政治

【米韓】韓国愚行…米原潜の釜山入港拒否、軍事同盟に致命傷 国際政治学者「米は韓国を見捨てるだろう」

1: ろこもこ ★ 2018/01/20(土) 20:11:31.28 ID:CAP_USER.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000006-ykf-int

 「従北・親中・反米・反日」の韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権がまたも、米韓同盟に亀裂を走らせかねない行為に出た。米軍の原子力潜水艦の釜山(プサン)海軍作戦基地への入港に難色を示したというのだ。韓国は現在、平昌(ピョンチャン)冬季五輪を通じて北朝鮮への接近を加速しているが、朝鮮半島の緊張は続いており、米軍を激怒させた可能性もある。専門家は「米韓同盟を傷つける行為だ」と指摘している。

 《米原潜の釜山入港、「韓国が難色」で取り消し》

 韓国紙、朝鮮日報(日本語版)は17日、このような見出しの記事を報じた。同紙によれば、米軍の攻撃型原潜「バージニア」が補給・休息のため釜山に立ち寄ろうとしたが、韓国側が難色を示して入港できなかった。

 韓国側は釜山ではなく、約50キロ離れた鎮海(チネ)港に立ち寄るよう提案したところ、米軍は「それなら入港しない」と断ったという。同盟国の対応に怒り心頭に発した可能性がある。

 最新鋭の攻撃型原潜であるバージニア級は、潜水艦の命である静粛性に優れ、地上攻撃力を重視した兵装(トマホーク用発射システム12基など)を搭載しているうえ、米海軍特殊部隊「ネービーシールズ」の投入、回収も主任務に位置づけられている。

 北朝鮮が「核・ミサイル開発」を強行するなか、朝鮮半島の平和と安全を守る潜水艦の入港打診に異論を唱えたとすれば、同盟国としてはあり得ない対応といえる。

 一方、韓国紙、東亜日報(同)は18日、「数日内に米原潜1隻が物資補給のために鎮海港に入港する」と報じた。

 元韓国国防省北韓分析官で拓殖大学客員研究員の高永チョル(コ・ヨンチョル)氏は「米韓同盟を大きく傷つける行為だ。昨年は、米国の潜水艦や原子力空母も釜山港に入っていた。文政権は北朝鮮や中国の顔色を見ており、スタッフが文大統領の本音を読みながら、デタラメな対応をしているのだろう。米国中心の国際社会は現在、北朝鮮に最大級の圧力をかけている。韓国が国際社会の足並みを乱すなら、米国が平昌五輪・パラリンピック終了後に、北朝鮮への軍事行動に踏み切る場合、韓国への外交的圧力を加える可能性がある」と分析した。

 文政権は昨年5月の発足以降、米韓関係を危機に陥れるような行為を繰り返してきた。

 国際社会が北朝鮮への圧力を高めているなか、文政権は同年9月、北朝鮮への800万ドル(約8億9000万円)相当の人道支援目的の拠出を決定した。直後に開かれた日米韓首脳会談で、文大統領は、ドナルド・トランプ米大統領と安倍晋三首相にたしなめられた。

 文大統領の側近で、統一・外交・安全保障担当特別補佐官である文正仁(ムン・ジョンイン)氏は「韓米同盟を破棄しても、戦争はいけない」「北朝鮮を事実上の核保有国と認めよう」などと、考えられない言動を続けている。

 文政権は今年に入ると、北朝鮮の「甘言」に乗せられ、南北対話に前のめりとなっている。結果、平昌五輪でのアイスホッケー女子の合同チーム結成や、開会式で統一旗を掲げて合同入場行進することが決まった。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「文政権は『米国とは本当の同盟国ではない』と内外に示すため、意図的に原潜の釜山入港に難色を示したのではないか」といい、続けた。

 「現在の青瓦台(大統領府)は、北朝鮮主導の南北統一が望ましい。米軍がいるから戦争が起きる-といった考えを持っている。今回の対応は『米韓同盟の空洞化』を示す動きだ。文政権は『自分たちが反対すれば、米国は軍事行動を起こせない』と思っているようだが、間違いだ。必ずしも韓国の基地を使う必要はなく、米国は必要ならば韓国の同意がなくても北朝鮮を攻撃する。米国は今後、重要な決断から韓国を排除するだろう。韓国を見捨てる方向に行くのではないか」

 米韓同盟は「崩壊前夜」に突入したのかもしれない。

続きを読む

【韓国】南北合同チーム推進は人権侵害 アイスホッケーファンが陳情

1: たんぽぽ ★ 2018/01/17(水) 10:52:05.13 ID:CAP_USER.net

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が開幕まで1カ月もない平昌冬季五輪のアイスホッケー女子で北朝鮮との南北合同チームの結成を推進していることに対し、韓国代表選手の人権を侵害するものだとして取りやめるよう求める陳情が、17日までに国家人権委員会に寄せられた。

 人権委によると、陳情はアイスホッケーファンの一人が五輪を所管する文化体育観光部の都鍾煥(ト・ジョンファン)長官に宛てたもの。

 このファンは陳情書で「政府は韓国の代表選手に被害が及ばないようにすると言うが、合同チームが結成されれば北の選手を出場させないわけにはいかず、これは韓国の選手の出場機会を奪い、出場時間を減らすことにつながる」と指摘。合同チーム結成は韓国代表23人の幸福追求権など人権を侵害するものであり、今すぐ推進をやめるべきだと訴えた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/17/2018011700891.html

2 : sage2018/01/17(水) 10:54:35.55 ID:rSgYtl4E.net 韓国全国民は理想主義者と共に沈む覚悟があるんだろ? 3 : sage2018/01/17(水) 10:55:02.23 ID:zOOUM/Xj.net 人権侵害といえば、パヨク(多文化共生)の出番だな。(・ω・)

辻元清美、仕事だぞ。(・ω・) 4 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2018/01/17(水) 10:58:08.94 ID:yXTlu/lG.net

合同チームに出られないだぁ?
賄賂の額が足りねえっつってんだろ
https://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/15323900.html

続きを読む

【憲法改正】立憲民主党枝野代表、日教組の集いで9条改正を阻止すると強調 「安保法制は集団的自衛権の行使を容認しており憲法違反」

1: 夕凪らっこちゃん ★ 2018/01/14(日) 13:54:19.46 ID:CAP_USER9.net

枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)

 (安全保障法制は)集団的自衛権の一部行使を容認しており、立憲主義に違反し、憲法にも違反する。
これを前提にした9条(改憲)には絶対に手を触れさせてはならない。一切妥協なく、徹底して貫いて参りたい。
今年も政治の世界は一寸先は闇、何があるか分からないが、軸をぶらすことなく、筋を通して前へ進んで参りたい。
(日教組の「新春の集い」で)

ソース、1月11日 朝日
https://www.asahi.com/articles/ASL1C67D5L1CUTFK01D.html
立憲・枝野代表 憲法9条改正を阻止する考えを強調 (テレ朝)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000118488.html

関連スレ
【憲法改正】憲法9条改正 希望の党・玉木代表は反対を表明
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515809704/
より沢山の政治記事をお探しの方は「政治ニュース+」板へどうぞ
http://fate.2ch.net/seijinewsplus/

続きを読む

韓国で朴槿恵派の政治家狩り始まる 手始めに元副首相を新年早々逮捕 間もなく死刑の模様

1 : 名無しさん@涙目です。 : NG NG .net

http://img.5ch.net/ico/2mona2.gif
韓国元副首相の逮捕状審査

韓国の朴槿恵政権期に金を受け取ったとして、検察が当時の経済副首相兼企画財政相の
崔●(=日の下に火)煥国会議員に対して収賄容疑で請求した逮捕状について、
ソウル中央地裁は3日、発付するかどうかの審査を行った。

地裁は4日朝までに逮捕の可否を判断する見通し。

崔氏は前大統領の朴槿恵被告(収賄罪などで公判中)に近い「親朴派」として知られる。
崔氏は容疑を否認している。

 裏金事件をめぐっては、検察は朴前大統領が主犯と見て取り調べようとしたが、拒否され、実現していない。

http://www.sankei.com/world/news/180103/wor1801030020-n1.html

3: 名無しさん@涙目です。 2018/01/03(水) 15:02:59.72 ID:Y+JV2UiD0.net
続きを読む

【プロ市民なんて一人もいない】ウーマン村本氏、辺野古で基地反対の人々と「酒を酌み交わし」交流へ

1 : 名無しさん@涙目です。 : NG NG .net

http://img.2ch.net/ico/yukidaruma_3.gif
元日にテレビ朝日系の討論番組「朝まで生テレビ」に出演したお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔氏(37)が2日まで自身のツイッターに投稿し、
沖縄県で漫才ライブの仕事があり、その際に名護市辺野古に赴いて、基地移設反対派の人々と交流したことを明かした。また、自身の発言が批判されていることに関しても言及した。

 村本氏は、朝生への出演を「おれは前から無知だ、と言ってて、今回の朝生のオファーあったときに、小学生以下のバカ丸出しの質問して話止めるけど、
それでいいなら出るってのが条件だったから、おれ的には何でも質問できて、最高に楽しかった。元旦から何見せられてんだって方、クレームは田原(総一朗)さんと、朝生へ」と1日夜に投稿した。

 一方で「沖縄は中国だったってのは、僕のこれを読んでの咄嗟の拡大解釈でした。反省」とも記した。

 沖縄到着後にも「連投」した。沖縄県警に11月、公務執行妨害と窃盗容疑で逮捕された(後に釈放)基地移設反対派の大袈裟太郎氏(35)の「はーい、
高江集落の方たちが、『またおいで、一緒にご飯食べよう』って言ってます」との呼びかけに「真っ暗になってきたので(名護市)辺野古だけ見て、さっと帰ります。
すいません」と返した。もっとも大袈裟氏は、村本氏とのツーショット写真を自身のツイッターに掲載しており、村本氏は大袈裟氏ら反対派の人々との交流を楽しんできたようだ。

 辺野古への基地移設反対派について、村本氏は「沖縄の辺野古の座り込みしてる人たちを『プロ市民だ』とレッテル貼る人たちがあまりに多いので、逆に会いたいと思ってSNSでアポとっ
てお酒飲んできた。プロ市民なんて一人もいなくて、辺野古高江をただ愛してる優しい人たちだった」と評し、投稿した。

 辺野古基地移設反対派は、辺野古に居住している人はほとんどおらず、米軍基地関係者との交流を続けているのだが、そういう点には触れていない。

 こうした村本氏の一連の行動に「幻滅した。無関心層と同等の知識レベルに幻滅。反基地運動に極左暴力集団が紛れ込んでいることは、国会答弁でも明らかになっている」などと批判した投稿も相次いだが、
村本氏は「おまえさ、現場行って、この人たちと酒飲んで話してこい。その中の簡単には判断できないグレーの部分、感じ取ってこい。楽に判断するな。楽に生きるな」と反論した。

 「辺野古、高江が大好きで、そこに住んでいるじいさんばあさんが好きで、ただそこを守りたいだけなのに、話をちゃんと聞くだけで泣く人がいる。おれらが見るべきは、右と左ではなく、
ただ大好きなこの場所をただ守りたいって言う彼らの思いに耳を傾けること」と追加した。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180102-00000504-san-pol

5: 名無しさん@涙目です。 2018/01/02(火) 09:20:51.43 ID:a05SixKk0.net
続きを読む

【沖縄タイムス】BPO倫理違反指摘 辛淑玉さん「怒りを抑えられなかった。何度も吐いた」というように県民の多くも傷つけられた

1: ろこもこ ★ 2017/12/16(土) 15:49:45.28 ID:CAP_USER.net

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/184877

 東村高江のヘリパッド建設に対する抗議行動を取り上げた東京MXテレビの番組「ニュース女子」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は「重大な放送倫理違反があった」とする意見を公表した。

 事実に基づかない番組内容を放送したことと、放送局が放送前に番組をチェックする「考査」が機能しなかったことを厳しく指摘する内容だ。

 考査が適正であったかどうか検証するのは初めてである。委員会は(1)抗議活動を行う側に対する取材の欠如(2)「救急車を止めた」との放送内容の裏付け(3)「日当」という表現の裏付け-などを考査が問題とせず、制作会社に確認しなかったことが重大な放送倫理違反に当たると認定した。

 東京MXの最大のスポンサーである化粧品会社「ディーエイチシー(DHC)」の子会社が制作した「持ち込み番組」である。

 放送局は番組の制作に関わっていない。だが、電波法の免許を得て公共の電波を使用しており、番組放送の責任があるのは言うまでもない。

 東京MXの考査担当者は今回、番組に問題なしとしていたが、放送について責任を持つ者の最低限の義務であるにもかかわらず完全版は見ていなかったという。怠慢のそしりを免れない。

 委員会は持ち込み番組をチェックする考査機能を「砦(とりで)」と表現し、同番組を放送したことで「砦は崩れた」と強い危機感を表明した。

 BPOの意見を受けて、東京MXは番組を再検証しその結果を公表してもらいたい。

■    ■

 番組内容について委員会は、裏付けがない、または不十分なまま放送されたと判断した。委員会が番組に登場した関係者らに独自に接触するなどして調べた結果である。

 救急車要請の通報が2016年7月から12月まで20件あったが、抗議する住民に通行妨害された事実はなかったことが地元消防への聞き取りでわかった。

 茶封筒を示し「日当をもらっている」とにおわせた男性が出てくるが、茶封筒は13~15年に普天間飛行場ゲート付近で見つけたもので男性が作成したコピーだった。

 出演したジャーナリストは、抗議行動をする人から取材することなく、抗議する人たちを「カメラを向けると襲撃に来る」「テロリストみたい」などと表現していた。

 ひどい内容の番組であったことが改めて示された。

■    ■

 番組で「反対運動を扇動する黒幕の正体は?」などと名指しされた在日3世の辛(シン)淑玉(スゴ)さんが「見ていて、こみ上げる怒りを抑えられなかった。胃液が上がってきて何度も吐いた」というように、県民の多くも傷つけられた。

 つい最近も米軍ヘリの部品が宜野湾市の保育園の屋根に落下したとみられる事故で、同園に「自作自演では」などと誹謗(ひぼう)中傷する電話やメールが相次いだ。

 基地を巡り事実でない情報をまき散らし敵をつくって快哉(かいさい)を叫ぶ。ネット空間ではデマややゆ、嘲笑が絶えない。放置すれば言論はすさみ、メディア不信がますます高まる。

続きを読む

【話題】朝日新聞がファクトチェックコーナーを開始、政治家の発言を検証「事実に基づいた議論を促すためファクトチェックは必要」

1: 動物園φ ★ 2017/12/10(日) 11:37:21.98 ID:CAP_USER.net

2017年衆院選、政治家発言のファクトチェック記事
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171121000123_comm.jpg

 最近よく聞く「ファクトチェック」。政治家らの発言が事実に基づいているか検証し、信用度を評価するジャーナリズムの手法です。

 朝日新聞では昨年10月24日付朝刊2面掲載の「首相の答弁 正確? 臨時国会中盤」に始まり、今年2月からはファクトチェックコーナーを作って、政治家の発言を随時取り上げています。衆院選が行われた10月には、9本の記事が掲載されました。読者からは「待ち望んでいた」「面白い試みだ」など評価する声と、「記事のファクトチェックが必要」「2014年に誤報問題があったのにおこがましい」という批判が寄せられました。

 ファクトチェックの取り組みについて昨年9月から1年間、政治部で国会取材班の出稿窓口を務めていた隅田佳孝デスクと、今年9月に後任に就いた林尚行デスクに話を聞きました。

    *

 ――きっかけは?

 隅田 米国留学から戻り、昨秋に国会取材班のキャップ(現場取材記者のリーダー)になった記者が、米大統領選でのメディアの取り組みを日本でもできないかと提案した。

 ――どんな体制で始めたのか?

 隅田 国会担当記者3人を中心に即時作成した国会の議事録を読み、与野党問わずにチェックした。答弁は官僚が書くのでデータの間違いはあまりないが、丁々発止になると政治家が自分の言葉でしゃべり、落とし穴が出てくる。林デスクに交代後、言葉の真贋(しんがん)を見極めるファクトチェッカーを増やし、対象も選挙中の会見や街頭演説などの言葉になった。

 ――なぜ選挙に注目したのか?

 林 政治家の言葉がとがっているのは選挙。着任時点で予定されていた衆院の3補選での発言をチェックしようと提案し、準備を始めたところ衆院の解散がぶつかってきた。

 ――ファクトチェックの流れは?

 林 記者たちの選挙取材メモを集約し、各部の記者や編集委員ら23人からなるチェッカーに渡す。「この発言はおかしい」と指摘されたものから数を絞り、チェッカー会議にかけて意見を出し合う。次にチェッカーが、記事の候補に挙がった発言について、事実に基づいているかどうかを○×△で評価した原稿を書く。それをチェッカーたちが輪読し、同時に政治部のデスク以下十数人の記者で議論。さらに紙面の最終責任者であるゼネラルエディターらの議論を経て掲載。これを3~4日、短いと1日で行う。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13237349.html

続きを読む

【韓国】 非常事態の平昌五輪、スポーツ外交に総力注ぐべき~平昌は東京の「いけにえ」か/中央日報社説

1: 蚯蚓φ ★ 2017/12/08(金) 17:39:13.45 ID:CAP_USER.net

平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)が非常事態だ。国際オリンピック委員会(IOC)は国家レベルの大規模なドーピングを主導してきたという理由でロシアの平昌五輪への参加を禁止した。これにニッキー・ヘイリー米国連大使は北朝鮮の状況による安全問題で米国の参加が「まだ未定」と明らかにした。米国とロシアは冬季五輪の二大国家だ。両国が参加しなければ平昌五輪は開催自体に意味がないほど内容とブームに打撃を受けることになる。ロシアは個人資格の出場を許容する可能性が大きく、米国は不参加の可能性がまだ大きくないとしても後2カ月残っている平昌五輪は大きい危機に直面することになった。

「薬物のないきれいな五輪」「平和で安全な五輪」が重要だということは言うまでもない。しかし、五輪開催を目の前にして米露両国の不参加が取り沙汰されるのは韓国のスポーツ外交の側面から考えてみる大きな課題だ。

BBCなど外信ではすでにIOCとロシアの間で「取り引き説」が出回っている。今回の懲戒がロシアの2020年東京五輪の正常出場に向けた「免罪符」という疑惑だ。これが事実であれば平昌五輪は東京のいけにえということではないだろうか。また、同盟国である米国すら躊躇するほど安心させることができなかったということだろうか。その間、精魂を込めて力を育ててきたという韓国のスポーツ外交は何をしたのか。あるいは、北朝鮮の五輪参加にこだわって平昌五輪をめぐる国際的水面下での流れは読めなかったのではないだろうか。

今からでも平昌の成功のために政府はすべての力を注がなければならない。ロシアの場合、幸いにプーチン大統領が個人出場の許容を示唆したが、公式決定は12日にロシアの五輪会議で下される。ロシア内で尋常でないボイコット世論を沈静化するためにロシア政府と国民、選手たちを説得することに力を注ぐ必要がある。米国とは徹底した安保協力を通じて不安感を払拭させなければならない。ただでさえ、懸念される平昌五輪のブームにもう米国とロシアの変数まで生じてしまった。

ソース:中央日報/中央日報日本語版【社説】非常事態の平昌五輪…スポーツ外交に総力を注ぐべき
http://japanese.joins.com/article/320/236320.html

続きを読む

民進党・小西ひろゆき、また政治資金で自著を260万円分購入 ボールペン字口座も政治資金で受講

1: (^ェ^) ★ 2017/11/26(日) 19:56:57.54 ID:CAP_USER9.net

http://ksl-live.com/blog12329

http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/11/5e73345badcb88627b95a62128577148-1024x723.jpg
http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/11/ff488f5c61d34087bdc05aa2fbd22253-1024x690.jpg
http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/11/367ffd5874679f741faae767e2af7c21-1024x669.jpg

民進党の小西洋之議員が、自身の著作本260万円分を政治資金で購入していたことが判明した。
政治資金管理団体「小西ひろゆき後援会」の平成27年分の政治資金収支報告書によると、出版社(株)八月書館から三回に分けて自著1461冊を購入し2,366,820円を支出、WAVE出版からは235,000円(冊数不明)分の自著を購入し支出している。合計金額は2,601,820円となる。
小西ひろゆき議員がまた政治資金で自著を260万円分購入、過去に300万円分購入を指摘されても懲りず
出典:平成27年分「小西ひろゆき後援会」政治資金収支報告書
小西洋之議員は2014年にも300万円以上も政治資金で自著を購入していることが指摘されていたが、その際にも「自費出版本を購入するのは問題ない」としており、今回も同様の認識で支出したのだろう。
参考:「クイズ質問」の民主・小西氏、政治資金で自著“爆買い” – 産経ニュース
※今回の自著購入も産経系列の媒体で昨年の公開直後に触れられている。

小西洋之議員は、この他にも「実用ボールペン字講座受講料」として31,000円を前年に続いて政治資金から支出している。

小西洋之議員が購入した自著とは?

今回、最も多く購入しているのが(株)八月書館から出版された「私たちの平和憲法と解釈改憲のからくり」で、1461冊×1620円の2,366,820円も計上している。
私たちの平和憲法と解釈改憲のからくり

もう一つの購入先であるWAVE出版からは235,000円分購入しているが、その内訳は不明。同社からは過去に政治資金で購入して産経新聞に指摘された「いじめ防止対策推進法の解説と具体策」と、「日本を戦争する国にしてはいけない~違憲安保法案「ねつ造」の証明~」が出版されている。

いじめ防止対策推進法の解説と具体策

日本を戦争する国にしてはいけない~違憲安保法案「ねつ造」の証明~

ボールペン字講座も政治資金で受講

どう考えても政治資金で支出するものではない。
小西ひろゆき議員がまた政治資金で自著を260万円分購入、過去に300万円分購入を指摘されても懲りず2
福島瑞穂議員ほどのベテランでも、超絶ヘタクソな字で堂々としています。これは「実用」と銘打たれているが政治資金で支出する必要のない「趣味」の範疇だろう。

未だ亡命先が決まらず、日本をうろついているからこういう指摘をされるのだ。今後、どこかの国へ亡命するのだろうが、残った政治資金を派手に散財するのだけはやめて欲しい。
もうじき次の収支報告があるが、楽しみでならない。

掲示板、まとめサイト転載歓迎ですが全文転載はご遠慮ください(全文の場合は冒頭と最後の2か所に出典リンク、引用URLはテキストではなくリンクで。動画での転載はお断りしています。

続きを読む

立憲民主党・福山哲郎、元AV女優の夏目ナナが経営するバーでの代金を「会合費」として政治資金から支出していた

1: (^ェ^) ★ 2017/11/18(土) 21:57:04.33 ID:CAP_USER9.net

http://ksl-live.com/blog12200

http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/11/9b8f0a315bd7421622e628047281e754-1024x650.jpg

立憲民主党の福山哲郎幹事長が、元AV女優の夏目ナナさんが経営するバーでの代金を「会合費」として政治資金から支出していたことが判明した。
立憲民主党・福山哲郎、元AV女優・夏目ナナの経営するバーの代金を政治資金で支出していた!
出典:フォーラム共生社会21 平成26年度分政治資金収支報告書

2015年11月に産経新聞が報じた「【収支報告書公表】民主党・福山幹事長代理の団体が六本木のガールズバーに「会合費」支出」がネット上で再拡散され、ガールバー以外にも元AV女優の経営するバーが記載されていることが判明した。バーは2000年代にテレビなどでも活躍した夏目ナナさんが経営する「BE my BABY」、産経新聞が指摘したようなガールズバーではないようだが、会合費としての支出が適切かどうかは微妙なところだ。

発覚の経緯は?店の雰囲気は?

ツイッターアカウント「カミカゼ(@mynamekamikaze)」により、過去に報じられた政治資金問題が投稿されたが、これに対して他のアカウントから「ガールズバーの一つ下 目黒区青葉台のBe My Baby って、元AV女優の夏目ナナの店ですよwww」と指摘があったようだ。

(略)

経営者が元AV女優であることは問題ではないが、会合に適したバーであったかどうかが問題となる。
店の雰囲気としてはこんな感じ・・・
立憲民主党・福山哲郎、元AV女優・夏目ナナの経営するバーの代金を政治資金で支出していた!
出典:BE my BABY|TATRAS BLOG

運が良ければ布袋寅泰さんのモノマネでお馴染み「ペレ草田」さんがカウンターにたっているそうだ。

所謂「いかがわしさ」は全くないようだが、代金は61,000円と安くはない。与党系議員が政治資金で同様のバーを利用した場合に、野党は猛烈にバッシングしただろう。
福山先生、説明よろしく。

関連:テツロード事件!民進党・福山哲郎議員も獣医師政治連盟から100万円の献金を受け取っていた!

続きを読む

萩生田光一「北朝鮮に通じている政治家が野党にいる可能性」 青山繁晴「枝野幸男が北朝鮮の批判してるの聞いたことある?」

1: (^ェ^) ★ 2017/10/27(金) 17:59:39.68 ID:CAP_USER9.net

http://netgeek.biz/archives/105408

自民党の萩生田幹事長代行と青山繁晴議員が、日本の政治家の中に北朝鮮に通じている人間がいるととんでもない可能性を指摘した。
この指摘は大きな一歩だ。ネット上の噂でしかなかった情報を政治家が指摘した。

(1)萩生田幹事長代行の重要証言。

自民党・萩生田幹事長代行「全てを晒して、野党の皆さんを信頼しないわけではないが、手の内を反したときに北に通じている方が中にはいらっしゃる可能性も否定できない」⇐”もし”裏で北に通じている人が国会議員の中にいるんだったら信頼できないね!全てを知っているかのような発言だw #nhk pic.twitter.com/znu3Tkl6xW

— クレア (@rinrinrin3655) 2017年10月23日

萩生田光一「ただ外交というのは世界との様々な約束もあります。申し訳ないんですけど全てを国会で晒して、あるいは野党の皆さんを信頼しないわけではないですけども、手の内を明かしたときに北に通じている方が中にはいらっしゃる可能性も否定はできないわけでありますから、そういうところも含めて高度な外交の駆け引きもあります」

あくまで「可能性」という表現に留めているが、具体的な誰かを警戒していることは確か。確度の高い情報を持っているのだろう。

(2)続いて青山繁晴議員は名指しで指摘する。

【北朝鮮との繋がり】
青山繁晴「今回、立候補してる候補者の中に『朝鮮総連や北朝鮮との関係を指摘されてる人』が少なくとも『公安がずっと調べてる人』が何人もいる。しかも正直に言って、特定の政党に多い。枝野が北朝鮮の批判してるの聞いたことある?殆どないでしょ」
特定の政党←立憲なんとか pic.twitter.com/XZwfi9T5OL

— ブルー (@blue_kbx) 2017年10月16日

青山繁晴「今回、立候補してる候補者の中に朝鮮総連や北朝鮮との関係を指摘されてる人が、少なくとも公安がずっと調べてる人が何人もいますからね。しかも正直に言って特定の政党に多い。だからこれは言っていいと思うけど、枝野さんが北朝鮮の批判してるの聞いたことある?殆どないですよね?枝野さんの個人攻撃するわけじゃないけど、日本は朝鮮半島に悪いことしたという思い込みがあるわけです。『だから何されても仕方がない。北朝鮮のほうが正しいんだ』という思い込み」

立憲民主党を立ち上げて代表に就任した枝野幸男がなんと北朝鮮に通じる人物として名指しされている。しかしそれにしても青山繁晴氏はよくぞここまで暴露したものだ。これは本当に公言してもよかったのだろうか…。
netgeek編集部では枝野幸男氏の北朝鮮に関する発言を調べてみた。

▼安保法制が違憲だとして反対している。要するに北朝鮮の工作員として日本の有効な対抗策を封じ込めるのが狙いか?

▼集団的自衛権も違憲、自衛隊も違憲と話す。これは金正恩の側に立ったポジショントークだったのか。

参考:枝野幸男「残念でしたー!安保法制が違憲だなんて言ってませ~ん」→言ってる

日本の防衛力を封じ込めて骨抜きにしてから戦争を仕掛け、乗っ取る。そんな計画があるのだとすれば恐ろしい。

また、共産党の志位和夫も公安にマークされていると自分でエピソードを語っていた。共産党と北朝鮮の繋がりについては以前から黒い噂が飛び交っている。

萩生田幹事長代行と青山繁晴議員の超重要証言はマスコミが大々的に報じるべき大スクープだ。

日本の政治家でありながら北朝鮮のために政治をしているとすればそれはもはや工作員やスパイの類。憲法改正を目指す安倍総理は絶対的な敵ということで、通りで不自然なまでに森友・加計学園問題にこだわって安倍総理を引きずり降ろそうとするわけだ。

ここまで事実関係が明らかになってようやく野党の動きに合点がいった。しかし、現時点でマスコミは2人の証言を全く報じていない。この記事は是非とも1人でも多くの日本国民に広く知らしめたい。

続きを読む

【アホの朝日新聞】 日本で今、もっとも重要な政治的議題は北朝鮮でも憲法改正でもなく森友加計問題だ

1 : 名無しさん@涙目です。 : NG NG .net


自公3分の2 野党の役割 まず臨時国会を求めよ

野党が分裂した選挙区では、与党の勝率が8割を超えた。
このまま野党各党がバラバラに行動しては、緊張感のある政治は望むべくもない。

それでも、直ちに協力できることがある。必ずやるべきことでもある。臨時国会の早期召集を求めることだ。
森友・加計学園問題の「疑惑隠し解散」だとの批判に対し、当初は選挙後に臨時国会を開くことも検討されたという。

 だが与党の大勝を受けて、その必要性は薄れたとの判断が広がっている。
年明けの通常国会まで、実質的な審議の場が設けられない可能性がある。
 だからこそ臨時国会である。

もともと野党は6月に、森友・加計問題の解明をめざして臨時国会を求めていた。
小池百合子代表は選挙戦では森友・加計問題を厳しく追及してきた。国会での真相究明を求める点では
他の野党と協調できるはずだ。

首相はきのうの会見でも森友・加計問題について「これからも国会で質問いただければ、丁寧に答えていく」と述べた。

 ならば野党の要求を待たずとも、みずから率先して臨時国会の召集を決めてはどうか。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13194460.html
 

5: 名無しさん@涙目です。 2017/10/24(火) 14:09:38.98 ID:KHIXltND0.net
続きを読む

【貧すればトンスル】窮地に立たされた希望の党小池百合子さん、ここに来て安倍総理批判を強めてしまう

1 : 名無しさん@涙目です。 : NG NG .net


各党首演説分析 序盤で「優劣」 舌戦に変化 安倍晋三首相は経済・北に重点 希望の小池百合子代表は首相批判強める

http://www.sankei.com/images/news/171015/plt1710150069-p1.jpg

 衆院選投開票(22日)まで1週間となった15日、各党の党首は各地で支持を訴えた。
多くの地域が雨模様となった「選挙サンデー」の党首の演説を10日の公示日の第一声と比較すると、
序盤情勢で優位に立つ安倍晋三首相(自民党総裁)ら与党は経済政策に力を注ぐようになり、
希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は首相批判を強めている。(水内茂幸)

(略)

 一方、小池氏の演説で目立ってきたのは、首相への直接的な批判だ。
東京・池袋の演説では「北朝鮮情勢? そもそもこんな時期に衆院解散するなよ、という話だ。
よほど不都合なことを隠したいのでないか。このまま『安倍1強』政治を許すのか否か」と訴えた。

 首相攻撃で劣勢を打開したい意図が見える小池氏は消費税増税凍結を強調する時間も増やしたが、
「現実的な安全保障法制」を掲げる外交・安保政策には触れなかった。

http://www.sankei.com/politics/news/171015/plt1710150069-n1.html

関連
【速報】衆院選 最新情勢 自公300超うかがう 希望57程度で東京全敗の可能性 立憲40程度
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1508068358/
希望の党、さらに失速し大惨敗の情勢 最大でも54議席(現有57)しか確保できず 比例票は立憲民主党以下
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1508076143/

2: 名無しさん@涙目です。 2017/10/16(月) 01:05:19.71 ID:UBoLBO1pO.net
続きを読む

【茨城】朝鮮学校が一般公開 尹太吉校長「補助金の停止が、差別の風潮につながる。政治と教育は分けて考えてほしい」

1: ねこ名無し ★ 2017/10/10(火) 01:40:28.11 ID:CAP_USER.net

県内唯一の朝鮮学校の茨城朝鮮初中高級学校(水戸市、児童生徒五十六人)で八日、日本の学校の小学生から高校生に当たる十一学級の授業が公開された。

県を含め全国の自治体で朝鮮学校への補助金を見送る動きが広がっているのを受け、地域社会で学校の理解を深めてもらおうと始まった。今年で二回目。近所の住民や県内の大学生らも見学に訪れた。

中級部(中学)一年の「日本語」は、竹取物語の朗読だった。金希玲(キムフィリョン)さん(13)は「見学の人たちがいて緊張しました」と笑顔で話した。高級部の三年生はこの日、母国・北朝鮮への修学旅行中だった。

県は二〇一六年度、補助金約百六十万円の交付を見送り、一七年度は計上しなかった。

尹太吉(ユンテジル)校長は「補助金の停止が、差別の風潮につながることも心配。政治と教育は分けて考えてほしい」と訴える。北朝鮮情勢について「子どもたちが平和に学校に通い、学べる環境が一番大切だ」と話した。(酒井健)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201710/CK2017100902000142.html

http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201710/images/PK2017100902100061_size0.jpg
朝鮮語の紀行文を音読する高級部の1年生ら=水戸市で

関連記事
カルガモ子育て奮闘 小平・朝鮮大学校 人工池でヒナ誕生
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201708/CK2017082402000158.html
東京中高運動会/オモニたちの声「ウリハッキョは最高です!」
http://chosonsinbo.com/jp/2017/10/ys/
8年間停止の補助金、再開を-差別的な調査報告書、取り下げて/東京朝鮮学園代表ら
http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/sinbo-j_170929-2/
〈勝訴に向かって/無償化・補助金裁判の今 11〉東京判決への怒り、新たな決意に
http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/sinbo-j_170929/
〈東京無償化裁判〉東京高裁へ控訴/正義の実現まで闘い抜く
http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/csg0926/
【特集】今こそ見つめる民族教育権
http://www.io-web.net/2017/10/%E3%80%90%E7%89%B9%E9%9B%86%E3%80%91%E4%BB%8A%E3%81%93%E3%81%9D%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%82%81%E3%82%8B%E6%B0%91%E6%97%8F%E6%95%99%E8%82%B2%E6%A8%A9/

続きを読む

【衆院選】10日公示日 各党、連休最終日も各地で訴え 小池知事「希望の党は今の安倍一強政治にNO。」

1: ばーど ★ 2017/10/09(月) 20:07:44.04 ID:CAP_USER9.net

10日の公示日を前に各党、選挙戦の準備が本格化している。野党同士でも票を奪い合う構図になる「野党競合区」の戦いを追った。

自民党は比例候補者の確定など最終準備。筆頭副幹事長の小泉進次郎氏は9日、野党批判を封印した。
自民党・小泉筆頭副幹事長:「私たち自民党に対してだって批判があるからです」
 
与党で過半数を維持すれば続投する考えを表明した安倍総理は…。
自民党総裁・安倍総理大臣:「安定した政治のもと、この国を守り抜いてまいります」
 
連立与党を組む公明党。公示が迫るなか、山口代表が党本部で解散の意義について改めて語った。
公明党・山口代表:「消費税10%の税収の使い道を大きく変更する。こうした取り組むべき課題と財源論を責任を持って訴える。野党は一時的な財源論しか掲げていない。これでは安心感につながらないと思います」
 
自身の衆院選出馬は重ねて否定してきた小池代表率いる希望の党。公示を目前に控え総決起大会を開いた。
希望の党代表・小池都知事:「希望の党は今の安倍一強政治にNO。しがらみを打破し、新しい日本の夜明けを皆さんとともに迎えていきたいと思っています」
都民ファーストの会の荒木代表も会場に駆けつけた。まともな野党を作りたいとし政権与党を目指す希望の党とは戦略が違う日本維新の会の松井代表。
 
日本維新の会代表・松井大阪府知事:「我々が今一番力を入れているのは教育の無償化。増税することなく高校・大学まで無償化できるでしょ。大阪でやれていることがなぜ他の全国都道府県でできないの」
 
立憲民主党は国民の声に押されて立ち上がった政党であると強調し、改めて安倍政権打倒を訴えた。
立憲民主党・枝野代表:「あなたが主役の選挙をあしたから始めようじゃありませんか。私たちはそうした皆さんの声を受け止める、その役割を果たさせて頂きたい。立憲主義に反して行われた安保法制、きちんと憲法違反のところをやめさせる」
希望の党を与党の補完勢力と批判する共産党の小池書記局長は…。
 
共産党・小池書記局長:「無責任ないい加減な政治をもう終わりにしようではありませんか。どうか皆さん、あすから始まる総選挙。皆さんの一票で政治を変える選挙にして頂きたい。私たちだけでなく、市民と野党の共闘でこの日本の政治を変えていきたい」
 
社民党は原発政策では希望の党に対し、連携も模索していることを示唆している。
社民党・吉田党首:「今回の選挙は安倍政権の是非、憲法が問われる大事な選挙。社民党は国民生活最優先『憲法を活かす政治』を掲げて。子ども、若者、女性、高齢者、障害者など社会的に弱い立場の皆さんの政策をしっかりと掲げて戦います」
 
現時点で自民党と連携する見通しの日本のこころは比例区に候補者2人を予定している。
日本のこころ・中野代表:「自主憲法の制定、消費税マイレージ制度の導入、被災者の自立を徹底支援、敵基地攻撃能力の保有を次の世代に熱いメッセージを残していく戦いにしたいと思います」

配信2017/10/09 17:18
テレ朝ニュース
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000111773.html

続きを読む

【元SEALDs】「市民中心の政治を」発信続ける元SEALDsの学生ら

1: らむちゃん ★ 2017/10/07(土) 15:38:56.96 ID:CAP_USER.net

2017年10月7日15時02分
http://www.asahi.com/articles/ASKB65GN0KB6PTIL01D.html

2年前、安全保障関連法に反対する学生や母親らが各地の街頭に出て、大きなうねりとなった。その象徴の学生団体「SEALDs(シールズ)」は昨年、解散。元メンバーらは、突然の衆院選や野党の分裂騒動に「市民不在」だと危機感を持ち、思いを発信し続けている。

特集:2017衆院選

 「民主主義を否定する政治を続けるのか、市民が中心の政治を選ぶのか」

 神戸大大学院に通う塩田潤(じゅん)さん(26)は語る。2015年5月にできた学生団体「SEALDs KANSAI(シールズ関西)」の設立メンバーだ。安保法成立後も廃止を目指し、16年3月に母親や学者らのグループと「関西市民連合」を設立。全国各地の市民連合と野党共闘を訴えた。

 ただ、安保法に反対する市民が国会前を埋めた2年前と比べ、熱気は次第にさめていった。就職などで多忙なメンバーもおり、シールズ関西は昨年解散した。

 しかし塩田さんは「みんなが政治に声を上げたいと思った時に、気軽に参加できるプラットフォームを残したい」と市民連合の活動を継続。学問の合間に、政治や社会問題に関するシンポジウムを開いてきた。

 突然の解散風が吹いた今年9月半ばから市民連合は関西の民進、共産、自由、社民の各党支部に衆院選での共闘を申し入れ。4党の政治家を招く街頭活動の準備も進めたが、民進が希望の党へ事実上合流する流れに「今まで積み上げてきたものは、何だったのか」と失望感が広がった。

 各党の参加は見送ったが、市民連合は9月29日、JR大阪駅前で街頭活動を行った。若者らが次々と車の上にのぼり、「こんな時だからこそ市民が政治に参加し、政治を変えていくことが大事だ」と訴えた。

 シールズ関西の元メンバーも参加。立命館大4年の大澤茉実(まみ)さん(23)はツイッターでの発信を手伝った。発足時のメンバーだが、街頭で前に出れば出るほど主張とは無関係の誹謗(ひぼう)中傷に遭った。就職活動もあり、活動からいったん距離を置いた。それでも、解散前後の政局優先の動きに「市民が不在になっている」と憤りが抑えられなかった。

(全文は配信先で登録して読んでください)

続きを読む

【ひるおび】ふかわりょう「なぜそんなに安倍さんを倒したいんですか?」 政治アナリスト伊藤敦夫氏の回答は?

1: 偏向報道許さない! ★ 2017/10/06(金) 08:22:43.19 ID:CAP_USER9.net

ふかわりょう
「なぜそんなに安倍さんを倒したいんですか?」

伊藤敦夫
「政治の世界ってねつまるところ、好き嫌い決まるとこがあるんですよ」

▼ブルーさんのツイート
動画
ブルー @blue_kbx
【政治は好き嫌いで決まる】
ふかわりょう「なぜそんなに安倍さんを倒したいんですか?」

伊藤敦夫「政治の世界ってねつまるところ、好き嫌い決まるとこがあるんですよ」

これがテレビで重宝されてる政治アナリストの意見です^^ pic.twitter.com/E05pGwfoM7
14:04 - 2017年10月5日

伊藤惇夫 プロフィール

伊藤 惇夫(いとう あつお、1948年8月28日 – )は、日本の政治評論家。神奈川県葉山町出身。
生年月日: 1948年8月28日 (69歳)
伊藤惇夫 – Wikipedia

▼ネット上のコメント
・ふかわ、軽く見られがちだけど賢い。あまり言うとテレビに呼ばれないこと分かってる

・ふかわさんが、一番まともで、一番国民の心を話してる気がしました。
安倍さんを倒したいがために、これだけ大騒ぎして、これだけ国民を振り回して、自分たちは何がしたいのかさっぱりわからない。
そして、安倍さんが、なぜいけないのか、国民のわたしにはさっぱりわからない。

・安部総理を嫌って、安部政権を倒そうとしてる人間のほとんど全員が、頭と性格の悪い連中ですよねー。w

・政治を好き嫌いってさ。JKかよっ。w

・政治アナリストwwww

・つまり好き嫌いでしか批判できないほど安部政権は有能ってことだな

・アナリストが、政治家を好き嫌いで判断って名乗る資格なしもう出て来るな

・ちょうど見ていましたが、これを聞いて驚きました。好き嫌いで決まるもんなのか。そんなこと言ってしまっていいの。

・こんな人間がメディアで政治を語ってるなんて日本のメディアは終わってますね。

https://snjpn.net/archives/32716

続きを読む

【朝日新聞/社説】危機をあおって強い指導者像を演出。危機の政治利用は権力者の常套手段。安倍政権は厳に慎むべき

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 11:49:00.17 ID:CAP_USER.net

(社説)衆院選 対北朝鮮政策 「国難」あおる政治の危うさ

安倍首相は目下の北朝鮮情勢を「国難だ」という。

だとすればなぜ、衆院議員全員を不在にする解散に踏み切ったのか。その根本的な疑問に、説得力ある答えはない。

「国難」を強調しながら、臨時国会の審議をすべて吹き飛ばし、1カ月もの期間を選挙に費やす「政治空白」を招く。

まさに本末転倒である。

「国難」の政治利用、選挙利用と言うほかない。

■政治空白の本末転倒

首相は言う。

「民主主義の原点である選挙が、北朝鮮の脅かしによって左右されることがあってはならない」「この国難とも呼ぶべき問題を、私は全身全霊を傾け、突破していく」

朝鮮半島有事という事態になれば、日本は甚大な被害を受ける。北朝鮮にどう向き合うかは重要だ。

論点はいくつもある。圧力をかけたうえで、事態をどう収拾すべきか。圧力が軍事衝突に発展する事態をどう防ぐか。

その議論を行う場は選挙なのか。そうではあるまい。大事なのは関係国との外交であり、国会での議論のはずである。

首相はこうも言う。「国民の信任なくして毅然(きぜん)とした外交は進められない」

ならば問いたい。

いくつもの選挙で明確に示された「辺野古移設NO」の沖縄県民の民意を無視し、日米合意を盾に、強引に埋め立て工事を進めているのは安倍政権である。なのになぜ、北朝鮮問題では「国民の信任」がなければ外交ができないのか。ご都合主義が過ぎないか。

一昨年の安全保障関連法の国会論議で、安倍政権は、集団的自衛権の行使が認められる存立危機事態や、重要影響事態の認定に際しては「原則、事前の国会承認が必要」と国会の関与を強調していた。

なのにいざ衆院解散となると「事後承認制度がある」(小野寺防衛相)という。「国難」というならむしろ、いつでも国会の事前承認ができるよう解散を避けるのが当然ではないのか。

ソース:朝日新聞 2017年9月30日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S13158145.html?ref=editorial_backnumber

続きます

続きを読む

【深谷元通産相が激白】「韓国・文政権は狂気の沙汰…同じテーブルに着くのはやめていい」 慰安婦問題蒸し返し虎視眈々

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 17:59:37.86 ID:CAP_USER.net

北朝鮮が「核・ミサイル開発」を強行するなか、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の対応がおかしい。15日に米国領グアムに届くほどの弾道ミサイルを発射するまで、800万ドル(約8億8000万円)もの人道支援を検討していたうえ、隙あらば、事実無根の慰安婦や徴用工の問題を蒸し返そうとしているのだ。国家公安委員長や自民党総務会長などを歴任し、韓国要人に知己も多かった深谷隆司元通産相が激白した。

あの国には常識が通用しない。北朝鮮の「核・ミサイル」は韓国にも脅威のはずだ。それなのに、なぜ文政権は北朝鮮におもねるのか。あの政権の存在自体が、極東の不安定要因に思える。

 日韓間には、慰安婦や竹島、日本海呼称の問題などが横たわる。加えて最近、徴用工問題が再燃した。文氏が演説で「個人の請求権は消滅していない」と述べたためだ。

 もっとも、安倍晋三首相と8月25日に行った日韓首脳電話会談では、文氏は発言を一部修正したが、油断はできない。

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時の2005年、韓国政府は徴用工問題について「1965年の日韓請求権協定で解決済み」と認め、韓国政府の責任として取り組むことを表明した。

文氏は当時、盧氏の主席秘書官を務めており、その事実を知らないはずがない。

 そもそも、日本は65年当時、徴用工問題について「個人には直接補償したい」と韓国側に申し出た。ところが、韓国側がそれを断り、すべての賠償を受け取ることを主張した。結果、日本が韓国政府に支払った賠償金は5億ドルにのぼった。当時の日本の国家予算のほぼ2倍に相当する。

 この賠償金で韓国は「漢江の奇跡」を実現した。いわば日本のおかげで、韓国は近代化を成し遂げたといえるのだ。

 そうした歴史的事実を知っている世代が生きている間はまだ良かった。私が通産相をやっていたころは、親日派の友人がたくさんいたものだ。

 しかし、今では真実を知る韓国人は少なくなった。偽りの歴史教育のせいで、日本に対する見方が歪められている。

 「最終的かつ不可逆的に解決」とされた2015年12月の慰安婦問題に関する日韓合意も、日本は10億円を拠出したのに、韓国側の義務は果たされていない。それどころか、慰安婦像はバスの中にも設置されている。もう「狂気の沙汰」としか思えない。

 韓国では政権が代わるたび、「反日」が政治的安定の道具として使われてきた。その傾向は改まるようには見えない。

 そうした国と同じテーブルに着くのは、もうやめてもいいのではないか。日本や極東アジアの安全保障にも、資することは少ないだろう。(ジャーナリスト・安積明子)

2017.9.20
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170920/soc1709200010-n1.html

2 : sage2017/09/20(水) 18:00:22.82 ID:quKtor/q.net 狂気ではなく普通の韓国人です 3 : sage2017/09/20(水) 18:01:41.01 ID:lcTn9zwx.net 韓国なんて敵以外の何物でもないがな
もう何十年も前からな 4 : sage2017/09/20(水) 18:01:49.57 ID:KKho/tuy.net >偽りの歴史教育

それをやってきたのも「歴史的事実を知っている世代」なんだが。 5 : sage2017/09/20(水) 18:02:58.84 ID:lcTn9zwx.net 遅かれ早かれ赤化統一はもう避けられない
今でさえ敵性国家なんだから早めに関係切らないと被害が大きくなるだけ 6 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ : 2017/09/20(水) 18:03:22.07 ID:Ajtap+uH.net

> 韓国要人に知己も多かった
これで、この発言だからな。
議連の額賀とかは青ざめるだろう。

続きを読む

【田原総一朗】僕が安倍首相に提案した「政治生命を賭けた冒険」の中身 安倍首相はこの話に乗った

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/09/16(土) 20:11:37.31 ID:CAP_USER.net

僕は7月に首相官邸を訪問し、安倍首相と1時間20分に渡って会談した。その場で、「政治生命を賭けた冒険をしないか」と、ある戦略を提案した。口外しないと約束し、僕はこれまで沈黙を守ってきたが、今回はその全てをお伝えしようと思う。

核実験を強行した北朝鮮に対し、国連の安全保障理事会は9月11日、新たな制裁決議を全会一致で採択した。当初は、米中露の思惑が異なることから可決は難しいのではないかと懸念されていたが、結局、米国が妥協に次ぐ妥協を重ねたことで成立に至った。

米国は、恥をかくのを恐れたのだろう。もし、ここで中国とロシアが反対して制裁決議案が成立しなかったら、米国の敗北だ。トランプ大統領のメンツが丸潰れになる。

最大の焦点は、北朝鮮への原油・石油製品の全面禁輸が盛り込まれるかどうかだった。原油の多くを供給しているのは中国だ。米国は当初、それを全て禁止するという厳しい決議案を出していた。

最終的に可決されたのは、その原案よりも緩い内容だった。原油と石油製品の輸出は、過去1年間の実績を上限に設定された。つまり、現状維持である。

北朝鮮労働者の国外での雇用についても、新規に限り禁止になった。既存の労働者は容認されるということであり、こちらも現状維持だ。結局、総じて現状維持の内容だったから、中国とロシアも賛成した。

問題は、米国と中国、ロシアの北朝鮮に対する思惑が根本的に違うことにある。この思惑の違いを一致させるには、どうすればいいのか。

米国が北朝鮮に求めているのは、核兵器開発の全面放棄だ。一方、中国とロシアは、せいぜい現状凍結だろう。第一、北朝鮮の核兵器の技術は、ロシアから相当流れていると言われている。

2002年に小泉純一郎首相が訪朝し、それをきっかけに2003年から米国、中国、ロシア、韓国、日本、そして北朝鮮の6カ国協議が開かれるようになった。これは、北朝鮮が核開発しないことを前提としていた。

ところが北朝鮮は、その裏で核開発を継続していた。

ロシアは当時、北朝鮮の核開発に協力していたとみられる。中国はその事実を知りながら、黙認していたのだろう。その結果、2006年に北朝鮮は核実験を実施する。「核開発をしない」という前提の6カ国協議を継続しながら、秘密裏に核開発を進めていたことが裏付けられた。

2009年には、2度目の核実験を行った。要するに、北朝鮮は5カ国を騙した形になるが、ロシアはむしろ核開発の協力をし、中国はそれを認めていたのだから、結局のところ騙されたのは米国と韓国、日本だったわけだ。特に米国は大変腹を立て、北朝鮮に対する強い不信感を抱いた。

「政治生命を賭けた冒険」の中身

僕が安倍首相に提案したのは、外交についてである。

北朝鮮と米国の緊張が、非常に高まっている。最悪の事態を回避するために、日本政府がやるべきことは何か、という話だ。当時、僕が話した内容が一体何なのか話題になった。実は「政治生命を賭けた冒険」とは次のようなことだ。

まず、安倍首相は米国に行ってトランプ大統領と会い、一体どういう条件ならば北朝鮮と話し合いをするつもりなのか、とことん聞き出す。これは最終結論じゃなくていい。北朝鮮と話し合いをする条件が何なのかを聞き出すのだ。

ここを把握した上で中国に行き、習近平国家主席に会って「米国はこの条件なら北朝鮮と話し合いをすると言っているが、どうだろうか」と話を持ちかける。おそらく、中国は了承するだろう。

次に、ロシアのプーチン大統領に会い、このことを話す。プーチン大統領も、米国が了承するなら承諾するだろう。

韓国の文在寅大統領にも会って話をする。こうして各国の意向が一致した時点で安倍首相は北朝鮮を訪れ、金正恩と会い、「米国をはじめとする5カ国はこの条件であれば話し合いのテーブルに着くと言っているが、どうだろうか」と話を持ちかける。

安倍首相はこの提案を実現に移そうとした

金正恩の頭の中には、米国との対話しかない。だから、米国が「この条件であれば対話する」と言うのであれば、おそらく北朝鮮は承諾するだろうと思う。僕はあの日、安倍首相にこのような話をした。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/122000032/091400037/
(続く)

続きを読む
PR
最新記事(画像付)
記事検索
PR