた。除幕式には、
下院議員も出席。博物館は私有地にあるが、韓国・ソウルの日本大使館前などに設置されているものと同様の像が設置された。(産経新聞)https://news.yahoo.co.jp/pickup/6257447
設置されたのは、在米韓国人の歴史を紹介する「移民史博物館」。ニューヨーク韓人会は事務局がある6階のスペースを現在、博物館に改装している。
除幕式に出席したニューヨーク州選出のマロニー下院議員(民主党)は「われわれは一層の謝罪を必要としており、日本政府は行動を取らなくてはならない」などと述べ、首都ワシントンでの設置にも意欲を示した。

 こうした動きに在ニューヨーク日本総領事館は警戒を強め、13日の除幕式に出席を予定していた地元議員らに働きかけ、一部は欠席した。
総領事館は「引き続き日本政府の立場を説明していく」としている
。米国では韓国系団体などによる慰安婦像設置を促進する活動が活発化。9月にはサンフランシスコ市の中華街の公園の展示スペースで慰安婦像の除幕式が行われた。

3: 名無しさん@涙目です。 2017/10/15(日) 10:37:34.60 ID:hye3lNGPO.net
続きを読む

【韓国】反日から蜜月? 中国にキムチまで侮辱される文在寅政権「日本に離れてもらっては困る」

1: ねこ名無し ★ 2017/10/07(土) 06:50:38.54 ID:CAP_USER.net

就任から4カ月半となる韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の口から、日本を批判する言葉がほとんど出なくなった。5月に大統領に当選するまでは、慰安婦問題などであれほど日本への嫌悪感を露骨に示していたというのに、北朝鮮の核・ミサイル問題に加え、中国との関係悪化などで今や「反日」どころではないようだ。

困っている韓国は、慰安婦問題を勝手に棚上げしたまま、また日本にすり寄り始めている。(ソウル 名村隆寛)

お手上げ状態?

朴槿恵前大統領の罷免により、5月の繰り上げ大統領選挙(本来なら今年12月)で当選し、翌日に就任した文在寅大統領。内外での問題が山積する中での政権スタートだったが、それを尻目に北朝鮮はミサイル発射などの挑発を連発し続けている。

21日には、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長がトランプ米大統領に対し、「史上最高の超強硬対応措置の断行」を明言する初の直々の声明まで発表した。金委員長が言うように、北朝鮮の挑発が今後も続くことは必至だ。ただ、その頻度は朴槿恵(パク・クネ)前政権時代よりも多く、文在寅政権の発足以降はエスカレートし続けている。

文氏の大統領就任から4日後の5月14日に新型中距離弾道ミサイルの「火星12」を発射▼7月4日に大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星14」を初めて発射▼同月28日にも火星14を発射▼8月9日には米領グアム周辺へのミサイル発射計画検討を公表▼同月26日に短距離ミサイル3発を発射▼同月29日には火星12を発射し、北海道上空を通過

▼今月3日に6回目の核実験を強行▼15日には火星12を発射。北海道上空を通過し、襟裳岬東約2200キロの太平洋上に落下▼21日、金委員長がトランプ米大統領を呼び捨てで非難、警告。

北朝鮮との対話にこだわっていた文大統領だったが、火星12が発射された15日には、ついに国家安全保障会議(NSC)の場で「こんな状況で対話は不可能だ」と現実を認め、「断固たる実効性ある対策」を訴えるに至った。

韓国大統領府は否定したものの、ストレスによる文大統領の「円形脱毛症説」まで韓国各紙に報じられた。ただ、文氏が相当に疲れていることは、映像を見ても間違いなさそうだ。まさに、お手上げ状態同然なのだが、そんなことは言っていられない。

THAADは急いで完全配備。やればできる

文在寅政権は今月、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備を完了させた。THAADは北朝鮮の弾道ミサイルに対処するもので、現在の朝鮮半島情勢を考えれば当然の措置だ。

THAAD配備について、文氏は大統領就任まで反対世論を受け態度をはっきりさせず、政権発足後も環境評価やら何やらで完全配備が遅れていた。韓国政府の対処を見れば、「ようやく配備」というよりも「あっという間の配備」だった。世論の反発があろうが、大統領の即断、鶴の一声で設置はされた。やればできたのだ。

文大統領は6月末のワシントンでのトランプ米大統領との首脳会談や、7月初旬のドイツでの20カ国・地域(G20)首脳会議以降、外交を現実路線にシフトさせている。

「北朝鮮の核問題解決への道が開かれておらず、弾道ミサイルでの挑発に対する制裁方法への国際社会の協議が簡単ではないという“事実”を重く受け止めねばならない」

「痛切に感じなければならないのは、われわれに最も切迫している朝鮮半島問題にもかかわらず、われわれには解決する力も合意を導く力もないことだ」

THAADの急いでの配備もその現実路線の一環だが、ここで、また別の現実問題に直面している。THAAD配備に猛反発している中国との関係だ。

エスカレートする嫌がらせ

中国の韓国への嫌がらせはTHAAD配備の計画段階から始まり、4月の発射台2基の配備、今月の6基完全配備と段階を経るごとにエスカレートしている。

「国益と安保的な必要性に従い(THAADの完全配備を)決定した」(康京和外相)という韓国の主張など、中国側は全く聞き入れない。

http://www.sankei.com/premium/news/170923/prm1709230012-n1.html

>>2以降に続く)

続きを読む

【国際】中国「日本は米国に戦争させたがっている」 韓国に伝達2

1: ばーど ★ 2017/09/25(月) 10:01:49.76 ID:CAP_USER9.net

日本の北朝鮮政策について、中国の外交当局者が今月、韓国との協議の席で「まるで米国に戦争をさせたがっているようだ」などと批判した。中韓関係筋が明らかにした。韓国の文在寅(ムンジェイン)政権が北朝鮮への人道支援を決めたことなどを巡って、日米と韓国の足並みはそろっていない。中国の発言の背景には、日米韓の連携を弱めたい思惑があるとみられる。

 同筋によれば、中国側は安倍晋三首相が今月、米ニューヨーク・タイムズ紙への寄稿で「北朝鮮と対話しても行き詰まる」と訴えたことなどに言及。好戦的だとして不快感を示したという。韓国側は特にコメントしなかった模様だ。

 韓国政府内では、国連機関を通じた北朝鮮への人道支援に対して、日本側が再三懸念を示していることに不快感が広がっている。政府関係者の一人は「政治と人道問題は区別すべきだ。すぐに実施するとも言っていない」と語る。

 このため同筋は、中国が韓国に対して日本批判を展開したことについて、北朝鮮との対話の余地を残したい韓国政府の方針を利用し、「韓国と日米間の関係を悪化させたい狙いがあるのではないか」と語った。

 韓国の専門家の間では、中国が…

残り:202文字/全文:677文字
http://www.asahi.com/articles/ASK9R3W3WK9RUHBI00G.html

★1が立った時間 2017/09/25(月) 08:55:42.58
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1506297342/

続きを読む

【国際】中国「日本は米国に戦争させたがっている」 韓国に伝達

1: 岩海苔ジョニー ★ 2017/09/25(月) 08:55:42.58 ID:CAP_USER9.net

日本の北朝鮮政策について、中国の外交当局者が今月、韓国との協議の席で「まるで米国に戦争をさせたがっているようだ」などと批判した。中韓関係筋が明らかにした。韓国の文在寅(ムンジェイン)政権が北朝鮮への人道支援を決めたことなどを巡って、日米と韓国の足並みはそろっていない。中国の発言の背景には、日米韓の連携を弱めたい思惑があるとみられる。

 同筋によれば、中国側は安倍晋三首相が今月、米ニューヨーク・タイムズ紙への寄稿で「北朝鮮と対話しても行き詰まる」と訴えたことなどに言及。好戦的だとして不快感を示したという。韓国側は特にコメントしなかった模様だ。

 韓国政府内では、国連機関を通じた北朝鮮への人道支援に対して、日本側が再三懸念を示していることに不快感が広がっている。政府関係者の一人は「政治と人道問題は区別すべきだ。すぐに実施するとも言っていない」と語る。

 このため同筋は、中国が韓国に対して日本批判を展開したことについて、北朝鮮との対話の余地を残したい韓国政府の方針を利用し、「韓国と日米間の関係を悪化させたい狙いがあるのではないか」と語った。

 韓国の専門家の間では、中国が…

残り:202文字/全文:677文字
http://www.asahi.com/articles/ASK9R3W3WK9RUHBI00G.html

続きを読む

【中韓】中国で韓国人狙った犯罪急増、THAAD余波か…中韓メディアの中傷合戦も過熱

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/09/24(日) 16:43:37.24 ID:CAP_USER.net

北朝鮮の弾道ミサイルに対処する米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に反発する中国で反韓感情が高まり、韓国人を狙った犯罪が急増しているという。駐中国の韓国大使館は今月、中国国内の韓国人に対して身の安全に注意するよう呼びかけた。

経済的な報復も深刻になっているほか、中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は7日付の社説で「韓国の保守主義者はキムチを食べて間抜けになったのか」などと子供じみた揶揄(やゆ)を掲載。これに韓国メディアが猛反発し、双方の中傷合戦にも発展している。

■韓国人への犯罪が急増

聯合ニュース(日本語電子版)によると、中国国内での韓国人の犯罪被害の急増は、国会外交統一委員会所属の与党議員が外交部から提出を受けた資料「在外国民の事件・事故被害の現況」で判明。昨年は1332件で、2015年の675件からほぼ2倍になっていた。

13年は598件、14年が574件と毎年500~600件だった犯罪が急増しているのが分かる。昨年7月に韓国がTHAAD配備を決定し、中国は搭載レーダーで自国が監視されるとして猛反発。経済的な報復とともに反韓感情も高まったとみられる。

中央日報(同)によると昨年の犯罪被害を類型別にみると、窃盗が15年の203件から657件と3倍以上に増え、暴行傷害も15年の80件から106件に増えている。

THAADが4基追加配備されたことを受け、さらに状況が悪化する懸念があることから駐中国の韓国大使館は9月7日、中国国内の韓国人に対し、身辺の安全に注意を求める知らせを中国の無料メッセージアプリを通じて流すなど緊急措置を講じる事態になった。

■WTO提訴も

経済的な報復は深刻度を増している。

中央日報(同)に掲載された韓国経済新聞は、現代経済研究院がTHAADが実際に韓国に配備された3月以降、中国に進出した韓国企業の被害規模は年末までに8兆5千億ウォンに達すると予測していると報じた。

韓国産製品の輸出にも大きな影響があり、ハンギョレ新聞(同)によると、中国は輸入が大幅増加に転じた今年は、韓国産製品の輸入額だけ増加率が大幅低下し、「THAADへの報復以外にはこれを説明しにくい」という。

品目別に韓国製品の中国輸出額をみると、電機電子(部品)・鉄鋼・自動車(部品)を中心に輸出額がほとんど半減した。自動車部品は3月の3億2千万ドルから4月に2億300万ドルに減少し、7月には1億500万ドルになった。鉄鋼製品のうち輸出額が最も多い合金圧延は3月の5015万ドルから7月には2923万ドルへ。

電機電子部門ではカメラ・送信機の場合、3月の1億8491万ドルから毎月減り続け、7月には534万ドルに激減。1次電池・蓄電器は3月の3億3074万ドルから7月には2億3302万ドルになった。

この現状に対し、産業通商資源部の白雲揆(ペク・ウンギュ)長官は「慎重にアプローチするだろうが国際法違反の素地がある部分に対してはWTO(世界貿易機関)提訴も検討している」と語ったという。

■中韓メディアの中傷合戦

韓国がTHAADの追加配備を完了すると、環球時報は9月7日付の社説で「韓国の保守主義者はキムチを食べて間抜けになったのか」と激しい表現で韓国を非難したという。

これに対し、韓国メディアは一斉に反発した。朝鮮日報(同)は社説で「下品な非難を続ける態度は、習近平国家主席を頂点とする中国共産党指導部のレベルそのものだ」と指摘。

東亜日報も「習主席は、『中国が自由貿易を先導したい』と言う資格などない。国際社会に『不良国家』のイメージを植え付けて、信頼できない国というレッテルが貼られれば中国にも損になるだろう」と批判した。

中韓メディアによる中傷合戦も激しくなり、両国の国民感情をさらに悪化させているようだ。

2017.9.24 15:00
http://www.sankei.com/west/news/170924/wst1709240002-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/170924/wst1709240002-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/170924/wst1709240002-n3.html

3 : sage2017/09/24(日) 16:44:25.55 ID:r02QldR/.net 中国人を狙った韓国人の犯罪のほうが多いだろw

続きを読む

【核実験】北朝鮮の核実験場付近で何らかの爆発による揺れ。中国地震局が観測

1: 記憶たどり。 ★ 2017/09/23(土) 18:29:16.92 ID:CAP_USER9.net

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153601000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

中国地震局は、日本時間の午後5時29分、北朝鮮の北緯41.36度、東経129.06度の
地点でマグニチュード3.4の揺れを観測したと伝えました。震源の深さは0としていて何らかの
爆発による揺れが疑われるとしています。地震があった地点は北朝鮮の核実験場に近い場所です。

続きを読む

【北朝鮮ミサイル】「北朝鮮崩壊後に向け協議を」中国識者が異例の提言

1: ひろし ★ 2017/09/15(金) 16:05:23.62 ID:CAP_USER9.net

 核・ミサイル開発を止めない北朝鮮と米国との対立激化を危ぶむ中国の識者が、「北朝鮮で最悪の事態に備える時」と題する論考をネット上で発表した。軍事衝突による金正恩(キムジョンウン)政権の崩壊後に朝鮮半島の安定をどう保つかについて、中米韓で協議を始めるよう主張。北朝鮮との「対話」を重んじてきた、中国からの異例の提言だ。

 北京大学国際関係学院の賈慶国(チアチンクオ)院長による11日付の英文での寄稿が「East Asia Forum」のサイトに掲載された。

 賈氏は、対話再開への中国の努力を北朝鮮がほぼ無視し、米領グアムへのミサイル発射まで公言しているとして「朝鮮半島で戦争の兆しは増すばかりだ」と強調。中国はこれまで米韓が戦時計画について協議を求めても北朝鮮を刺激しないよう応じてこなかったと分析しつつ、「最近の状況をふまえれば米韓と協議を始めざるを得ない」と述べた。

 その上で、金正恩政権の崩壊を念頭に、中国政府が考えるであろう論点として五つを提示した。

 まず、北朝鮮の核兵器をどこが…
http://www.asahi.com/articles/ASK9H3GYWK9HUTFK00K.html

続きを読む

【経済】韓国と中国、通貨スワップ協定の延長を協議中=韓国中銀当局者 日中韓の中銀総裁会合の公式な議題には入っていない

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 12:30:52.27 ID:CAP_USER.net

[ソウル 13日 ロイター]

韓国銀行(中央銀行)の当局者は13日、韓国と中国は二国間通貨スワップ協定の延長を実務レベルで協議中だと明らかにした。

ソウル西部の松島で13─14日に開催される日中韓3カ国の中銀総裁会合に関連した会見で述べた。通貨スワップはこの会合の公式な議題に入っていないとし、会合の詳細については発言を控えた。

韓国と中国による約560億ドル規模の通貨スワップ協定は10月に期限を迎える。

韓国の企画財政相は協定を延長すべきとの考えを表明している。

2017年9月13日 / 12:02
https://jp.reuters.com/article/southkorea-china-swaps-idJPKCN1BO07R

続きを読む

【韓国】ソウル市、THAAD報復で大幅に減少した中国人観光客の穴を日本人観光客で埋める

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 18:13:19.33 ID:CAP_USER.net

ソウル市 東南ア・日本からの観光客誘致に本腰

【ソウル聯合ニュース】米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の在韓米軍配備に反発する中国による報復で大幅に減少した訪韓中国人観光客の穴を埋めるため、ソウル市が東南アジアと日本で観光客誘致に乗り出した。

ソウル市は11日、マレーシアのクアラルンプールで8~10日に開催された旅行博覧会「MATTA Fair」でソウル観光広報館を設置し、イスラム教徒(ムスリム)に向けイスラム教の戒律にのっとった「ハラル」対応の製品の情報や、ソウル駅前の歩行者専用路「ソウルロ7017」などの新規観光資源をPRしたと伝えた。

同市は15~16日にはベトナムのホーチミンで現地の観光業界を対象に観光説明会を開催し、一般消費者のための自由旅行説明会も行う。

21日から24日には東京で開催される世界最大級の旅行見本市「ツーリズムEXPOジャパン」に参加し、広報館を運営する。

広報館ではソウルロ7017、ソウル・延南洞の「京義線森の道(ヨントラルパーク)」、「ソウルパムトッケビナイトマーケット」などソウルの名所のVR(仮想現実)体験や、ソウルロ7017で販売中のかき氷を提供する。

新世界免税店、ロッテホテルなど観光関連企業6社も参加し、クイズショーなど多彩なイベントを実施する。

今年1~7月にソウルを訪問した外国人観光客は605万人で、前年同期比20.9%減少した。このうち東南アジアからの観光客数は161万人で同3.7%増加した。

ソウル市観光体育局の安ジュン皓(アン・ジュンホ)局長は「朝鮮半島情勢の問題で海外観光客の訪韓心理が委縮した状況だが、ソウル観光市場の多角化のため、下半期に東南アジアと日本でマーケティング活動を集中的に展開していく」と説明した。

ソース:聯合ニュース 2017/09/11 13:58
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/09/11/0200000000AJP20170911001500882.HTML

続きを読む

【中央日報】中国、テコンドー段証を発行…韓国国技院「明らかな契約違反」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 19:12:00.40 ID:CAP_USER.net

中国が韓国国技院で発行するテコンドーの段証を自主的に発行することにして物議をかもしている。

中国テコンドー協会は先月31日、協会のニュースを伝えるウェブサイトを通じて「中国テコンドー協会の段証手本展示」というタイトルで段証の写真を掲載した。これによると、段証には中国テコンドー協会のエンブレムと共に7月に選出された中国テコンドー協会長の名前と署名が入っている。

その間、韓国国技院の固有の業務を中国テコンドー協会が施行することで、事実上国技院を世界テコンドー本部として認めないということを意味する。8月1日から自主的に段証の発行を始めたことが分かった。

中国は、米国に続き、世界テコンドー有品者の15%を占める世界2位のテコンドー市場だ。中国テコンドー協会が自主的に段証発行を継続すれば、韓国のテコンドー産業と世界的影響力に大きな打撃を受ける可能性がある。

韓国国技院は中国テコンドー協会の自主的な段証発行は作年11月、国技院と結んだ契約を明らかに違反したとし、契約の遵守を求める計画だ。

http://s.japanese.joins.com/article/239/233239.html
[ⓒ 中央日報日本語版]2017年09月08日 16時40分

続きを読む

中国政府「韓国はキムチばかり食べて頭がおかしくなった。北朝鮮と同じ地域の癌」→韓国激怒へ

1: 名無しさん@涙目です。 2017/09/08(金) 12:13:34.55 ID:Tnx164xU0.net


THAAD:追加配備に中国メディア猛反発「韓国、キムチ食べて混迷」

北朝鮮の核実験には沈黙を守っていた中国メディアが、韓国の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の発射台追加配備に対して暴言に近いレベルの猛非難を浴びせた。
中国共産党の機関紙「人民日報」の姉妹紙「環球時報」は7日付の社説で、THAADの発射台4基を追加で配備した韓国を強く非難した。
同紙は社説で「THAADは北朝鮮の核兵器のように地域の戦略的バランスを壊す『悪性腫瘍』になるだろう」と主張した。

また「韓国の保守派勢力がありったけの力で米軍による韓半島(朝鮮半島)へのTHAAD配備に協力している」として「韓国の保守勢力の急進的な考え方と、北朝鮮の核保有にこだわる態度は、表裏一体のようなものだ」と指摘した。
同紙はその上で「THAAD配備を支持する韓国の保守主義者たちはキムチを食べて混迷しているのか」「中露の両大国が反対しているTHAADを配備する韓国は、
お前たちが『度が過ぎる』と言って批判している北朝鮮と同じぐらい度が過ぎている」
「THAAD配備によって、韓国は最後まで残った一抹の自主性まで失ったまま、北朝鮮の核危機および大国間の勢力争いの中を漂う浮き草に転落するだろう」などとあからさまな非難を続けた。
「韓国は北朝鮮の核の人質になっただけでなく、中露の戦略的ターゲットになったのだから、寺と教会だらけの韓国はたくさん祈っておけ」などという部分もあった。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/07/2017090703474.html

【社説】環球時報の下品な社説、中国共産党のレベルそのまま
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/08/2017090800812.html

続きを読む

【北ミサイル】中国高官「次は東京上空」 日本に強い言葉で抑制対応要請か

1: 孤高の旅人 ★ 2017/09/07(木) 06:14:38.74 ID:CAP_USER9.net

中国高官「次は東京上空」 日本に強い言葉で抑制対応要請か
2017年9月7日 02時00分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017090601001762.html

 中国の孔鉉佑・朝鮮半島問題特別代表兼外務次官補が8月30日、日本の国会議員団と北京で会談した際、北朝鮮の弾道ミサイル発射を巡って「次は、東京の上空を越える発射を行うシナリオも考えられる」と発言していたことが分かった。根拠は示さなかった。北朝鮮は前日の29日に北海道上空を通過する弾道ミサイルを発射。圧力強化を求める日本に対し、中国側が強い言葉を使って抑制的な対応を促そうとした可能性もある。日中外交筋が6日、明らかにした。
 中国は対話による問題解決を重視し、各国にも自制を求めるのが基本的な立場。会談では「国際社会は圧力にだけ目が向いている」と不満も表明した。

続きを読む

【北核実験】北朝鮮の核実験、爆発規模は160キロトン 小野寺防衛相が修正

1: ばーど ★ 2017/09/06(水) 12:05:15.45 ID:CAP_USER9.net

 小野寺五典防衛相は6日午前、3日の北朝鮮による核実験の爆発規模が160キロトンだったとの分析を発表した。暫定値で120キロトンとしていた5日の説明を修正した。1945年8月6日に広島に投下された原子爆弾の10倍超の威力だ。発表に先立ち、小野寺氏は米国のマティス国防長官と電話協議し、北朝鮮に圧力をかけていく方針を確認した。

 北朝鮮の前回2016年9月の核実験は11~12キロトンだった。1年で爆発規模が10倍超と格段に大きくなった計算になる。小野寺氏は防衛省内で記者団に3日の核実験について「過去に比べはるかに大きい」と指摘し「核技術は確実に進展している」と強調した。広島の原爆は15キロトンだった。

 爆発規模は包括的核実験禁止条約機構(CTBTO)が公表する揺れの大きさを基準に計算する。CTBTOは実験直後に暫定値でマグニチュード(M)5.8とし、その後にM6.0と修正した。防衛省によると、同機構が改めてM6.1との確定値を公表したため、これをもとに爆発規模を160キロトンと計算したという。

 爆発規模の公表に先立ち、小野寺氏はマティス氏と約20分間電話した。日本側の説明によると、小野寺氏は「重大かつ差し迫った新たな脅威だ」と伝え、マティス氏も同様の立場を示した。日米で今後も「目に見える形」で北朝鮮に圧力をかける方針を確認した。

 マティス氏は「(核戦力などによる)拡大抑止のコミットメントを含め、日本をしっかり防衛する」との考えを改めて示した。

 ミサイル防衛の態勢強化のため日本が導入を目指す米国製の陸上配備型迎撃システム「イージス・アショア」に関し、マティス氏は「積極的に協力する」と述べた。

 核実験後、マティス氏はトランプ大統領と軍事的な選択肢について協議している。防衛相同士の電話でどう言及したかについて、小野寺氏は協議後、記者団に「内容は差し控える。日米が連携して対応することが重要だ」と述べるにとどめた。

配信2017/9/6 8:30 (2017/9/6 11:13更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFK06H0D_W7A900C1000000/

関連スレ
【北朝鮮】北朝鮮核爆発規模、120キロトンも=広島原爆の8倍―防衛副大臣
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504602218/
【北朝鮮核実験】爆発規模、70キロトンから上方修正の可能性も 小野寺防衛相
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504586727/
北朝鮮の核実験、爆発規模は推定50キロトン 韓国国防省
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504509558/

続きを読む

【朝鮮戦争】GHQに君臨した"マッカーサー"の愚将ぶり 韓国軍は中国「義勇軍」と戦う前からおじけづき、われ先にと逃げる

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/27(日) 12:19:03.66 ID:CAP_USER.net

連合国軍総司令部(GHQ)のトップとして、戦後の日本で「王」のように振る舞ったダグラス・マッカーサー。だが、1950年に勃発した朝鮮戦争ではまったく役に立たず、軍人としての適性を疑わせるほどだった。

「朝鮮半島に原爆投下を主張」に匹敵する“能なし司令官”のエピソードを紹介しよう――。

仁川上陸作戦で形勢を逆転したが

朝鮮戦争において米韓側の軍隊の指揮をとったのは、連合軍総司令官ダグラス・マッカーサーでした。この戦争の中でマッカーサーが原爆の使用を主張し、トルーマン大統領から反対されて総司令官を解任されたことは有名です。

しかし、原爆使用の問題以前に、マッカーサーは総司令官としての適性に欠ける人物であり、解任されるべくして解任された「能なし司令官」と言えます。

彼が指揮するGHQは、第二次世界大戦後の日本に対する占領統治の主体でした。当時の占領政策を考えるうえでも、マッカーサーの人間性についてはよく知っておいたほうがよいでしょう。

1950年6月25日、北朝鮮が38度線を越えて侵攻を開始してから1週間後の7月2日、ようやくアメリカ軍は半島に本格介入しはじめます。

本格介入したとはいえ、アメリカ軍は朝鮮半島南端の釜山近郊まで、北朝鮮軍に追い詰められました。そこでなんとか踏みとどまり、反転攻勢を掛けていきます。

マッカーサーは9月15日、ソウル近郊の仁川(現在の仁川国際空港がある付近です)から米軍部隊を奇襲的に上陸させ、北朝鮮軍の補給路を断つ「仁川上陸作戦」に成功。

以後、米軍側にはイギリス軍なども参画し、国連軍が編成されました。国連軍は9月28日、ソウルを奪還しました。

直前まで日本に逃亡する計画すら立てていた李承晩大統領は一転、「北進統一」を掲げ、強気の攻勢を主張しはじめました。マッカーサーも、北朝鮮をつぶしての半島統一を考えており、両者の思惑は一致しました。

「中国の介入はない」という思い込み

しかし、半島統一に向けた軍事行動に際し、マッカーサーはトルーマン大統領から、ある条件をつけられていました。「ソ連や中国が半島に介入するようなことがあれば、北進はダメだ」というのがそれです。

ソ連や中国を相手にアジアで大戦争をする気は、トルーマンにはありませんでした。

この点についてマッカーサーは、「ソ連は言うまでもなく、中国の介入の可能性はない」と、トルーマンに答えています。

一方、中国の周恩来首相は「(アメリカの)帝国主義的な領土侵犯を許さない」と警告を発しており、この段階で、中国の軍事介入(義勇軍という形で)の準備はかなり進んでいました。

状況を少し、調査すればわかることであったにも関わらず、マッカーサーは自らの偏った心象にのみ頼り、「介入はない」と大見得を切りました。

マッカーサーらは中国軍の侵攻が間もなくはじまることに全く気付かず、北部一帯に補給線も確保しないまま、前線をむやみに拡大させました。

アメリカ国務省からは、中朝国境付近では中国・ソ連を刺激することのないよう、韓国軍以外は展開させるなと指令が出ていましたが、マッカーサーはこれを無視しています。

10月20日、平壌を制圧し、マッカーサーは得意満面、平壌の空港に降り立ちます。厚木飛行場に降り立った時のように写真を撮らせ、自分を英雄の如く見せるワンパターンな猿芝居がまた演じられたのです。

ただ、この時は一言、気の利いたせりふが付いていました。

“Where is Kim Buck Tooth?”

(出っ歯の金日成の出迎えはないのか?)

ボスの意を「忖度」し、敵を過小評価した部下

アメリカではマッカーサーを喝采する声が沸き起こります。彼のような「英雄」に対し、中国軍介入の可能性やその作戦について異議を申し立てることもはばかられました。アメリカ軍はマッカーサーを崇拝する若い将校たちで固められていました。

マッカーサーが「中国軍の介入はない」としたために、中国軍の動きについての情報はマッカーサーに上げられませんでした。

http://president.jp/articles/-/22900

>>2以降に続く)

続きを読む

【韓国】何でも完全にコピーする中国、韓国企業はお手上げ状態 韓国の被害年8兆ウォン 韓流制限令で広がる韓国コンテンツ盗作

1 : 2 : 3 : 503 Service Temporarily Unavailable4 :

http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503795440/
PR
記事検索
PR