軍事

【朗報】韓国と北朝鮮、軍事対決の終息を宣言へ

1: 名無しさん@涙目です。 2018/04/17(火) 22:05:43.95 ID:vAADGoqR0.net

http://img.5ch.net/ico/u_puni.gif
韓国と北朝鮮は4月末に開催する南北首脳会談で、軍事対決の終息を宣言する計画について協議している。
韓国紙の文化日報が匿名の韓国当局者からの情報を引用して伝えた。
  
  同紙によると、首脳会談で出す共同宣言では、南北が軍事的緊張の緩和と軍事対決終息を推進すると表明する可能性がある。

  一方、韓国の文在寅大統領の首席補佐官は17日の記者会見で、文大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を結ぶ直通の電話回線が20日ごろに設置される可能性があると述べた。
初回の電話会談がいつ行われるかは未定だという。

  南北の軍事境界線は現在、膨大な数の兵力が配備されているが、軍事対決を終わらせる方策の一つとしてこの非武装地帯(DMZ)の原状回復が含まれる可能性が高いと文化日報は報じている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-17/P7BBT06K50XS01

続きを読む

【国際】韓国が軍事駐留費用負担などに関するアメリカの要求を拒否

1: 動物園φ ★ 2018/04/16(月) 07:20:55.07 ID:CAP_USER.net

PARS TODAY 2018年04月15日17時23分

韓国が、朝鮮半島におけるアメリカの戦略的な資産や軍備の確保、及び軍事費の負担などに関するアメリカの要求を拒否しました。

韓国・ヨンハプ通信によりますと、韓国政府は、「アメリカの軍事駐留費や、朝鮮半島問題をめぐり、韓国とアメリカは大きな対立を抱えており、両国は費用の負担を折半することについて合意できていない」と表明しています。

アメリカは韓国との協議において、同国政府に対し、二国間の合意に基づき、これらの戦略的な軍事費用の負担を求めています。

この報道によりますと、韓国は地域におけるアメリカ軍の駐留にかかる費用の一部として、年間9億ドルを負担していますが、両国の合意に基づき、これ以上の金額の負担は不当であるとしています。

アメリカと韓国は1991年、朝鮮半島に2万8500人のアメリカ兵を駐留させるという合意に調印しました。

それ以来、韓国におけるアメリカ兵の駐留費用は7倍に膨れ上がり、現在およそ9億ドルに達しています。

http://parstoday.com/ja/news/world-i42430

続きを読む

【韓国英府】 「米韓軍事訓練に北朝鮮も参観させたい」発言で炎上 野党議員から批判も

1: 荒波φ ★ 2018/03/05(月) 16:57:09.56 ID:CAP_USER.net

韓国政府は4月に米韓軍事訓練を実施予定であるが、それが今までと規模が異なる旨の発言を行った。政府は「可能な限り静かに行いたい」と検討しているという。

韓国政府は3月1日に「4月上旬に米韓軍事訓練が予定通りに行われるのか?」という野党議員の質問に対して、やりたいとやりたくないとも取れる有耶無耶な回答で避け、米韓軍事訓練は現実的に困難かもと語った。

更に国防長官は「私達政府は北朝鮮を刺激しないために最大限静かに訓練する方針を決めた」としており更に別の政府関係者は「アメリカとの軍事訓練の回数を減らし、北朝鮮軍の参観も検討中」と明らかにした。

米韓軍事訓練は対北朝鮮のためにやっているもので、敵国である北朝鮮に参観させる発言に今後世論がどのような反応を示すのか? 

ネットでは既に大荒れで、

「なにこれ? なんで北朝鮮が参観するの?」
「なんで北朝鮮の顔色をうかがうのか」、
「北朝鮮軍訓練参観?正気かよ」、
「青瓦台にスパイがいるようだな」

というコメントが投稿されている。野党議員は「『北朝鮮軍の参観検討』と発言した人物を調査すべきだ」としている。

また韓国のオリンピック前からの北朝鮮への刷りより方からして、アメリカよりも北朝鮮にベッタリな感じがする。

2018/03/05 16:34:30
http://gogotsu.com/archives/37714

※CHANNEL A(韓国語ソース)
http://www.ichannela.com/news/main/news_detailPage.do?publishId=000000081829

※別ソース(韓国語)
"韓米連合訓練、北朝鮮の参観検討? 真相調査しなければ"
http://www.ilyoseoul.co.kr/news/articleView.html?idxno=224048

続きを読む

【ソウル市長】「五輪や国体の閉会式は平壌(北朝鮮)でやるべき」「マラソンも北朝鮮から軍事境界線を超えて韓国へ走るべき」

1: 荒波φ ★ 2018/02/17(土) 13:01:27.62 ID:CAP_USER.net

ソウル特別市長は南北協力基金を利用して平昌五輪を機会に開かれた南北交流事業に11億5600万ウォン(約1億560万円)を支援。朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル特別市長は12日、ソウル市庁で開かれた南北テコンドー合同試験の公演に参加し、来年100周年を迎える国体のソウル平壌同時開催を北側に公式に提案した。

パク市長は「今後100年は分断ではなく、平和の始まりでなければならない。開幕式はソウルで行い、閉幕式は平壌で開かれることを願う」と語りまた「マラソンは、北朝鮮側で出発し、軍事境界線超え、南側に来たら良いだろう。 二つの都市が平和統一のできることを望む」と話した。

ソウル市は、ソウル平壌国体共催と一緒に、ソウルと平壌のサッカーチームが試合を行う「ギョンピョンサッカー」のイベントも復活させる案を北側に提案する計画だ。スポーツを媒介とした南北交流行事が成功した場合、文化の領域にまでソウル-平壌都市交流を拡大していく計画である。

2018/02/17 12:19:42
http://gogotsu.com/archives/37331

※韓国語ソース 「ソウル - 平壌交流事業」
http://www.nocutnews.co.kr/news/4924348

続きを読む

【野党共闘】「北朝鮮対処でミサイル防衛や護衛艦購入など巨額な軍事費が問題」 共産党が立憲民主党や希望の党らと補正予算案に反対

1: かぜのこ ★ 2018/02/04(日) 09:07:37.58 ID:CAP_USER9.net

2017年度補正予算案が30日、衆院本会議で自民党、公明党、日本維新の会の賛成多数で可決され、参院に送付されました。
日本共産党、立憲民主党、希望の党、無所属の会、自由党、社民党は反対しました。

反対討論に立った日本共産党の藤野保史議員は、同補正予算案について、
災害対策費は緊急かつ必要な支出ですが「最大の問題は巨額の軍事費だ」と指摘しました。

藤野氏は、盛り込まれた軍事費のうち8割がオスプレイ・潜水艦・護衛艦などを取得するための
「兵器購入の分割払い」の前倒しで「緊急性がないことは明白だ」と指摘。

藤野氏は、北朝鮮対処を名目に総額2000億円を超えるとされる陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の
導入の決定や18年度予算案に長距離巡航ミサイル導入経費を計上していることを挙げ「『敵基地攻撃能力』の保有、
さらなる大軍拡に道を開くもので断じて認められない」と指摘しました。

 (※詳細・全文は引用元へ→ 赤旗新聞 18年1月31日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-31/2018013102_01_1.html

 ※関連スレ
【安倍内閣】北朝鮮ミサイルに備える迎撃システム導入や九州豪雨の災害復旧費などの補正予算案が可決 - 自民党、公明、維新が賛成
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517636163/
【外交】日米首脳が韓国平昌五輪を前に方針擦り合わせ 安倍首相、トランプ氏と会談 「日米韓が連携して北朝鮮に圧力強化する」と一致
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517639574/

続きを読む

「軍事基地作らせない!」辺野古の極左活動家が沖縄・名護市議会選挙に立候補を表明

1 : : NG NG .net

http://img.5ch.net/ico/monatya.gif
2月4日の名護市長選と同日に投開票される市議補欠選挙(欠員1)で、同市辺野古の新基地建設に対し抗議行動を続ける「ヘリ基地反対協議会」の安次富浩共同代表(71)が23日、市内で会見し立候補を表明した。
稲嶺進市長の市政与党の立場で立候補する。
安次富氏は「自然を壊してまで軍事基地は造らせない」と話した。

安次富氏は金武町出身、名護市中山区在住。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/199165
http://www.okinawatimes.co.jp/mwimgs/a/1/-/img_a1a1efe69354714184ace272f2672b4b70633.jpg
http://imgur.com/GI3inyv.jpg

3: 名無しさん@涙目です。 2018/01/25(木) 12:23:24.62 ID:ehtbwCdP0.net
続きを読む

平昌五輪 南北統一チーム確定とIOCが発表 韓国選手が猛反発 開会式で軍事パレードも予定か

1 : 名無しさん@涙目です。 : NG NG .net

http://img.5ch.net/ico/nida.gif
今まで南北統一チームになるのではと噂されてきたが、IOCのトーマス・バッハ委員長がスイスで開かれた
「南北五輪参加委員会」にて詳細を発表した。

その内容によると、バッハ委員長は北朝鮮選手団46人を承認したと発表。また選手は22人で役員(コーチ服務)は24人となる。
北朝鮮の記者は21名となる。

当初は10名程となる人数を大幅に上回る22人となったチーム人数。

女子アイスホッケーコリアに北朝鮮選手を12人加えることとなる。南北統一チームにより、優勝した場合の国家アリランと
予想され、また国旗は統一旗が掲げられる。メダルは統一チームとしてカウントされる。
北朝鮮選手団は2月9日、平昌冬季オリンピック開幕8日前の2月1日までに江原江陵・平昌に用意されたオリンピック選手村に
入所し、北朝鮮の選手22人全員はIOCの大会ドーピング検査を受ける。

また開会式、閉会式では「KOREA」と書かれた統一旗を持って行進する。旗の数は北と南で1つずつで、
男子1つ、女子1つと割り当てられるようだ。
女性アイスホッケーコリアは朝鮮半島旗が描かれた特別ユニフォームを着用。単一チームの英文略語は「COR」である。
韓国の公式国名の英語略称は「KOR」、北朝鮮の英文略称は「DPRK」だ。
しかし韓国は公式の英語略称の「KOR」ではなく「COR」を独自で使用している。

これだけでなく、開会式前には北朝鮮が軍事パレードを行うのではと言われている。

これらの南北統一チーム決定に対して韓国の選手やファンから大きく反発が出ており「何年も練習してきたのに可愛そう」
「南北統一だけは避けたい」「こういう時だけすり寄ってくるな」という声が挙がっている。

http://gogotsu.com/archives/36419
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/01/0001.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/01/0002.jpg

2: 名無しさん@涙目です。 2018/01/21(日) 19:39:30.63 ID:CLJT7FmM0.net
続きを読む

米補佐官「韓国で多数の死者を出さない軍事オプションは無い」 北朝鮮と戦争になれば韓国も甚大な被害

1: 名無しさん@涙目です。 2017/12/03(日) 16:42:19.35 ID:sCCdrO8W0.net


北朝鮮との武力衝突「あまり時間は残されていない」 米補佐官が危機感
 マクマスター米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は2日、核・ミサイル開発を進める
北朝鮮の金正恩政権が「米国と世界にとって最大の差し迫った脅威」であり、問題を早急に
解決しなければ武力衝突に「どんどん近づいていく。あまり時間は残されていない」と強い
危機感を示した。
 西部カリフォルニア州で開かれた安全保障に関する会合で語った。「ミサイルを発射し核
実験をするたびに成功でも失敗でも技術が上がっていく。そしてわれわれへの脅威が増す」
と指摘した。
 一方、韓国で多くの人命が犠牲にならずに済む軍事攻撃オプションは存在しないと強調、
国際社会が一致して北朝鮮に強い経済的圧力をかける必要性を訴えた。
 特に中国に対し、国連安全保障理事会決議に基づく制裁以上の圧力をかけるよう要求。
そうすることが「ますます中国の利益になる」と語った。
http://www.sankei.com/photo/daily/news/171203/dly1712030007-n1.html

続きを読む

【日本と韓国は仲良くせよ】米原子力空母3隻投入の大規模合同演習での「不協和音」に米が異例の要請へ

1 : 名無しさん@涙目です。 : NG NG .net


米政府が7日にあった米韓首脳会談で日米韓の協力を求める異例の言及を行ったことがわかった。韓国による9月の北朝鮮への人道支援決定以降、3カ国の不協和音が強まったことを懸念した。
11日から始まった米原子力空母3隻
などが参加する合同演習でも3カ国協力は実現しなかった。

 米韓関係筋によれば、トランプ米大統領は、両国の外相らも同席した拡大首脳会談の最初の議題に日米韓協力を選択。ティラーソン国務長官に指示し、厳しい安全保障情勢のなか
、さらに発展した3カ国協力が必要だと説明させた。

 米側は具体的な協力の事例は挙げなかったが、米戦略兵器が朝鮮半島周辺に派遣された際の協力などを念頭に置いたとみられる。米側は戦略爆撃機や原子力空母などを派遣した機会を利用した
日米韓の共同訓練を打診してきたが、韓国側は応じていない。

 これに対し、文在寅(ムンジェイン)韓国大統領は、日米韓協力が軍事同盟に発展することは望ましくないとした従来の考えを基に、3カ国協力強化に慎重な考えを示した。
米韓共同発表文は弾道ミサイル防衛や対潜水艦作戦を巡る共同訓練など、従来の協力の確認にとどまった。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171112-00000024-asahi-int

2: 名無しさん@涙目です。 2017/11/12(日) 17:54:58.61 ID:mzZHnyiA0.net
続きを読む

【朝日新聞】大統領訪日 何よりも重要なのは、北朝鮮への軍事力行使は避けるよう釘をさすことだ

1: ろこもこ ★ 2017/11/04(土) 13:38:52.20 ID:CAP_USER.net

http://www.asahi.com/articles/DA3S13212915.html

 米国のトランプ大統領が5日に初来日する。韓国、中国などアジア歴訪の最初の訪問国だ。

 6日に予定される日米首脳会談の焦点は、北朝鮮への対応である。「日米蜜月」をうたうだけでなく、言うべきことを明確に伝える必要がある。

 何よりも重要なのは、北朝鮮への軍事力行使は避けるよう釘をさすことだ。

 安倍首相は1日の記者会見で「『すべての選択肢がテーブルの上にある』という大統領の立場を一貫して支持している」と従来の姿勢を強調した。

 核・ミサイル開発をやめない北朝鮮には圧力が必要だとしても、米軍が攻撃に踏み切れば、北朝鮮の反撃で日本は大きな被害を受ける恐れがある。武力行使をほのめかすトランプ氏の背中を押してはならない。

 大統領の歴訪でもっとも注目されるのは、日韓訪問後の中国の習近平(シーチンピン)国家主席との会談だ。両大国が基本的な考え方をすり合わせる機会となる。

 その前に、日米が認識を共有しておくことには意味がある。

 最終的には外交的な解決しか道はない。圧力はあくまで、対話に導くための手段である。その大原則のうえに日米韓連携の基盤を築き、中国やロシアを協力に巻き込むことが肝要だ。

 気がかりなのは日米首脳が5日にゴルフをすることだ。首脳同士が親密になるのは大事だろうが、2月の首相訪米の際にはゴルフ直後に北朝鮮がミサイルを発射した。日本政府にはその再来を危ぶむ声もある。

 それを押してまでゴルフをするのなら、培った関係を外交にしっかり生かすべきだ。

 沖縄県で先月起きた米軍ヘリコプター事故で、日本の捜査当局が現場検証もできないままの一方的な飛行再開に怒りと反発が出ている。県は日米地位協定の見直しを日米両政府に求めている。首相はこうした現状を大統領に伝えるべきだ。

 トランプ氏が身勝手な「自国第一主義」にいっそう傾くことのないよう、国際社会やアジアへの建設的な関与を求めることも欠かせない。

 イラン核合意を反故(ほご)にするかのような発言、気候変動をめぐるパリ協定や環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱などの動きは、国際社会に不安と困惑を広げている。

 その現実を率直にトランプ氏に直言することは、国際社会の要請にこたえるのみならず、米国の国益にも資する。

 トランプ氏との信頼関係を自負する首相には、その重い責任がある。

7 : sage2017/11/04(土) 13:41:26.13 ID:oV+m4e+g.net >>1
>何よりも重要なのは、北朝鮮への軍事力行使は避けるよう釘をさすことだ

何よりも重要なのは、北朝鮮に核ミサイル開発を放棄させることじゃないのか?

749 : sage2017/11/04(土) 18:00:15.16 ID:pqVKInd2.net >>7
> >>1
> >何よりも重要なのは、北朝鮮への軍事力行使は避けるよう釘をさすことだ
>
> 何よりも重要なのは、北朝鮮に核ミサイル開発を放棄させることじゃないのか?

>>7
で終わってた…
北が金欲しさにテロリストに核を売ったらどーすんだ

11 : sage2017/11/04(土) 13:42:36.11 ID:KyxEgt43.net >>1
それはレッドチーム(習と文)がやることだ 12 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2017/11/04(土) 13:42:40.61 ID:Nt2of50Y.net

>>>1
>アジアへの建設的な関与を求めることも欠かせない。

朝鮮族の放逐ですね…わかります,さすが朝日新聞です

続きを読む

「在日は韓国人として管理する」 韓国国会で可決

1: 夢見る名無しさん 2014/06/13(金) 07:18:58.04 0.net

【ソウル聯合ニュース】

韓国国会の安全行政委員会は20日、全体会議を開き在外国民への住民登録証発給を盛り込んだ住民登録法の改正案を可決し、法制司法委員会に送付した。

韓国国民でも外国の永住権を保持している場合、住民登録が抹消され韓国内の経済・金融活動に制約を受けることがあった。
住民登録がない在日韓国人らが社会福祉制度から漏れる点も指摘されていた。

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は不利益を解消するよう求める在外国民の声に対し、昨年末に行われた大統領選の公約で在外国民への住民登録発給を掲げていた。

詳細 ソウル聯合ニュース 2013/12/20 16:44
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2013/12/20/0900000000AJP20131220003000882.HTML

続きを読む

【軍事】韓国「偵察衛星貸して」 イスラエル、ドイツ、フランス「貸せない」 北脅威に為す術なしの現実

1: ろこもこ ★@\(^o^)/ 2017/09/26(火) 21:38:04.83 ID:CAP_USER.net

http://www.sankei.com/west/news/170926/wst1709260006-n1.html

 北朝鮮の核(水爆)・ミサイル実験でようやく危機を実感した韓国政府と軍が混乱している。北朝鮮のミサイルに対抗する手立てが、韓国には全くないことが明らかになったのだ。特に発射の瞬間を捉える偵察衛星は諸外国に「貸してほしい」とレンタルを依頼したが、全て断られた。韓国本土防衛の望みは暗い。(岡田敏彦)

誰か貸してくれないか

 韓国では北の核・ミサイル開発に対抗し、防衛システム「キルチェーン」を構築し本土を防衛することとしていた。韓国版「キルチェーン」とは、北の核・ミサイル施設に先制攻撃をかけるプランで、ミサイル発射の兆候を偵察衛星で把握し、発射場所を先制攻撃するもの。韓国空軍の戦闘機KF-16の地上攻撃能力を向上させるなどの改造費も含まれる大規模な防衛計画だ。ところが、このキルチェーンの第一歩となる偵察衛星を、韓国は持っていなかった。

 中央日報(電子版)などによると、韓国防衛事業庁は8月25日、レーダー搭載衛星4機と赤外線センサー搭載衛星1機の計5機の偵察衛星を21年から3年間で打ち上げ運用する計画を発表した。しかし、この計画が完成する23年までの約6年間は、北のミサイル発射の兆候を探知する手立てがない。そこで韓国軍は偵察衛星の「レンタル」というアイデアを思いつき、諸外国に打診したのだ。

 その結果は、「貸し借りするという発想は最初から無理だった」(韓国テレビ局SBS電子版)。韓国軍が打診したイスラエル、ドイツ、フランスからは、いずれも「貸せない」という通知が9月11日までに届いたという。

 軍事用の偵察衛星はいずれも「脅威のある場所」を恒常的に偵察できる軌道に投入されており、イスラエルなど3国の衛星が東欧や中東周辺を重点とした軌道を描いているのは間違いない。北朝鮮を偵察するためには軌道変更が必要で、そのためには偵察衛星の持つエネルギー(推進剤)を相当量失うこととなる。本来なら偵察高度を下げ詳細な情報を得るなど「いざというとき」のために使うエネルギーを失ってしまうのだ。また、映像からどれだけ細かい情報が得られるか(分解能)など軍事衛星の能力も「レンタル先」に明らかになってしまう。たとえ同盟国でも貸し借りなどあり得ない。

 しかも偵察衛星の寿命はどの国でも5年前後とされている。他国に貸せば衛星開発費と打ち上げ費用に加え、十年以上の長期スパンで考え抜かれた偵察衛星システム、さらには安全保障構想さえ変更を迫られることになる。

 SBSによると、3国からは偵察衛星を貸せないどころか、映像の貸与や販売もできないと、けんもほろろの応対を受けたという。

以下ソース

3 : sage2017/09/26(火) 21:39:31.77 ID:ovt4bfD+.net えーと
偵察衛星を他所の国に借りるってことは通常ありえることなのか?

続きを読む

【加計隠しどころではない】「12月以降に北朝鮮を軍事攻撃」 米国が安倍首相に伝達で衆院選前倒しか…有事想定で解散決意か

1: 野良ハムスター ★ 2017/09/20(水) 11:00:57.00 ID:CAP_USER9.net

報道各社は18日、安倍晋三首相が28日の臨時国会冒頭に衆議院を解散し、10月22日投開票の日程で総選挙を実施すると一斉に報じた。報道では「大義なき解散」「森友・加計隠し」などの文字が見られるが、具体的な解散総選挙の理由は報じられておらず、安倍首相の心内を誰もつかめていないことを意味するといえるだろう。

このようななか、永田町関係者の間では、「森友・加計隠し」どころではない解散総選挙の理由があるといわれている。ある与党議員は語る。

「安倍首相が早期の解散総選挙を決心したのは、トランプ米大統領側から『12月以降、北朝鮮を攻撃する』と内々に連絡を受けたからだといわれています。米国が北朝鮮を攻撃、つまり第2次朝鮮戦争が勃発すれば、日本は対岸の火事ではすまなくなる。北朝鮮の弾道ミサイルによって国民が被害を受けたり、原発や自衛隊・米軍基地が特殊部隊によって攻撃される可能性があるのです。

それだけではなく、経済的混乱や、金正恩体制なき後の北朝鮮をどのように取り扱うのかという戦後処理など、長期安定政権でなければ対応できない問題に直面することになるでしょう。安倍首相は、危機で日本を漂流させないために解散総選挙を決心したのではないか、という見方も広まっています」

ヘイリー米国連大使は9月17日に、「米国は北朝鮮問題を米国防総省に委ねざるを得なくなるかもしれない」と表明し、軍事的オプションを選択する可能性を示唆。さらに18日にはマティス米国防長官が、ソウルを重大な危険に晒さずに実行できる軍事的選択肢もあると発言した。

今日本では、「安倍首相が首相公邸に泊まれば、北朝鮮が弾道ミサイルを発射する」といわれるほどに、安倍首相の動静には高い関心が払われているが、来る衆院選の結果が今後の日本を大きく左右する可能性があることを、有権者は肝に銘じて投票する必要がありそうだ。
(文=編集部)

http://biz-journal.jp/2017/09/post_20652.html

続きを読む

【米国】「韓国の犠牲ない軍事選択肢ある」 対北朝鮮でマティス米国防長官 軍事オプションで北を牽制

1: ばーど ★ 2017/09/19(火) 12:04:49.05 ID:CAP_USER9.net

 【ワシントン共同】マティス米国防長官は18日、韓国の首都ソウルを重大な危険にさらさずに北朝鮮に軍事力を行使する選択肢はあると記者団に語った。具体的な方法など詳細については明らかにしなかった。

 北朝鮮への武力行使については、報復攻撃により韓国や日本で甚大な犠牲が出ることが想定され、実際に踏み切るのは困難視されてきた。マティス氏の発言には、実行可能な軍事オプションがあると強調することで北朝鮮側をけん制する狙いがあるとみられる。

 マティス氏は、北朝鮮が米国の軍事行動を誘発しない範囲で「可能な限りの挑発」を慎重に行っていると指摘した。

配信2017/9/19 07:01
共同通信
https://this.kiji.is/282632730112836705

関連ニュース
米国防長官「多くの軍事選択肢」と北朝鮮に警告(9月19日 9時57分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011147251000.html

続きを読む

【国際】米朝の軍事的緊張高まり…CIAの情報要員ら数十人が韓国で情報収集

1: 孤高の旅人 ★ 2017/09/06(水) 18:22:19.29 ID:CAP_USER9.net

米朝の軍事的緊張高まり…CIAが韓国で情報収集
2017/09/06 17:05
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000109406.html

アメリカのCIA(中央情報局)の情報要員ら数十人が北朝鮮の動向などについて情報収集するため、韓国入りしたことが分かりました。

 韓国メディアによりますと、CIAの情報要員らが韓国入りしたのは、北朝鮮が先月、グアム周辺へのミサイル発射計画を示し、アメリカが軍事行動を示唆した時期だということです。北朝鮮の動向や韓国政府の対応について情報収集するのが目的で、韓国のアメリカ大使館やアメリカ軍の退避計画も確認するとされています。韓国には20万人のアメリカ人がいて、有事の際に備え、定期的に退避訓練が実施されています。

続きを読む

【北朝鮮核実験】トランプ氏、軍事攻撃排除せず「そのうちわかる」3

1: 孤高の旅人 ★ 2017/09/04(月) 10:31:37.29 ID:CAP_USER9.net

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00369321.html

09/04 06:30
北朝鮮の核実験を受け、アメリカのトランプ大統領は3日、北朝鮮への軍事攻撃について尋ねられ、「そのうちわかる」と述べて、その可能性を排除しなかった。
トランプ大統領は3日、記者団から北朝鮮への攻撃に踏み切るか尋ねられた際、「そのうちわかる」と述べ、軍事力行使の可能性を排除しなかった。
トランプ大統領はこれに先立ち、自らのツイッターに「北朝鮮の言動は、アメリカにとって引き続き非常に敵対的で危険だ」と投稿するなど、北朝鮮を非難するつぶやきを連発していた。
さらに、トランプ大統領は3日、北朝鮮への対応について、ペンス副大統領やマティス国防長官らと協議した。
マティス国防長官は「われわれには多くの軍事的選択肢があり、トランプ大統領は、それぞれの説明を求めた」と述べた。
マティス長官は、さらに、「われわれは北朝鮮の全滅を求めているのではないが、多くの軍事的な選択肢がある」と、北朝鮮に警告した。
北朝鮮の追加制裁を目指す各国が要請していた国連安全保障理事会の緊急会合は、現地時間の4日午前に開かれる予定で、各国と同様に強い調子で北朝鮮を非難している中国とロシアが、今回どのように臨むのかに注目が集まっている。

★1 09/04(月) 06:40:06.59
※前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504481282/

続きを読む

【赤旗】日本政府は際限のない危険な軍拡やめよ 米朝に直接対話を求めよ 軍事衝突で一番被害を受けるのは日本、韓国の国民だ

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 11:45:34.72 ID:CAP_USER.net

防衛省は2018年度軍事費の概算要求で5兆2551億円を盛り込みました。過去最大だった17年度当初予算の軍事費をさらに1300億円も上積みするものです。最大の特徴は、北朝鮮の弾道ミサイル発射に対応する態勢強化のためとして、際限のない軍拡の道に踏み出そうとしていることです。憲法違反の安保法制(戦争法)に基づき、自衛隊の「海外で戦争する軍隊」への改造も一層推進しようとしています。危険極まりない軍拡要求です。

敵基地攻撃能力に道も

18年度の軍事費は、安倍晋三政権が決定した5年間の軍拡計画・「中期防衛力整備計画」(14~18年度)の最終年度に当たります。安倍政権の下で軍事費は13年度を含め当初予算で5年連続増え続けてきました。年末に決定される18年度当初予算案が17年度の5兆1251億円をさらに上回り、6年連続の増額となるのは必至です。

概算要求で大幅に増えているのは「ミサイル防衛」費です。17年度の649億円に対し1791億円を要求しました。北朝鮮の核・ミサイル開発が「新たな段階の脅威」となっているとし、新規の「ミサイル防衛」システムの「イージス・アショア」導入に着手します。

現在の「ミサイル防衛」システムは、▽イージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)が大気圏外で弾道ミサイルを迎撃▽撃ち漏らした場合、地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)が高度十数キロで迎撃―という2段階となっています。「イージス・アショア」はイージス艦搭載のSM3の陸上配備型です。要求額は年末に決定されますが、1基800億円と試算され、今後、軍事費を一層押し上げることになります。

「ミサイル防衛」の限界は広く指摘されています。「イージス・アショア」を導入しても日本全土をカバーするのは不可能です。しかも、多数のミサイルの同時発射や、おとりや複数の弾頭搭載の場合、迎撃は困難です。このため、自民党などからは、ミサイル発射基地をたたく「敵基地攻撃能力」の保有を求める声が上がっています。

この点で、「島嶼(とうしょ)防衛用」として「高速滑空弾」と「新対艦誘導弾」というミサイルの研究費が盛り込まれたのは重大です。「射程を延ばせば将来的に北朝鮮の策源地(敵基地)攻撃能力になり得る」(政府関係者、「朝日」1日付)ためです。敵基地攻撃に必要な兵器体系には兆単位の費用が必要とされ、文字通り際限のない軍拡に道を開きます。北朝鮮の核・ミサイル開発に対しては、軍事的な対抗ではなく、対話による外交的・平和的な解決こそ必要です。

海外派兵型兵器も次々

「島嶼防衛」などを口実に、F35A戦闘機(6機、881億円)、V22オスプレイ(4機、457億円)など、米国製の海外派兵型兵器の導入も目白押しです。価格高騰のため導入中止も検討された無人偵察機グローバルホーク(144億円)も計上されました。

8月17日の日米外交・軍事担当閣僚会合の共同発表は「中期防衛力整備計画の次期計画期間(19~23年度)を見据え、同盟における日本の役割を拡大し、防衛能力を強化させる」と一層の軍拡を明記しています。地域の軍事緊張を高め、国民生活を圧迫する軍拡にストップをかけることが必要です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-09-02/2017090201_05_1.html

>>2以降に続く)

続きを読む

【韓国】日韓軍事協定の終了通告期限迫る、韓国市民団体が破棄を求めてデモ=ネットも賛同「敵対する国と軍事協定などあり得ない」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 19:05:18.44 ID:CAP_USER.net

2017年8月8日、韓国・聯合ニュースによると、昨年11月に締結された日韓秘密軍事情報保護協定(GSOMIA)の終了を韓国政府が日本側に通知できる期日である今月24日を前に、市民団体から終了を要求する声が相次いでいる。

8日午前、韓国の市民団体「ソウルキョレハナ」は、ソウル中心部の外交部正門前で記者会見を開き、「立法府の同意なしに政権が拙速に締結した協定であり、非公開の密室合意だった韓日GSOMIAを直ちに終了すると宣言せよ」と協定終了を要求した。

また、市民団体「8・15汎(はん)国民平和行動推進委員会」は、大統領府前の噴水広場で記者会見を開き、「文在寅(ムン・ジェイン)政府は日韓協力強化を公言する韓日軍事協定をそのまま存続するのではないかと憂慮される」と批判した。

GSOMIA協定第21条3項によると、この協定は締結後1年間有効で、一方が他方に協定終了日の90日前までに終了の意思を、外交ルートを通じて書面で通知することができる。双方から終了の意思を告げる通知がなければ、協定は自動的に1年間延長される。

この協定は昨年11月23日に締結されたため、韓国政府が協定を終了させるには、今月24日までに終了の意思を日本側に通知せねばならない。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「GSOMIAは当然終わらせねばならない」「一日も早く終わらせろ」「日本は韓国の友好国ではない。独島(日本名:竹島)問題で敵対する相手国だ。このような国と軍事協定のようなものはあり得ない」など、GSOMIA終了への賛同の声が多く寄せられた。

その一方で、「日韓GSOMIAは米軍の要請で締結された協定だろうから、米国との調整なしに破棄するのは難しい」と、冷静に状況を分析する意見もみられた。

その他に、「日韓GSOMIAは終了して、南北軍事協定と中韓軍事協力協定を推進しよう」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b186935-s0-c10.html

続きを読む

【中央日報/社説】南北軍事会談が不発、一歩目からつまずいた「ベルリン構想」 韓国政府は名分より現実を直視しなければならない

1: のっぺらー ★@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 13:02:48.90 ID:CAP_USER.net

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「ベルリン構想」が南北軍事会談の不発で最初からつまずいた。
国防部が板門店(パンムンジョム)での南北軍事会談開催を17日に提案したが、
会談日の昨日まで北朝鮮から返答はなかった。

北朝鮮の反応がない中、国防部のムン・サンギュン報道官は27日まで待つと昨日また提案した。
北朝鮮は大韓赤十字社が提案した南北赤十字会談についても返答していない。
むしろ北朝鮮は「醜悪な保守の逆賊を撲滅するべきだ」と主張し、韓国内の葛藤をあおっている。

南北軍事会談がこのようにつまずくのは、準備なく急いだ側面もあるだろう。
大統領の「ベルリン構想」の成果を早期に出そうという焦りが作用しているのだ。

実際、政府がこのように重要な会談を推進する場合、事前の整地作業と会談後の代案まで用意する必要があった。
国際的な環境と北朝鮮の状況に対する評価も不足していた。
その結果、政府の突発的な南北会談提案に北朝鮮は反応せず、日米との不協和音だけが高まった。

現在、北朝鮮問題は政府の判断とは反対に進んでいる。
米国は対北朝鮮制裁のために19日の米中経済対話で北朝鮮と取引した中国企業を制裁するという立場を伝えた。
米上院は同日、北朝鮮の国際金融を制限し、開城(ケソン)工業団地の再開に反対する法案を発議した。

また海外メディアは
北朝鮮が2週以内に新しい弾道ミサイル、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射する徴候があると報道している。
北朝鮮がこのように弾道ミサイルの発射を準備しているのが事実なら、対話に出てくるだろうか。

政府は今からでも名分より現実を直視しなければならない。
大統領選挙過程で出した公約を実践することも重要だが、
北朝鮮の核をめぐる国際政治の流れから冷静に眺める必要がある。

以下ソース:中央日報 2017年07月22日10時38分
http://japanese.joins.com/article/543/231543.html

関連スレ
【韓国】21日の南北軍事会談が事実上不可能に 北朝鮮の反応なし[07/20]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1500549597/

続きを読む

【朝鮮半島】韓国が北朝鮮の無人機も捉えるレーダーを自主開発=ネットは「軍の快挙」「軍事機密をなぜ公開するんだ?」

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/07/14(金) 16:29:39.59 ID:CAP_USER.net

2017年7月14日、韓国・ニュース1によると、韓国軍が北朝鮮の小型無人機も探知可能な局地防空レーダーを国内の技術で開発した。

韓国防衛事業庁は同日、国内で開発した局地防空レーダーの量産に来年から着手し、軍団級(陸軍で旅団と師団の中間に該当する戦術単位部隊)と海兵隊西北島しょ野戦部隊に実戦配備すると発表した。

このレーダーは従来のレーダーより探知距離が長く、方位・距離・高度まで検出が可能。特にこのところ脅威となっている北朝鮮の小型無人機の探知が可能となるよう開発されており、レーダー搭載車には別電源の接続を行うことなく、迅速な展開および撤収が可能になったという。

軍は、前線に展開した局地防空レーダーで全方位を探索、敵の航空機や誘導弾、無人機などの標的を探知した場合、防空指揮統制警報システムを通じてリアルタイムで打撃部隊に伝え、撃滅する計画だ。

防衛事業庁は2011年、研究開発主管機関として、LIGグループの系列会社で韓国の軍需企業「LIGネクスワン」を選定し開発に着手しており、15年から試験評価を通じてユーザーのニーズに応じたレーダー性能を徹底的に検証、先ごろ「戦闘用適合」判定を受けて量産のための規格化も完了した。

北朝鮮の小型無人機をめぐっては6月、韓国北東部、江原道(カンウォンド)麟蹄(インジェ)郡の山中に墜落していた機体が、韓国南部に配備された高高度防衛ミサイル(THAAD)周辺を撮影していたことが分かり、防空網の「抜け穴」を指摘する声が出ていた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは

「自主国防のために努力してくれる防衛事業庁、軍需企業、軍の快挙だ」
「韓国の地形や環境に適した技術開発は、自主国防を早める」
「良い結果につながることを祈る」

など、局地防空レーダーの自主開発に称賛の声が多く寄せられた。

その一方で、

「軍事機密をなぜ公開するんだ?」
「こういう内容はメディアに公開せずにひそかに運用すべき」

など、開発内容を公開したことへの否定的な意見もみられた。

2017年7月14日(金) 16時0分
http://www.recordchina.co.jp/b184411-s0-c10.html

続きを読む
PR
記事検索
PR