軍事

【加計隠しどころではない】「12月以降に北朝鮮を軍事攻撃」 米国が安倍首相に伝達で衆院選前倒しか…有事想定で解散決意か

1: 野良ハムスター ★ 2017/09/20(水) 11:00:57.00 ID:CAP_USER9.net

報道各社は18日、安倍晋三首相が28日の臨時国会冒頭に衆議院を解散し、10月22日投開票の日程で総選挙を実施すると一斉に報じた。報道では「大義なき解散」「森友・加計隠し」などの文字が見られるが、具体的な解散総選挙の理由は報じられておらず、安倍首相の心内を誰もつかめていないことを意味するといえるだろう。

このようななか、永田町関係者の間では、「森友・加計隠し」どころではない解散総選挙の理由があるといわれている。ある与党議員は語る。

「安倍首相が早期の解散総選挙を決心したのは、トランプ米大統領側から『12月以降、北朝鮮を攻撃する』と内々に連絡を受けたからだといわれています。米国が北朝鮮を攻撃、つまり第2次朝鮮戦争が勃発すれば、日本は対岸の火事ではすまなくなる。北朝鮮の弾道ミサイルによって国民が被害を受けたり、原発や自衛隊・米軍基地が特殊部隊によって攻撃される可能性があるのです。

それだけではなく、経済的混乱や、金正恩体制なき後の北朝鮮をどのように取り扱うのかという戦後処理など、長期安定政権でなければ対応できない問題に直面することになるでしょう。安倍首相は、危機で日本を漂流させないために解散総選挙を決心したのではないか、という見方も広まっています」

ヘイリー米国連大使は9月17日に、「米国は北朝鮮問題を米国防総省に委ねざるを得なくなるかもしれない」と表明し、軍事的オプションを選択する可能性を示唆。さらに18日にはマティス米国防長官が、ソウルを重大な危険に晒さずに実行できる軍事的選択肢もあると発言した。

今日本では、「安倍首相が首相公邸に泊まれば、北朝鮮が弾道ミサイルを発射する」といわれるほどに、安倍首相の動静には高い関心が払われているが、来る衆院選の結果が今後の日本を大きく左右する可能性があることを、有権者は肝に銘じて投票する必要がありそうだ。
(文=編集部)

http://biz-journal.jp/2017/09/post_20652.html

続きを読む

【米国】「韓国の犠牲ない軍事選択肢ある」 対北朝鮮でマティス米国防長官 軍事オプションで北を牽制

1: ばーど ★ 2017/09/19(火) 12:04:49.05 ID:CAP_USER9.net

 【ワシントン共同】マティス米国防長官は18日、韓国の首都ソウルを重大な危険にさらさずに北朝鮮に軍事力を行使する選択肢はあると記者団に語った。具体的な方法など詳細については明らかにしなかった。

 北朝鮮への武力行使については、報復攻撃により韓国や日本で甚大な犠牲が出ることが想定され、実際に踏み切るのは困難視されてきた。マティス氏の発言には、実行可能な軍事オプションがあると強調することで北朝鮮側をけん制する狙いがあるとみられる。

 マティス氏は、北朝鮮が米国の軍事行動を誘発しない範囲で「可能な限りの挑発」を慎重に行っていると指摘した。

配信2017/9/19 07:01
共同通信
https://this.kiji.is/282632730112836705

関連ニュース
米国防長官「多くの軍事選択肢」と北朝鮮に警告(9月19日 9時57分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011147251000.html

続きを読む

【国際】米朝の軍事的緊張高まり…CIAの情報要員ら数十人が韓国で情報収集

1: 孤高の旅人 ★ 2017/09/06(水) 18:22:19.29 ID:CAP_USER9.net

米朝の軍事的緊張高まり…CIAが韓国で情報収集
2017/09/06 17:05
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000109406.html

アメリカのCIA(中央情報局)の情報要員ら数十人が北朝鮮の動向などについて情報収集するため、韓国入りしたことが分かりました。

 韓国メディアによりますと、CIAの情報要員らが韓国入りしたのは、北朝鮮が先月、グアム周辺へのミサイル発射計画を示し、アメリカが軍事行動を示唆した時期だということです。北朝鮮の動向や韓国政府の対応について情報収集するのが目的で、韓国のアメリカ大使館やアメリカ軍の退避計画も確認するとされています。韓国には20万人のアメリカ人がいて、有事の際に備え、定期的に退避訓練が実施されています。

続きを読む

【北朝鮮核実験】トランプ氏、軍事攻撃排除せず「そのうちわかる」3

1: 孤高の旅人 ★ 2017/09/04(月) 10:31:37.29 ID:CAP_USER9.net

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00369321.html

09/04 06:30
北朝鮮の核実験を受け、アメリカのトランプ大統領は3日、北朝鮮への軍事攻撃について尋ねられ、「そのうちわかる」と述べて、その可能性を排除しなかった。
トランプ大統領は3日、記者団から北朝鮮への攻撃に踏み切るか尋ねられた際、「そのうちわかる」と述べ、軍事力行使の可能性を排除しなかった。
トランプ大統領はこれに先立ち、自らのツイッターに「北朝鮮の言動は、アメリカにとって引き続き非常に敵対的で危険だ」と投稿するなど、北朝鮮を非難するつぶやきを連発していた。
さらに、トランプ大統領は3日、北朝鮮への対応について、ペンス副大統領やマティス国防長官らと協議した。
マティス国防長官は「われわれには多くの軍事的選択肢があり、トランプ大統領は、それぞれの説明を求めた」と述べた。
マティス長官は、さらに、「われわれは北朝鮮の全滅を求めているのではないが、多くの軍事的な選択肢がある」と、北朝鮮に警告した。
北朝鮮の追加制裁を目指す各国が要請していた国連安全保障理事会の緊急会合は、現地時間の4日午前に開かれる予定で、各国と同様に強い調子で北朝鮮を非難している中国とロシアが、今回どのように臨むのかに注目が集まっている。

★1 09/04(月) 06:40:06.59
※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504481282/

続きを読む

【赤旗】日本政府は際限のない危険な軍拡やめよ 米朝に直接対話を求めよ 軍事衝突で一番被害を受けるのは日本、韓国の国民だ

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 11:45:34.72 ID:CAP_USER.net

防衛省は2018年度軍事費の概算要求で5兆2551億円を盛り込みました。過去最大だった17年度当初予算の軍事費をさらに1300億円も上積みするものです。最大の特徴は、北朝鮮の弾道ミサイル発射に対応する態勢強化のためとして、際限のない軍拡の道に踏み出そうとしていることです。憲法違反の安保法制(戦争法)に基づき、自衛隊の「海外で戦争する軍隊」への改造も一層推進しようとしています。危険極まりない軍拡要求です。

敵基地攻撃能力に道も

18年度の軍事費は、安倍晋三政権が決定した5年間の軍拡計画・「中期防衛力整備計画」(14~18年度)の最終年度に当たります。安倍政権の下で軍事費は13年度を含め当初予算で5年連続増え続けてきました。年末に決定される18年度当初予算案が17年度の5兆1251億円をさらに上回り、6年連続の増額となるのは必至です。

概算要求で大幅に増えているのは「ミサイル防衛」費です。17年度の649億円に対し1791億円を要求しました。北朝鮮の核・ミサイル開発が「新たな段階の脅威」となっているとし、新規の「ミサイル防衛」システムの「イージス・アショア」導入に着手します。

現在の「ミサイル防衛」システムは、▽イージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)が大気圏外で弾道ミサイルを迎撃▽撃ち漏らした場合、地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)が高度十数キロで迎撃―という2段階となっています。「イージス・アショア」はイージス艦搭載のSM3の陸上配備型です。要求額は年末に決定されますが、1基800億円と試算され、今後、軍事費を一層押し上げることになります。

「ミサイル防衛」の限界は広く指摘されています。「イージス・アショア」を導入しても日本全土をカバーするのは不可能です。しかも、多数のミサイルの同時発射や、おとりや複数の弾頭搭載の場合、迎撃は困難です。このため、自民党などからは、ミサイル発射基地をたたく「敵基地攻撃能力」の保有を求める声が上がっています。

この点で、「島嶼(とうしょ)防衛用」として「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」というミサイルの研究費が盛り込まれたのは重大です。「射程を延ばせば将来的に北朝鮮の策源地(敵基地)攻撃能力になり得る」(政府関係者、「朝日」1日付)ためです。敵基地攻撃に必要な兵器体系には兆単位の費用が必要とされ、文字通り際限のない軍拡に道を開きます。北朝鮮の核・ミサイル開発に対しては、軍事的な対抗ではなく、対話による外交的・平和的な解決こそ必要です。

海外派兵型兵器も次々

「島嶼防衛」などを口実に、F35A戦闘機(6機、881億円)、V22オスプレイ(4機、457億円)など、米国製の海外派兵型兵器の導入も目白押しです。価格高騰のため導入中止も検討された無人偵察機グローバルホーク(144億円)も計上されました。

8月17日の日米外交・軍事担当閣僚会合の共同発表は「中期防衛力整備計画の次期計画期間(19~23年度)を見据え、同盟における日本の役割を拡大し、防衛能力を強化させる」と一層の軍拡を明記しています。地域の軍事緊張を高め、国民生活を圧迫する軍拡にストップをかけることが必要です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-02/2017090201_05_1.html

>>2以降に続く)

続きを読む

【韓国】日韓軍事協定の終了通告期限迫る、韓国市民団体が破棄を求めてデモ=ネットも賛同「敵対する国と軍事協定などあり得ない」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 19:05:18.44 ID:CAP_USER.net

2017年8月8日、韓国・聯合ニュースによると、昨年11月に締結された日韓秘密軍事情報保護協定(GSOMIA)の終了を韓国政府が日本側に通知できる期日である今月24日を前に、市民団体から終了を要求する声が相次いでいる。

8日午前、韓国の市民団体「ソウルキョレハナ」は、ソウル中心部の外交部正門前で記者会見を開き、「立法府の同意なしに政権が拙速に締結した協定であり、非公開の密室合意だった韓日GSOMIAを直ちに終了すると宣言せよ」と協定終了を要求した。

また、市民団体「8・15汎(はん)国民平和行動推進委員会」は、大統領府前の噴水広場で記者会見を開き、「文在寅(ムン・ジェイン)政府は日韓協力強化を公言する韓日軍事協定をそのまま存続するのではないかと憂慮される」と批判した。

GSOMIA協定第21条3項によると、この協定は締結後1年間有効で、一方が他方に協定終了日の90日前までに終了の意思を、外交ルートを通じて書面で通知することができる。双方から終了の意思を告げる通知がなければ、協定は自動的に1年間延長される。

この協定は昨年11月23日に締結されたため、韓国政府が協定を終了させるには、今月24日までに終了の意思を日本側に通知せねばならない。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「GSOMIAは当然終わらせねばならない」「一日も早く終わらせろ」「日本は韓国の友好国ではない。独島(日本名:竹島)問題で敵対する相手国だ。このような国と軍事協定のようなものはあり得ない」など、GSOMIA終了への賛同の声が多く寄せられた。

その一方で、「日韓GSOMIAは米軍の要請で締結された協定だろうから、米国との調整なしに破棄するのは難しい」と、冷静に状況を分析する意見もみられた。

その他に、「日韓GSOMIAは終了して、南北軍事協定と中韓軍事協力協定を推進しよう」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b186935-s0-c10.html

続きを読む

【中央日報/社説】南北軍事会談が不発、一歩目からつまずいた「ベルリン構想」 韓国政府は名分より現実を直視しなければならない

1: のっぺらー ★@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:02:48.90 ID:CAP_USER.net

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「ベルリン構想」が南北軍事会談の不発で最初からつまずいた。
国防部が板門店(パンムンジョム)での南北軍事会談開催を17日に提案したが、
会談日の昨日まで北朝鮮から返答はなかった。

北朝鮮の反応がない中、国防部のムン・サンギュン報道官は27日まで待つと昨日また提案した。
北朝鮮は大韓赤十字社が提案した南北赤十字会談についても返答していない。
むしろ北朝鮮は「醜悪な保守の逆賊を撲滅するべきだ」と主張し、韓国内の葛藤をあおっている。

南北軍事会談がこのようにつまずくのは、準備なく急いだ側面もあるだろう。
大統領の「ベルリン構想」の成果を早期に出そうという焦りが作用しているのだ。

実際、政府がこのように重要な会談を推進する場合、事前の整地作業と会談後の代案まで用意する必要があった。
国際的な環境と北朝鮮の状況に対する評価も不足していた。
その結果、政府の突発的な南北会談提案に北朝鮮は反応せず、日米との不協和音だけが高まった。

現在、北朝鮮問題は政府の判断とは反対に進んでいる。
米国は対北朝鮮制裁のために19日の米中経済対話で北朝鮮と取引した中国企業を制裁するという立場を伝えた。
米上院は同日、北朝鮮の国際金融を制限し、開城(ケソン)工業団地の再開に反対する法案を発議した。

また海外メディアは
北朝鮮が2週以内に新しい弾道ミサイル、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射する徴候があると報道している。
北朝鮮がこのように弾道ミサイルの発射を準備しているのが事実なら、対話に出てくるだろうか。

政府は今からでも名分より現実を直視しなければならない。
大統領選挙過程で出した公約を実践することも重要だが、
北朝鮮の核をめぐる国際政治の流れから冷静に眺める必要がある。

以下ソース:中央日報 2017年07月22日10時38分
http://japanese.joins.com/article/543/231543.html

関連スレ
【韓国】21日の南北軍事会談が事実上不可能に 北朝鮮の反応なし[07/20]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1500549597/

続きを読む

【朝鮮半島】韓国が北朝鮮の無人機も捉えるレーダーを自主開発=ネットは「軍の快挙」「軍事機密をなぜ公開するんだ?」

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 16:29:39.59 ID:CAP_USER.net

2017年7月14日、韓国・ニュース1によると、韓国軍が北朝鮮の小型無人機も探知可能な局地防空レーダーを国内の技術で開発した。

韓国防衛事業庁は同日、国内で開発した局地防空レーダーの量産に来年から着手し、軍団級(陸軍で旅団と師団の中間に該当する戦術単位部隊)と海兵隊西北島しょ野戦部隊に実戦配備すると発表した。

このレーダーは従来のレーダーより探知距離が長く、方位・距離・高度まで検出が可能。特にこのところ脅威となっている北朝鮮の小型無人機の探知が可能となるよう開発されており、レーダー搭載車には別電源の接続を行うことなく、迅速な展開および撤収が可能になったという。

軍は、前線に展開した局地防空レーダーで全方位を探索、敵の航空機や誘導弾、無人機などの標的を探知した場合、防空指揮統制警報システムを通じてリアルタイムで打撃部隊に伝え、撃滅する計画だ。

防衛事業庁は2011年、研究開発主管機関として、LIGグループの系列会社で韓国の軍需企業「LIGネクスワン」を選定し開発に着手しており、15年から試験評価を通じてユーザーのニーズに応じたレーダー性能を徹底的に検証、先ごろ「戦闘用適合」判定を受けて量産のための規格化も完了した。

北朝鮮の小型無人機をめぐっては6月、韓国北東部、江原道(カンウォンド)麟蹄(インジェ)郡の山中に墜落していた機体が、韓国南部に配備された高高度防衛ミサイル(THAAD)周辺を撮影していたことが分かり、防空網の「抜け穴」を指摘する声が出ていた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは

「自主国防のために努力してくれる防衛事業庁、軍需企業、軍の快挙だ」
「韓国の地形や環境に適した技術開発は、自主国防を早める」
「良い結果につながることを祈る」

など、局地防空レーダーの自主開発に称賛の声が多く寄せられた。

その一方で、

「軍事機密をなぜ公開するんだ?」
「こういう内容はメディアに公開せずにひそかに運用すべき」

など、開発内容を公開したことへの否定的な意見もみられた。

2017年7月14日(金) 16時0分
http://www.recordchina.co.jp/b184411-s0-c10.html

続きを読む

アメリカ「北朝鮮には軍事行動も含めた対策を取る」 露中「ちょ、やめて」

1: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [CN] 2017/07/06(木) 12:10:02.44 ID:9rwGwr4I0.net


北朝鮮のICBM(大陸間弾道ミサイル)発射を受け、国連の安全保障理事会は
緊急会合を開催し、アメリカは軍事行動も含めた強い対応策を取ると警告しました。

 5日の緊急会合で、アメリカのヘイリー国連大使は「外交による解決の余地は急速に
減っている」と北朝鮮を牽制(けんせい)しました。

 ヘイリー米国連大使:「自国と同盟国を守るためにすべての能力を使う準備がある。
そのうちの一つは強力な軍事力だ」

 これに対し、ロシアや中国は「軍事力による解決は受け入れられない」と反論しました。
北朝鮮への制裁強化を訴えるアメリカや日本などと、対話を通じた解決を求める
ロシアや中国などとの間で立場の違いが鮮明になっています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000104753.html

続きを読む

【軍事】北朝鮮がミサイル50発を一斉射撃したら日本は防げるのか

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:30:41.86ID:CAP_USER.net

 北朝鮮の東海岸から福岡まではわずか500kmほど。東京まででも約1000kmだ。いざ朝鮮半島有事となれば、日本は様々な被害を受ける可能性が高い。北朝鮮から日本に向けてミサイルが発射されたとき、日本は現状の防衛力で防げるのか。ジャーナリストの黒井文太郎氏が、日本に起こりうる脅威を指摘する。

 * * *

 北朝鮮のミサイル兵器には様々なものがあり、代表的な種類を挙げると、「ノドン」「スカッド」「ムスダン」「テポドン」「北極星」といったミサイルを保有していると言われています。朝鮮半島有事となった場合、日本へ向けて発射されると考えられるのは主にノドンです。射程約1300kmには、日本列島がほぼすっぽりと含まれます。

 ノドンのペイロード(弾頭の積載量)は、約700kg。これに通常の爆薬を搭載しても、ビル半壊、一般家屋数軒を全壊させる程度の威力しかない。それよりやはり恐ろしいのは、大量破壊兵器つまり核や生物・化学兵器を積まれることです。

 去る4月13日、安倍晋三首相は国会で、「(北朝鮮は)サリンを弾頭につけて着弾させる能力をすでに保有している可能性がある」と述べました。

 ただしサリンをはじめとする化学兵器の効果は限定的です。ミサイルの弾頭に積んで標的の上空で爆発させても、ミスト(極めて細かな霧状のもの)が及ぶ範囲しか効果はありません。

 北朝鮮がノドンを日本に向けて撃つ場合、作戦としてなら通常弾頭ですし、最後の暴発なら核弾頭を使用することになるでしょう。現在北朝鮮は数度にわたる核実験を繰り返し、すでに核弾頭を保有しているとの見方が有力です。それはTNT火薬換算で10キロt程度の威力で、広島・長崎型原爆を若干下回るものだと言われています。

 それでも爆発地点から半径数kmにわたって死者が出ます。また数十kmにわたり放射線被害も出ます。都市部に落ちた場合、死者の数は数万人以上になるのは確実です。北朝鮮は核弾頭の開発を完成させたら次に、同量の核物質でより威力を大きくできる「ブースト型」核兵器の開発を目論んでいると囁かれます。ブースト核であれば広島・長崎以上の甚大な被害をもたらします。

 北朝鮮はノドンを約200発保有し、自走式発射機を50台くらい保有しているとみられます。それらがすべて無傷であれば、最大で50発を一斉に発射できるわけです。そのとき、日本は防げるのか。

 現在の日本のミサイル防衛(BMD)では、海自や在日米海軍のイージス艦に搭載された迎撃ミサイルSM-3、全国に配備されているPAC3によって同時に発射された50発の核ミサイルすべてを迎撃することは理論上は可能です。

 ただ、こうしたことに「100%」はあり得ません。1発ないし数発に対する迎撃実験で100%のスコアだったから50発のミサイル迎撃も可能だ、というのは理論値でしかないのです。現実には49発を迎撃できても、撃ち漏らした1発が日本のどこかに着弾してしまう可能性は排除できないのです。

 そのためにも、私はアメリカが韓国に配備したTHAAD(高高度防衛ミサイルシステム)を、日本も早期のうちに導入する必要があると思っています。THAAD導入なら現在の2段構えのミサイル防衛体制が3段構えになり、より迎撃成功の確率が上がります。

 ※SAPIO2017年6月号

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170510/frn1705101100006-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170510/frn1705101100006-n2.htm

続きを読む

【作家】室井佑月が政府の北朝鮮への対応に「さもありなん」?

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/04/26(水) 17:18:08.97 ID:CAP_USER.net

 ミサイル発射という緊迫した状況が続く北朝鮮。作家の室井佑月氏は、国民を守るべき政府の対応に不満を募らせる。

*  *  *
 おどろおどろしい音楽に乗せて、米軍の巨大な原子力空母や、北朝鮮の軍事パレードなどがテレビで頻繁に映し出される。ミサイルの種類の説明をやってたり。

 ほんで、安倍首相が出てきて、

「いかなる事態でも国民を守り抜く(キリッ!)」

 みたいなCMよ。

 安倍さん、この台詞好きよね。あたしが知ってるだけでも、自民党の役員会と熊本の陸上自衛隊で発言しておる。んでもって、カメラの前でキリッ。決まった、って感じなのだろうか。

 報道じゃなく、CMだ。そこで、「どうやって守るんだよ?」という子どもでも考えられそうな簡単な質問も出て来ない。

 テレビでは迎撃ミサイルのSM3やPAC3がある、と盛んに宣伝しているが、北朝鮮がこの国に向けているミサイルは1100基以上といわれている。全部、撃ち落とすのは無理らしい。

 おいおい、原発に落ちたらどうすんだ? 玄海原発再稼働するっていってるけど、どうよ?

 そこで早速、もっと高度なTHAADがないと、といいだす人たちが出て来て……。

 またアメリカから大人買いするんかい? てか、もう買う約束していたり?

 もしこの国めがけてミサイルが発射されたら甚大な被害が出るわけで、安倍さんがいう「いかなる事態でも国民を守り抜く」なんて発言は、ただの軽々しい言葉でしかない。

 万が一、そういう事態があったとして、マスコミは安倍さんと共に責任を取れるのか?

「いかなる事態でも国民を守り抜く」というその気持ちがほんとなら、最悪なその万が一を絶対に回避するような外交をしているわな。

 ISISのテロに狙われる可能性が高くなったのも、北朝鮮のミサイルが飛んで来る確率が高くなったのも、誰のせいじゃ? そういうことをきちんと論じる報道はほぼ皆無。危機を煽れば煽るほどCM効果で、政権支持率は高くなる。馬鹿らしい。

https://dot.asahi.com/wa/2017042500047.html
続きは↓
https://dot.asahi.com/wa/2017042500047.html?page=2

続きを読む

【情報戦】金正恩氏に「読唇術」解析…軍事パレードで「作り物のミサイルでも気づかないよな!」 「一本(本物)入ってるよね」

1: チンしたモヤシ ★ 2017/04/20(木) 16:32:50.44 ID:CAP_USER9.net

金正恩氏に「読唇術」解析…軍事パレードで「作り物のミサイルでも気づかないよな!」

http://blogc.fujitv.co.jp/simg/blogimg/c2c0a/90110/534712_pcl.jpg
http://blogc.fujitv.co.jp/simg/blogimg/db2c7/90110/534713_pcl.jpg
正恩氏
「自然に見えるでしょ?ははは。あーいいね!これからも、こうやってだまし続けても気づかないでしょ。はは」
「一本(本物)入ってるよね」
「ミサイルで被せて、だましていかなきゃ」
http://blogc.fujitv.co.jp/simg/blogimg/3aa08/90110/534714_pcl.jpg
http://blogc.fujitv.co.jp/simg/blogimg/f984a/90110/534715_pcl.jpg

とくダネ!2017年04月19日 (水)
http://blog.fujitv.co.jp/tokudane-official/E20170419003.html

度重なるミサイル発射実験などで、国際社会を挑発し続ける北朝鮮。この国のトップに立つ金正恩委員長は果たして、何を考えているのだろうか?「とくダネ!」は真相を探るべく、正恩氏が映っている映像のうち、口を動かしているものに読唇術を試みてみた。

11日の最高人民会議。ここでは部下をひざまずかせ、厳しい表情で何かを話し込む金正恩委員長の姿があった。この発言を読唇術で“読んで”みると…

■正恩氏「そういうのを生かしてやらなきゃ。それを早く作っておかなきゃ。そうじゃないと、我々がいくら進めても発展がない。わかったか!」

この通りの発言だとすると、どうやら、仕事の遅い部下を叱っているようだ。いったい何を急いでいるのだろうか。しかも、叱られている人物は、朝鮮労働党の副委員長。読唇術の内容を待つまでもなく、党の最高クラスの幹部を大勢の前でひざまずかせることは、自身の権威を見せつける効果があったかもしれない。

続いては15日に行なわれた軍事パレード。
パレードを見ながら、隣にいる首相に声をかけたところに読唇術を試みると…

■正恩氏「こんな感じでやろうとしたけど、余裕がないから。今回投入し、小型化した新型で試験発砲したが…こうやって、必ず0.2、0.7で速く発射できるのであれば…」

この通りの発言だとすると、全体を見ると兵器の小型化にまつわる発言のようだ。それも、スケジュールが計画通りに進んでいない様子がうかがえる。

続いては、金正恩氏が双眼鏡でパレードを見ていたシーンを解析。双眼鏡を使ったのは、パレードを通してこのシーンだけだ。この時行進していたのは、銃を持った部隊だったのだが…

■正恩氏「新型だね」

短い発言だが表情が明るい。この通りの発言だとすると、この新型の銃を見れたことが、よっぽどうれしかったのだと推測できる。

そして軍楽隊が演奏している場面では、軍の総参謀長と言葉を交わしていた。この会話を解析すると…

■正恩氏「自然に見えるでしょ?ははは。あーいいね!これからも、こうやってだまし続けても気づかないでしょ。はは」

この通りの発言だとすると「だまし続けても気づかない」という部分が気になる。これは一体何を意味しているのだろうか?専門家の推測は「パレードで演奏しているのは、軍人ではなくプロのミュージシャンなのではないか」というもの。レベルの高い演奏を海外にアピールするため、ミュージシャンに軍服を着せたことを「だまし」と表現していたのかもしれない。できて、喜んでいたのかもしれない。

このパレードでは、数々のミサイルもお披露目された。その際の、弾道ミサイル戦略軍の幹部との会話では、一瞬、耳を疑ってしまうような発言も読み取れた。

■正恩氏「作り物のミサイルでも気づかないよな!よくやった!」
幹部「いいえ」
■正恩氏「こうやって、この状態にして、全部外に出さなきゃ」
幹部「はい」

つづく >>2-5

関連記事
【情報戦】米空母「実は北朝鮮に向かっていなかった」判明までの経緯
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492666741/
【サビロネー】北朝鮮の核実験施設でバレーボール、衛星画像が米専門家驚かす
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492563977/
韓国の「4月27日危機説」新月の暗闇で米軍ステルス爆撃機が空爆しやすい 韓国政府は火消しに躍起
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1492326181/l50

続きを読む

「トランプは北朝鮮への先制攻撃をやめろ!軍事挑発・威嚇をやめろ!」 アメリカ大使館前で左翼がデモ

1 : ジャストフェイスロック(大阪府)@\(^o^)/ [EG] : 2017/04/17(月) 13:08:59.98 ID:RV5lKPLE0.net

<a href="http://be.2ch.net/user/253246518" target="_blank">?PLT(15000)


2017/04/17 トランプは朝鮮への先制攻撃をやめろ!アメリカ大使館緊急抗議行動

トランプは朝鮮への先制攻撃をやめろ!外交交渉で平和的解決を図れ!
「戦争を止めよう!アメリカ大使館緊急抗議行動」

4月17日(月)19時から20時 アメリカ大使館前

18:50に文部科学省前(銀座線虎ノ門駅6番出口上がってすぐ)に集合し、アメリカ大使館に向かいます。
プラカードなどを持って来て下さい。
※文部科学省:千代田区霞が関3丁目2番2号
http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki2/map.htm

トランプ政権は4月13日、アフガニスタン東部でIS(イスラム国)に対し通称「大規模爆風爆弾兵器」(MOAB)を投下し、14日、
その様子を収めた30秒の空撮動画を米国防総省ホームページ上で公開した。
朝鮮に対するさらなる軍事挑発・威嚇であり、断固糾弾する。

対する朝鮮は、15日開催された故金日成出席生誕105年を祝う軍事パレードに、新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)と推定されるミサイルや、
潜水艦発射弾道ミサイル(SLCM)などを続々登場させ、力で対抗する姿勢を強調して見せた。軍事対決路線を食い止めなければならない。

トランプを支持・追随する安倍政権は、朝鮮に対する軍事緊張を煽り、戦争国家づくり(戦争法、沖縄辺野古高江・南西諸島全島要塞化)、
戦争教育(森友学園、教育勅語)を推進している。絶対に許してはならない。

戦争を止めよう!朝鮮への先制攻撃止めろ!軍事挑発・威嚇をやめろ!外交交渉で平和的解決を図れ!と抗議の声を上げましょう。

※メール・電話でも抗議しよう!とりあえず日本語でも!
・アメリカ大使館メールアドレス: emb-consulate.dc@ws.mofa.go.jp
TEL(代表:202-238-6700、領事関係:202-238-6800)

・安倍首相への抗議
首相官邸へのメールフォーム https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
首相官邸TEL:03-3581-0101(代表)

呼びかけ:平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)
http://www.zenko-peace.com/
連絡先:080-1082-9980(高瀬)

http://www.labornetjp.org/EventItem/1492396766168staff01

続きを読む

【韓国】 米が日本に「北朝鮮への軍事攻撃の可能性」言及=韓国ネットから不満「韓国は仲間外れ?なぜ日本だけに伝えた?」

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/04/12(水) 15:01:52.72 ID:CAP_USER.net

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=174984&ph=0

2017年4月12日、韓国・聯合ニュースによると、北朝鮮の核・ミサイル問題をめぐり、米国政府が「北朝鮮に対して軍事行動に出る可能性がある」との考えを日本政府に伝えていたことが分かった。

複数の日米の外交消息筋によると、米国政府は米中首脳会談を前に行われた日米高官会議で、「中国の対応によっては北朝鮮に対する軍事攻撃に踏み切る可能性がある」と説明した。

同発言をした米国の高官は、この方針をドナルド・トランプ米大統領が中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席に伝えることを明らかにした上で、「中国が北朝鮮に圧力を掛けるか、米国が(北朝鮮を)攻撃するか、選択肢は二つしかない」と強調したという。米国のこのような発言には、日米が中国に対して具体的な行動を促す意味が込められているものとみられている。

トランプ大統領は6~7日(米国時間)に行われた米中首脳会談で、習近平国家主席に「中国が協力しなければ単独行動に出る」と強調していた。また、6日の安倍晋三首相との電話会談では「(北朝鮮問題に対応する)あらゆる選択肢がテーブルの上にある」などと発言した。

日本政府は米国に対し、「(北朝鮮を)攻撃すれば、日本が韓国と共に標的になる可能性がある」との懸念を伝えているという。

この報道は韓国のネットユーザーの間で注目を集め、約2000件のコメントが寄せられている。コメントの中では「韓国は仲間外れ?なぜ日本だけに伝えた?」「韓国も標的になる可能性があるのに、なぜ韓国には教えてくれないの?」「外国では全員が知っていることを韓国の国防部だけが知らないという悲惨な現実…」「大統領のいない韓国は無視?」「米国は韓国を同盟ではなく北朝鮮を攻撃するための前哨基地と考えている」などと嘆く声や、「本当に恐ろしい。平和的に解決してほしい」「外からバイクの音が聞こえただけでもドキッとする」「韓国で暮らすのはつらい」「世界の戦争専門家らは今回、朝鮮半島で戦争が起きる確率を80%と予想している。それなのに、韓国のメディアだけが0%と伝えている…」などと不安がる声が目立った。

その他、「遅かれ早かれ経験する葛藤。限界まで大きくなった“がん”を除去する時が来た」「うその情報である可能性が高い。でも基本的なことは準備しておくべき」「韓国を無視し、北朝鮮との戦争を強行するわけがない」「日米中から解放されたければ北朝鮮と韓国の経済を一つにするしかない。早く統一を!」などのコメントも寄せられている。

続きを読む

【韓国】韓国軍が約束守らぬ米国に決別宣言?「軍事技術の施し、もう結構」=韓国ネット「米国人を信じてはいけない」

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/04/11(火) 18:47:32.58 ID:CAP_USER.net

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=174883&ph=0

2017年4月11日、韓国・イーデイリーによると、韓国軍が米国政府からの武器購入において行ってきた「折衷交易」を中断すると決定した。米国による約束不履行が続き、韓国軍の戦力増強事業に支障が出てきたためだという。

折衷交易とは、政府間の武器取引において物資や技術を追加で提供する方式。例えば韓国軍が米国から100億ウォン(約10億円)の武器を購入した場合、米国がこれに加えて10~50億ウォン(約1~5億円)相当の関連技術を韓国に移転したり、韓国企業への販路保証を受けたりできる。しかし10日、韓国防衛事業庁は、折衷交易に関する内部指針を改正、今年から米政府との武器取引においてこうした方法を取らないことを決めた。

記事はこの決定について、米国からこれ以上「カモ扱い」をされまいとの韓国軍の決意の表れと指摘する。韓国国防部によると、昨年までの10年間で、韓国政府は米国に対し折衷交易による2491件の技術移転を求めたが、実際に移転が行われたのはそのうち34%にすぎない。米国が約束した技術支援時期をたびたび遅らせたほか、核心技術の移転について約束を破ったこともあったという。

防衛事業庁関係者は今後の方針について「折衷交易の代わりに国内の技術を最大限活用し、海外から導入すべき技術を妥当な価格で購入していく」と話している。

この報道に韓国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられているが、「国際的なカモの韓国軍もようやく正気になったか」「これからはちゃんと考えから買おうね」「米国だけじゃなくて欧州にも目を向けるといいと思う」「ビクビクしてないで国産武器を開発し自立しよう」「戦時中というわけでもあるまいし、技術なんかもらってないで研究すべきだ」など、軍の宣言を肯定的に受け止める声が大勢のようだ。

また、「米国人を信じてはいけない」「米国は中国より教養のあるチンピラみたいな存在」と米国を非難するコメントのほか、「なんかそれっぽいこと言ってるけど、裏がありそう」「どうせ口だけ」「大統領選があるから思いついたのかな?」と、宣言に疑念を投げ掛けるコメントもあった。

続きを読む

【韓国大統領選】文在寅氏が韓国大統領に就任すれば軍事クーデターの懸念も

1: イセモル ★@\(^o^)/ 2017/04/05(水) 01:37:24.43 ID:CAP_USER9.net

友人による国政介入疑惑に塗れた朴槿恵氏は、「韓国史上初の罷免された大統領」という汚名とともに、青瓦台を去ったのち、3月31日未明に逮捕され、拘置所に収容された。そして、5月9日までに大統領選が行なわれ、新大統領が決定する。

韓国にとっては、健全な民主政治を取り戻すための第一歩となるはずだが、どうも不穏な空気が消えない。朴氏の罷免は、韓国社会と朝鮮半島情勢がさらなる混乱へ突き進む序章に過ぎなかったのかもしれない。

来る大統領選に向け、最大野党「共に民主党」は3月27日、党候補を選ぶ初の予備選を光州で行ない、本命とみられた文在寅氏が60%を超える票を獲得し、圧勝した。次期大統領選に関する最新の世論調査では、2位以下を倍近く引き離してトップを独走しており、5月に新大統領の地位に就く可能性が高まっている。

一連の朴槿恵スキャンダル追及で国民の人気を博した文氏だが、支持率が高いもう一つの理由は、慰安婦問題について日韓合意の見直しを求めるなど、反日路線を強調しているからだ。対照的なのが対北朝鮮外交で、「金正恩は北朝鮮の指導者であり、対話の相手として認めなければならない」「当選したらまず平壌に行く」など、融和的な発言が目立つ。

このままでは「反日・親北」という日本にとっては非常に厄介な政権が誕生することになる。実は文氏を問題視しているのは日本だけではないと、防衛シンクタンク関係者が明かす。

「文在寅氏が大統領に就任した場合、文政権に反発した軍部が軍事クーデターを起こす可能性について、韓国の国防関係者の間でまことしやかに囁かれています。韓国軍にとっては今でも北朝鮮こそが最大の敵であり、手を結ぼうとする文氏の姿勢は許しがたいということです」

以下略で送りしております。 全文は下記引用元よりご覧ください|ω・)
※週刊ポスト2017年4月14日号
http://www.news-postseven.com/archives/20170404_506784.html?PAGE=1#container

続きを読む

【韓国】李在明大統領候補「日本は軍事的脅威、侵略の野望露わ。慰安婦合意は『存在しない』。「少女像やめろ」は内政干渉

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 09:10:23.33 ID:CAP_USER.net

対日外交

「慰安婦合意は『無効』でなく『存在しない』」

――韓国と日本の政府が2015年末に結んだ慰安婦合意について批判的な立場を表明されました。次期政権はこの問題をどのように解決するべきでしょうか。

李:間違ったことは正すべきです。政府が国民を支配するのではなく、政治家である大統領は国民の代理なのですから、国民の考えが尊重されなくてはいけません。慰安婦問題は、日韓関係の根本に関する問題でもあり、特に被害者が同意していないのに、国家に何の権限があって被害者個人の問題を最終的に永久的に不可逆的に合意できるんでしょうか。実は言語道断なことなのです。国家間の(請求権の)問題は、すでに日韓協定で解決済みというのが政府の立場です。では今回は何を同意したんですか。個人の(請求権の)問題で合意したんでしょう。あまりにおかしなことが多い。国家間の合意の要件も満たさず、権限もないのに。

だから私は、合意は「無効」ではなく「存在しない」と見るのが正しいと考えています。韓国の国民が反対する意味が明白ならば、例えば国会で「これは協定として、国家間の合意として有効ではない」と議決なりを下して、世論の合意を待って白紙に戻してから再び始めなくてはいけません。おかしな合意を放置しているから、今「なぜ慰安婦の像を造ったのか」という話になるのです。いや、あなたたち(日本)は間違っていたことは認めたけど、侵略された悔しい被害者の立場で、韓国人がその事実を記憶するために像を造って、それを拝んだり、道端に設置したりすることに、どうして他人のことに関与するのかということです。それは侵略者として、被害を被った人に対して、罪を認めて反省する姿勢ではありません。私はそれは内政干渉だと思います。

――「日本は敵性国家」と発言して「日本国民の反感を買っている候補」と日本で言われているそうです。反論はありますか?

李:正確な表現としては「敵対性が解消されない状態だ」と言いました。韓国人がはっきり覚えておかなくてはいけないのは、北朝鮮が韓国に侵攻した1950年の朝鮮戦争の5年前まで、36年間にもわたってこの朝鮮半島を不法に侵略し、占拠していた人々がまさに日本人だということです。ところが、この日本が、朝鮮半島を占拠し、侵攻した人々が、相変わらずその事実をきちんと認めず、反省していない態度なのです。さらには何ですか、独島(竹島)は自分たちのものだと言っています。侵略の野望を露わにし続けているのです。

日本と日本人は、韓国人がともに共存すべき隣国、善き隣人であることに違いないのですが、このような状態で、軍事的な面では韓国がその脅威を見過ごしてはいけないのです。軍事的な面では敵対性が完全になくなった状態ではない。私の言葉に同意できませんか? 例えば、韓国が北朝鮮に対してだけ防衛すればいいでしょうか。実際、日本も軍事大国化を追求していて、憲法改正をして海外に進出できるようにしようと目論んでいるではありませんですか。自衛隊ではなく、軍隊を作ろうとしているんです。ところが、韓国は日本と「軍事情報包括保護協定」(GSOMIA)という協定を結んで、自衛隊が「軍」であることを認めてあげたのです。ここに問題があります。

日本が軍事大国化した時、その最初の進出対象地が朝鮮半島だということを、私たちが否定するのはやめようということです。それなら、当然、韓国が軍事力、そして日本に対応して海洋警察力、海軍力を増強しなくてはいけません。ところが、そうした点を指摘したことで「敵性国家だと言っている」と興奮しているのですが、敵性国家の性質を日本自身が解消しなくてはいけません。独島が自分のものだと言い張り、過去の侵略の事実を認めず、慰安婦問題に対して「少女像を置くのはやめろ」と、こういう内政干渉的な主張をしている状態で「実際に敵対性がない」と言うのは、問題を一部分しか見ていないのです。

抜粋以下ソース

ソース:ハフィントンポスト 2017年02月21日 17時18分
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/19/lee-jaemyung-interview_n_14870924.html

続きを読む

【韓国】「独島は韓国の領土」19世紀の日本教科書を公開

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 16:13:03.82 ID:CAP_USER.net

嶺南(ヨンナム)大学独島(ドクト、日本名・竹島)研究所は15日、明治時代に使われた日本小学校の地理付図教科書に載っている2つの日本地図を公開した。

日本が1905年、独島を自国の領土に強制編入する前まで独島を韓国の領土と記した教材を使っていたことを証明する資料だ。

ソース:中央日報 2017年02月16日08時21分
http://japanese.joins.com/article/826/225826.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|article|ichioshi

続きを読む

【THAAD】中国政府が韓国への追加報復制裁発動 軍事交流・共同訓練を全面中止 ホットラインも閉鎖

1: ジャンピングDDT(和歌山県)@\(^o^)/ [US] 2017/01/09(月) 22:42:37.05 ID:PlaacaTu0.net

中国のTHAAD報復…韓国との軍事協力も中断

韓国と米国が昨年7月、在韓米軍の高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備を決めた後、韓中の軍事交流および訓練が全面的に中断したことが分かった。
韓中は2011年7月の国防相会談で国防分野戦略的協力パートナーシップ関係に格上げし、2015年12月には国防相間のホットラインも開設した。

しかし韓国国防部の当局者は8日、「昨年7月以降、中国が9件の軍事関連日程を一方的に取り消し、ホットラインはもちろん、すべての交流が中断した」とし
「戦略的協力パートナーシップ関係と見ることはできない状況」と述べた。

実際、昨年予定された韓民求(ハン・ミング)国防部長官の訪中要請に中国は応答せず、ホットラインは切れた状態だ。
さらに2011年から毎年開かれていた次官級国防戦略対話に中国が応じず、会議自体が白紙になった。

また▼昨年7月の中国体育部隊代表団の訪韓取り消し▼同月の中国国防大副校長など高位級学生代表団の訪韓取り消し
▼中国のソウル安保対話(昨年9月)招請拒否▼昨年9月の韓国国防大安保課程代表団の中国軍部隊訪問不許可
▼昨年9月の中国海軍航空工程学院の訪韓計画取り消し▼昨年11月の中国珠海エアショーへの韓国代表団訪問不許可
▼昨年12月の韓国海軍士官学校生徒の青島港訪問不許可--などが相次いだ。

昨年9月の北朝鮮の5回目の核実験や弾道ミサイル発射当時も軍事当局間の連携や協議はなかった。
しかし国防部は今まで「中国のTHAAD報復措置について公式的に知らない」という立場を見せてきた

http://japanese.joins.com/article/441/224441.html

続きを読む

【軍事】 韓国軍が特殊任務旅団新設へ 有事に金正恩氏ら軍事指導部を除去

1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2017/01/04(水) 12:05:17.40 ID:CAP_USER.net

韓国国防部は4日、有事の際に北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長ら
軍事指導部を除去する任務を担う特殊任務旅団を年内に新設する方針を示した。

黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相への2017年度(1~12月)業務計画報告で明らかにした。
国防部は特殊任務旅団の新設を19年に予定していたが2年前倒しした。同旅団は特殊戦部隊務を遂行する。

一方、同部は北朝鮮ので、有事の際に北朝鮮・平壌に侵入し、軍事指導部を除去し
戦争指揮施設の機能をまひさせる任核能力について、プルトニウムや高濃縮ウラン(HEU)など
核物質の保有量を増やしているとした上で、核・ミサイル能力の高度化を続けていると指摘した。
ただ、具体的な数値は公開しなかった。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/01/04/0900000000AJP20170104001300882.HTML

続きを読む
PR
記事検索
PR