国際

【北朝鮮の核の脅威】韓国の最後のカード独自核武装は2年で可能、鍵は国際社会の説得

1: 豆次郎 ★ 2017/09/05(火) 10:54:54.51 ID:CAP_USER9.net

9/5(火) 10:36配信

 北朝鮮の核の脅威に対抗して韓国が選ぶ「最後のカード」には、独自の核武装がある。北朝鮮が核武装を完了した後、朝米交渉を通して在韓米軍が一方的に撤収するなど「最悪の状況」が迫った場合には、「最後のとりで」として独自核武装のカードを切るべきだという。技術的側面だけから言えば可能な話だ。専門家らは「韓国の核武装は技術ではなく意思の問題で、決心しさえすれば1年半から2年以内に核兵器を持つことができる」と語る。

 核兵器開発は(1)プルトニウムや濃縮ウランなどの原料確保(2)起爆装置の開発(3)核実験―という順番で行われる。核爆弾の原料の中でもプルトニウムは、これまで原子力発電所を稼働させてきた過程で確保した使用済み核燃料を再処理すれば、いつでも手に入れることができる。天然ウランから核爆弾に使われるウラン235を取り出して高い純度に濃縮する技術も、既に保有している。実際、2000年に大徳研究所で科学者らがごく微量のウランを濃縮する実験をしていて国際原子力機関(IAEA)の査察を受けたことがある。1940-50年代に開発された核兵器の設計図はインターネットでも探し出せるため、韓国国内の産業現場で使用される技術だけでも起爆装置や弾頭の製作は難しくないという。

 ただし、韓国が締結している核拡散防止条約(NPT)と韓米原子力協定は、プルトニウム生産のための使用済み核燃料の再処理やウラン濃縮などを通した核兵器開発を禁止している。そのため、核兵器を開発するなら、国際的圧力に直面することになる可能性が高い。韓国安保問題研究所の金熙相(キム・ヒサン)所長は「韓国が核武装に乗り出したら、韓国に原発の燃料を売ることも国際的に違法になる。すべきかどうかは別にして、今の状態では現実的に追及する上で制限が多い」と語った。高麗大学国際大学院の金聖翰(キム・ソンハン)院長は「独自核武装したら『北朝鮮と同じ道を歩む』という印象を与えるだろう。経済的ショックを無視できない」と語った。

こうした反論に対しては「NPTを脱退して韓米原子力協定を改正すればいい」という主張がある。NPT第10条第1項は「各締約国は、この条約の対象である事項に関連する異常な事態が自国の至高の利益(supreme interests)を危うくしていると認める場合には、その主権を行使してこの条約から脱退する権利を有する」と定めている。ここには、他の全てのNPT締約国および国連安保理に対して3カ月前に脱退を通告し、「自国の至高の利益を危うくしていると認める異常な事態」に関して説明しなければならないという条件が付されている。安保理で説明が受け入れられれば脱退が可能だが、実際に脱退が認められたケースはまだない。北朝鮮は1993年と2003年の2度にわたり、NPT脱退宣言を行ったが、安保理はこれを認めなかった。韓東大学の朴元坤(パク・ウォンゴン)教授は「米国が北朝鮮を核保有国と認めてNPT体制が崩壊したら、どうなるか分からないが、その前に独自核武装に乗り出したら副作用に耐えるのが困難」と語った。

 専門家らは、「最後のカード」としての独自核武装が持つ価値は認めている。峨山政策研究院のチョン・ソンフン客員研究委員は「米国が戦術核再配備を拒否したら独自核武装を考慮すべき。核兵器開発による経済的問題などが後に続くが、北朝鮮が核を持った状態で、韓国にはほかにいい代案がない」と語った。京畿大学の南柱洪(ナム・ジュホン)教授は「まずは民間で議論するにとどめておいて、もし在韓米軍が撤収するとなれば、その時に持ち出すべき」と語った。尹徳敏(ユン・ドクミン)元国立外交院長は「正常な韓米関係でなら、イスラエルのように米国が黙認してくれないかぎり独自核武装は難しい」と述べつつも「米国が韓国を見捨てる場合に備え、切り札を持っておく必要がある」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00001084-chosun-kr

続きを読む

【韓国】在韓被爆者らが米国政府に賠償を要求 原爆投下は「国際法違反」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 21:56:08.55 ID:CAP_USER.net

 【陜川共同】原爆投下は民間人の殺りくを禁じる国際法に反しているとして、広島で被爆した韓国人や2世ら計4人が、米国政府や原爆の製造、投下に関わった米企業に賠償などを求め、4日までに韓国南東部の大邱地裁に調停を申し立てた。

 調停は民事上の紛争解決のため、裁判所に仲介を求める制度。不調に終わった場合、米政府などを相手に提訴するとしているが、国際法では国家は外国の裁判権に服さないとする「主権免除」の原則があり、提訴の実現は見通せない。

 被爆者側は財団設立を通じた賠償や謝罪、原爆被害に関する情報公開を米側に要求。調停は3日に申し立てた。

https://this.kiji.is/266182953110226428?c=39546741839462401

5 : sage2017/08/04(金) 21:59:40.81 ID:2LA+SYTx.net こいつら被害者ビジネスばっかりだな 6 : sage2017/08/04(金) 22:00:07.86 ID:fH14u214.net 日本「チョンうぜえ」
米国「我慢せいや」
韓国「賠償するニダ!」
米国「チョンうぜえ」
日本「な?」 7 : (´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ : 2017/08/04(金) 22:00:10.57 ID:ONWGJotk.net

さすが乞食w

続きを読む

【韓国】韓国で「国際フェリー」への関心が高まっている理由 半島有事の際にフェリーによる脱出を真剣に考えている人も

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 23:46:15.94 ID:CAP_USER.net

韓国で船旅への注目が高まっているようだ。福岡、下関、対馬の各港と釜山を結ぶ船舶の利用者が2016年度に100万人を超え、九州運輸局が1999年に調査を開始して以降で最多を記録した。

日本を出航する国際定期船は韓国が5航路と最も多く、ロシアと中国が2航路、台湾が1航路それぞれ就航している。

出張も貨物も国内感覚

http://cdn-zuu-online.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/wp-content/uploads/076872660c21a11f7e658d27dffc2e28.jpg
アミューズメントフェリー・ニューかめりあ(写真=筆者、2010年撮影)

下関と釜山を結ぶ関釜フェリーは1965年の日韓国交樹立を機に計画され、1970年に運航を開始。1983年からは釜山に本社を置く釜関フェリーとの共同運航となった。

運賃は利用する客室によって9000円から28000円で、下関、釜山それぞれの港を19時頃に出発し、翌朝8時頃に到着するデイリー運航を行なっている。船舶は未明に到着地の港内に着くが、税関や入国管理業務が開始するまで接岸せずに港内で待機するため、乗船時間は12時間以上になる。

フェリーが運ぶのは人だけでない。日本と韓国、双方のナンバープレートを装着したトラックが魚介を積載して乗船する。一般に輸入通関や輸出通関は1日から数日を要するが、国際フェリーで運ばれる貨物の通関は半日もかからない。

昼過ぎまでに搬入した貨物は数時間で輸出通関を終え、その日の便に積み込まれる。到着した貨物も多くが午前中に輸入通関を終える。朝のうちに水揚げされた魚介を翌日の夕食までに国境を超えて届けることができるのだ。

国際フェリーは自家用車の航送も可能だ。韓国の代表的な磁器の産地である利川に食器等を買い付けに訪れる業者もいる。仮ナンバーなどの制度はなく、フェリーで渡航した車両は日本のナンバーを装着したまま韓国内を走行する。

博多港と釜山港を結ぶ航路はフェリーと高速艇が運航している。カメリアラインが運航する国際フェリーは、1隻でデイリー運航を行なっている。博多港から釜山港は昼行で、釜山から博多港は夜行便だ。

JR九州高速船は、博多港と釜山港を3時間で結ぶ高速艇「ビートル」を運航している。格安航空会社(LCC)の方が搭乗時間は短いが、港湾を中心に発達した市街地間の実際的な移動時間は大差なく、高速艇の利便性を高いと感じる人も少なくないだろう。

関西圏も最短翌日に

大阪港と釜山港を結ぶフェリーは週3便運航されている。15時頃に出航するパンスターフェリーは翌日の午前10時頃に到着する。博多や下関などと比べて移動時間が長い船内には、ちょっとしたクルーズを体験できる空間が用意されている。

国際フェリーは大都市間だけではない。鳥取県の境港から韓国江原道の東海港を経由して、ロシアのウラジオストックに向かうDBSクルーズフェリーがある。

韓国の北東部に位置する江原道は、日本企業の誘致に積極的だ。一定の条件を満たすと税金の免除などが受けられる原州の企業団地には、カルビー <2229>、日本ベルム、芦森工業 <3526> などが進出している。電気や水などのインフラに加え、借地方式で利用する地代も安い。

DBSクルーズフェリーが発着する東海岸と内陸部を結ぶ高速道路は、2018年に開催予定の平昌五輪に合わせて整備が行われ、移動時間が大幅に短縮されている。原州の企業団地を出荷した荷物を翌日中に関西圏に届けることもできるのだ。

国際フェリーは移動時間が長く、LCCが台頭してきた昨今、運賃面でのメリットもなくなってきているが、広くゆったりとくつろげる船内は、飛行機の旅とは違う旅行スタイルを提供する。フェリーによる国際貨物は、航空便より安く船便より早いといわれてきたが、うまく活用することで、航空便より早く届けることができる。

余談だが、半島有事の際には空港は早々に閉鎖される可能性があり、国際フェリーによる脱出を真剣に考えている人もいる。(佐々木和義、韓国在住CFP)

https://zuuonline.com/archives/163927

続きを読む

【米韓】米国際空港の案内板に書かれたおかしな韓国語、韓国ネットでなぜか好評「日・中がなくて韓国語表記があるなんて気分いい」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/07/29(土) 00:28:26.47 ID:CAP_USER.net

2017年7月27日、米国の国際空港にある案内表示の韓国語表現について韓国・聯合ニュースが取り上げ、話題を集めている。

紹介されたのは、ジョージア州にあるハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港の入国審査場手前に設置されている案内板。

構内のトイレやエスカレーター位置を図示したものとみられ、現在地を指す位置に「You Are Here」の文字と、そのスペイン語・韓国語訳が記されている。

韓国語で「現在地」を示す場合、「現位置」または「現在位置」などとハングルで記すのが普通だが、ここに「You Are Here」の翻訳として記されたのは、「おまえ ここにいる」と直訳された、なんともおかしな韓国語。

ジョージア州には現在、約15万人の韓国人が居住・滞在しているそうで、現地の韓国人向けメディアも「アトランタの空港には韓国語を駆使する職員がたくさんいるはずなのに」とこの「タメ口」の翻訳に戸惑いの反応を示している。

なお、韓国の航空会社・大韓航空アトランタ支店は、この情報を確認後、空港管理公団に是正を求めたという。

この翻訳は韓国のネットユーザーの間でも話題を集めているが、寄せられたコメントをみると、「特に問題ないと思う」「なかなかいいね」「新鮮」「直感的で分かりやすい」「外国人には『現位置』よりも簡単だし自然なのでは?」など、意外にも好感触の反応が多いようだ。

また、「意味が分かればそれでいいさ。ハングル表記があることがむしろ大事」「漢字語の『現位置』を使わず、それに中国語や日本語翻訳が見当たらないこともいい気分だ」と、韓国語表記があることを喜ぶ声も。

さらに、「他国にけちをつけていないで、韓国にある英語表記をきちんとしてくれ」との指摘もあった。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b185729-s0-c30.html

続きを読む

【韓国】韓国のりがアジアの標準に、世界初の海草類国際規格に選定=「韓国のりは日本人にも人気」―韓国ネット

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 06:27:50.99.net

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=184924&ph=0

2017年7月18日、韓国のりがアジア地域の「のり」の標準として採用された。海草類が国際規格に選定されたのは世界で初めてだ。韓国・聯合ニュースが伝えた。

韓国海洋水産部によると、スイス・ジュネーブで17日(現地時間)に開かれた第40回国際食品規格委員会(コーデックス委員会)総会で、韓国が提案した「のり製品規格案」が、アジア地域の規格として認定された。

食品分野で唯一の国際規格でなるコーデックス規格は、加盟187カ国の食品基準で、国際貿易の際に発生する紛争解決の基準となる。

コーデックス規格で海草関連の規格はこれまで採用例がなく、海洋水産部は「『のり製品規格案』が史上初の海草類関連の国際規格として認められた」と説明した。

今回採用されたのは、「乾燥のり」「焼きのり」「味付けのり」の3種類。主原料の「のり」のほか、青のり、カジメ、アオサなど、さまざまな海草類を原料として使用する韓国のりの特性を反映したものとなっている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「自国の商品が国際規格になるというのは本当にいいことだ」「世界の人々に韓国のりの味を知ってほしい」「韓国のりは、おかずがない時に最高」「のりはやっぱり韓国のり」「アジアだけの食品にせずに、世界に売り出そう」など、韓国のりが国際標準になったことへの好意的な意見が多く寄せられた。

また、「韓国のりは日本の人たちにも人気がある」「日本のコンビニのおにぎりに巻いてあるのりもおいしいよ」など、日本に関連した意見も。

一方で、「韓国の焼きのりが簡単に粉々になってしまう問題を解決せねば」など、問題点を指摘するコメントもあった。

続きを読む

【旭日旗問題】 サッカー場の戦犯旗が懲戒を受けて当然のワケ~韓国法務部部長検事

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/06/29(木) 21:45:51.72 ID:CAP_USER.net

http://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2017/06/28/85107785.3.jpg

犯罪は基本的に故意の行為だけ処罰される。ミスですべきことをしなかったり、意図と全く違う結果が明らかになった場合は処罰されない。もちろん例外的に意図せずした失敗を処罰する場合もある。人の生命を奪ったり身体を傷つけるなどかなり重大な場合だ。

ところが社会的に非難される行為は必ずしも犯罪だけではない。犯罪ではないが、その人が属するコミュニティ内で不適切な行動で評価され、非難の対象になることもある。この様な場合には通常、そのコミュニティ固有のルールによって懲戒の対象になる。

●セクハラは犯罪ではなく懲戒対象
(中略:セクハラの説明)
すなわち、セクハラは意図とは全く関係ない。そばで聞いたり見る人、聞くことになったり見ることになる人の立場で判断することだ。

●見ることになる相手方が判断基準
今年4月、水原(スウォン)ワールドカップ競技場でスウォンサムスン-川崎フロンターレ(日本)のアジアサッカー連盟(AFC)チャンピオンズリーグの試合が行われた。試合途中、日本の応援席で旗が一つ上がった。白地に真っ赤な丸から外側に櫛の歯のように線が引かれた旗だった。帝国主義時代、日本軍が使った戦犯旗であった。

国際サッカー連盟(FIFA)は競技場内外で政治的と解釈される行為を厳格に禁止している。そのような行為については厳格に懲戒までしている。AFCも日本チームに1万5000ドル(約1700万ウォン)の罰金を課する一方、1年以内に同様な行為が発生した場合、無観客試合をするよう懲戒した。

問題はその次だった。日本チームがAFCに抗議性の質問書を送った。「旭日旗に政治的または、人種差別的メッセージは全くない。これから理解が得られるように努力する」という内容だった。「旭日旗は豊漁、出産、祝日のお祝いなどの意味に使われる」という政府官僚の主張も加わった。自分たちには政治的・差別的意図がないから今後も懲戒を受けずに使ったら良いという意味だった。

実際に日本国内でそのような意味があるかもしれない。しかし舞台はAFCチャンピオンズリーグであった。帝国主義時代、アジア国家は旭日旗の下で途方もない被害をこうむった。我が国はそれによる分離体制がまだ持続している。少なくとも被害国家の心情を考えれば、絶対容認できない行動だ。

●相手方を配慮する応援が必要
応援は自分たちが応援するチームの力をかきたてるのが目的である。合わせて相手チームを揺さぶって試合力を減少させる目的もある。明らかに相手方がある行動である。戦犯旗を振る行為とセクハラを同列に置いて評価することはできない。しかし、相手方に映る姿が判断基準という点では一致する。世の中を生きるならば意図が全てを決めるわけではない。時には行為を眺める相手方の感情や気持ちも考慮しなければならない。

法務部法秩序先進化課長ヤン・チュンジン部長検事

ソース:東亜日報(韓国語) [Sports&LawStory]サッカー場戦犯旗が懲戒受けて当然な理由
http://news.donga.com/Top/3/05/20170628/85107660/4

続きを読む

【韓国】文大統領、また国際社会に大嘘垂れ流し 自国の合意不備棚上げ、慰安婦問題で「日本は努力不足」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/06/26(月) 20:18:56.38 ID:CAP_USER.net

 「反日活動」に邁進(まいしん)する韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領がまた、国際社会にウソを垂れ流した。ロイター通信のインタビューに対し、慰安婦問題を含む歴史問題で日本は努力不足だと指摘したのだ。

 問題解決に取り組もうとしないのは韓国のほうなのだが、文氏に日本を認める気はさらさらないということだろう。国際社会に誤解を与えないよう、日本政府は断固抗議すべきだ。

 「慰安婦問題を含む2国間の歴史問題解決のため、日本は最善の努力をしていない」

 インタビューでそう述べた文氏は、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した2015年の日韓合意についても「多くの韓国人が受け入れていない」と、これまでと同様の主張を繰り返した。ふざけるな、としかいいようがない。

 日韓合意後の両国の行動を見れば、努力をしていないのは韓国であることがよく分かる。

 合意に基づき、日本政府は、元慰安婦の支援を目的につくられた財団に10億円を拠出した。

 ところが、韓国はソウルの日本大使館前の慰安婦像を撤去しないばかりか、昨年末には釜山の日本総領事館前に新たな慰安婦像の設置を許したのだ。慰安婦像について「適切に解決されるよう努力する」という合意に違反しているのは明白だろう。

 こうした経緯を文氏が知らないはずがない。それにもかかわらず、ウソを国際社会に広めようとしているのだ。

 ロイター通信のインタビューで、文氏は「日本は戦時の歴史問題(の責任)を完全に認めることを拒否しており、軍備支出が拡大していることも懸念される」とも述べ、批判的な見解を示した。

 いい加減な主張を繰り返す文氏を黙らせるため、日本の毅然(きぜん)とした行動が必要だ。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170626/soc1706260002-n1.html

http://www.zakzak.co.jp/images/news/170626/soc1706260002-p1.jpg
懸念されていたとおり妄言を重ねる文氏(AP)

続きを読む

【韓国】「浦和が挑発」と一貫して主張する韓国側 済州の二の舞防ぐ“再発防止策”を検討

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/06/14(水) 12:31:27.71 ID:CAP_USER.net

韓国プロサッカー連盟が再発防止策の導入に動く

 済州ユナイテッド(韓国)は、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)の浦和レッズ戦で数々の蛮行を起こし、アジアサッカー連盟(AFC)から選手やクラブに対する処分が下された。済州は乱闘騒動の一方的な加害者となり、韓国リーグ側も再発防止プログラムの導入を発表したが、「挑発してきたのは浦和」という主張を繰り返している。韓国テレビ局「JTBC」電子版が報じた。

 5月31日に行われたACLラウンド16の浦和との第2戦で、済州は3失点を喫して2戦合計2-3と逆転負け。延長後半終了間際に、浦和MF阿部勇樹に対してジャンピングエルボーを見舞った控えDFペク・ドンギュを筆頭に、数々の暴力行為を働き3人の退場者を出すなど、その蛮行により世界各国から大きな非難を浴びた。AFCからも厳罰が下され、後半36分に2枚目のイエローカードを受けて退場となりながら、試合後にピッチに戻って主審に危害を加えたDFチョ・ヨンヒョンに6カ月間、肘打ちのペク・ドンギュに3カ月間の資格停止処分などが言い渡されている。

 前代未聞の事態を受けて、韓国Kリーグの1部と2部を運営する韓国プロサッカー連盟は、重い腰を上げた。事件発生から10日以上が経過した段階で、再発防止に動き出したという。

 記事では「連盟は今回、済州の事態を通じて、各球団と選手団を相手に、挑発に対応する方法と関連教育を用意する予定だ」と報じている。韓国メディアと済州側の、「浦和が挑発してきた」という主張を改めて展開している。

「不合理な状況に対しては合理的な応対を…」

 そして記事では、連盟広報マーケティングチームのキム・ジェヒョン氏のコメントを紹介している。

「国際大会ではいくら相手が挑発して刺激してきても、これに対して反応してはいけない。不合理な状況に対しては合理的な応対をしてこそ、今回の済州のような事態を防げる」

 キム氏は浦和の挑発が、韓国チームの異常行動を引き起こしたと衝撃の分析に出ている。

「最も重要なのは、このようなことが繰り返されないことだ。 今後、済州のようにKリーグ球団が不利益を受ける事例を減らすために、各球団と選手たちに教育をする方針」とも話したという。

 韓国リーグ側も「浦和にも非がある」という驚きの主張を展開していくようだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

http://www.football-zone.net/archives/63828
2017.06.14 (Wed)

http://i.imgur.com/o11tlRN.jpg

続きを読む

【サッカー】「処分が重すぎる」 乱闘の済州 処分不服としAFCに異議申し立てへ

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 09:03:35.06 ID:CAP_USER.net

【ソウル聯合ニュース】

アジアサッカー連盟(AFC)は9日、先月31日に埼玉スタジアムで行われたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦第2戦の済州ユナイテッド(韓国)―浦和レッズ(日本)戦で3人の退場者を出した済州に対し重い処分を科した。

チョ・ヨンヒョンに6カ月の出場停止と罰金2万ドル(約221万円)、浦和の阿部勇樹に肘打ちを見舞って一発退場となったペク・ドンギュに3カ月の出場停止と罰金1万5000ドル、クォン・ハンジンに2試合出場停止と罰金1000ドル、チームに罰金4万ドルをそれぞれ科した。済州側は処分を不服として異議を申し立てることを決めた。

済州の関係者は聯合ニュースの取材に対し、「AFCから処分の内容を8日に伝えられた。処分が重すぎると判断し、韓国プロサッカー連盟と共に手続きを取っている」と明らかにした。

チョ・ヨンヒョンの処分が最も重くなった理由についてAFCは「レッドカードを受けた後に審判対し激しく抗議し、退場処分を受けた後も審判に物理的な威嚇を加えた」と説明した。

済州関係者は「試合当時、審判の判定が公平ではなかった。また浦和側がベンチに向けて、あざけるようなジェスチャーを取り、乱闘を誘発した。このような背景を考慮せずに重い処分を決めたことに当惑している」と話した。

AFCは浦和にも2万ドルの罰金を科している。

2017/06/09 21:11
http://japanese.yonhapnews.co.kr/enter/2017/06/09/1000000000AJP20170609005800882.HTML

続きを読む

【パヨク超悲報】 G7、日本の「共謀罪」法案を支持w これもう反対してるやつ国際社会の敵だろwww

1 : 名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [EU] : 2017/05/27(土) 02:17:51.24 ID:IGAwX2yG0.net

<a href="http://be.2ch.net/user/135853815" target="_blank">?PLT(12000)


首相、「共謀罪」支持に謝意
G7の後押し強調

 【タオルミナ共同】安倍晋三首相は26日、イタリア・タオルミナでの先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)で、
「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案への各国の後押しを強調した。
「国際組織犯罪防止条約締結のためのわが国の取り組みに対する各国の支持に感謝したい」と述べた。

 同時に「テロの資金源になり得る組織犯罪対策の強化が必要だ」と指摘した。
29日の参院審議入りを見据え、改正案成立への決意を国際的に示した格好だ。
政府は国際組織犯罪防止条約の締結に法改正が不可欠としている。

https://this.kiji.is/240863243839504388?c=39550187727945729

続きを読む

【韓国】忠北大学リュ・ヨンテク教授が国際水路機構総会で日本海単独表記を『阻止』

1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2017/05/16(火) 06:57:48.80ID:CAP_USER.net

忠北(チュンブク)大学・地理教育科のリュ・ヨンテク教授が国際会議に政府代表団に参加、
東海(トンヘ)の日本海(イルボンヘ)単独表記を阻止した。

15日、忠北大学によれば、リュ教授は去る4月にモナコで開催された『第1回国際水路機構
総会』に政府代表団として参加した。

総会では、『海洋と海の境界(S-23)改訂版(4版)』刊行の為の議論が行われた。

この席でリュ教授を含む政府代表団は、S-23改訂版に東海が日本海と単独表記される事の
問題点を指摘、これを阻止する成果を収めた。

S-23は国際標準海図を発刊する際、基準点の役割をする資料だ。

国際水路機構総会は日帝強占期の1929年、最初に発行したS-23に東海を日本海と公式に
表記した。その後2回にわたる改訂版でも表記は修正されなかった。

リュ教授は代表団と共に我が国の立場を伝達して、改訂4版で東海が日本海と表記される事
を阻止したのである。

リュ教授は、「大韓民国代表団は4版で日本海と東海が併記される事を要求したが、日本側
は日本海単独表記のみを固執した」とし、「今回単独表記を阻止する事が出来なければ、
改訂版でも東海は日本海と表記される可能性が高い」と話した。

引き続き、「現在4版は下書きだけの状態だ。東海水域の名称は、東海とも日本海とも確定
していない状態だ」と話した。

国際水路機構は、世界各国が海上の交通路である水路を安全に利用する為に設立された
国際機関だ。 海図に関する符号と略字(?)の国際的統一、国際共同調査などの仕事を
している。

現在76ヶ国が加盟国に参加しており、我が国は1957年に加入した。

ソース:NAVER/清州=news1(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=421&aid=0002733277

続きを読む

【韓国新政権】中国、文在寅政権に「一帯一路」国際会議の招待状 THAAD配備で冷え込む中韓 関係改善求める意思表示

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/05/12(金) 14:30:48.41ID:CAP_USER.net

韓国紙、中央日報は12日、中国北京で14~15日開かれる現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」の国際会議の招待状が、文在寅大統領の当選を機に韓国政府に届いたと伝えた。

文政権との良好な関係を求める中国側の意思表示とみられる。韓国政府は与党「共に民主党」の中国通、朴炳錫議員らによる代表団派遣を決めた。

これまで招待状が送られていなかったのは、朴槿恵前大統領=収賄罪で起訴=の事件で韓国政界が混乱し、朴政権時代に決定した米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に中国が反発していたためとの見方がある。

会議にはロシアのプーチン大統領ら29カ国の首脳が参加。130以上の国の代表が出席する予定で、日本からは自民党の二階俊博幹事長が出席する。

(共同)
http://www.sankei.com/world/news/170512/wor1705120037-n1.html

続きを読む

【慰安婦合意】韓国新大統領が見直しを求めてきた際、「合意済みの国際約束」として政府は交渉には応じない構え

1: キリストの復活は近い ★ 2017/05/10(水) 14:06:35.29 ID:CAP_USER9.net

 日本は韓国との間に慰安婦問題を抱えています。日韓はおととし、韓国が少女像を撤去し、日本は元慰安婦への支援金を拠出することで合意しています。
しかし、文在寅(ムン・ジェイン)氏はこれについて見直すとしています。また、北朝鮮を巡っては、日米韓で連携して圧力を強めてきましたが、
文氏は北朝鮮との融和路線を取るとみられ、足並みがそろわなくなる懸念があります。

 (政治部・井上敦記者報告)
 日本政府としては、まずは対北朝鮮問題での連携が最優先だとの立場です。
 菅官房長官:「日米韓というのは、対北朝鮮問題を考えた時に協力体制は不可欠だと思っている」

 また、外務省幹部は「現状は親北朝鮮では済まない段階だ」と話していて、新大統領とも日本・韓国・アメリカの連携を確認したい考えです。
官邸関係者によりますと、一両日中にも電話首脳会談を行うことを検討しているほか、大統領就任式には総理大臣経験者を派遣する方向で調整しています。
一方で、懸案となりそうなのが慰安婦問題に関する合意です。

政府関係者によりますと、仮に韓国側が見直しを求めてきたとしても「合意済みの国際約束という立場を譲るつもりはない」として交渉には応じない構えです。

日本政府としては、まずは文氏の就任後の発言を聞いたうえで、韓国側の出方を見極めたい考えです。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170510-00000024-ann-pol

続きを読む

【韓国】極左「文政権」で国際的孤立化 反日・赤化の懸念、THAAD容認で対中関係に亀裂

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 19:24:55.30ID:CAP_USER.net

 韓国大統領選の投票が9日行われ、極左の最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)候補が当選した。文氏は慰安婦問題をめぐる日韓合意の見直しを公言しており、対日関係の悪化は確実。国際的約束である日韓合意をほごにすれば、国際社会での韓国の信用は地に墜ちる。対米、対中関係も良好ではなく、「文政権」を待つのは孤立の道しかないようだ。

 投票は9日午後8時まで行われ、聯合ニュースは「午後11時には大勢判明か」と伝えていた。最有力候補の文氏は8日夜、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の退陣を訴えるデモの会場だったソウル中心部の光化門(クァンファムン)広場で演説し、こう訴えた。「日本には慰安婦合意は間違いだったと堂々と説得する」

 数々の「反日政策」を進めた盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で、文氏は大統領秘書室長など要職を歴任した。その後の言動を見ても、「反日」ぶりは変わっていない。

 昨年には、韓国が実効支配する竹島(島根県)に上陸。日韓合意については見直しの立場を取り、出馬を宣言したネット上の動画では、「歴史を忘れず、まともに扱われなかった慰安婦被害者に尽くす国にならなければいけない」と主張した。国際的合意を破ることの重大性を理解している様子は全くない。

 文政権誕生について、拓殖大学の荒木和博教授は「(日本にとって)上出来だったとして今と同じで、下手をすれば次から次へと慰安婦像が建てられていくのではないか」と話す。

 韓国の安全保障の基軸である対米関係でも火種を抱える。米軍の最新鋭迎撃システム「THAAD(高高度防衛ミサイル)」の韓国配備は「次期政権で決めるべきだ」とし、4月になって「北朝鮮が6回目の核実験を強行し、核による挑発を続け高度化するなら、THAADの配備は避けられなくなる」と、やっと条件付き容認に転じた。

 大統領に当選後、米国よりも先に「北朝鮮に行く」と発言するなど北朝鮮との距離の近さも問題だ。訪朝に伴う朝鮮半島の「赤化統一」を懸念する声もあり、北朝鮮への備えである在韓米軍撤退の可能性すらある。

 経済面で依存度の高い中国との関係もこじれている。韓国へのTHAAD配備に反対してきた中国は対抗措置として「禁韓令」を連発し、韓国経済を震え上がらせている。THAAD配備を推し進めれば、対中関係はさらに悪化し、配備を見直せば、米韓同盟に亀裂が生じる恐れがある。

 盧政権以来、9年ぶりの左派政権が誕生で、韓国国内の混乱も起きそうだ。前出の荒木氏は「文氏本人が何をどこまでやるのかはいまひとつ分からないが、彼を支持している左派系の団体は『わが世がやってきた』と、いろいろなことをやり始めるだろう」と指摘し、一例としてこんな事態を予想する。

 「例えば、(保守派の大統領だった)李明博(イ・ミョンバク)氏と朴槿恵氏に押さえつけられてきた報復のようなことをやるのではないか。保守系の人間に対して次から次へと訴訟を起こして、潰していくということが起きるかもしれない」

 国内外に「敵」を増やしそうな文氏。仲良くやれそうなのは北朝鮮ぐらいか。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170510/frn1705100730003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170510/frn1705100730003-n2.htm

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/images/20170510/frn1705100730003-p1.jpg
ソウル市内で投票する文候補夫妻=9日午前(AP)

続きを読む

【聯合ニュース】「非常識な歴史捏造に国際社会の制裁が必要だ」 韓国歴史団体 習近平氏に謝罪要求=「中国の一部」発言で

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 17:27:31.47 ID:CAP_USER.net

糾弾集会の様子=21日、ソウル(聯合ニュース)
http://img.yonhapnews.co.kr/etc/inner/JP/2017/04/21/AJP20170421002800882_01_i.jpg

【ソウル聯合ニュース】

先ごろ行われた米中首脳会談で、中国の習近平国家主席がトランプ米大統領に対して
「韓国は中国の一部だった」と発言したと伝えられたことに対し、韓国の民族団体と歴史団体が抗議した。

社団法人国学院、大韓民国歴史診断学会、国学運動市民連合は21日、ソウル市内で習氏を糾弾する決起大会を開いた。

国学院のキム・ユギョン代表は「中国政府は、韓民族の正統性を根本から無視する歴史歪曲(わいきょく)の東北工程(中国の歴史研究プロジェクトで、
高句麗を自国の地方政権とするもの)を2002年に実施したのに続き、今回は習主席が深刻に憂慮すべき発言をした」とし、
「非良心的で非常識な歴史捏造(ねつぞう)に国際社会の制裁が必要だ」と訴えた。

国学運動市民連合のイ・ソンミン代表も「中国は現在のように自国本位の歴史観だけに固執する国粋主義的態度では、21世紀の先進国として扱われない」とし、
「習主席は歴史歪曲を謝罪し、再発防止を約束せよ」と要求した。

各団体は記者会見を行った後にソウル市内の中国大使館まで行進して、習主席の誤った歴史認識を糾弾し、
これまで中国政府が行った歴史歪曲を是正するよう要求する内容の声明書を中国大使館に伝達した。

トランプ米大統領は12日、米紙ウォールストリート・ジャーナルとのインタビューで
「習主席が(首脳会談で)中国と朝鮮半島(Korea)の歴史について言及し、『韓国は実は中国の一部だった』と話した」と発言したと伝えられた。

2017/04/21 17:09
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/04/21/0900000000AJP20170421002800882.HTML

続きを読む

【国際】韓国政府 「数千年の歴史の中で韓国が中国の一部だったことは一度もない。国際社会で認識されている明白な事実」

1: れいおφ ★@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 06:54:20.29 ID:CAP_USER.net

中国の習近平国家主席は中・韓両国の歴史についてトランプ米大統領に何と話したのか-。
韓国政府はこれを知りたがっている。

トランプ大統領は先週の米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで、
朝鮮半島が「かつては中国の一部だった」と習主席から聞いたと語った。
韓国国民は大憤慨し、外務省が習主席の発言内容を確認する事態になった。

韓国外務省の報道官は20日ソウルで記者会見し
「数千年の歴史の中で韓国が中国の一部だったことは一度もないというのは国際社会で
認識されている明白な事実だ」と言明した。

トランプ大統領は核実験やミサイル試射をやめさせるように中国が北朝鮮を抑えることを望んでいるが、
歴史的関係についての習主席の説明を聞いて、北朝鮮の政策に影響を及ぼすことは中国にとっても
「それほど簡単ではない」ことが分かったとWSJ紙に語っていた。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-04-20/OOPCI56K50XU01

続きを読む

【韓国】国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 15:21:30.84 ID:CAP_USER.net

2017年2月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国民の10人中9人に、根拠もなく勝手に思い込むなどの
「認知バイアス」に該当する習慣があるということが分かった。

韓国保健社会研究院は同日、昨年9月に12歳以上の男女1万人を対象に行った調査の結果をまとめた報告書
「韓国国民の健康状態と精神的習慣の現況と政策対応」を発表した。

研究者らは精神の健康に関する習慣的な態度、思考習慣、精神的な傾向などを「精神的習慣」と定義し、
否定的な精神的習慣を7つの領域、30の項目に分け、各項目に対するアンケート調査の設問を作成した。

アンケート調査の結果、「認知バイアス」領域に該当する5項目のうち1項目以上について
「そのような習慣がある」と答えた人の割合は90.9%に達したという。

認知バイアスとは、物事の決定に自分の意見が反映されなかった時に、自分は無視されていると考えること(任意的推論)や、
一を聞いたら十を知ることができると考えること(選択的抽象化)などをいう。

その他、内緒話をしている人たちを見て自分の悪口を言っていると考えること(個人化)、
世の中の全てが是非に分かれていると考えること(二極思考)、
最悪の状況を一番先に考えること(破局化)なども認知バイアスの代表的な例。

報告書は「精神的習慣が精神の健康の重要な決定要因である点が広く認識されていない」とし、
「否定的な精神的習慣が多くみられる高齢者と低所得者に対する管理プログラムを開発すべき」と主張した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「根拠がないだなんて!この国のありさまを見て。それが根拠」

「政治に経済、さらに大気汚染まで。正常な精神で暮らせるわけがない」

「韓国という国が滅んでいく根拠はたくさんある」

「韓国政府は経済の指標より国民のメンタルが大事ということに気付いていない」

「資本主義の副作用。貧富の差は自壊の感情と喪失感を増幅させる」

「努力は報われるという言葉が存在しない国では当たり前のこと」など、韓国の社会や政府に対する不満の声が多く寄せられた。

その他、「学校で国英数だけを教えるのではなく、人間性の教育をするべき」

「90%以上がそう考えるなら、それが正常ということでは?」との指摘もみられた。

2017年2月17日(金) 12時50分
http://www.recordchina.co.jp/a164192.html

続きを読む

【国際】北朝鮮を攻撃すればソウルで死者100万人以上

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 09:37:51.79 ID:CAP_USER.net

BUSINESS INSIDER JAPAN 4/15(土) 7:10配信

北朝鮮を攻撃すればソウルで死者100万人以上

トランプ政権は米海軍空母「カールビンソン」を朝鮮半島近海に移動させている。

朝鮮半島をめぐる軍事的緊張がぐっと高まっている。

トランプ政権は、原子力空母「カールビンソン」を中心とする空母打撃群を朝鮮半島近海に向かわせ、北朝鮮への軍事的圧力を強めている。米韓連合司令官を兼任するビンセント・ブルックス在韓米軍司令官は、4月下旬に予定されていた米議会軍事委員会の聴聞会への欠席を決定。朝鮮有事に備えて、在韓米軍2万8000人と韓国軍63万人の指揮命令系統を万全に構えている。 一方の北朝鮮は、アメリカによる先制攻撃の兆候があればアメリカに核攻撃すると警告した。

【永田町が核攻撃受ければ80万人に被害】

挙げた拳をなかなか振り下ろせずに、チキンゲームを続ける米朝。「朝鮮半島第3次核危機」の様相を呈してきている。
アメリカのレッドラインはICBM開発

北朝鮮は2016年だけで24発の弾道ミサイルを発射、2度の核実験を実施した。今、アメリカが最も懸念しているのは、アメリカ本土までに届く、小型化された核弾頭搭載の大陸間弾道ミサイル(ICBM)を北朝鮮が開発することだ。金正恩朝鮮労働党委員長が開発を推し進めるICBMは最大射程距離1万2000キロで、ニューヨークやワシントンのようなアメリカ東部地域まで打撃を加えることのできるKN-08とその改良型となるKN-14。アメリカは、自らの国益と安全保障への重大事となる、このICBM完成を事実上のレッドライン(越えてはいけない一線)に定めている。

北朝鮮はいまだICBM試射を実施していない。トランプ政権は武力行使をちらつかせながら、何とかICBM発射実験や6度目の核実験を北朝鮮に強行させないように軍事的・外交的圧力をかけている。とはいえ、北朝鮮が核実験を実施したり、ICBM開発に成功したりしても、アメリカが北朝鮮に先制攻撃することは事実上、難しい。アメリカの強硬姿勢は、北のさらなる挑発行動を封じ込めるための一種のブラフ(脅し)や見せ球に過ぎないと筆者はみている。

その根拠として、ソウル在住の常時10万人を超えるアメリカ市民に対し、沖縄等への退避勧告がまだ出ていない。アメリカの北朝鮮攻撃が本気ならば、今すぐにでも退避勧告を出すはずだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00010000-binsider-int

続きを読む

【米韓】米国務長官は「国際礼譲」と「外交慣例」に反している。無礼で未熟な発言は米国務長官としての資質を疑わせる

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 11:31:43.98 ID:CAP_USER.net

外交慣例無視した米国務長官の「無礼」

レックス・ティラーソン米国務長官がソウルで韓米外相会談を終えて夕食をともにしなかったのは、韓国側が招待していなかったからだと説明して波紋を起こした。ティラーソン長官は18日、米マスコミのインタビューでこのように明らかにし、「夕食に招待していないことが一般に良くないように映ることを韓国側が最後の瞬間に気づいて「私は疲れて夕食をしなかった」との声明を出した」と述べた。

果たして韓国は彼を夕食に招待していたのだろうか。外交部は明確な答えを出せないまま、「コミュニケーションの混乱」と遠回しに説明した。

韓国がドナルド・トランプ政権初代国務長官の最初の訪韓を「誠心誠意で「準備したのは、誰もが知っている事実である。わざわざティラーソンとの夕食を避けたということは常識的にありえない。外交部は準備の過程で夕食を当然、日程に受け入れていた。外交部の説明が明快でないのは、米国の過ちだと指摘しにくい韓国の悩みが染み出ているためだ。

百歩譲歩して、韓国が本当に招待していなかったとしても、相手国の長官がマスコミに公開することは、外交的に不適切である。また韓国側が「一歩遅れて世論を意識して嘘の釈明をした」というティラーソンの推測性の追加説明は、外交部が日本軍慰安婦少女像の問題などに使用していた「国際礼譲」と外交慣例に反する無礼な発言である。また、韓国は「ティラーソンは疲れて夕食をしなかった」との声明を出したことがない。何をするのかどうかは、主催国が定めるという発言も事情に合わない。閣僚級夕食会のような重要な外交行為が両者の調整もなしに一方的措置として行われるケースは世界のどこにもない。

いくら寿命が2ヶ月しか残っていない時限付きの政府としても同盟国をこのように扱ってはならない。ティラーソンの無礼で未熟な発言は、複雑で敏感な国際問題を扱っていかなければならない米国務長官としての資質を疑わせる。

ソース:京郷新聞&傾向ドットコム 2017.03.19 23:13:56(機械翻訳)
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201703192213005&code=990105

続きを読む

【中韓】報復が現実に…済州島に到着の国際クルーズ客船、中国人客3400人が下船拒否 初めての「集団ボイコット」

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 15:32:04.63 ID:CAP_USER.net

2017年3月13日、環球時報は韓国の済州島で国際クルーズ客船の中国人団体客3400人が下船を拒否したとする韓国メディアの報道を伝えた。

韓国・聯合ニュースによると、11日午後1時に済州島に到着した国際クルーズ会社・コスタクルーズの客船コスタ・セレーナ号の
中国人団体客3400人が下船を拒否した。団体客はいずれも中国企業の慰安旅行ツアー一行だという。

同号は福岡から天津へ向かう経由地として済州島に寄港。現地では税関や検疫の職員、80台の大型観光バス、数十人のガイドなどがスタンバイしていたが、
同社の客船が1990年代に済州島への停泊を開始して以来初めての「集団ボイコット」に、皆ぼうぜんとしたという。

環球時報は、韓国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配備開始に対する中国世論の反発を受け、
多くのクルーズ客船会社が中国路線の韓国寄港を停止する計画を発表していると紹介。

8日にはロイヤルカリビアンが36便の韓国寄港のキャンセルを発表し、中国の天海郵輪も3月15日から5月30日まで韓国の港に停泊しないとしたことを報じている。

この動きについて韓国メディア・ニューシスは12日
「報復が現実のものとなった。3月15日以降は韓国にやって来る国際クルーズ船から中国人観光客が完全に消えることになる。
済州の関係者からは『中国人観光客が客船で来る時代は終わり。損害を減らすために、別の活路を早く探さなければ』との声が出た」と報じた。

また、韓国日報も「中国人観光客は今、一歩たりとも韓国に足を踏み入れたくない」として、中国の航空会社の多くも済州行きの便を取りやめていると伝えた。

2017年3月13日(月) 14時50分
http://www.recordchina.co.jp/b171997-s0-c10.html

続きを読む
PR
記事検索
PR